離婚届け
離婚届けを出す時に、新しい戸籍を作りたいんですけど、本籍をこれから引っ越す場所に変えるのに、住み始めてからじゃないと離婚届けは出せませんか?
新しく住む住所は決まってるんですけど、まだ住んでません。
後、離婚届けを出す前に、やらなきゃいけない手続きがあるのか、何か分かる方が居たら、教えて下さい。
新しいレスの受付は終了しました
新居が持ち家でなく賃貸の場合は実家の住所に本籍をおくのもよいとおもいます。
実家の戸籍にもどるのではなく、実家の住所に新戸籍をつくるという意味です。そして住民票は新居におきます。なので本籍地が実家の住所ということになります。
理由は引っ越しに伴い戸籍も移動すると、自分を証明する事が難しくなるからです。戸籍の本籍地がかわらなければ戸籍謄本を一部取れば自分の経過を追えますが、引っ越しのたびに移動すると、その前までしか証明されません。
私がまさにそうで、苦労しました。
今は再婚し、持ち家なのでこの住所で本籍地がありますが、私は本籍地が三ヶ所かわったのでやっかいです。
新しいレスの受付は終了しました
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
制服の透け対策4レス 98HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
疲労感で動けなくなります6レス 113HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ1レス 66HIT あーる (♂)
-
映画館の席で隣が1レス 87HIT 社会人さん
-
ホームセンターで9レス 182HIT 主婦さん (♀)
-
制服の透け対策
こういうの着ればいいよ https://amzn.asia/d/h8…(匿名さん4)
4レス 98HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
疲労感で動けなくなります
コロナ関連だと後遺症で慢性副鼻腔炎になったりはしてますけど疲労もなんで…(おしゃべり好きさん0)
6レス 113HIT おしゃべり好きさん -
鬱の女性8レス 781HIT 匿名
-
母が買う白いブリーフ
絶対付き合いたくない。 自分と関わらないならお好きにどうぞ。 By…(匿名さん1)
1レス 66HIT あーる (♂) -
映画館の席で隣が
今時自由席なの?珍しいね(通りすがり)
1レス 87HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 139HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 99HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 190HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 139HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 99HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 190HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 351HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 290HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 237HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 205HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 135HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る