保育所なんですけど

レス6 HIT数 3300 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/10/01 07:43(更新日時)

一歳ニヶ月の子供がいるのですが、旦那と義父が保育所へ入れろとやたらと言います。
私はまだ入れたくないですが旦那と義父は0歳の頃から勧めてきます。
しかも自分の行っていた保育所…
私に早く働いてほしいからとかじゃなく、子供が人見知りをするからというのと私ばかりに甘えているから余計に早く入れたがります。
義父も会うたびに絶対「保育所申し込みしたんか?」「はよせな入られへんぞ」ばかり言います。
もーいいってって感じです。
まあ一応来年の春に入れる予定になったんですが…m(__)m
その保育所は人気?みたいなんですが保育所って申し込んですぐ入れるのですか?
それとも待機児童がいっぱいだったら来年でも無理っていう場合もあるんですか?
全然わからないので教えてください。

No.1677391 11/09/25 00:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/25 00:10
♂♀ママ1 

まず、保育所って親やジジババが働いていて保育出来ないとか介護しなきゃとか理由があって入れる所だからね

人見知りとかそんな理由じゃ入れないよ

待機児童に関しては、地域による。役所の人は何て言ってましたか?

入所には優先度あるからね

No.2 11/09/25 00:11
♀ママ2 

待機児童がいっぱいだったら待つと思います💧
無認可の保育園とかもありますが…

保育園がいっぱいで、主さんが預けたくなければ、預けなくても良いのでは💡

No.3 11/09/25 00:25
♂♀ママ3 ( ♀ )

うちは3人保育園バラバラに入ってます💦

主さんが働かないのなら保育園ではなく幼稚園に入れたら如何ですか⁉

人見知りするしないはその子しだいだし…
保育園空きがあるないより働かないのならはいれないですしね😃

3歳から幼稚園に行かせれるように2歳位になって手続きなんかを市役所とかで話し聞いてみてはどうですか⁉

No.4 11/09/26 10:23
匿名 ( Cnhxe )

私も子どもの人見知りには気になります。早いとこ集団生活に慣れさせたら、とりのこされないで済むかなと思ったこともあります。けど今は働いていないし、子どもがまだ小さいこともあり、保育所に入れるのは止めてます。
人見知りが気になるのでしたら、市の児童施設なんかを利用して色々な子どもと接する機会を作るのもありだと思います。
勿論、保育所に預ければ集団生活の中で規則正しい生活ができますが、お子さんが人慣れしていないのにいきなり預けると子どもがびっくりするのではないかと思います。個人の意見ですので、無視して下さって結構ですが、私立ですと保育所の一時預かりなんかもあるので一度利用されてお子さんの様子をまず見られたらどうでしょう。

母親が働かずして保育料を払うとなると、裕福なご家庭は良いとして、結構負担くると思います。母親が働かなければ預けられないと思います。

No.5 11/09/29 00:14
匿名さん5 ( ♀ )

うちも6ヶ月から保育園に預けましたが人見知りは全く治りません。家ではママにべったりだし。保育園に入ったからと治るかはその子によって違うし、まずは保育園は働いている親が預ける所なので保育園とは言わず幼稚園でも団体行動を重視している所もあるのでみなさんでお話し合いしてみてはどうですか?

No.6 11/10/01 07:43
匿名さん0 ( ♀ )

遅くなりましたが皆さんありがとうございます。

皆さんの事や色々な意見とアドバイスを聞けてとても感謝です(>_<)

入れるとなったら私は働く予定です。
後、旦那には幼稚園に入れたいと言い続けてますが…無理そうです(__)
私は子供と離れるのが寂しくずっと一緒にいたいので幼稚園がいいんですけど(>_<)

あとやっぱり人見知りはその子によるんですね!!
仕方ないですよね(^_^)
もう申し込みしろと言われてるのでそろそろ役所に行ってみます。
皆さん色々本当にありがとうございました!!☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧