初産で、母親学級に参加せずにお産した方いらっしゃっいますか⁉
現在妊娠8ヶ月で、妊娠5ヶ月から切迫で自宅安静中です😣
初めてのお産になるのですが、安静指示で母親学級に行けていません💧
初期に1回栄養の話は聞いたのですが、その後のお産についてや、歯科検診、母乳の話、沐浴については参加できず…😥
雑誌等で、そろそろおっぱいのマッサージをした方が良いと書いてありましたが、切迫になってから転院になり、転院先の病院では母乳育児をすすめていない事がわかりました⤵
生まれるまではそういった指導はないそうです💧
母親学級に出ないでお産された方は、どこから必要な情報を集めましたか❓💦
新しいレスの受付は終了しました
出ませんでしたよ。
産んでから沐浴やるし、
特に行く必要ないです。
最初から行くつもりなかったし。
無駄ではないですが、
参加しなくても大丈夫です。
なんかママ友達をつくるために行ってる人が多いから、なんか無意味。
切迫ならおっぱいマッサージはしないほうがいいです。子宮の収縮につながり良くありません。
沐浴や赤ちゃんのお世話の事は退院前に教えてくれるでしょうし、今は何でもネットや電話相談で聞けるしあちこちで育児相談もあるので不安にならなくても大丈夫ですよ👍
心配なら本やテキストを読んでおくのもアリだと思います。
母親学級に行けなくたってちゃんと赤ちゃんは産まれてくるし、産まれちゃえば育児は始まります。
「私は母親」って思ってれば十分ですよ
妊娠7ヶ月で切迫で入院になり、8ヶ月半で早産(自然分娩)しました。
母親学級も出れませんでした。
母乳マッサージは子宮収縮に繋がるので、やってはダメだと言われました。産後に看護士さんが授乳(私は搾乳でした)のタイミングで乳頭マッサージと乳房のマッサージを教えてくれました。入院中は出なくて、母乳相談室に通いましたが、子供は入院中で直母は1日一回しか出来なかったので、思うように出ませんでした。
沐浴は一回やれば大丈夫なので、産後入院中に教えて貰えば大丈夫だと思います。
呼吸法なども深呼吸の吐く方を意識して出来れば、大丈夫です。
案ずるより産むが安しとはよく言ったものです。
ただ性格もあると思うので、入院中に助産師さんに時間を貰えないか聞いてみてはいかがでしょうか。
後はたまごクラブや、ネット検索をよくしてました。ミクルもそこで初めて知りました。
不安と暇だけは尽きない入院生活だと思いますが、お子さんのお名前を考えたり、退院後にしたいこと(私はお風呂にゆっくり浸かりたいのと、髪を切りたかったです)を書き出したり、楽しいことを考えてみて下さいね。
あとは、提出書類(子供の健康保険加入申請や学資保険、こども手当てや高額医療費申請、自分の生命保険申請など)の取り寄せや申請書などを準備して気を紛らわせてました。
ちなみにその時の娘は今2歳で後遺症もなく、元気に育ってくれてます。そして現在二人目妊娠中なので、昼寝している娘の横でゴロゴロしてます。
長々とすいません。大変ですが、頑張って下さいね。
私がお世話なったクリニックは 後期に1度だけありました。
出産の体についての話し、出産時のビデオ見て、呼吸の仕方を習って自宅でも練習しておいてね、と いうものでした。
強制ではないし 無理して行かなくてよいのでは?
私は後期だけ行きましたが特に行かなくても問題ないと思いますよ😄
沐浴は入院中に指導されるし、歯科検診などは市で受ける日にちが決まってたりするのでお便りきますよ✨
私は妊娠中マッサージもしませんでしたが、問題なく母乳も出ました。
一人目のときは産まれた後病院でマッサージしてもらいましたが、二人目はしてもらいませんでした(病院が違う為)
でも3日目くらいからちゃんと出るようになってくるので焦らなくていいと思います😄
もちろん個人差はありますが💦
新しいレスの受付は終了しました
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
母から言われた忘れられない一言8レス 235HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
妊婦歯科健診について1レス 103HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
帝王切開された方、出産後どうされましたか?4レス 143HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました6レス 205HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
臨月でどのくらい動けた?4レス 149HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
母から言われた忘れられない一言
それは怖かったですね。 無事で良かったです。 そうですね、子育…(匿名さん8)
8レス 235HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
妊婦歯科健診について
妊婦歯科検診は >虫歯の有無や歯周病のチェック、歯肉の状態を診…(通りすがり)
1レス 103HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました
派遣してましたが、お休みの理由は周りには詳しく話したことなかったです。…(匿名さん6)
6レス 205HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
帝王切開された方、出産後どうされましたか?
一人目 経膣分娩して股裂けました😭 二人目 帝王切開でした。 …(匿名さん4)
4レス 143HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
臨月でどのくらい動けた?
人それぞれです。 私の母は臨月でも私が産まれる直前まで働いてた(飲食…(匿名さん4)
4レス 149HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 199HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 738HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 822HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1806HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?77レス 6800HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 199HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 738HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 822HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1806HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
小さい会社ではなく、とても大きな会社で社員数も多いです。 新入社員も…(ちょっと教えて!さん0)
77レス 6800HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
臨月オナ15レス 423002HIT 匿名さん (♀)
-
出産時の女性の握力15レス 26588HIT お父さん
-
母から言われた忘れられない一言8レス 235HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
口唇裂?13レス 7124HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
正社員で働いている妊婦さんの昼食は?7レス 16856HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
15レス 425HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 348HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 315HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 717HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 189HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) -
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?
彼女はとても大切に出来て 思いやりがあり、とても優しくて 常に第一に考えられるけど その他…
6レス 139HIT 相談したいさん - もっと見る