ママさんに質問いくつかあります💡

レス11 HIT数 3270 あ+ あ-


2011/11/24 14:43(更新日時)

いくつか教えてください😣!


もうすぐで8ヵ月の者です😌

そろそろ自分の入院の準備なんかをしないといけないと思う時期になり、色々考える中で皆さんどうしたんだろって事があります!

立ち会い出産された方って
最近やっぱり多いですか?

皆さんどうでしょう,,,


された方もしてない方も理由を教えて頂きたいです!
またしてよかったとかなど後からの感想なんかも教えてほしいです☆





後 赤ちゃんの服や布団をすでに揃えてますが実際着せる時には普通に洗濯した物を着せてあげて大丈夫でしょうか,,,💦

布団はもちろん新品ですが
そのまま使うには気が引けるんですが干すだけでいいですか?

清潔にしてあげないとだめなので
何か特別な方法ありますか💦



最後です。
読んで頂いた方の中からは確率低いと思いますが子宮内膜症だった方に質問です

妊娠出産してからも再発の可能性ある病気ですがやっぱり再発した方いますか?

私が内膜症で妊娠してますが
また再発するのかと思うと怖くて仕方ないです😞





以上 たくさん質問してしまいましたが教えて頂ける範囲でお願いします😆

No.1709184 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順

No.1

主さん、初めての出産、頑張って下さいね✨

質問、わたしがアドバイス出来るのは洗濯の事ですが、


洗濯機の普通洗いだと、標準、すすぎは溜めすすぎ二回だと思いますが、それだと、洗剤が残っててかぶれる事があります👆

赤ちゃんの手がお腹を掻いてるような状態、オムツの部分はつるつるだけど、他はちょっとかさついてる?と感じたら、まずは、すすぎを流水すすぎ二回にしてみて下さい。

アトピーと勘違いする事多いですが、すすぎが足りないだけ、という事もあるんで✨

うち、子供は二年生になりましたが、いまだに洗剤残りでかぶれるので、流水すすぎです💦



No.2

私は立ち会い出産は止めました。

理由は、きっとものすごい形相になるかと思って😥旦那は廊下で待ってましたが、赤ちゃんの声を聞いてから、入れてもらえました。だっこも出来たようですし

二人出産しましたが、どちらも立ち会い出産はしませんでした。

服は、着せる前に洗濯しました。大人用の洗剤を使いましたが、赤ちゃん用の洗剤も売ってますよ。

布団は干して、シーツや掛け布団カバーは洗いました。

内膜症はなった事がないのでわかりません

No.3

3人産みましたが全員立ち会いです。

というか、
立ち会いというより補助、介護してもらったと言ったほうがいいです。

私の場合は陣痛が辛すぎて痛みの時はずっと腰をさすってもらったり、おしりを押してもらっていました。
生まれる直前に分娩台にあがってようやく、旦那は立ち会っている人になりました。
それまでは本当にがんばってくれましたし、頑張ってもらわないと私の腰と尻が無理でした。

私の場合は見た目うんぬんは気にしている余裕がありませんでしたよ。
逆に助けてもらわないで旦那さんが廊下とかで待っていた方に敬意です。
尊敬します。


洗濯は下着は水とおしと言って手洗いして干しました。布団は干しました。シーツも水とおしです。
まだ汗や油をすってない下着なので洗剤で洗うより、水とおしして太陽で殺菌がよいとききました。これは考え方に個人差があるので主の考えにそってください✨

No.4

立ち会いについて…
1人めは最初から最後まで1人。

現在2人め妊娠中で、立ち会いを視野にいれてましたが、1人でもく②と頑張った方が自分は精神的に楽かな…と思い始めています。
いられると気がちるような…。

でも、母親は強、命の誕生 について感動するだろうし、今後の育児にも健闘してくれそう…。
一方で、グロいのが苦手な旦那には立ち会いは向いてないと思います。

旦那さんの性格をみて、強制なしで相談ですかね。


洗濯について…
赤ちゃん用洗剤で洗濯。
すすぎはしっかりしました。
敷き布団は干すだけ。
あまり神経質にならんで良いと思います。
潔癖すぎると菌への耐性が今後持ちにくくなりそう。


内膜症について…
知りません。

No.5

私も3人産みましたが3人とも立ち会いでした。

友達の旦那さんは無理に立ち会いさせたらしく、一緒になって呼吸方やいきみをやってたら、産まれる間際に旦那さんの方が倒れてしまい大騒ぎ…。そちらに助産婦さん達が手をやいてしまいかなり大変だったそうです(笑)。


なので立ち会いは旦那さんとよく話し合い納得した上でした方がよいと思いますよ。


私が立ち会いで良かったのは一緒に赤ちゃんを迎えられた事が何より😌私の大変な姿を見た旦那は今でもミルクやオムツ替えを言わなくてもやってくれてます。本当に助かります。


色々と立ち会いでのデメリットは聞きますよね😅産後、奥さんを女と見れなくなりレスになったり。

皆が皆ではないので本当💦よく話し合って下さいね✋

新生児のうちは大人と洗濯は別にしてました💦勿論、赤ちゃん用の洗剤です。

何番さんかも言われてましたが我が家の娘達も肌が生まれつき弱いので、少しでも洗い残しの洗剤がついてますと長女は7歳ですが今だにかぶれてカサカサになります。

布団は天日干ししてます。

もうすぐで可愛い赤ちゃんに逢えますね✨
遠くから見守ってます。

No.6

こんにちは。
参考までにですが。立会いに関しては、私は2人共主人に立ち会ってもらいました。1人目の時は、何もかも初めての事で18時間の出産で長くはかかりましたが安産でした。日が良くて、ちょうど主人が有給が取れたのでずっと付き添ってくれました。が、途中私は陣痛で苦しんでいるのに昼寝などされて気楽だな…と少し苛々…。母も付き添ってくれたので、母は経験上腰をさすってくれたりかなり助かりました。けど、私は嫁いだ身 幼少時代の様に母に正直に弱音を吐けなくなってました。分娩室で、最後出産2時間位は主人がついててくれて 水を飲ませてくれたり汗を拭いてくれたり手を握ってくれたり正直すごい心強かったです。2人目は、去年ですがそれも日が良くて主人がちょうど有給が取れたので立ち会ってもらいました。母は予定があって来なかったです。私は、一人で出産はとても勇気がいるな…と思ってしまいます。弱音を吐ける主人がいないととてもあの痛みには耐えられないな…と思ってしまう。
出産、がんばって下さいね☆我が子に会った瞬間に痛みも飛びますよ。

No.7

4人目妊娠中で、立ち会いどうしようか考えてます。
1人目は旦那と母が来てくれたのですが、2人でバカ話していてうるさかったので帰ってもらいました😅

2人目は、上の子を旦那が保育園へ迎えに行っている間に産まれました。

3人目は、夕方陣痛きたのですがその日は旦那が夜勤だったので病院までは送ってもらい、助産師さんに「まだ産まれないな」と言われたので、旦那は仕事へ行きました。(その間に産まれました💦)

今回で最後の子なので、旦那も迷い中みたいです。

服は一度洗濯機で回してから着せていました。
売っている服は少し薬剤がついているそうです。保育士さんから聞きました😄


長々失礼しましたm(__)m

No.8

私は2人産みましたが、1人目は旦那が家にいたので陣痛の間一緒にいてもらいましたが、途中眠くなってしまったり、マッサージも「疲れた」と言い出したり、落ち着かなかったので、2人目の時は、病院まで送ってもらい、家で上の子と待機していて貰いました。

陣痛中も出産直後も、1人で満喫出来て私は良かったです。

特に、出産直後は産まれたての子供を抱いて、目一杯幸せに浸る事が出来ました。

旦那がいて写真撮ったり、「可愛いね~💕」「どっちに似てるかなぁ」って言い合うのも幸せですが、赤ちゃんの顔見ながら静かに自分の世界に浸るのもいいもんですよ。

ベビー服、シーツは、赤ちゃん用の洗剤で洗い、布団は干しただけで使いました。

冷えに注意して、残り少ない妊娠生活を楽しんでください。

赤ちゃん楽しみですね💕

No.9


立ち会いでした。

立ち会いはしないと決めてましたが、いざ分娩室に行く時、助産婦さん達に

『何で立ち会わないの!?旦那さん入って!』

って言われて立ち会いました(笑)

旦那は最後出てきた胎盤を見て恐怖してましたね(笑)

新生児のうちは洗剤はさらら使ってました。

布団は干してカバー洗濯、使う時は赤ちゃんはよく吐くし汗スゴイしなのでバスタオル敷いてました。

防水シーツ重宝しました。

No.10

3年位前に内膜症になり手術しました✋今女の子1人いますが今の所再発はしてません😊

No.11

2児のママです。
うちは二人とも立ち合いしました。
特に旦那と事前に話し合うこともなく、成り行きに任せたら立ち会うことになり、旦那も嫌がらなかったので立ち合いになりました。
産まれる瞬間の感動を共有出来て良かったですよ。

赤ちゃんの衣類は、買ったらまず封を開けて下洗いしてから使ったほうが良いですよ。

うちは、洗濯は大人の服と一緒に洗ってます。洗剤も特に変えてませんし、洗いと濯ぎ1回は風呂の残り湯を使ってます。

肌の弱い赤ちゃんは普通の洗剤がダメだったりするみたいなので、赤ちゃん用洗剤を使ったり濯ぎ洗いを念入りにしたりするみたいですが。

布団は干して、シーツなどのカバーは下洗いしておけば良いですよ。

投稿順
新着順

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧