一流企業に勤めてるから人を馬鹿する

レス36 HIT数 5108 あ+ あ-


2012/08/13 18:53(更新日時)

昨日同窓会の居酒屋の席で、今年一流企業に入社出来た友達に、お前のしてる内装業の仕事は中卒でも出来る底辺の仕事だ、と酔った勢いで馬鹿にされました…

酒癖が悪い友達で口喧嘩になり、腹がたったので店を出ようとすると捨て台詞の様に俺達一流企業で働く人間は社会に大きく貢献してるから偉いんだよ!!と言われました

酔ってるからと言っても人間性を疑いますよね?


一流企業に勤めてるからって人を馬鹿にしていいほど偉いんでしょうか?

No.1768358 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

誰のおかげでその建物で仕事出来ると思っているのか、聞いてみたい。

主さん気にすることないですよ。

たかが一流企業の"社員"。社長でもあるまいし何を言っているのやら。

職業コンプレックスとかいうやつじゃないですかね。

  • << 6 名無し1さん回答ありがとうございます。 私達職人にとっても、建物を建てるということは誇りでもあります。 嬉しいお言葉ありがとうございます。

No.2

内装だって立派なお仕事ですよ。
壁紙の張り付けとかですか?
ああいうのは技術がいるし、誰にでもできるもんじゃないです。
人の役に立つ仕事をバカにする人間は、人として最低。

その人は一流か三流企業か知らないが、
そうやって環境に甘える人間は会社でも見捨てられます。
バカは「俺をわかってくれないこんな会社やめてやる」と騒いで辞めます。
どこもろくなとこには再就職できないでしょう。
できても、どうせ謙虚でいることができないのですから
前の繰り返しになります。
そういう人間がいちばん救われません。

その人に諭してやる必要もありません。
バカにはかかわらないのがいちばん。

  • << 7 匿名さん回答ありがとうございます。 自分がやってるのは総合的に内装リフォームをしてます。 技術的にも習得するには時間もかかったし、努力はしてきたつもりです。 それを馬鹿にされたのは本当に悔しかったですね…

No.3



一流企業に勤めているという事くらいしか自慢出来ない奴はほっとくに限ります。


  • << 9 匿名3さん回答ありがとうございます。 もう会わない様にしたい所ですね。 あんな感じでは同窓会も呼ばれないと思います。

No.4

そいつは何も社会を知らないですね。一流企業と呼ばれている企業も、中小企業に支えられて成り立っているのです。その支えが無ければ、今の時代は特に、一流企業でも簡単に潰れてしまいます。現に潰れた大手企業もありますよね。
下請け会社の支えは勿論、一流企業と呼ばれている会社内を見ていても、多くの派遣会社に頼っていますよ。
私も某大手企業勤めですが、中小企業・派遣会社などの支え無しではとうてい無理だと思います。
ですから、一流企業が偉いなんて事は全くありません。今、私の会社も傾かない様にと必死です。聞けば誰もが知っている企業ですが、中小企業・派遣会社に頼りきっていますよ。
そいつらは、社会を知らなすぎです。そんな恥ずかしい事ばかり言ってると、そのうちリストラの対象にされかねませんね。ですから、主さんは自信を持って下さい!
大手企業が偉くて中小企業や派遣が偉くないなんて事は有り得ませんから。

  • << 10 匿名4さん回答ありがとうございます。 大変分かりやすくありがとうございます。 確かに中小あっての大手ですもんね。 皆が協力し合って経済は成り立ちますよね。 主さんは一流企業にお勤めされてると言う事ですが、主さんの様な人がきっと日本経済を変えていけるんだと思います。

No.5

いくら人間性が悪くてもそいつはいい給料もらっていい暮らししているという現実

  • << 11 名無し5さん回答ありがとうございます。 努力の証しと言う事でしょうか…

No.6

>> 1 誰のおかげでその建物で仕事出来ると思っているのか、聞いてみたい。 主さん気にすることないですよ。 たかが一流企業の"社… 名無し1さん回答ありがとうございます。

私達職人にとっても、建物を建てるということは誇りでもあります。

嬉しいお言葉ありがとうございます。

No.7

>> 2 内装だって立派なお仕事ですよ。 壁紙の張り付けとかですか? ああいうのは技術がいるし、誰にでもできるもんじゃないです。 人の役に立つ仕… 匿名さん回答ありがとうございます。

自分がやってるのは総合的に内装リフォームをしてます。

技術的にも習得するには時間もかかったし、努力はしてきたつもりです。

それを馬鹿にされたのは本当に悔しかったですね…

No.8

そんな奴は一流企業に入ったあと、理想と現実のギャップに耐えきれずプライドずたずたになって辞めるよ✋

私は汗水流して働く職人さんってスゴいと思う!

  • << 12 名無し8さん回答ありがとうございます。 嬉しいお言葉ありがとうございます。 自分自身はスーツ来てバリバリ働くサラリーマンの方々を尊敬してますよ!! お互いそれぞれの分野ではプロフェッショナルなんだし、もっとお互いを尊敬し合える様な日本になって欲しいですよね。

No.9

>> 3 一流企業に勤めているという事くらいしか自慢出来ない奴はほっとくに限ります。 匿名3さん回答ありがとうございます。

もう会わない様にしたい所ですね。

あんな感じでは同窓会も呼ばれないと思います。

No.10

>> 4 そいつは何も社会を知らないですね。一流企業と呼ばれている企業も、中小企業に支えられて成り立っているのです。その支えが無ければ、今の時代は特に… 匿名4さん回答ありがとうございます。


大変分かりやすくありがとうございます。

確かに中小あっての大手ですもんね。

皆が協力し合って経済は成り立ちますよね。

主さんは一流企業にお勤めされてると言う事ですが、主さんの様な人がきっと日本経済を変えていけるんだと思います。

  • << 13 主様、私などはまだまだの人間です。特に手に職もないですし…。 主様の様な職人さんを尊敬しています!素晴らしい技術をお持ちですね! 現場を知らない上役ほど実社会で使えないものはありません。 主様のような方が、これからの日本を支えているのだと思います。 主様がおっしゃる通り、様々な業種が力を合わせて、経済は成り立ちます。いくら上役が何やら企画しても、それを作り上げる技術者が居なければ、何も出来上がりません。誰が上、誰が下ではなく、持ちつ持たれつであり、みんな同等です。 主様は、他人が持っていない素晴らしい技術をお持ちですから、これから先も自信を持って、風を切って、歩いて下さい。 主様をバカにした連中は、中身がありません。自信と自惚れは全くの別物です。一流企業に入っていても、きっと使えない人材でストレスを抱えているので、お酒の勢いで当たり散らしているのだと思います。 主様、業種は別々であっても、みんなが経済を支え合っています。 これからも共に頑張って参りましょうね😄

No.11

>> 5 いくら人間性が悪くてもそいつはいい給料もらっていい暮らししているという現実 名無し5さん回答ありがとうございます。

努力の証しと言う事でしょうか…

No.12

>> 8 そんな奴は一流企業に入ったあと、理想と現実のギャップに耐えきれずプライドずたずたになって辞めるよ✋ 私は汗水流して働く職人さんってスゴいと… 名無し8さん回答ありがとうございます。

嬉しいお言葉ありがとうございます。

自分自身はスーツ来てバリバリ働くサラリーマンの方々を尊敬してますよ!!

お互いそれぞれの分野ではプロフェッショナルなんだし、もっとお互いを尊敬し合える様な日本になって欲しいですよね。

No.13

>> 10 匿名4さん回答ありがとうございます。 大変分かりやすくありがとうございます。 確かに中小あっての大手ですもんね。 皆が… 主様、私などはまだまだの人間です。特に手に職もないですし…。
主様の様な職人さんを尊敬しています!素晴らしい技術をお持ちですね!
現場を知らない上役ほど実社会で使えないものはありません。
主様のような方が、これからの日本を支えているのだと思います。
主様がおっしゃる通り、様々な業種が力を合わせて、経済は成り立ちます。いくら上役が何やら企画しても、それを作り上げる技術者が居なければ、何も出来上がりません。誰が上、誰が下ではなく、持ちつ持たれつであり、みんな同等です。
主様は、他人が持っていない素晴らしい技術をお持ちですから、これから先も自信を持って、風を切って、歩いて下さい。
主様をバカにした連中は、中身がありません。自信と自惚れは全くの別物です。一流企業に入っていても、きっと使えない人材でストレスを抱えているので、お酒の勢いで当たり散らしているのだと思います。
主様、業種は別々であっても、みんなが経済を支え合っています。
これからも共に頑張って参りましょうね😄

No.14

>> 13 匿名4さん再回答ありがとうございます。


自分には勿体ないくらい嬉しいお言葉ありがとうございます!!


主さんのおっしゃる通り、様々な業種があって我々の生活が成り立ち、日本経済を支えてますもんね!

どれが上とか下とかないですよね!


自分も職人の技術向上とリフォームを依頼してくれるお客さまへのサービス向上の努力をもっともっとしていきたいです!!

こんな経済ですが、お互い仕事に誇りを持って頑張っていきましょう!!


No.15

例えば一流企業の自動車メーカーでも、営業にしても整備にしても社会には全く貢献していません。
しているのはほんの少しの設計者と技術者が環境に貢献していますが、所詮は会社利益の為です。

社会に貢献するなら、ボランティアや募金活動でもしないと無意味です。

言いたいのは、その友達の脳内が底辺という事です。

  • << 17 名無し15さん回答ありがとうございます。 確かに純粋に社会貢献と言ったらボランティア活動の事を言いますもんね!

No.16

人を馬鹿にする人間は必ず自分も同じ目にあいますよ❗
器の小さい、井の中の蛙みたいな馬鹿で可哀相な頭の痛い奴だと、思ってほっときましょうよ❗

  • << 18 社会人さん回答ありがとうございます。 その友達が変わってくれたら一番良いのですけどね…

No.17

>> 15 例えば一流企業の自動車メーカーでも、営業にしても整備にしても社会には全く貢献していません。 しているのはほんの少しの設計者と技術者が環境に… 名無し15さん回答ありがとうございます。

確かに純粋に社会貢献と言ったらボランティア活動の事を言いますもんね!

No.18

>> 16 人を馬鹿にする人間は必ず自分も同じ目にあいますよ❗ 器の小さい、井の中の蛙みたいな馬鹿で可哀相な頭の痛い奴だと、思ってほっときましょうよ❗ 社会人さん回答ありがとうございます。

その友達が変わってくれたら一番良いのですけどね…

No.19

内装って、最初に目につくところですから、手抜きが出来ません。

大企業の看板よりも大事なものを主さんは持っているはずです。

これからも良い仕事をしてドンドン信用を得て下さい。

腐ったらアカンよ

No.20

次回に、会社はしてるだろうが、お前は兵隊で何にもやってない
人を蔑む奴が社会貢献❓会社の穀潰しだろう
一生、兵隊やってろ!って言ってやれ😁

No.21

次回同じ事を言われたなら一流企業に勤めていても心が底辺ですやんと😆わろぉてやり🐱✋

No.22

今年入社って、まだ社会人になったかならないかって青二才じゃないですか。


まだ社会を分かって無いんですよ。


相手にする価値も無い。


No.23


皆、必死なんだな
やっと掴んだ一流

それも入口だ

余裕ある奴なら
口にしない

どこの世界、どの業種でも 頭悪い奴は卑下する

口にせずとも
見えない階層は
存在するから

No.24

一流企業に所属はしてるが、確かに気は大きくなるな。
酒は抑制系を抑制するんで普段の心の声がそうなんだろう。
ただ潰そうと思うんなら会社の電話窓口で怒鳴るだけで大きなバツがつくだろうね。
下手すれば懲戒案件として社内メールで実名で晒されるし、
そうでなくとも上司を必ず経由するから心証は最悪になる。

No.25

その友達かわいそうな人ですね。
きっと一流企業というIDがなくなったら何も残らないのでは?
人間力の方がずっと大切なのにね!

No.26

一流企業に乗り込んで行って、会社に居られなくしてやろうぜ👿

No.27

その一流企業という肩書きのやつ、

ぜってぇ~いつか酒の席で大失態を起こす


酒癖悪すぎ🐱

No.28

そういうヤツはたいてい酒癖悪いね。
主さんは誇りをもって仕事頑張ってね。

No.29

しかし、このご時世に一流ってどんな企業なんだ?

No.30

一流企業といっても今年入社なら給料20万くらいでしょ大したことないって
今どこも年功序列がなくなっててもし歳とっても課長止まりとかなら悲しいぞ・・・

No.31

別れた元夫が内装業の自営でした。

頼りないサラリーマンより頼もしく思えて結婚したけど。

学歴コンプレックスは否めないような。
見ていて辛かったな。

No.32

そいつバカだね。

いまどき、終身雇用なんて、厳しいよ。パワハラなんて当たりまえ。

幹部候補に登りつめるまでに、何回もふるいにかけられるんだよ。

肩書きは多少あっても、所詮は平社員で、終わるか、出向で

追い出される。ひどいとリストラなんてざら。

放り出されたら、何にもできないただの人。公務員もそうだけどね。

その点、職人は、いい。腕一本で、食っていけるし、独立もできる。

中卒だろうが、腕のいい職人なら、関係ないこと。

No.33

内装業は、他人の家の事情が結構見える仕事だそうですね。
どんな仕事の人達の家も、内装業が支えるんだから。

今の大企業は、周知の通り、明日のこともわからない。忙殺されて、人としての成長が頭打ちになれば、そこで終わり。

No.34

酒癖が悪く、言葉も下手、そんな奴は必ず失敗するよ😁

社会はそんなに甘くない、ただ無愛想とか表情暗いというだけでも、社内イジメられっ子になったりするんだよ。
ましてや酒癖や言葉が悪いと自他共に認める奴なんか、絶対に成功は無理だよ。

反省の色を表そうともしないみたいだし。
だいたいに言葉過ぎる奴ってのは、自分の立ち位置や評価に不満を持ってるのが多い。
『なんでモテないんだ』
『なんでもっと評価されないんだ』ってね。
そんな不平不満が、飲み会や、もっと早いとこでランチなんかで溢れるんだよ😁
それが、異性や同期後輩へ噴出→ますます嫌われる(笑)

やめときゃいいのに、ばか正直に不満をぶちまけ、トラブルになるのが唯一の強がりなんだろうね😅
ガキなんだな😁


主さんはそいつを反面教師にして、ランチや飲み会ではそうはならないようにすればいい。酒癖悪いのは、社会では無礼講では通用しないからね😉

No.35

酒の席での暴言みっともないね

No.36

私は誰もが知っている
一流企業⁉でパートで
勤めていますが…
社員は働き振りも人間性も残念な人ばかりです…他の会社では絶対窓際族間違いなし‼
そんなぬるま湯体制が
人間性を駄目にしているのかな…
でも一流企業勤めは
ブランドかも分かりませんが…案外孤独かも知れませんよ~

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧