自殺する人
東日本大震災の死者よりも自殺者の数の方が多いことを知りました💦
日本にはそんなに生きているのが辛い人がいるんでしょうか?
自殺する人はどれだけ辛くて死んでしまうんでしょう?
私も死にたいと思うことはあります。でも、そう思ってもやっぱり死ぬことはできません。
新しいレスの受付は終了しました
No.2さんのおっしゃる様に日本は裕福だからですね。リストラ、借金、人間関係など、貧しいからじゃなくて全て裕福さからくるものですね…😓
途上国などは、短い一生を懸命に生きている😔
勉強になりました。
中高年に自殺が多い原因の一つ…バブル期にこの世の春を謳歌しており、その時の自分と比較して絶望、というのがあるように思う。
あとは…家族含めた社会の冷たさだろうね。
救いの一言をかけてくれる人がいないんだろう。
自殺した先に何かあるだろうか?
誰かが泣く姿を見るだけで、「何で?」と思わされるだけ。
結局そこにあったはずのその人の感じた答えが闇に葬り去られてしまう。
だから、たぶん生きてでしか何かを証明できないんじゃないかな、と思う。
生きた先にあるものを俺は見たいな。
御褒美なのか、結局大したものじゃないのか、それはわからない。
自殺しちゃう人は感情が豊かなのかもしれない。
俺は欠陥だらけでもいい。それでも自分に納得したい。
友人が自殺してます。
前日に婚約してて
別の友達に「これから頑張る」と電話した後に。
病んでいると現状はともかく
死を選ぼうとするのかもしれないですね。
まともな人には理解できない事だと思う。
年間の自殺者の数は3万数千人X3倍とゆうのが本当の数字です
これは実に1ヶ月に約1万人近くの方が自ら命を絶っているんです
理由やら状況は様々であると思うのでここでは触れたくないと思いますが
それにしても余りにも異常な状況だとは思いませんか?
確かに今回の災害は未曾有の災害でまるで映画か何かでも見ているようで
現実に起こった出来事とは今でも信じられないくらい悲惨な状態です
被災された方々には心からお見舞い申し上げます
ただ個人的にはこの自殺者の数の多さのほうが私は気になります
そこからは今後の日本とゆう国の未来像が見えて来ない
格差社会や少子高齢化さらには長引く不況で
働きたくても働く場所がない
さらには増大する一方の精神的障害を抱えた人々
本当にこの国は裕福だと胸を張って言えますか?
私の目にはそんな風には映らないんですが
裕福だと胸を張って言える方々はきっと裕福なのでしょうね
少なくとも今のうちは
>> 28
なら餓死は?
心が綺麗とか汚いとか関係ない。
死んだら皆地獄、と言い返されたが、それすらも断言できないはず。
生きていても迷惑はかける。生きていても地獄かもしれない。
でも諦める必要はない。
この日本に限らず、
裕福=幸せ
貧困=不幸
じゃない。
餓死する乳幼児が出る国と比較しきれないかもしれないが、
現在日本で餓死した人は何人いますか?
自殺と餓死、どちらも「死」には変わりない。
しかし、本人が命を失う経緯で言えば全く違うだろう。
肌の色と国境と生まれ育った環境で、その状況は違うだろう。
おそらく「綺麗事」と言われるかもしれない。
でも「夢」も「理想」も「希望」も、諦めたら終わりだよ。
現実は厳しい。現実に負けるな。自ら死を選ぶくらいなら尚更だ。
>> 31
所得が少なくて生活が困難になると自殺を選ぶ人が増えるということではないでしょうか?
日本とアフリカなどでの環境の違いがあるように私は思います。
日本では身の周りに食料がないわけではありません。ぎりぎり生活はしていたけれど、もう無理だ。 と思い詰めてしまうのではないかと私は思います。
ホームレスするなりしてプライド捨てて生きろ と聞いたことがありますが、酷な気がします。
アフリカでは手に入れたくてもそもそも無いので餓死してしまうのだと思います。 心の豊かさ とは 思いやりとか そういうものですよね? 人は自分に余裕が無いと他人を気にかけることは出来ないと思います。
が…それが経済からだけくるわけでは無いと思います。 家族や友達とか…。 自然が心を癒してくれることもあります。
貧しいけれど豊かな生活というのはそのような環境にあるのでは無いでしょうか?
逆にお金があっても孤独であれば満たされることは無いと思います。
すみません↑の者で補足です😣
他の人達が言われたようにやはり鬱で自殺される方が多いようです。
セーフティーネットとは社会的 個人的な危機に対応する方策です。
特に明確な要因のある人には
適切に相談できる場などがあれば、救える人もいるかもしれません。
日本の自殺は年間3万強と多いが、人口比だと韓国、中国の方が更に多い!韓国は自殺反対だからこの事実恥じて話題にしたがらない。また中国は年間40万以上にのぼり、実に全世界の自殺者の4割~半数とか。
つまり日本だけじゃない。アジアは自殺大国。その理由は複雑だが、一つにはキリスト教やイスラム教が余り根付いてない事。「自殺は他殺以上の罪で問答無用に地獄行き」と子供の頃からしつこく教われば、行き詰まっても簡単に自殺する気は萎えるに違いない。
新しいレスの受付は終了しました
何でも雑談!掲示板のスレ一覧
何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
選挙4レス 53HIT OLさん
-
またひとり言0レス 28HIT おしゃべり好きさん
-
警察は身内にも厳しく刑罰を処してほしい3レス 58HIT おしゃべり好きさん
-
まったく1レス 44HIT りゅう (30代 ♂)
-
結婚願望が出てきた0レス 28HIT おしゃべり好きさん
-
癒し空間★きずな88
チョリーッス!今日お誕生日の有名人さんは、歌手の秋元順子さん、松本伊代…(トド君)
452レス 7601HIT 味噌ラ -
🎶春夏秋冬 雛まつり〜🎶6️⃣
こんにちは.横浜も連日30℃肥の日が多いですネーー.アイスなどはまだだ…(トド君)
403レス 6103HIT 雛 (♀) -
選挙
あのー、調べてから書いてね。 嘘じゃないよ。 だからみんな今参…(OLさん0)
4レス 53HIT OLさん -
またひとり言0レス 28HIT おしゃべり好きさん
-
競馬大好きパート4
皆さん!パンチさん! こんにちわ! しらさぎ! マーメ…(匿名さん172)
257レス 8170HIT アキノ
-
-
-
閲覧専用
暑すぎませんか?2レス 41HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
レスの返信できない8レス 179HIT 匿名さん
-
閲覧専用
中年の僕に癒しの言葉をください!2レス 94HIT 社会人さん (50代 ♂)
-
閲覧専用
晴れてる2レス 107HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
私が勝手に付き合ってるだけ?17レス 239HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
前スレの続き124
そういえば私も小学生の時にチャリでスッ転んだなぁ🚲 (匿名さん4)
500レス 2496HIT やじ馬さん -
閲覧専用
お友達になりましょう144
皆さん、このスレでもありがとうございましたm(__)m(サトシ)
500レス 5776HIT サトシ (30代 ♂) -
閲覧専用
Kakkun-Castle40
それでは新スレで🖐️ ∧_∧ ( ・ω・) |⊃/(…(かっくん)
500レス 9960HIT かっくん 1レス -
閲覧専用
暑すぎませんか?
ほんとですね。水分とってお元気に。健康壊したら高くつきますもんね。(おしゃべり好きさん0)
2レス 41HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
レスの返信できない
できるかなテスト(匿名さん0)
8レス 179HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 517HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
45レス 485HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 270HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 288HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 155HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 140HIT 聞いてほしいさん - もっと見る