ごまかし?すり替え?

レス10 HIT数 2232 あ+ あ-

恋愛中さん
11/09/22 18:23(更新日時)

例えば今日の電話の会話なんですが、日曜日私は友達と約束があり、二三日前にその事を伝えた時に(待ち合わせ場所まで遠い事を愚痴ったら)彼が『送っていったるわ』と言ってくれたんです。

で、今日の電話で祝日の話が出た時、流れで土曜の晩は日曜朝から散髪行くから泊まりは無しねと言われたので、『もしかして日曜送ってくれる話忘れてる?』と聞いたんです。
そしたら、『忘れてないよ~行くよ~』と。
私は、『忘れてたか面倒になったから忘れてるフリしたんでしょ?だったらもぅいいよ』と言ったんです。
じゃあ彼が『何時?それだったら大丈夫だから行くよ~』
私は、私から言わないとそのまま忘れてたフリする気だった事がショックで、もぅいいよと断りました。
そしたら、彼が『俺がおらん方がいいんやな』と意味不明な事を言い出して…
そのあとも、会話が続いたんですが決着がつかないまま、彼が『俺も仕事の事とかでしんどいねん。眠いから寝るわ』と言ったので、電話を切りました。

話のすり替えですよね?付き合って1年と少し。もぅ何度も、指摘されると話をすり替えという感じです。
私は『ごめんごめん忘れてた』と正直に言ってくれたら、それでいいんですけどね。

二人の間に問題が起きた時、普通の会話が出来る様に又すり替えしないようにするには、どうしたら良いですか?
私がもっと大人になって、やり過ごすべきですかね?
長くてすみません。

No.1675769 11/09/22 00:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/22 01:02
匿名さん1 

確かに彼も「忘れてた」と素直に言えばいい話だけど、主さんも最初から拗ねた言い方しなくてもいいかなと思います。

「俺がいないほうがいい」発言は、まぁすり替えというか彼も拗ねただけじゃないですか?

お互いがどんな口調か分からないので、ただの推測ですが。

• << 4 アドバイスありがとうございます。 私も素直じゃないんです。 少しずつですが、直してるんですが。 『俺がいない方が…』 『俺なんて…』 『他にもっといい男が…』 『俺なんてゴミ以下の人間…』 いつも事あるごとに言います。 又それ?という感じで、それに対してのそうじゃないよと慰め?の言葉も、少し疲れてきました。

No.2 11/09/22 01:49
匿名さん2 

つまらん事でケンカすんなや 俺も仕事で疲れてるんや。

• << 5 レスありがとうございます。 私もケンカは嫌です。 仕事で疲れてるのは、同じなんですけどね。

No.3 11/09/22 01:52
匿名さん3 

主さん、スレ本文だけでの憶測なので間違ってたら、ごめんなさいね。

『ごめん、ごめん、忘れてた』って、彼が言い出しにくい、これまでのお付き合い、過去があるのではないですか?

過去、彼が主さんに対して忘れてた事に対して、喧嘩になった事はありませんか?

彼の『忘れてないよー』
に対して
『ほんとにぃ~😉、じゃっ宜しくねっ😘』ですんでた話だと思いましたよ

『忘れてたか………なら、もういいよ』って言われたら、
忘れてたなんて言えないし、
今後、主さんに対しては『忘れてた』と言いにくい環境になっていく様に思いました。

あと、1さんと同じ事を思いました。

No.4 11/09/22 02:22
恋愛中さん0 

>> 1 確かに彼も「忘れてた」と素直に言えばいい話だけど、主さんも最初から拗ねた言い方しなくてもいいかなと思います。 「俺がいないほうがいい」… アドバイスありがとうございます。

私も素直じゃないんです。
少しずつですが、直してるんですが。

『俺がいない方が…』
『俺なんて…』
『他にもっといい男が…』
『俺なんてゴミ以下の人間…』
いつも事あるごとに言います。
又それ?という感じで、それに対してのそうじゃないよと慰め?の言葉も、少し疲れてきました。

No.5 11/09/22 02:25
恋愛中さん0 

>> 2 つまらん事でケンカすんなや 俺も仕事で疲れてるんや。 レスありがとうございます。

私もケンカは嫌です。
仕事で疲れてるのは、同じなんですけどね。

No.6 11/09/22 02:27
恋愛中さん0 

すみません😣💦⤵

レス4は1さんへ。
レス5は2さんへ。
です。

No.7 11/09/22 02:41
恋愛中さん0 

4さん、アドバイスありがとうございます。

言い出しにくい…ん~喧嘩にはなった事はないんですが、これまでに何度もあるので、出来ない事は言わないでとは言ってます。

素直になれればいいんですが、努力もしてるつもりなんですけど、なんというか言い合いになった時に、とにかく全然関係の無い話を持ち出してくるので、私はただ普通に話し合いしたくて、その一心で突っ込んでしまうんですよね。
本題から逃げて欲しくないんです。
それだと、又同じ事で喧嘩しちゃうと思うので。

No.8 11/09/22 10:41
匿名さん8 

他の件は分からないけど、今回の件だけを見て言えば「約束」っちゃ約束だけど、あくまでも彼氏の好意ですよね。
それを「約束したのに、忘れたわね。」って何だかなぁ・・・

私が彼と同じ立場なら「仕事で疲れた。寝る」って言いたくなる。「あーもう、いちいち面倒くさい。これから送ってあげるって言わないでおこう。」って思っちゃう。

っていうか今回は「送ってあげるって言ってくれて嬉しいって気持ちがないがしろにされた気がして悲しかった。その気持ちを彼氏に分かってもらいたかった。」って事ではないのかな?もし、そうならある意味主さんも気持ちのすり替え、ごまかしをしちゃってませんかね・・・自分との約束を忘れて悲しかったって気持ちを「素直に謝ってよ」にすり替えちゃってないかな?

何度も言いますが今回の件に限っての事ですから。

No.9 11/09/22 11:00
ラブラブさん9 ( ♀ )

多分 今回の件は 彼が忘れていたと思っても 彼の優しさで言ってくれた話なので 主さんは 文句を言わず素直に「あれ❓忘れてる❓もし無理なら仕方無いけど💦」みたいな感じで終わらすべきでしたね。

結論として 送ってくれるって言ってくれているんだから 感謝の気持ちで「ありがとう✨お願いします」って言うのが筋かなと思いました。

とぼけた対応が多くて イライラするのは解りますが それで主さんに重大な迷惑がかかってないならいいじゃないですか。

主さんが大人になって 広い心で聞き流せるようになればいいですね✨

No.10 11/09/22 18:23
どっこいしょ ( 30代 ♀ S9k3c )

彼もハナから信用されてないことにウンザリしてるんじゃないかなぁ。

すり替え癖がわかっているなら、どうでもいいことは軽く流してあげて、素直に話しやすい雰囲気を作ってあげたらどうでしょうか。
いちいち全てを突き詰めないと気がすまないなら、主さんとは合わないということでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧