姑が原因で離婚した方、教えて下さい

レス13 HIT数 7970 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/10/25 14:23(更新日時)

同僚の件なんですが…40才で一緒のパートさんです。昨日その同僚が遅番で出勤直後に雑務手伝ったんですが、ゴミ捨て場でいきなり泣かれたんです💦姑の事で前々から愚痴られてましたが、泣かれたのは初めてです💦私はバツイチで、姑は未だとても優しいので全く共感出来ず励ませなくて「何その婆さん、さっさと死ねばいいのに😠」(口が悪くてすみません)といつもと同じ事しか言えなかった。でもまだ60代だからあと20年は生きるよ…😢とガックリしてました。何でも、何もかも干渉してきて、実の息子である旦那もノイローゼになりそうだって言うそうです。そこん家は子供が4人(全員男。高校生~小3)いて夫婦で働いても生活やっとで、そもそも同居のきっかけは生活苦で6人で居座ったという形だそうです。←なぜか高級車に乗ってます。出て行きたいけど現実子供を置いて出て行けないし何しろお金が無いそうです。皆さんならどう励ましますか?私の知識では「母子家庭手当はいくら。子供手当てとパート収入で暮らせるかな。」とか別居の勧めしか出来ない状況です。不愉快に思った方はスルーして下さい。

タグ

No.1693839 11/10/25 09:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/25 09:22
匿名1 ( 30代 ♀ )

解決策じゃなくて話を聞いてもらいたいだけ。

余計な助言は責任もてないんだからするべきじゃない。

心配なら話をじっくり聞いて共感してあげる。
○○さんはがんばってるって労う。

別居とかすすめちゃだめでしょ

No.2 11/10/25 09:29
通行人2 

>> 1 主が姑を殺っ…

No.3 11/10/25 09:37
専業主婦3 ( ♀ )

お金がないなら、ないなりの生活を
促してみては?

お金ないのに高級車は論外だし、切り詰めるとこはあるはず… それができなくて同居を選んだなら仕方ない。 旦那さんは親がそんな干渉するのはわかってたんじゃない?同居していきなり変わるものじゃないし…

そのパートさん夫婦がわがままだと思います。 まぁ干渉しすぎるのは苦痛ですが生活はできてるのでしょ?

姑が原因で離婚ではなく、姑を悪者にして離婚だと思う。

主さんは助言してもよい結果はでないから、アドバイスできなくてごめんねと一言でいいんじゃない? あとは愚痴だけ聞くだけ。

下手に助言して悪化したら逆恨みされそうだから、言葉には気を付けて下さい!

No.4 11/10/25 09:41
匿名0 ( ♀ )

補足です。去年ですがその同僚、本当に家族を置いて出て行こうかと考えてる…って言われ、その時は「この安月給じゃ無理だよ」って止めました。気に入らない原因の1つが、娘(旦那の妹)に凄い援助してるらしいんです。が、息子一家には「住ませてやってる」とかで生活ギリギリなのに援助一切無しで差別されてると感じてる様です。そして彼女の実家は弟夫婦が同居して帰る場所ないそうです。
私は経験無いですが、自分達以外が原因で夫婦喧嘩って、やっぱり納得出来ないと思います。

No.5 11/10/25 09:44

>> 4 原因はなんであれ首突っ込んで責任取れるの?
主が援助したり、家に住まわせてあげれないんだから。

No.6 11/10/25 10:07
匿名0 ( ♀ )

下の子供達が私の子供と同じ小学校なんで、行事でそこの夫婦と会った事ありますが、仲良さそうでした。とにかく姑の話しかしないんで、旦那さんの不満は言わないし離婚は考えてないみたいです。今は姑と家庭内別居状態だそうです。
同僚は、値上がりをきっかけにタバコをやめました。
決断するのは彼女だし、他人である私は解決してあげる事が出来ない訳だから、今は愚痴を聞く程度で首を突っ込まない様にしますね。

No.7 11/10/25 12:06
通行人7 

>> 6 姑と家庭内別居状態なら、それを続ければ良いだけでは?

No.8 11/10/25 12:34
匿名0 ( ♀ )

主です。少々誤解がありまして。毎回×2、愚痴は「ババア死なねぇかな💢」「何かあったの?」から始まります。私から、あれからどうなったの?と聞いた事は1度も無いです。決して私から首突っ込んだって事は無いです。
恐らく今回も、現状維持だと思います。旦那が姑の味方じゃない点だけは良かったじゃんって毎回励ましてます。同僚の女性群は20人近くいますが、バツイチなせいか私にだけ細かく相談されます。

• << 11 親と同居しなければ生活出来ないのに、四人も子供作って、文句ばかり言う我が儘な友人だと思う。 「家出たいならもっと仕事すれば」と言ってやれば良いでしょう。 姑は住まわせてやったあげく「ばばぁー早く死ね」等と言われてるんだから気の毒。 姑さんの年金もあてにしてるんじゃない。
  • << 13 何かあったの?とか聞かずに、ほっとけばいいのに。 具体的な相談の持ち掛けでもなんでもなくて、単なる愚痴の吐き捨てなんだから。 その人は普通に夫婦されてる他のパートさんには愚痴らないんでしょう? 主さんを愚痴の吐き捨て場として利用してるだけじゃないかな。 。 普通なら、同じ悩みを共有出来るような立場の人に愚痴るはずなのに、なんだかそこが変。 その人はなぜ、独身の主さんに愚痴るのか。 きっと相手は誰でもいいんだと思う。 同じ主婦だと人によっては説教されたり見下されたりするのが嫌で独身の主さんを相手に愚痴るのかも。 『私は家庭状況が違うし分からないわ』 とでも言って濁してスルーで相手しないほうがいいよ。 それから私もなぜスレ立ててまでその人の愚痴について主さんがここまで考えているのか ちょっと理解に苦しむ。

No.9 11/10/25 12:44

>> 8 私は誤解してないです。

だから、言葉っていうのは相手の人生を変えてしまう力があるのよ。

だから人のことをこんな風にそうだんしていることが、深入りしすぎだといっているの。

家庭のことは一方からの話でははかりきれないし、何が正しいかは家族全員のきもちもあるからわからないよね。そのパートの人にとっては姑死んでほしくても死んでほしくない人もいるわけだし。パートの人が家を出たら子供たちもこまるだろうけど、出ていかないことでパートの人の心が完全に壊れて病気になっちゃうかもしれないし。

いろんな可能性があって、結果はなにがいいかなんて他人にはわからないんだから、当たり障りのない返答して話をきいてあげるしかできないんだってことをいっているんだけど、つたわったかな。

No.10 11/10/25 13:45
匿名10 

むしろ夫婦で単に自分が選んだ相手と喧嘩なんて稚拙な人の方が少ないと思う

だいたい、生活の目処がたたないのに子沢山で高級車、それゆえの同居なんだからなんだかんだ言って愚痴止まりですよ
相手に文句はあっても自分たちの勝手さや見込みの甘さは十分承知なはず

離婚した人は離婚をすすめたがるけど、その具体案は望んでないと思うよ
無責任に離婚推奨しないことですね

No.11 11/10/25 13:52
専業主婦11 

>> 8 主です。少々誤解がありまして。毎回×2、愚痴は「ババア死なねぇかな💢」「何かあったの?」から始まります。私から、あれからどうなったの?と聞い… 親と同居しなければ生活出来ないのに、四人も子供作って、文句ばかり言う我が儘な友人だと思う。

「家出たいならもっと仕事すれば」と言ってやれば良いでしょう。

姑は住まわせてやったあげく「ばばぁー早く死ね」等と言われてるんだから気の毒。

姑さんの年金もあてにしてるんじゃない。

No.12 11/10/25 14:10
専業主婦12 ( 40代 ♀ )

本当に姑だけが悪いなら、「子供が皆成人したら選択肢が増えるよ」と言いますが、身の丈にあった生活設計が出来ない方なら「大変ですね」位しか言いません。

子供が成人したら、今度は子供に依存したりして。

No.13 11/10/25 14:23
通行人13 

>> 8 主です。少々誤解がありまして。毎回×2、愚痴は「ババア死なねぇかな💢」「何かあったの?」から始まります。私から、あれからどうなったの?と聞い… 何かあったの?とか聞かずに、ほっとけばいいのに。

具体的な相談の持ち掛けでもなんでもなくて、単なる愚痴の吐き捨てなんだから。

その人は普通に夫婦されてる他のパートさんには愚痴らないんでしょう?

主さんを愚痴の吐き捨て場として利用してるだけじゃないかな。

普通なら、同じ悩みを共有出来るような立場の人に愚痴るはずなのに、なんだかそこが変。

その人はなぜ、独身の主さんに愚痴るのか。

きっと相手は誰でもいいんだと思う。

同じ主婦だと人によっては説教されたり見下されたりするのが嫌で独身の主さんを相手に愚痴るのかも。

『私は家庭状況が違うし分からないわ』

とでも言って濁してスルーで相手しないほうがいいよ。

それから私もなぜスレ立ててまでその人の愚痴について主さんがここまで考えているのか
ちょっと理解に苦しむ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧