子供にゲームソフトを買うことについて

レス10 HIT数 3064 あ+ あ-

奥様( ♀ )
07/11/13 03:59(更新日時)

我が家では、子供にゲームソフトを買ってあげるのは誕生日かクリスマス或いはお年玉でということにしています。でも、周りの知り合いの方々は遊び飽き足りクリアしたゲームソフトを売ってすぐ新しいのを買い与えてるそうです。まるで、これが常識的みたいな言い方なのでとても驚いてます。皆さんはどうですか?

No.176094 07/08/19 14:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 07/08/19 14:10
奥様1 

なんでも買い与えるのは良くないと思う。
我慢の出来ない子ってそのように甘やかされて育つのでしょうね。

No.2 07/08/19 14:31
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

うちは主さんのやり方に賛成✋
但し、ゲームは駄目だけど、本(マンガ以外)なら活字を読む事は想像力が養われるみたいだし前のを読み切ったら買ってあげるかな。

No.3 07/08/19 16:04
♂ママ3 

その家庭のやり方でいいのではないかな?
ソフトも売ればもう一個買えるくらい高く売れるのもあるし、甥っ子はそれなりに計算してやりくりしていたし、子供なりに見事と思ってました。
うちは仕事上ですが、沢山捨てられたソフトを持って帰ってきて、売ったら二万近くなったので四個ソフトを勝ってあげました。
二万になった時には嬉しかったですよ。まさに捨てる神あれば拾う神ありかな。ただ、私自身がお金出して買ったのはやはり記念日程度です。
その家庭のやり方や家庭の事情で良いのでは。

No.4 07/09/05 10:32
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

私の 甥っ子も同じ こと言ってました 友達は次次に 新しいのを 買ってもらえると 私は 姉の許可を得て 誕生日やクリスマスにプレゼントしてましたやはり その方が 楽しみがあるし しょっちゅうだと ありがたみ も なくなりますよ? 本で 読んだのですが ある小学生は 欲しい 物が あると 👵 👴 に電話して 後日 宅急便 で 届くから 貰いたいほうだいで 数百 円 なんか 見向きも しない そうです あきれましたね 親も 止めろよ

No.5 07/10/16 02:29
匿名さん5 ( ♂ )

それ甘やかし過ぎな親達ですね……

そんな事したら子供が育たないッスよ。

なんの有難みも楽しみもないし……キリがないですよね。

『ああ、なんて都合のいい親だろう』
って思いますよ。

そんな事平気でやって気付いてないなんて馬鹿丸出しじゃないっすか……。痛々しいですね…。

独りでも出来るように教えて育てるのが親じゃないんすかね~。

ヌシさんのようなまともな母ちゃんが少ないんすかね。

No.6 07/10/16 02:42
♂♀ママ6 

友達の子は幼稚園から帰ってきてすぐゲームしてます。
だいたい3時頃に帰ってきて7時までしてるそうです。休みの日は一日中してるらしく、お母さんが「○○は(子供の名前)ポケモンの新しいソフトが欲しいんだって。誕生日に買ってもらいな」と私の前で言われ、最初は拒否してたものの買うはめになりました😩
闇の探検隊は親が時の探検隊は私が…ますますゲーマーになってしまう気が💧

その子は3歳からしていてもうじき5歳になります。
ずっとこんな生活していたら将来が不安。と思うのは私だけでしょうか??

ちなみに私はやらせてません。実はゲーマーなんですが💧
子供は子供らしい遊びをするべき。
あと1歳にも満たない子を一日中テレビを見せてるのも信じられません。
長文になってしまいましたが、やはり時代が時代なのかなぁと思いました😥

No.8 07/11/12 18:50
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

私、この文章を見て主さんのようなお母さんになりたいなぁ。と思いました。つい最近娘と息子にWiiを買ってしまい。いけないなぁ。と思いました。いくら近所に友達が少ないからってゲームが友達なのは寂しいです。😭

• << 10 うちも最近WII買いました。DSよりマシ(家族で出来てこれはこれで楽しいしDSよりは目にやさしそう?)と変な言い訳自分にして💦 私はゲームは嫌いでやったことなかったんですが これは皆で出来て こういう楽しみもありかと正直思いました。 でももちろん 外遊び優先、やるのは勉強すべて終えてから、週末に家族と30分だけと決めてます。

No.9 07/11/13 03:49
匿名さん9 

うちも子供には皆さんと同じ様にソフト買う時は待たせて時期をみて買っています。

でも正直 ワガママにしないために、とか教育論持ち出すのは難しいなあと思います。

私の住む街は経済的に恵まれている家庭が多く ゲームに限らず何でも持ってる買い与えられてる子供が多いです。
でもそんな贅沢三昧な当時の同級生も大人になった今 だからどうだという事もなく普通ですし、今の子供たちも ゲームたくさん買ってもらいっ子がそうでない子より どうの…というのは息子の お友達を見ていても特にないです。
そう言ったらその子達がかわいそうな位偏見に感じる位よく出来たいい子達です💡
本人の性格や他の部分での育て方、+-にもよるのではないかな?

でもやはりうちは めったに買わないですけどね。 我慢出来ない子になりそうだから、という理由ではなく、単純に、 「待つ楽しみ」「 手に入った喜び」も一緒にプレゼントしてあげたいからです😉
でも息子は「待つ苦しみの方が長いぜ😥」て言っていますが😂

ゲーム持ってる持っていないもお友達関係に影響して難しいですよね

No.10 07/11/13 03:59
匿名さん9 

>> 8 私、この文章を見て主さんのようなお母さんになりたいなぁ。と思いました。つい最近娘と息子にWiiを買ってしまい。いけないなぁ。と思いました。い… うちも最近WII買いました。DSよりマシ(家族で出来てこれはこれで楽しいしDSよりは目にやさしそう?)と変な言い訳自分にして💦
私はゲームは嫌いでやったことなかったんですが これは皆で出来て こういう楽しみもありかと正直思いました。

でももちろん 外遊び優先、やるのは勉強すべて終えてから、週末に家族と30分だけと決めてます。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧