自殺の原因は私でしょうか?

レス22 HIT数 6373 あ+ あ-


2011/10/02 23:42(更新日時)

若い頃働いていたクラブでままと昔からの知り合いのお客さん(Aさんとします)にかなり気に入られていました。
週3日はきてくれ、同伴アフターもかなりしてもらっていました。
店をやめるときママとぶつかり半ば強引にやめさせてもらいました。
半年くらい誰とも連絡を取っていなかったのですがたまたまAさんに会い今度はプライベートでよく飲むようになりました。
年がかなり離れているせいかはっきり言って親子の関係でした。
Aさんはその頃友人と会社を立ち上げたばかり、
うつを患い飲みに行く回数も減っていました。
私には付き合って結構長い彼がいて同居もしていました。
続きます。

No.1673897 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

🌀
ある日Aさんに彼と歩いているところを見られ、メールでお前には似合わない等送られました。
嫌な気分になり若かった私は連絡をしなくなり、
そのまま言わずに結婚しました。
よくアフターで使っていた店の従業員が新しく店をオープンすることを聞き一年ぶりに飲みに出ました。
そこにAさんもきていました。
お前と話したくないと最初に言われ、お互い無視する感じになっていましたが、帰りぎわ頭に手をのせてきてまたなと言われました。それが最後になります。
続きます。

No.2

それから一年後私は出産しました。
出産二週間前Aさんが無くなっていたようです。
原因は会社のお金の使い込みとの話です。

最後にあった店の経営者が言っていました。
子供生まれたら見に行きたいなっていってたよって。私は聞いても今さら何?としか思いませんでした。
が、今となってはAさんに連絡を取っていたら何か変わっただろうか?
どんな思いだったのだろう。
私と飲んでいたときの支払いもきっと大変だったのだろうと、Aが死んで一年が立とうとしてる今でも頭をよぎります。
原因の一旦は私にもあったのかもしれないと…
皆さんはこれを読んでどう思いますか?
質問でも非難でもかまいません。何か私に言ってください。よろしくお願いします。

No.3

貴女次第で、どうとでもとれるけど..
自分的には関係ない!
結局、好き勝手にやって行き詰まっただけ!

No.4

こんばんは

はっきり申し上げます。

主さんが、そのAという男に会ったとしても、何も変わらないし
結果的には、同じ事が起こったでしょう。
お若い主さんに、何が出来るというのですか?
使い込んだお金の返済をしてあげられるとでも?

もう、忘れてください。

子育て、がんばってね。

No.5

主には、悪いけど 関係ないと 思うな。。

No.6

全く原因でもなんでも無いよ


無理やり罪悪感わかせなくても


主さんは自分が幸せになっちゃって、不幸せなAの事を同情しているだけ


金使い込んで首回らなくなっただけだよ

No.7

主様を、心の拠り所にしていたんですね。。でも、主様はちゃんとお仕事を全うしただけ…お金のやりくりはAさんの責任なんだから、ご自分を責めないで下さい。

主様がAさんの十字架背負う事は無いですよ。
成仏出来るようにお祈りしてあげて下さい。

Aさんの事で暗くなってちゃ子育て出来ませんよ😠

がんばって💪

No.8

関係ないです😊

No.9

🌀
皆様ありがとうございます。
私が悪くないとおっしゃっていただき、また同情だと指摘してくださったかたもいて内心ほっとしています。

しかしどうしても関係がないとは言い切れません…
月に三度毎回ご飯代飲み代と五万はかかっていたはず。月に15万です。
会社があまり上手くいっていないのも聞いていました。
うつ病なのを知っていました。
でも私は何も思わなかった…Aさんは離婚して、元嫁が連れていった子供と週一度会っていました。
うつ病と知り近い存在であった私が急にいなったのが引き金になったのではないかと考えずにはいられません。
私は考えすぎなんでしょうか?

  • << 16 それなりに関わってきたからには確かに関係ないとは言い切れないかもしれないけど 私は、命をたった彼に責任がある事と思います。 会社を立ち上げ失敗にいたった経緯も貴方の責任じゃないし 貴方にお金を使ったのも、彼の意思 それなどを含めかどうか、鬱になってしまったのも、彼の意思なんだと思います。 誰しも鬱になりたくてなる訳じゃないでしょうけど… 仮に、その中で彼の前から消えた事が引きがねになったとしても、ソレも貴方に責任は無い事だと思います。 もちろん、その時期に関わっていた以上、何かしら後悔が出てくる気持ちはわかりますが 後悔は後悔で、貴方の優しい気持ちがそう感じてる事だと思います。 貴方は、彼の人生の一部にたまたま関わっただけです (^-^) その中で、彼から学んだ事があったなら、貴方はそれを糧に、この先を幸せに生きてください けっして、貴方のせいなんかじゃないです。 彼自身の問題ですょ

No.10

>> 9 ちょっとうぬぼれすぎかなと思います。

彼の生活のすべてを知っているわけではないですよね?

彼は主さんのことしか考えていないような生活をしていたわけではないと思いますよ。

No.11

どうしてもそう思うなら、お線香のひとつでもあげて手を合わせたらいかがですか?

そして大変な時期に金銭的負担をかけてしまったと悔いているなら、彼のご両親やお子様に彼がしてあげれなかった分、ささやかなプレゼントでもされてはどうですか⁉



何で私がそんなことしなくちゃいけないの⁉

と思いませんか?

  • << 13 お線香ですか… 実はなくなっているのを発見したのはその子らしいです。 そしてご両親も他界していて親戚も引き取り拒否。 仕方なく元嫁が子供がいる手前引き取り、誰にも知らせず葬儀をし誰も線香すらあげさせてもらえず、今でもどこに眠っているのかわかりません。 だから余計気にかかっているのかもしれません。

No.12

あなたのお話しが本当だとすれば、全く関係なく気にする方がおかしな話しですよ。
肉体関係もなく、ただの飲み食い仲間みたいな感じだったのだから…
彼は若いあなたに魅力をかんじてたのは事実でしょうが、あなたに何をどうしてもらいたいなんて思いもしなかったはず。
逆に、週三の飲み食いは彼にとっては癒されてたんじゃないかな。

  • << 15 私も同感です。 彼にとって主さんは日常的なお付き合いとはちょっと違うと思います。 主さんにお金を出させたり、お金の心配をされる事こそ嫌なはず。 クラブで遊びなれた常連さんてそうだと思います。 彼に相談されていたわけでもなく、主さんは変わらず楽しくお食事をされていたんですよね? それでじゅうぶんだったと思いますよ。 今は彼のご冥福をお祈りしたら良いと思います。 現在の生活を大切にされて下さいね。

No.13

>> 11 どうしてもそう思うなら、お線香のひとつでもあげて手を合わせたらいかがですか? そして大変な時期に金銭的負担をかけてしまったと悔いているなら… お線香ですか…
実はなくなっているのを発見したのはその子らしいです。
そしてご両親も他界していて親戚も引き取り拒否。
仕方なく元嫁が子供がいる手前引き取り、誰にも知らせず葬儀をし誰も線香すらあげさせてもらえず、今でもどこに眠っているのかわかりません。
だから余計気にかかっているのかもしれません。

  • << 19 因みに、こんな詳しい話しは、どなたから聞いたのですか?

No.14

仮に主さんに原因があったとしたら 今更何をどうする気ですか?

今それを気にしたって もうAさんはいませんよね…。

それをわかっていて自分を責めても仕方ない事だと思います。

家庭を持ったなら 過去は割り切ってこれからは前向きに過ごして下さい。

No.15

>> 12 あなたのお話しが本当だとすれば、全く関係なく気にする方がおかしな話しですよ。 肉体関係もなく、ただの飲み食い仲間みたいな感じだったのだから… 私も同感です。

彼にとって主さんは日常的なお付き合いとはちょっと違うと思います。
主さんにお金を出させたり、お金の心配をされる事こそ嫌なはず。
クラブで遊びなれた常連さんてそうだと思います。

彼に相談されていたわけでもなく、主さんは変わらず楽しくお食事をされていたんですよね?
それでじゅうぶんだったと思いますよ。

今は彼のご冥福をお祈りしたら良いと思います。
現在の生活を大切にされて下さいね。

No.16

>> 9 🌀 皆様ありがとうございます。 私が悪くないとおっしゃっていただき、また同情だと指摘してくださったかたもいて内心ほっとしています。 … それなりに関わってきたからには確かに関係ないとは言い切れないかもしれないけど

私は、命をたった彼に責任がある事と思います。
会社を立ち上げ失敗にいたった経緯も貴方の責任じゃないし

貴方にお金を使ったのも、彼の意思

それなどを含めかどうか、鬱になってしまったのも、彼の意思なんだと思います。
誰しも鬱になりたくてなる訳じゃないでしょうけど…

仮に、その中で彼の前から消えた事が引きがねになったとしても、ソレも貴方に責任は無い事だと思います。

もちろん、その時期に関わっていた以上、何かしら後悔が出てくる気持ちはわかりますが

後悔は後悔で、貴方の優しい気持ちがそう感じてる事だと思います。
貴方は、彼の人生の一部にたまたま関わっただけです
(^-^)
その中で、彼から学んだ事があったなら、貴方はそれを糧に、この先を幸せに生きてください

けっして、貴方のせいなんかじゃないです。
彼自身の問題ですょ

No.17

みなさんありがとうございました。
私はきっと誰かに話すことで懺悔したかったのです。悪いことしたなって思っていて、でも謝ることも、手を会わせにいくことすらできず、気持ちのやり場に困惑していたのです。
話して少し楽になりました。
毎日毎日考えているわけではありませんが、
何かあるたび思いだしまた考えさせられる日々を送っていました。
これからは彼のご冥福を祈りたいと思います

No.18

自殺の悲劇はまさにそこですよね

残された方が辛いのです

戻らない日々を取り返しがつかない日々を違った行動をしていたら結果が変わっていたのかもしれない

と悔やみます

悲劇からは悲劇しか生みません

どうか、お子様に命の尊さを教えてあげてください

それが一番の供養だと思います

No.19

>> 13 お線香ですか… 実はなくなっているのを発見したのはその子らしいです。 そしてご両親も他界していて親戚も引き取り拒否。 仕方なく元嫁が子…
因みに、こんな詳しい話しは、どなたから聞いたのですか?


No.20

>> 19 ありがとうございます
詳しい話?がどの部分かわからないですが、
Aさんの会社の人も付き合いがあり会社の方がアフターでよく使っていた店のマスターに言い、それを私が聞きました。
お葬式の話は色々な人から聞きました。
年賀状を出していた人には元嫁から電話が来ていたらしいです。ちなみに電話もらったのは葬儀や火葬が全て終わった後で手を合わせたいという申し出もすべて断られたと聞きました。
なので今どこに眠っているかは誰も知らないのです。今日ふと生前の言葉を思い出しました。
昔会社の後輩が自殺で亡くなった話です。最後に電話したのがAさんだったそうで亡くなったのは電話の直後だったこと、警察にいろいろ聞かれたこと、自殺だけはやり切れないといっていたこと、そして自分が死んでも誰も泣かないだろうと、死んだらみんなで酒でも飲んでおくってくれといわれました。今は授乳中で飲めませんが来年の命日には私だけでもひっそりと思いだしお酒を飲もうと思いました。

No.21

自殺の原因は、あなたにはありません。
自殺した人間は、本人の責任です。
自殺した人間は百人中100人までが後悔しています。

苦しい苦しい苦しい
助けて助けて助けて
自殺しなきゃ良かった自殺しなきゃ良かった自殺しなきゃ良かった
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

と連呼しています

すべてあんいに逃げた自分の責任

自殺したら楽になれるかと思いきや実際違う現実が死後にも待ち受けている厳格さ

霊界と現界は表裏一体
玄関を境に外と家のなかがあるのとソックリ…

No.22

あなたがは仕事をしただけで故意に騙したりしていないし自殺された人にもプライドがあるから一度はった見栄を張りつづけるしかなかったんだと思います。この自殺は誰のせいでもなく本人の選択ですよ。あなたが声をかけていても彼の支えになれたわけじゃないから自分を責めないで

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧