過失割合と保険屋対応
先日主人が交通事故を起こしました。
主人が店舗から道路に出る際、道路の車が止まった為、譲ってくれたものと思い発進させたところ、同時に道路の車が発進してぶつかった、というありがちな事故です。
警察の調書も貰い保険屋に連絡し、主人の過失が8割(8:2)で問題なく進むだろうと思っていました。
ところが後日相手側が、自分は止まっていたから過失は0だ(10:0)と保険屋に主張してきたそうです。
主人は過失が8割でも10割でも支払うのは保険屋で、どちらでも等級の上昇数は変わらない、過失が2割増えた分をこちらが自腹で払う事にならないのなら、相手の主張通り10割にしてあげればいい。そちらには手馴れたアジャスターがいるだろうからお任せします。
と返事したそうです。
この場合、過失10割の言い分を承諾した事になり、保険屋は10割の支払いをするのでしょうか。
私的には、保険屋も出来るだけ支払いたくないから状況的に8:2が妥当であれば8割しか払わないように相手に交渉するんじゃないかと思っているんですが。
私は幸い車を運転し始めてから事故は無く、保険を使ったことが無いので詳しい手続きがわかりません。
※お礼レスは遅くなります m(_ _)m
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追記と訂正です。
保険使うと、
等級上がる→×
等級下がる、ですね💦
等級下がったりする事やウチの過失は認めますが、
事故車の確認も無しに、一方の言い分を認め、車対車の事故で過失割合10:0が有り得るのか。
(駐車中や信号待ちで止まっていた車に対しての事故ならともかく)
何より、相手が無保険の外国人らしく、また保険屋主張して来た人は本人ではなく外国人労働者の管理人だそうで。
今はお互い怪我もなく人身傷害の保障については一切ないですが、こちらが異論もせず相手の言い分を認めてしまったら、
悪い言い方ですが、付け込まれてしまわないか心配です。
そういうのも含めたのが保険屋の仕事だと思うので、こちらとしてはお任せするしかないのですが、
何分にも未経験なので不安で💧
ちなみに主人本人は8:2が妥当で10:0は有り得ないと思ってはいますが、対応が長引くのが嫌だそうで。
(仕事柄事故鑑定の知識はあるそうですが)
ぶつかった時点で、双方動いていた事故なら10:0はあり得ないよ。優先道路の相手への進路妨害だから主の旦那の過失が8、相手の過失2は妥当だね。推測するに事故の相手は権利意識と優先意識が強く、自分は進路妨害された上に事故で車を壊されたから過失は0で無いと一切譲らない構えなのでは?
あと、保険会社に交渉を任せたのに相手に押し切られそうな保険会社の担当もツカえないね。
いずれにしても、双方動いていた事故なら相手が無過失になる事は例え裁判になっても難しいから、主も譲らないならその旨を相手の保険会社の担当に伝え、相手が折れるマデ放置すれば良い。
その間は交渉決裂期間だから壊れた双方の車の修理が出来ず、双方困る為、案外仕方なしに相手が主張を引っ込める可能性大。
- << 4 レス有難うございます。 保険屋からの連絡の内容は詳しくは聞いていませんが、電話のやり取りで主人も「使えねぇなぁ」と感じたらしく、一応相手の10:0の主張は認めないと返事した上で、後は保険屋に任せる、という感じで話したそうです。 相手側は任意保険に入ってないそうで、入ってたとしても保険屋同士で交渉するのかなと思ってました。 相手側が外国人でポルトガル語カタコト日本語、しかも間に労働者のコーディネーターが入ってるので、少々ややこしいらしいです。 相手側としたら保険無しだから何とかして過失0にしたいんじゃないですかね。 調書の内容を覆そうとしてるくらいですから。 ちなみに、相手の車の程度はわかりませんが、主人の車はバンパーとナンバープレートの塗装ハゲと正面の軽い凹みだけの軽傷でした。 私には良くわかりませんがナンバープレートの手続きが面倒だと言ってました。
鑑定の知識があるのなら多少わかるかとは思いますが
保険契約者または被保険者がいくら全面的な過失を認めていても、決まった過失割合は基本的に契約者の自由にはなりません
過失割合というのは過去の判例を基準に決めていますので契約者の意思のもとどうのこうのなるものではありませんから
相手が2割悪いのなら悪いのです
全面的に払いたいのなら、自己負担
もしくは「保険会社変える」と強く主張し担当者及びにお客様センター、上司、本社に働き掛ける
または、ご自身で過去の判例を調べ同じ様なケースで10-0になっているものを探し、その判例を元に保険会社に主張すると良いと思います
自己負担はしたくないし、判例を調べるのも面倒、けれど相手にも悪いし払ってあげたいとお思いなら
「よく事故の事を思い返したら、相手は止まっていた所に自分が良く確認せずにぶつかってしまった。気が動転して動いていたと勘違いした」と、押し通すしかありません
自分の保険会社と相手の保険会社にそう伝え、何か聞かれてもそれを押し通すのが一番良いと思います
それでも保険会社がごねるようなら
「事故って、止まっている相手にぶつかっても10-0にならないの?自分が加害者なのにキチンと対応してくれない、そんな不誠実な会社には加入してられない。本社、消費者センター及びに、省庁に確認して見ても良い?」
とおっしゃってみて下さい
- << 5 レス有難うございます。 私のスレ、レスの内容がわかりづらくて勘違いされてるならすみません。 ウチは過失を10割認めたい訳でも相手が可哀相だから負担したい訳でもありません。 むしろ後から有り得ない主張をされて腹が立っています。 ただ保険屋からの連絡内容が、マニュアル通りなのかどうかはわかりませんが、プロの交渉役なのか?と思う内容だったらしく、 長引く位ならもういいよと投げやりな感じになったそうです。 実際主人としては、さっさと決着をつけたいようです。
>> 2
ぶつかった時点で、双方動いていた事故なら10:0はあり得ないよ。優先道路の相手への進路妨害だから主の旦那の過失が8、相手の過失2は妥当だね。…
レス有難うございます。
保険屋からの連絡の内容は詳しくは聞いていませんが、電話のやり取りで主人も「使えねぇなぁ」と感じたらしく、一応相手の10:0の主張は認めないと返事した上で、後は保険屋に任せる、という感じで話したそうです。
相手側は任意保険に入ってないそうで、入ってたとしても保険屋同士で交渉するのかなと思ってました。
相手側が外国人でポルトガル語カタコト日本語、しかも間に労働者のコーディネーターが入ってるので、少々ややこしいらしいです。
相手側としたら保険無しだから何とかして過失0にしたいんじゃないですかね。
調書の内容を覆そうとしてるくらいですから。
ちなみに、相手の車の程度はわかりませんが、主人の車はバンパーとナンバープレートの塗装ハゲと正面の軽い凹みだけの軽傷でした。
私には良くわかりませんがナンバープレートの手続きが面倒だと言ってました。
>> 3
鑑定の知識があるのなら多少わかるかとは思いますが
保険契約者または被保険者がいくら全面的な過失を認めていても、決まった過失割合は基本的に契…
レス有難うございます。
私のスレ、レスの内容がわかりづらくて勘違いされてるならすみません。
ウチは過失を10割認めたい訳でも相手が可哀相だから負担したい訳でもありません。
むしろ後から有り得ない主張をされて腹が立っています。
ただ保険屋からの連絡内容が、マニュアル通りなのかどうかはわかりませんが、プロの交渉役なのか?と思う内容だったらしく、
長引く位ならもういいよと投げやりな感じになったそうです。
実際主人としては、さっさと決着をつけたいようです。
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