届けた、だけなのに
すみません、ちょっと聞いて、下さい。
先日、財布を拾って、中身を、確認して警察に、届けました。
そしたら、お金がないと、持ち主が、言っていると、警察から、電話がありました。
そして、警察に来るように言われました。
この場合、やっぱり、自分が、疑われて、いるのでしょうか。
必要に、事情聴取を受けるので、しょうか。?
ちょっと怖い😫です
新しいレスの受付は終了しました
私も先日 お金が入ってない 免許入り財布拾いました。
警察に届けると 『現金入ってないのは仕方ないよ、免許だけでも届けてくれて、持ち主助かるから』と言ってくれましたよ⤴ 主さんがとってないなら 堂々として行きましょ~
お金とった人が財布交番に届けるとは
警察も思ってないから 持ち主に言ってくれると思います。
届けた交番の初動ミスですよ。
届けた時点で、警官と拾い主との確認の元、内容を検分します。
その時点で現金の有無やカードの有無等チェックリストを作り、預かり書にサインと印をして初めて、届けたことになります。
そう手順を踏んでなければ、警察側のミスです。
本来警察に財布を届けた時には必ず財布の中身の物や現金確認をして調書を取ります
つまり疑っているのは警察官の調書偽造
もしくは警察内部の人間が現金を着服している可能性を疑ってます
この状況では拾った人が現金着服で疑われる事はそれ相当な証拠が出ない限りまずありません。
私、現職警察官です。
スレの内容からすると、最悪、拾得場所と拾得状況の確認(事情聴取)でしょう。
常識的に考えて、財布の拾得者が、財布から現金を抜き、空の財布を届けると言う状況は、考え難いので、上司への報告等のために、より詳しい状況の確認をしたいのだと思います。
あなたに、心やましいことが無いのなら(無いと思いますので)、警察の呼び出しには、応じるべきでしょう。
余談ですが、出頭の日時は、あなたの都合で構いません。
- << 15 「出頭」は、 「警察がもう犯人を絞り込んでいて、指名手配をかけている」という状態のときに、 犯人が警察に出向くこと。 「自首」は、 「警察が、まだ容疑者を特定できないでいる」状態のときに、犯人が警察に出向くこと。 コピーしたよ
- << 16 私は以前心やましい事が無いからこそ 警察からの出頭願いをお断りした事が有ります 世の中にはそう言った人間も居る事を覚えていた方が良いですよ そして貴方は警察官を名乗る以上 「応じるべきでしょう」では無く 「大変御足労かと思いますが何卒御協力をしてあげてもらえませんか?」ですよね?義務では無いんですから そもそも初めの調書で不備のないよう調書を取っていたら 主さんがこんな面倒な事にならなかったのですから そして主さんがこのスレを建てた理由は あらぬ疑いを掛けられるのでは? と言う恐怖心からですよね? だとしたら「心やましい事が無いのなら」なんて言葉は不適切だと私は思いますが?
- << 18 本当にありがとうございます。 現役警察官さんから、レス心強いです。 確かに、自分の予定に、合わせくれました。
>> 13
私、現職警察官です。
スレの内容からすると、最悪、拾得場所と拾得状況の確認(事情聴取)でしょう。
常識的に考えて、財布の拾得者が、財布から現…
私は以前心やましい事が無いからこそ
警察からの出頭願いをお断りした事が有ります
世の中にはそう言った人間も居る事を覚えていた方が良いですよ
そして貴方は警察官を名乗る以上
「応じるべきでしょう」では無く
「大変御足労かと思いますが何卒御協力をしてあげてもらえませんか?」ですよね?義務では無いんですから
そもそも初めの調書で不備のないよう調書を取っていたら
主さんがこんな面倒な事にならなかったのですから
そして主さんがこのスレを建てた理由は
あらぬ疑いを掛けられるのでは?
と言う恐怖心からですよね?
だとしたら「心やましい事が無いのなら」なんて言葉は不適切だと私は思いますが?
なんかおかしい!
と感じてしまう。
主さん、届けた時、8さんの言うような手続きを取ってもらいましたか?
ちょくちょくテレビで、警官が届けられた財布から現金抜き取ってたってニュースになっているよね?
私ならまず法テラスとか弁護士とかに軽くでも聞いて足場を固めてから行くなぁ。
なんか心配だ。
新しいレスの受付は終了しました
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
わかる方教えてください1レス 43HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
お父さん(優しい言い方でお願いします)9レス 107HIT 死は怖い (♀)
-
自分は、30レス 421HIT おしゃべり好きさん
-
勧誘の撃退法7レス 132HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
火災保険は物損で保険金が出るらしいけどデメリットある?0レス 78HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
お前に遺産は渡さないと言われました
いきなり、投稿連続で失礼します。 私的な感想で申し訳ありません。 …(通りすがりさん37)
38レス 1240HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
わかる方教えてください
≫きちんと〇〇が推しと明記してる状態の専用アカウントにて関係ないVTu…(空飛ぶモンティパイソン)
1レス 43HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀) -
勧誘の撃退法
早足でテキパキ歩く。忙しそうに歩く。キャリアウーマン風の服装でキリッと…(匿名さん7)
7レス 132HIT ちょっと教えて!さん (♀) -
自分は、
休日、おくつろぎのところ、見捨てずにレスを頂きありがとうございます。 …(おしゃべり好きさん0)
30レス 421HIT おしゃべり好きさん -
お父さん(優しい言い方でお願いします)
なるほど。ありがとうございます。 お父さんの家系は癌の家系なんで…(死は怖い)
9レス 107HIT 死は怖い (♀)
-
-
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された11レス 235HIT 主婦さん
-
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる3レス 174HIT 匿名さん
-
閲覧専用
車の事故について4レス 134HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
謝罪をして変わるか8レス 156HIT 相談したいさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい5レス 248HIT 匿名さん
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された
>意地悪とか無視したなんて書いてませんけど、向こうがしてますけど…(通りすがり)
11レス 235HIT 主婦さん -
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる
一括ですがレスありがとうございます。 その時、クラクションを鳴ら…(匿名さん0)
3レス 174HIT 匿名さん -
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい
いつもスレ見るけど何が言いたいのか分かりません。 どうしたら良いです…(匿名さん5)
5レス 248HIT 匿名さん -
閲覧専用
謝罪をして変わるか
自己満足ならしないと言う意味では無かったです。謝罪する事は前提の話です…(相談したいさん0)
8レス 156HIT 相談したいさん (30代 ♂) -
閲覧専用
車の事故について
ありがとうございます。 明日保険会社に連絡いれてみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 134HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
55レス 1278HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
田原としひこの「真ん中も元気」発言はセーフなのでは
田原としひこの「真ん中も元気」発言に関しては問題ないのではないか?
25レス 267HIT 社会人さん -
初体験が彼氏以外だった女子と交際できる?
好きになった子がそうでした
20レス 243HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
痩せたのに太ったと言われる
父親が本気で意味分かりません。 家族旅行として旦那・子供を連れて実家に宿泊しています。 …
22レス 379HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) 1レス -
雨の日、車で来る友人を誘いますか?
友人を雨の日に誘うのは普通ですか? 友人から、友人の住んでいる市でお茶しようと誘われました。そこま…
15レス 210HIT 聞いてほしいさん - もっと見る