注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

車の修理費

レス14 HIT数 5260 あ+ あ-

匿名
11/05/18 09:18(更新日時)

レンタカーとして借りていた軽自動車が、震災の日に瓦が落ちたせいで倒壊しました

この車は車両保険に入っていないらしく
こちら側の責任で何らかの損害を与えた時は
最大20万円を請求すると契約書にありました

壊れた内容は、

フロントガラスと、後部左ガラスが破損

屋根は2、3箇所に瓦が落ちた凹みとキズ

ボンネットは3箇所程、凹み(しかし、元からあった大きいキズもあり)

左側面に瓦が落ちたキズ
後部は多少の瓦キズと、元からあった大きいキズ

このような内容ですが、レンタカー屋は、板金修理屋に出すと言った幾日後、
内訳など全く書かれていない
「20万円請求」という
総額のみの請求書が届けられたのみだったので、
板金屋に、修理費内訳と、修理前後の車体の写真を送るよう言い、
板金屋も了承しましたが
2ヶ月もの間、なしのつぶて

連絡をしても、板金屋もレンタカー屋も電話に出ず...

すいません、続きます

No.1595117 11/05/17 19:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/17 19:16
匿名0 

すいません、続きます

最近になっていきなり、レンタカー屋から、早く返済するようにとの電話がきました

しかし私は、内訳も見ていない物に金は払わない!
と怒ると、実は車はまだ修理していない

修理費は予想で請求した
どのみち修理費のほうは、20万以上になるのに
安くしてあげてんだから良いじゃん?

板金屋がいつまでも戻さないから車が返って来ないと
訳の分からない言い訳を始めたので 板金屋に赴きました

するとその車は
キズと凹みがある場所を板金するのではなく
キズがあった面全てを板金?と塗り替え

(ちなみに元からついていたキズまで直されている)

あれほど言っていた
修理前と修理後の写真は

「あなたが希望したって、レンタカー屋さんは、写真を希望していないから、いちいち撮らずに直し始めた」

と言われました

車も、見られる前に慌てて直したような印象です

車の内装もこっそり見ましたが、運転席以外のパーツは全部外され、
運転席の座席以外は見当たらない状態でした

板金というのは、キズがある面は全部直すのでしょうか?

請求している金額がハッキリしないのにも関わらず、金銭を要求して良いのでしょうか?

修理前にしっかり、写真を撮影するよう言ったのに 撮らずに始めるというのはあるのでしょうか?

もう本当に疲れてしまいます

No.2 11/05/17 19:26
名無し2 

いいかげんなレンタカー屋ですね。詳細を記して貨物課に連絡すると言ってみてはどうですか?

• << 5 レスありがとうございます 恐らくレンタカー屋と板金屋が組んでるのでしょう... と思います レンタカー屋は、本当は28万かかるんだと言い 板金屋は、本当は38万かかるんだと言い その舌の根の渇かぬうちに 「20万で済む修理をするようにしてんだ」 と、コロコロ言う事が変わっている事に気づいていないようです 教えていただいた、貨物課というのが分からないので 調べてみたのですが、貨物課の業務内容が載っているものが無くて分かりませんでした 申し訳ありませんが、どのような性格や特色の団体なのか教えて頂けますでしょうか?

No.3 11/05/17 19:55
名無し3 ( ♀ )

運が悪かったですね。お気の毒に思います。随分前、私のマークⅡのフロントガラスにちょっとヒビが入った時 ガラス交換だけで12万円した様に覚えてます。もしかすると総額20万円越すかも知れません⤵だけど内訳は必要ですよね。

• << 6 レスありがとうございます 12万ですか... 大きい車は、ガラス一枚が高いですね こちらのガラスは、板金が終わったらガラス屋に出すと言っていました ガラス屋の店名を教えろというと、 ゴチャゴチャごまかしていました 恐らく黙って中古を入れるつもりだと思います

No.4 11/05/17 19:59
とうや ( JQjEl )

完全に舐められてますね💢 旦那さんか
彼に言うてもらっては? 詐欺みたいな会社ですね💢

• << 8 レスありがとうございます こんな最悪な店 初めて遭遇しました 彼や配偶者はいませんが父に相談はしました 怪しい業者だからとっとと全額払って、縁切ったほうが良いと言われただけで、私はどうもいまいち納得出来ません こんな会社が営業出来てる理由が さっぱり理解出来ません

No.5 11/05/17 19:59
匿名0 

>> 2 いいかげんなレンタカー屋ですね。詳細を記して貨物課に連絡すると言ってみてはどうですか? レスありがとうございます

恐らくレンタカー屋と板金屋が組んでるのでしょう...

と思います

レンタカー屋は、本当は28万かかるんだと言い
板金屋は、本当は38万かかるんだと言い
その舌の根の渇かぬうちに
「20万で済む修理をするようにしてんだ」

と、コロコロ言う事が変わっている事に気づいていないようです

教えていただいた、貨物課というのが分からないので
調べてみたのですが、貨物課の業務内容が載っているものが無くて分かりませんでした

申し訳ありませんが、どのような性格や特色の団体なのか教えて頂けますでしょうか?

• << 7 レンタカーは陸運局貨物課で許認可を受けないといけないんですよ。ただ、ここに文句言ってもお役所なので何も対処しませんが相手には威しになります。 それと、都道府県にレンタカー協会があり、ここでは苦情を受け付けているそうですよ。

No.6 11/05/17 20:14
匿名0 

>> 3 運が悪かったですね。お気の毒に思います。随分前、私のマークⅡのフロントガラスにちょっとヒビが入った時 ガラス交換だけで12万円した様に覚えて… レスありがとうございます

12万ですか...
大きい車は、ガラス一枚が高いですね

こちらのガラスは、板金が終わったらガラス屋に出すと言っていました

ガラス屋の店名を教えろというと、
ゴチャゴチャごまかしていました

恐らく黙って中古を入れるつもりだと思います

No.7 11/05/17 20:27
名無し2 

>> 5 レスありがとうございます 恐らくレンタカー屋と板金屋が組んでるのでしょう... と思います レンタカー屋は、本当は28万かかるんだと言… レンタカーは陸運局貨物課で許認可を受けないといけないんですよ。ただ、ここに文句言ってもお役所なので何も対処しませんが相手には威しになります。
それと、都道府県にレンタカー協会があり、ここでは苦情を受け付けているそうですよ。

• << 9 ご丁寧にありがとうございました! 早速明日、相談してみようと思います 消費者センターに言うしかないのかな...? と思っていましたが、 貨物課やレンタカー協会というものが存在するとは知らなかったので驚きでした 大変ありがたい知恵をお貸しくださって助かりました

No.8 11/05/17 20:30
匿名0 

>> 4 完全に舐められてますね💢 旦那さんか 彼に言うてもらっては? 詐欺みたいな会社ですね💢 レスありがとうございます

こんな最悪な店 初めて遭遇しました

彼や配偶者はいませんが父に相談はしました

怪しい業者だからとっとと全額払って、縁切ったほうが良いと言われただけで、私はどうもいまいち納得出来ません

こんな会社が営業出来てる理由が
さっぱり理解出来ません

No.9 11/05/17 20:37
匿名0 

>> 7 レンタカーは陸運局貨物課で許認可を受けないといけないんですよ。ただ、ここに文句言ってもお役所なので何も対処しませんが相手には威しになります。… ご丁寧にありがとうございました!

早速明日、相談してみようと思います

消費者センターに言うしかないのかな...?

と思っていましたが、
貨物課やレンタカー協会というものが存在するとは知らなかったので驚きでした

大変ありがたい知恵をお貸しくださって助かりました

No.10 11/05/17 20:41
匿名10 ( 30代 ♂ )

その内容なら20万円は確実に超えるので払ってやってもいいと思うけどね

No.11 11/05/17 20:54
匿名0 

>> 10 レスありがとうございました

私はそうは思いません

請求の内訳(詳細)を明かさずに、ただ払えと言う事
普通なら撮るべき写真を写す事なく、
何度も頼んだにも関わらず、それを無視し
直す前にどのような修理法や料金かも一切告げない事
言う事が二転三転コロコロ変わる事

最初、板金屋に行かせないように
レンタカー屋は電話でずっと言い訳していた事

互いの会社が

「来られる前に、何とかしちまおう」

という根性が露骨過ぎるので、余計に
疑うぐらいしないと
真実は何にも見えないと思っています

No.12 11/05/17 22:08
名無し12 ( ♂ )

>> 11 気持ちは解るが、今更、騒ぎ立てたところでどうにもならないでしょうね。

No.13 11/05/18 08:54
匿名13 

不親切な業者さんですね
修理費用の見積もりをきちんと提示して請求されれば良いだけなのですが、何か理由があるのかと思ってしまいますよね
普通に修理すれば、費用は20万円ではすまないと思いますので
きちんとした費用見積もりを提示してもらい、速やかに支払って終わりにしたいですね

No.14 11/05/18 09:18
匿名14 

レンタカーなのに保険に入っていないとか、修理内容を業者と利用者が直接交渉とか・・・

本当にレンタカーですか?

修理価格をそのままレンタカー屋に請求、そのまま利用者に請求なんて事自体があり得ないと思うんだが・・・

本来、レンタカーの修理代金と、一般の人の車の修理代金は等価ではないんですがね

うーん、キチンとした会社組織のレンタカーなのだろうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する