注目の話題
彼氏についてです。
別れた後友達になれる?
不倫がバレました

腹腔鏡手術後

レス4 HIT数 11021 あ+ あ-

通行人( ♀ )
12/03/07 22:02(更新日時)

先日、子宮筋腫で腹腔鏡手術を受けました。
退院してきて4日くらいですが、腹膜炎や癒着を心配してます。
特に激痛とかはないけど、なんとなくゴロゴロするような違和感があります。
傷口から、変な液がでてたり。

次の受診が今月末。
それまで不安もあります。
よっぽどの事なきゃ大丈夫ですかね。

動いた方がいいと言われ、食料品の買い物行って荷物もったりして、疲れ反省し、大丈夫だったかなと不安になる私です。

腹腔鏡手術を経験された方、術後どんな感じだったか教えて下さい。

No.1760003 12/03/07 16:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/07 17:36
ヒマ人1 

手術お疲れさまでした。

私も以前卵巣のう腫で腹腔鏡やりました。

ゴロゴロする感じ分かります。
私の場合はお腹に空気が入っている様な感じで実際体の向きを変える時にボコっと音が出るのと、ドレーン抜いたあとも血が混じったような液が出てくるのがありました。
大体一ヵ月位でした。

気が付けば無くなった感じです。

今は何するにも痛いですよね💦

お大事にしてくださいね😄

• << 3 レスありがとうございます。 やっぱり1カ月くらい仕方ないんですかね。 今は体を治す為に、気楽に気長に待ちます。

No.2 12/03/07 20:11
名無し2 ( ♀ )

開腹も腹腔鏡もしていますが、腹腔鏡は術時に腹腔内に空気を入れますから、ゴロゴロ感はどうしても残りがちです(2回してます)重い物を持ったりはしばらくしないで、歩く・家事をする程度に動いた方がお腹に残った空気が早く抜けますね。

腹膜炎・癒着を心配されているようですが、腹腔鏡手術はそのリスクが低いです。癒着を剥がす手術が腹腔鏡でしたので。腹膜炎は術後に抗生物質投与して予防、何も問題ないとなれば退院です。癒着については個人差が激しいそうです。いっぱい癒着していても平気だったり、一ヶ所で激しい腹痛になる人等‥あまり心配されないで、無理のない程度に体を動かしてくださいね。

• << 4 レスありがとうございます。 やっぱりゴロゴロするんですね。 先生に動くように言われ、そんなに重くはないけどスーパーで荷物を持って歩き後悔して。 次の診察まで日にちあるから心配になってました。 排便時、腸が動くのか痛みがあり、癒着してるんじゃ?と心配になりました。 お腹の痛みと言っても激痛じゃないし、 出血も多量じゃないし、受診しても、想定内なんだと思います。 日中 何かやらないとと焦っちゃってたけど、今は療養中て事を忘れず、気持ちを切り替えたいと思います

No.3 12/03/07 21:53
通行人0 ( ♀ )

>> 1 手術お疲れさまでした。 私も以前卵巣のう腫で腹腔鏡やりました。 ゴロゴロする感じ分かります。 私の場合はお腹に空気が入っている… レスありがとうございます。
やっぱり1カ月くらい仕方ないんですかね。
今は体を治す為に、気楽に気長に待ちます。

No.4 12/03/07 22:02
通行人0 ( ♀ )

>> 2 開腹も腹腔鏡もしていますが、腹腔鏡は術時に腹腔内に空気を入れますから、ゴロゴロ感はどうしても残りがちです(2回してます)重い物を持ったりはし… レスありがとうございます。
やっぱりゴロゴロするんですね。
先生に動くように言われ、そんなに重くはないけどスーパーで荷物を持って歩き後悔して。
次の診察まで日にちあるから心配になってました。
排便時、腸が動くのか痛みがあり、癒着してるんじゃ?と心配になりました。
お腹の痛みと言っても激痛じゃないし、
出血も多量じゃないし、受診しても、想定内なんだと思います。
日中 何かやらないとと焦っちゃってたけど、今は療養中て事を忘れず、気持ちを切り替えたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧