カレーに何の肉を使いますか?

レス233 HIT数 21119 あ+ あ-


2011/06/18 15:11(更新日時)

カレーに使う肉、皆さんは何を使ってますか?

うちの実家では鶏肉を使っているのですが、旦那の家では豚の薄切り肉を使うみたいです


カレーに入れる肉の事で、姑から

「カレーに鶏肉入れるの!?信じられない!?そんなの食べたことないわ…カレーに鶏肉って美味しいの!?」

みたいな事を言われたので、[カレーに入れる肉って何が一般的なのか]、ちょっと気になってスレ立ててみました

No.1567103 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101

我が家は、旦那も私もあまりカレー自体を好んで食べないので、時々しか食卓にあがりませんが…

作る時は、冷蔵庫にあるお肉で(^_^;)
特にこだわりはありません➰
実家でも同じです💦

牛だったり、豚だったり、鶏だったり…
形態も薄切り、小間切れ、ブロック…
部位も適当…

どのお肉もそれぞれの味わいで美味しいですよね☺

出身が西日本(九州)なので、カレーにはビーフのブロックが定番というイメージだけはあります💡

No.102

実家は豚肉のこま切れ、私は豚ばらブロック肉か、たま~に鶏もも肉。


どれもそれぞれにおいしいですね(´▽`)

No.103

お肉じゃなくても、シーフードカレーも美味しいですよね👌

でも、私の実家は関西なのと父親の偏食が原因で、8割牛肉(大体は塊肉を圧力鍋で、時間のない時は薄切り肉で)あとは、父親無視で骨付き鶏モモや豚肉(塊)シーフードですね(^O^)


昔テレビで関東は豚薄切り肉と聞いて、試してみましたが、牛肉でなれていると、味が軽く感じました。塊肉だとそんなことなかったんですが…。

味の好みって「慣れ」の部分が大きいでしょうし、仕方ないですよね~。

No.104

地域によるので正解はありませんよ😃

No.105

私はブロックの肉と鶏肉があまり好きではないので、具材を毎回変えてミンチボール作ったのを入れたり、シーフード入れたりしてます。シーチキンも使ったり。

No.106

西日本が牛肉というのは知らなかったけど、西日本の我が家は確かに必ず牛肉でした💡

自分が作るようになってからは鶏肉ばかりです😅地域柄なのか豚肉は考えたことなかったです💦

No.107

基本豚肉✋



気分で鶏あり牛あり

たまに残り物処理で全て入れる時も

どれもそれぞれの美味しさがある☺



固定観念をすてたら新しい発見があり幅が広がる💡

  • << 112 えっ私は豚の薄切りと手羽元を入れてます😂 家族は好きです😂

No.108

イノシシカレー🐗だべ

No.109

てか、信じられないとか言う様な問題じゃねーだろ

姑うぜー

No.110

鶏肉(モモでも胸でも手羽もとでも)、豚肉(角切りでも切り落としでも)、牛肉(切り落とし)これら、気分で色々使います。

あ、挽き肉も豚肉、合い挽き、やりますね。

外食でもレトルトでもポークカレー、チキンカレー、ビーフカレーあるんだから、何だっていいのでは?

どれも変じゃないよ。普通。

No.111

例えば豚肉でもモモ肉・バラ肉・落とし切りなどさまざまです。全く油系嫌いな方だとモモ肉で作る志向もあるし、油系が好きならバラ肉ですかね、私は豚も牛もバラ肉使います。

ある地域だと、「布団売ってでも鹿肉喰え」って言う地域ありますし、クマ肉をカレーなどに豚・牛感覚であらゆる料理に使ってる地域もありますよ。私は、ポークカレーかビーフカレーの二種類を気分で作ります。
鶏肉がもともと嫌いな為食べません。

No.112

>> 107 基本豚肉✋ 気分で鶏あり牛あり たまに残り物処理で全て入れる時も どれもそれぞれの美味しさがある☺ 固定観念をすてたら新しい… えっ私は豚の薄切りと手羽元を入れてます😂

家族は好きです😂

No.113

うちは牛肉🐮スライス🍛

ストック無いときだけ豚肉🐷スライス使用

No.114

牛肉の薄切りです。たまに豚肉の薄切りを使います。

No.115

うちは東海で豚肉です(^^)v


ところで‥
カレー用豚肉って、どうしたら柔らかくできますか?

火を入れすぎるのか固くなってしまうので、皆さんどうされてるのかなぁ?と思って‥

  • << 208 私は豚肉をあとのせします。 挽き肉(合挽肉)を入れたカレーを作り 豚肉をしゃぶしゃぶして トッピング 煮込むより柔らかいです。 牛肉でも同じく 家計的には鶏肉かな。

No.116

カレーは鶏肉だよ、もともと岡山県で今は愛知県で岡山県の時のやり方は変えてない

No.117

関西です🗾

母の作る🍛は、牛ブロック🐮

私は、豚🐷バラと鳥モモ肉が好きです💕

ガッツリ気分の時は、豚🐷バラ🍛

鳥モモ肉は、ほろほろして美味しくておかわりしてしまいます(笑)💦

旦那の実家(同じく関西)は、何でも使います🍛
変わった物では、ビーフジャーキー🍛💦
ツナ缶🍛

No.118

肉なしって言ったら笑う?

No.119

うちも豚肉です
カレーは万能 何でも美味しい

No.120

>> 100 私は73番に書いたようにビーフ派ですが、他のカレーを「ありえない」とは思っておりません。 ただ、ここの皆さん方のご回答には、ちょっと意外で… 今、私は、横浜から静岡に向かっている途中です。

東名高速道路、海老名サービスエリアにおります。

〇「高座豚のメンチカツカレー」

〇「ビーフカレー」

〇「そば屋のカレー」
の3種類です。

私は今、ビーフカレーをいただいております。

メンチカツは豚肉ですが、そば屋のカレーの肉はなんだか判りません。

それにしても「ポークカレー」と「チキンカレー」はありません。

店長さんに、ここの皆さん方のレスを、お見せしたい気分です(笑)

大塚食品や、ハウス食品の方々にも、お見せしたいです(笑)

ボンカレーやククレカレーに、ポークとチキンを追加したら売れると思います(笑)

イヤ、笑い話でなく、マジな話!

どうして今まで無いのか、不思議に思えてきました。

No.121

国産の黒毛和牛(煮込み用)を使いますね 関西(神戸)ですが関西方面は肉うどんも牛肉、肉じゃがの肉も牛肉です

No.122

その日の気分💡


挽き肉でキーマカレー。


鶏もも肉でチキンカレー。

豚肉でシンプルな学校給食のようなカレー。


牛のスネブロックで、ちょっとリッチ気分に浸れる、レストラン風なカレー。



肉はなんでも大丈夫っしょ👍

No.123

横浜市市内にある、某私立中高(名門進学校)の、学園祭に行ってまいりました。

学食でカレーを、いただいてまいりました。

やはり、カレーは

ビーフカレーと、カツカレーのみでした。

ポークとチキンはありませんでした。

ここの皆さん方のお好みは、こんなにも分かれているのに、

何故、何処もかしこもビーフとカツのみなのでしょう?

ますます謎は深まるばかりです。

No.124

私は牛肉ですよ。
豚肉は良い豚肉じゃないと変に豚臭いし、鶏はサッパリだけど、鶏肉でも美味しいですよね。私は節約したかったら鶏ですかね?でも、スープ取ったりは鶏ガラ使ってビーフカレー作りますよ。カレーは豚肉と言い切る姑さんは、ちょっと信じれませんね。別に何だっていいじゃないですかね…大変嫌な姑で大変でしょうが頑張って…

No.125

うちは鶏肉、豚肉、挽き肉、牛すじでその日の気分でカレーの中の肉は決めて作ります😁

No.126

一番多いのが 豚肉でバラ又はコマ

たまには 鶏モモ肉や合挽肉です

肉が固くなるので 玉ねぎ→ニンジン→肉と別々に炒め 煮込むときも 若干 肉は後に入れます

No.127

鶏も豚も牛もシーフードも使いますよ😄
気分によって使い分けます。


旦那が翌日にカレーうどんにするのが好きなので、比較的に豚の薄切りが多いかな。

No.128

関西です🏠
最近はずっと合い挽き使ってます。
それまでは牛肉でした。 

No.129

小姑💢ぶっ飛ばしたいね 西日本が牛、東日本が豚と言われてますがあくまで比率の話… 家も鶏ですし 叩いて入れます おいしいよ。 ホッキやホタテもよくやるし 最低な小姑💢だね

No.130

姑はチキンカレーってもんを知らないのかね?豚の薄切り肉ってのも定番とは言えないのにね

No.131

ちなみにうちは一口大に切った豚のブロックとぶつ切りの鶏むね肉をいれます。

No.132

チキン→胸肉・モモ肉・ミンチ
豚肉→角切り
牛肉→角切り・薄切り
合挽肉でキーマカレー風

ま、何でも使えるのがカレーですよね😋

ここ数年はトマト缶を必ず入れるようになりました💡

余談ですが
関西では肉じゃがは牛肉で作りますが関東は豚肉だそうですね

豚肉入れるとケチった肉じゃが扱いでブーイングです😅

No.133

豚肉です★
チキンも美味しいですよね❗

No.134

むかつく姑ですな‼
うちも気分で毎回違いますよ💦豚、牛、鳥、ひき肉も美味しいし お肉ない時はウインナーとか入れる時も😁基本何でもアリで良いのにね‼うっざい 姑😂

No.135

肉いれません

No.136

タモリさんがいいともでカレーは鶏いれるのが一番うまいよね!って言ってたよ
誰がゲストのときだったかなぁ。ここ数ヶ月の間だった

ちなみにうちはその時々で変えます。基本的に豚が多いですけど。安いから(笑)チキンは豪華な感じ~
美味しいよね

No.137

私は豚肉派ですね

と、いうのも牛肉が苦手なので‥😒

No.138

カレーにお姑さんを入れてしまったらどうですかね😱

  • << 140 人肉カレー⁉ コワッ😨

No.139

ケンミンショーとか見ると地域によって違うみたい。
うちでは豚肉が主流だけど海老やホタテ、イカなどの海鮮、あるいはアスパラ、ほうれん草、ブロッコリー、焼きピーマンなど野菜だけというのもあります。

No.140

>> 138 カレーにお姑さんを入れてしまったらどうですかね😱 人肉カレー⁉



コワッ😨

No.141

うちは豚、鶏が多いかな

でも、一番気に入ってるのは

サバの水煮缶を

入れたカレーが好き

No.142

洋食屋のシェフです

基本的にカレーにはなにをいれても良いです
特にフルーツは深みとコクが出ますのでオススメです

肉は何を…?ということですがなんでもいいのですよ
いちいち気にしてたらおいしい物もマズくなってしまいますから

ただ!
どうせ使うのなら骨付きの肉にしましょう

No.143

結婚する前は牛。

結婚してからは旦那がずっと豚だったらしく豚に変更。

ここを見てから鶏肉使ったらメチャクチャ美味しい。

旦那やチビちゃんにも鶏肉のカレーは大好評😊

ってな訳でこれからは鶏に変更~😁

No.144

家は,牛肉か豚肉しか入れませんが,チキンカレーも有るから,鶏肉入れるのもおかしく無いと思いますよ。けど,私の母親も70代ですが, カレーに鶏肉入れるの嫌みたいです。住んでいる地域と年齢によって色々有るのかも知れないですね

No.145

決まっていません。
牛・豚・鳥・シーフードの事も。

その時食べたいカレーを作ります。

No.146

うちは豚肉を使ってます。前に鶏肉を入れたらおかしいと言われたので、豚肉onlyです。
変わったことをすると小言を言われるからやらない‼旦那のお母さんは肉を多く入れると嫌います。
肉の少ないカレーライスは美味しくないですよね?

No.147

牛肉以外は全部試したけど、どれも普通に美味しいですよ?

ってか肉なら何でも入ってたらいいじゃん!って姑に言ってやりたいですね~

実家はビンボーしてたから、お母さんのカレーは肉無しで代わりにチクワ😊 これはこれで美味しいですよ

No.148

実家では豚肉が多いですね。
牛肉は近所のスーパーじゃあまり安売りしないからかな。
たまに肉なし野菜カレーの時もあります。
鶏でも豚でも牛でも美味しけりゃこだわりません。

No.149

牛、豚、鶏、羊、シーフード…どれもおいしいよ。

北海道では鹿も食べました。作れないけど…。

前の方と似てますが実家ではさつま揚げが入ってました。

No.150

鶏肉いれますよ🐤✨
おいしいですよね❤

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧