\目覚めろ魂!/(引きこもりからの脱出)
うつ病をきっかけに社会不安障害と知り、それ以来仕事を転々としてきました。
ついにひきこもりになりカーテンも開けられなくなって約2年…。
勇気を出して少しずつ始めた家事とランニングで回復に向かっています。
現在ひきこもりの方の希望にもなれたら嬉しいですね。
※横入りコメント大歓迎!
※理解のない方はスルーでお願いします。
新しいレスの受付は終了しました
運動
いつも少し離れた運動公園で走ってます!
公園ってちょうどいいんですよね!無料だし(笑)
それに色んな人いるのよねー。
明らかに仕事サボリに来た人生ダルそ~なサラリーマン!
(お前が言うな)
完全装備で本格的に走りこんでる自己啓発に勤しむお兄さん!
軽い運動に来たお喋りなおばちゃん達!
ダイエットに走ってるお姉さん!
(多分ね)
常に沢山の人達が走ってんだから、「ひきこもり脱出に必死なお姉さん」が紛れたっていいでしょ!
続きます
ひきこもりって何故かできない理由を探してしまいますよね。
変に真面目なんです。
自分のやりたいことよりも、世間を優先してしまうというか…。
仕事しなきゃ
↓
ブランクがあるから
無理だろう、邪魔だろう
↓
この不況時にこんな自分を雇って下さいなんて言えない!
普通はやりたいことの為に問題を解決させていくものですけどね。
実は私、自分がひきこもりってことに気づいたのは最近!
全く自覚がなかった!
だって家族以外とは会わないから話してないだけだし。
ご近所さんに会わないようにしてるのは「仕事は?」って聞かれるの怖いだけだし。
仕事はリハビリしてからじゃないと無理だからしてないだけだし。
外に出れないんじゃなくて怖いから出たくないだけだし。
と思ってたらバッチリひきこもりの症状だった。
おいおい。
ネット依存は恐ろしい。
お金かかることは申し訳ない→携帯ならパック料金だから使い放題→人に会わずして繋がれる
てなわけで一日中携帯。
目が痛くなっても携帯。
頭が痛くなっても携帯。
手が熱くなっても携帯。
完璧なネット依存。
一度3日間程携帯止まったけど、その3日間は調子よかったなぁ。
「リア充爆発しろ」
ってよく聞くよね。
あれ私本気で思ってた(笑)
何ていうか、私には眩しすぎたのよね。
友達・親友・仲良し・永遠・友情…
怖いのよ。
怖すぎるのよ。
自分には有り得ないことだから。
でも本当はうらやましいんだと思う。
紙に書いたり
女子高生が持ってそうな友情シール買ってみたり。
ちょっとずつ
免疫つけて
心を満たしてます。
引きこもりから脱出するにあたって
みんな割といきなり脱出しようとするけど、それは無理なんじゃないかな。
復活と挫折を繰り返してたら、いつか復活が多くなっていく。
そうやってだんだんと復活していくのが自然だと思う。
自分の失敗は
大きいと思い込んでた。
人にも誰にも言えなくて、「ネットだからいいや」って勇気出して暴露した。
いざ文章にしてみると
たいしたことねぇやって思えた。
自分のいた世界は小さかったんだなぁ。
「あなたも誰かの後ろ頭」
ネットで人生相談した時に言われた言葉です。
「人は前に前に進み歩いています。時に横の人を見たり後ろの人を見たりすることはあるけど、前にいる人の後ろ頭を見て歩いて行きます。
あなたも誰かの後ろ頭ですよ。」
コメントした方はもう自分が書き込んだことすら忘れているかもしれません。
でも私はこの言葉で立ち直れました。
「こんな私の後ろ頭を見て頑張る人もいる…。私でも役に立てるんだ。頑張ろう。」
そう思えました。
今までの私は
「〇〇が嫌だからこっちを選ぶ」
「〇〇がめんどくさいからこっちを選ぶ」
という選択をしてきました。
その積み重ねでこんな人生になったなぁ。このまま逃げ逃げの人生で行くのか…。
と気づいて
少しずつ自分のしたいことを優先していきました。
今は
「〇〇したいからこっちを選ぶ。嫌な部分は自分の為に乗り越える!」
という選択をするようにしています。
本当に小さなことですけどね。「食器洗うの面倒だからカップラーメンでいいや」→「ご飯食べたいから食器ぐらい洗う」とか。
(本当にすごい小さいな)
でもちょっとずつ変われました!
この積み重ねでついに
「外に出たいから人に会ってもいい!」にまで持っていくことができましたわ^^
ポジティブ思考練習
百均で辞書を買ってきて、明るい単語や前向きな単語に蛍光ペンでライン引いてました。
暇なときパラパラっとめくると、前向きな単語だけ目に入ります。
ネガティブ思考だとネガティブな単語ばかり思い付くので、ポジティブな単語を叩き込み脳トレしました。
会話でもポジティブな単語が自然と思い付くようになりました。
ポジティブ思考練習2
新聞をざっと読んで
心温まる記事を切り取ってました。
ノートに貼ると自分だけの「温かい世間」の出来上がり。悪い記事を見らず現実を見てないわけではありません。
いいことがあったのも現実なんですから。
外や社会に対して悪い印象を持っていたので、少しずつ意識を変えていく訓練として始めました。
この時大事なのは
「どうせ自分にはこんな記事みたいなことできねぇよ」ってツンツンしないこと。
素直に正直に「自分もこの人達のようになりたい。輪に入りたい」と感じることが大事です。
自分に絶望したらちょっと休憩
ネガティブ思考まっしぐらだと、「自分程ダメな人間はいない…」と絶望してしまうのはよくあることですよね。
そんな時って無理にポジティブになろうとしてもキツイだけ。ヤダヤダ。
ネガティブ状態の時ってネガティブな物に惹かれますよね。携帯いじっても暗い情報しか見ないし。
でもそれはそれでいい。
私はそういう時、芸能スキャンダルとか「本当にあったひどい姑!」みたいなどす黒い漫画とか読んじゃいます。
「あの人売れっ子で悩みなさそうだけど、こんなこと書かれて苦労してんだな。頑張ってんだな」
て感じたり、
「世の中こんなひどい人もいるなら私だって世間に出てもいいんじゃない?」って思えるんです。
下を見て安心するのはよくないかもしれないけど、だからって自分はダメだダメだって陥るよりいいでしょ。
失敗も成功も誰の何の役に立つかわからない。人の悪い話が幸せに役立つなんていい話じゃないか。
ネタにされた人だって嬉しいさ!多分!
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
日記掲示板のスレ一覧
携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
天使降臨7レス 105HIT 匿名さん
-
とき2レス 67HIT 匿名さん
-
認知の歪み1レス 80HIT 匿名さん
-
マッチングアプリ0レス 59HIT 社会人さん
-
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀84レス 307HIT 常連さん
-
情けないバカな私 No.71
熱を計ったら、36.9でした。まだ平熱の範囲だよね? 平常時よりは高い…(負け犬)
446レス 4248HIT 負け犬 (50代 ♀) -
⭐️🔥🔥🔥続き(13)❗️🎀🎀🎀
マイルは必死で『うちは、違う』と訴えていたみたいだから、何となく分かっ…(匿名さん0)
287レス 1579HIT 匿名さん -
つぶやく日々日記13🐍
今日は元々美容室苦手なのと 引きこもってしまって めちゃくちゃ重く…(モク)
119レス 2192HIT モク (30代 ♀) -
きまぐれ澪たんロード⑨
そういえば 昔、『オーラの泉』って番組があったらしいんだけど(You…(aya)
148レス 2044HIT 澪(みお) -
🐱仲良し家族の日常⑲🐱
9/18(木)☀ 今日も日が出る時間も多くて暑い💦 でも暑さも…(匿名さん0)
162レス 2246HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
とき2レス 64HIT 匿名さん
-
閲覧専用
たった一言で落ち込み、励まされる。1レス 60HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
はてしない空へ…9レス 241HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ソフトクリーム50個数食べたい1レス 116HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
今度はクレープ作りたくなる1レス 100HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
とき
トイライズ サイバトロンヒーローセットではなくトランスフォーマーミッシ…(匿名さん0)
2レス 64HIT 匿名さん -
閲覧専用
趣味✨画像等自由なスレ✨2✨
無事に満スレ✨迎えられました やっと責任果たせました 嬉しいです …(通りすがりさん44)
500レス 12890HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
成田発深夜便で
アッラーアクバル(常連さん0)
500レス 1666HIT 常連さん -
閲覧専用
たった一言で落ち込み、励まされる。
深夜の散歩はやめたほうがいいと思う(匿名さん1)
1レス 60HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
ram★aya
わかった うん、待ってるわね (aya)
454レス 20665HIT aya
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
退職理由を根掘り葉掘り聞かれる
長年続けたパートを辞めるのですが、辞める理由は「会社の体制の不満、同僚の仕事の仕方に不満」だからです…
42レス 600HIT 社会人さん ( 女性 ) -
食事代は当然のように男性が出すものじゃないの?
私(女です)の父は弟に言ってました。 「女に金を出させるみっともない男になるな」と。「男が出して当…
43レス 984HIT 相談したいさん -
シングル同士で7年方思い中、気持ちが抑えられなく
40代前半のシングルです。離婚して10年以上経っています。 子供の部活を通して、同じシングルの女性に…
9レス 232HIT 片思い中さん (40代 男性 ) -
考えすぎでしょうか?
飲み会やスポーツ教室に旦那が行きたがったとき、女性が参加していると不安になります。 そう言うと…
37レス 454HIT OLさん (30代 女性 ) -
女の子がいないと負け組?
女の子がいない家庭って可哀想ですか? 息子が2人います。私も夫も溺愛していて、かけがえのな …
17レス 223HIT 育児の話題好きさん (30代 女性 ) - もっと見る