子供がいないと夫婦ってキツい

レス57 HIT数 36802 あ+ あ-


2008/05/24 18:59(更新日時)

夫婦の間に、もしも子供がいなかったら....と想像してみてください 今の旦那さん、又は奥さんと一生を夫婦していけますか?
よく子は、かすがいと言いますが、私は本当にそう思うのです。例えば、派手な夫婦喧嘩した時や、もう~こんな相手イヤと思っても、子供がいれば仕方ないになり仲直りも自然体 いつの間に?なんて長年の結婚生活続くけど、子供が、いない夫婦は身軽で気楽だし自由だし、子供いる夫婦に比べて別れる率は高いと思うのですが....
もし子供がいなかったら今の結婚ありえますか? 維持できてると思いますか? 又、子供いなくても長年の結婚生活を維持するのは、子供いる夫婦に比べ難しい気するのですが...どう思いますか? 離婚しないまでも子供いないと夫婦円満は少しハードだと思うのですが...ワンちゃんや猫ちゃんを一生に育てれば又違うとは思うのですが.... 男性は特に結婚イコール子供を望んでる人(当たり前のことかな)多し 子供がいないと現状を維持するのは難しいと私みたく思う人もいると思うのですが.....

No.156273 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

子供いなかったらとっくに別れてます😚

でもあの時別れなくて良かったです🎵

今は仲良しなんで😉

確かに子供いない夫婦は、私の周りでは離婚してます😔

No.2

私が妊娠できないと思っていたので、一生夫婦ふたりで暮らしていくつもりでした。
共働きでそこそこお金もあって、おいしいもの食べて、好きなもの買って。
9年目に奇跡的にも👶を授かりましたが😃
ふたりきりでのんびり年老いて仲良く手をつないで散歩する老夫婦になると思ってましたよ😉
👶ができてからの方がケンカが多くなりました⤵

No.3

でも子供小さくて育児手伝ってくれなかったりで喧嘩になる率も高いと思います⤵旦那さんばかり遊んでそれで離婚とか…逆に居ない方が居ないなりの生活で上手くやってける夫婦もいると思います❗離婚になっても子供居なければあんまり深く考えずに離婚も出来ますよね❗

No.4

子供いなかったら、別れてたって思った事あります☝
でも子供出来てからの方が喧嘩増えました😱

No.5

子供は絶対要ります。
というか、なんで結婚したの?
という話になるんですが、子供が要らないなら、同棲でことが足りると思うのです。

それから、子供が産めないのなら、養子を取るべきと思います。

やはり、同棲と結婚を比較した時、ちがいは子供しかありませんよね?

  • << 8 子供が産めないなら養子って言うのはいかがなものでしょう😥 そういう決断をされる方もいらっしゃるかもしれませんが…全ての夫婦に当てはまるとは限りませんよね⤵ それに、同棲と結婚の違いは子供だけではないと思いますよ。逆に子供ができても籍を入れないという選択をされる方もいらっしゃると思います。(知人にいます。)
  • << 11 主です。養子???簡単ではないと思いますが、多分アナタは若い男性ですね   子供がいなければ、結婚する必要ないし結婚を維持する意味がない 結婚せず、彼女いて1人気楽の方がいいよ 実はこのように思う男性は意外と多いですよね(つきあった男性からではありません) 不思議と女性からは聞きませね

No.6

うちは子供居ません。作る気もありません。

結婚したら子供作らなきゃってのも、どうかなって想います。

私の個人的意見ですが、子供居なくても居ても、うまくいく時はいくし、

いかないときはいきません。

お互いに思いやりもってればいいことです。

それにもし、離婚することになったら子供が可哀想だし、

いろいろ面倒そうだし。

No.7

私自身子供は望んでいなかったのですが、主人が早く
子供がほしいということで2年目で授かりました。
なぜ子供を望まないのに結婚したかというと、
付き合いがながかったのでケジメだったように思います。
それに自分の両親が厳しく、外泊や同棲を許してもらえず、
主人ともっと一緒にいるなら結婚しかなかったんです。

今ではかわいい息子に恵まれとても幸せです。
息子の成長は私たち夫婦にとって毎日の励み・楽しみです。
でも子供がいなかったらどういう生活をしていたかなと
想像することはあります。
確かに子供がいない方が行動は楽だし金銭的に余裕もあります。
好きなことをたくさんしていたでしょうね。
それはそれで幸せな生活をしていたと思います。

でも、世間には子供に恵まれずつらい思いをしている
ご夫婦もたくさんいらっしゃいます。
子供ができない・いないからってすべての人がうまくいかないとは思えません。
夫婦で励ましあったり支えあっている人も多いと思います。

No.8

>> 5 子供は絶対要ります。 というか、なんで結婚したの? という話になるんですが、子供が要らないなら、同棲でことが足りると思うのです。 それから… 子供が産めないなら養子って言うのはいかがなものでしょう😥
そういう決断をされる方もいらっしゃるかもしれませんが…全ての夫婦に当てはまるとは限りませんよね⤵
それに、同棲と結婚の違いは子供だけではないと思いますよ。逆に子供ができても籍を入れないという選択をされる方もいらっしゃると思います。(知人にいます。)

No.9

主です。おはようございます。子供いても、いなくても離婚する時はすると思いますが、子供がいることによって、子供いない夫婦より忍耐強くなれると思うのです。イヤになったから ではサヨナラ には、すぐにはならないと思うのです。 子供いたらお互いに義務 共同作業(子育て)があり、男性からの意見もありましたが、子供がいないなら同棲でもいい とありましたが、少し極端とは思いますが、よく分かります。確かに世の中、子供がいない夫婦も少なくないと思います が、そのなかで結婚生活を維持できてる夫婦は数少ないと思うのです。(そういう夫婦は思いやり多く幸せだろうと思います)
子供できてから夫婦喧嘩が多くなったと聞きますが、子供ために乗り越えてるでしょ 何年か経つてみて、あの時別れなくて良かった と思えたりと。又、専業主婦の場合、子供いないと寂しい毎日です 仕事でもしていれば違うのでしょうが。

  • << 12 子供がいる・いないで比べられるものではないですが、子供がいなくても忍耐強くなりますよ。うちは夫婦ともに不妊の原因があり、子供がいません。転勤族なので引っ越しが多いですが、挨拶に行くたび始めに聞かれるのは「お子さんはおいくつ?」。大体どこにでも不躾でお節介な人がいて、病院に通院しているか知りたがったり、面と向かって「子供のいない夫婦は欠陥」と言う人もいました。何を言われても笑って流します。友達でもないそんな人に、子供がいない理由を話す気にもなりません。子供がいなくても、簡単に別れられないです。主さんの仰ることが一般論なのだと思うので、イヤになった位で別れたら、友達や親戚にも我が儘と言われて、本当にひとりぼっちになってしまうかもしれません。養子という意見もありましたが、夫婦二人だけで決められるものではなく、簡単ではないです。

No.10

同棲と結婚の違いですが、私的な意見としては

ケジメと保証だと想います。

うちの親は同棲反対派でした。

たかが紙切れ一枚ですが結婚には保証があります。

同棲って、付き合ってる+一緒に住んでるだけですよね??

最悪やりすてってこともありますよね??

No.11

>> 5 子供は絶対要ります。 というか、なんで結婚したの? という話になるんですが、子供が要らないなら、同棲でことが足りると思うのです。 それから… 主です。養子???簡単ではないと思いますが、多分アナタは若い男性ですね
 
子供がいなければ、結婚する必要ないし結婚を維持する意味がない 結婚せず、彼女いて1人気楽の方がいいよ 実はこのように思う男性は意外と多いですよね(つきあった男性からではありません) 不思議と女性からは聞きませね

No.12

>> 9 主です。おはようございます。子供いても、いなくても離婚する時はすると思いますが、子供がいることによって、子供いない夫婦より忍耐強くなれると思… 子供がいる・いないで比べられるものではないですが、子供がいなくても忍耐強くなりますよ。うちは夫婦ともに不妊の原因があり、子供がいません。転勤族なので引っ越しが多いですが、挨拶に行くたび始めに聞かれるのは「お子さんはおいくつ?」。大体どこにでも不躾でお節介な人がいて、病院に通院しているか知りたがったり、面と向かって「子供のいない夫婦は欠陥」と言う人もいました。何を言われても笑って流します。友達でもないそんな人に、子供がいない理由を話す気にもなりません。子供がいなくても、簡単に別れられないです。主さんの仰ることが一般論なのだと思うので、イヤになった位で別れたら、友達や親戚にも我が儘と言われて、本当にひとりぼっちになってしまうかもしれません。養子という意見もありましたが、夫婦二人だけで決められるものではなく、簡単ではないです。

No.13

>> 12 主です。 確かに結婚に忍耐は必要ですよね。結婚だけに限らず忍耐は必要でしょう。 又、子供がいないからといって、簡単に別れると言ってるわけではありません。でも結婚=子供=夫婦と言う考え方は、女性よりも男性に多く存在する事も知りました。
不妊の場合、結婚以前から知る場合と、結婚後から知る場合とでは、だいぶ違うと思うのですが。
子供がいないことで、周りから余計な事を言われることもありますね。一人前ではない...可哀想...女として未熟...心ない言葉はありますが、2度の結婚に踏み切る自信もありません。

  • << 20 不妊について、結婚前からわかる方のほうが少ないと思います。特に男性の場合は。結婚して、なかなか子供が出来なくて検査して、そこからどう乗り越えるかなので、嫌でも忍耐強くなります。今は医学が進歩しているので、私達も100%無理ではないから、期待もするし、相手を責めるような気持ちも生まれます。私は喧嘩したとき、子供がいないことが離婚を我慢しない理由にしたくないと思っています。だから、子供がいる方に、子供がいることを離婚しない理由にして欲しくないなと思います。夫婦って、子供だけが全てではないですよね?始めは二人で、子供が独立したらまた二人で生きていく、結局、子供の有無に関わらず、二人でいるのが無理なら続けられないと思います。

No.14

主さんのおっしゃることわかります。確かに子供がいるから離婚しない、私のまわりに多くさびいしなあって思いますね💧     私も先に言ってる方がいるように、同棲じゃなく旦那と家族になりたく一番近い人になりたく絆を求めました。
しかし、結婚して旦那の地元に一緒にすんだとたん旦那の友達付き合いがはじまりました。私も身軽だと一緒に遊び歩け付き合いだけど楽しいこともありました。
二ヵ月後すぐにあかちゃんをさずかり私の求める絆ができました。私はつわりがひどく仕事はクビ、旦那の地元でアパートでもがきくるしみ我慢、喧嘩の日々がはじまりました。子供なんかできなければ旦那と一緒にまたは互いに私だって遊んであるけるのに、なんて考えるようになってしまいました。産まれたら旦那関係なく、頻繁に子供つれて実家に帰ったり自分の友達メインで友達の子供とともに行動したいと思うようになりました。旦那といたくて結婚したのに。回答になってないかもしれませんが、私は子はかすがい派…じゃないかも💧子供がいなく専業主婦を頑張ってるかたは淋しいと感じる方もいらっしゃると思います。偉いなって思いますよ。

No.16

>> 15 15さんに同感です。

すごくデリケートな問題で、欲しくない人・欲しいのになかなか授からない人、みんないろんな思いを抱えていると思います。
難しいですよね・・・。
険悪なムードになりそうな内容だと思いました。

No.17

>> 15 削除されたレス 主です。子供いないなら結婚する意味ないなんて私は思っておりませんし、言ってもないですよ。どうやら誤解なさってるようですが...💧

  • << 19 そうですね🙇あなたの知り合いの男性の意見ですよねm(_ _)m ごめんなさい

No.18

うちの友達は愛人していて男の方嫁さんとの間に子なしで💦友達と子ができました。友達は嫁さんの事を女失格までいい出していつか家をのっとるとか😔
夫婦てなんですかね?

No.19

>> 17 主です。子供いないなら結婚する意味ないなんて私は思っておりませんし、言ってもないですよ。どうやら誤解なさってるようですが...💧 そうですね🙇あなたの知り合いの男性の意見ですよねm(_ _)m ごめんなさい

No.20

>> 13 主です。 確かに結婚に忍耐は必要ですよね。結婚だけに限らず忍耐は必要でしょう。 又、子供がいないからといって、簡単に別れると言ってるわけでは… 不妊について、結婚前からわかる方のほうが少ないと思います。特に男性の場合は。結婚して、なかなか子供が出来なくて検査して、そこからどう乗り越えるかなので、嫌でも忍耐強くなります。今は医学が進歩しているので、私達も100%無理ではないから、期待もするし、相手を責めるような気持ちも生まれます。私は喧嘩したとき、子供がいないことが離婚を我慢しない理由にしたくないと思っています。だから、子供がいる方に、子供がいることを離婚しない理由にして欲しくないなと思います。夫婦って、子供だけが全てではないですよね?始めは二人で、子供が独立したらまた二人で生きていく、結局、子供の有無に関わらず、二人でいるのが無理なら続けられないと思います。

  • << 22 主です 同感します。別れない理由は子供がいるから と 聞くと...欲しくても恵まれない人も存在するのですから。 ただ子供いないと長年の結婚生活に子供がいる夫婦よりは別れやすい環境にいるとも思います。 生活費のためだけに結婚を維持してる女性も存在しますよね 夫婦っていったいなんのでしょうね

No.21

主です。 私のタイトルもよくなかったですね。言葉は難しいですね。 もし子供がいなかったら....は 単純な意見を聞きたかったのです。 大きくわけて男性と女性は意見が違うみたいなので、男性からの意見を聞きたいのですが。

No.22

>> 20 不妊について、結婚前からわかる方のほうが少ないと思います。特に男性の場合は。結婚して、なかなか子供が出来なくて検査して、そこからどう乗り越え… 主です 同感します。別れない理由は子供がいるから と 聞くと...欲しくても恵まれない人も存在するのですから。 ただ子供いないと長年の結婚生活に子供がいる夫婦よりは別れやすい環境にいるとも思います。
生活費のためだけに結婚を維持してる女性も存在しますよね 夫婦っていったいなんのでしょうね

No.23

初めまして🙌 結婚=子供って考えは古い人だと思います。 ウチの旦那は 結婚=子供じゃないからできなくても二人で暮らすって言ってます。 養子もいらないって言ってます!!
今は、離婚する確率は 子供がいる人の方が多いですよ👍
子供がいるいないとか関係なく 喧嘩するのは 夫婦の問題だと思います。
私は 子供まだ❓言う人がいないから円満だし 長く連れ添ってるけど 喧嘩は1年に1~2回しかありません。

No.24

色々な形があるとは思いますが、私の知り合いと親戚に長年連れ添った夫婦が居ますが、不妊で子供がいなくてもずっと恋人同士のように仲良しですよ☺
子供が居ようと居まいと、別れる夫婦は別れると思います⤵

  • << 26 私も同感します。 おそらく2組は結婚前から子供いらない(どんな事情があるにせよ)ではなくて、結婚してから子供いなくてもいい の考えになったのかと思うのですが...

No.25

主です。23番さんの、おっしゃるとおり結婚=子供 の考え方は古いと私も思います。 が、そう思う男性は意外と多いものです(一般論で、皆ではありません) 初めは子供いらないからと言ってた男性も、周囲から強く言われ...親のためにと考えだす....私は辛いでしたよ。

No.26

>> 24 色々な形があるとは思いますが、私の知り合いと親戚に長年連れ添った夫婦が居ますが、不妊で子供がいなくてもずっと恋人同士のように仲良しですよ☺ … 私も同感します。
おそらく2組は結婚前から子供いらない(どんな事情があるにせよ)ではなくて、結婚してから子供いなくてもいい の考えになったのかと思うのですが...

No.27

ウチは妻の身体上の問題で子供が出来ません、それを承知の上で結婚しました。流れを見てる限り、将来的に離婚ありきでの想定が違和感を感じるのですが?あくまでそれぞれ夫婦の問題で子供の有無は関係ないと思うのですが…ウチの場合は結婚6年を過ぎても仲良くやっていますし、10年20年先の事を思い浮かべた時、横にいるのは妻以外に考えられないし、妻もそう言ってくれています。

No.28

>> 27 感激しました。初めから分かっての結婚だったのですね。それ以前に奥さまになられる女性も、素敵な魅力の持ち主だったのだとお察しいたします。差し支えなかったら結婚はおいくつの時でしたか?年代でもかまいません 若い時と中年になってからは多少違うと思うのですが....

No.29

私はこのスレで傷つきました😢もう書き込みしません。

No.30

>> 29 23番のミントさんですね (探しましたよ) なぜ傷ついたのですか? 書き込みにヒドい言葉があるとは思えませんが.... 言葉とはタイミングもあると思いますが...アナタが傷つくことは何もないですよ 子供いなくて幸せな夫婦は素晴らしいです 子供作れず離婚した私からしたら恵まれていますよー

No.31

わたしは33歳、主人とは同棲期間含めて10年生活しています。子供はまだ作っていませんが、もしできなくても私は愛する旦那さんと最後まで一緒ですよ☺結婚は覚悟でもあります。ただ、この上ない幸せの上に成り立った覚悟と努力だと感じます。うちは両親が離婚しました。子供の時はいっぱい傷つきましたが、今思うのは両親が夫婦の幸せを貫けなかった事が悲しいです。離婚の理由は様々です。子供がいる事で思いとどまる場合は多いでしょうが、子供の有無よりまずは夫婦でしっかりと根っこをはらなければ!😊大好きな人と生活を共にする喜びは今もこれからも毎日感じると思います!

No.32

主はこのスレをたてて何を満足したいのか?
子供がいない夫婦を馬鹿にしているのか?
45才にしてこんな幼稚な発想しか出来ない主に軽蔑します。どうせ削除されるだろうけど 子供がいるからって主と同じ人間ばかりじゃない事を知ってほしかった。

No.33

>> 32 誤解されてるようですが私は子供いませんよ 誰もバカになんてしていませんが😥

No.34

うちは結婚8年目で子供いません。でも夫婦で仲良くやってますよ😃✨
無理に欲しいとも、欲しくないとも思いません。
子供いても無責任な人っていますし、離婚してる人もいますよね。ようは人間性じゃないですかね。
人それぞれでいいと思います👍

No.35

主です。
45才とありますが、打ち込む時に間違えてしまった為に、そのままなだけで45才ではありません。年齢は関係ないので、なおさないだけです。 子供はいません。友達や周りには子供いますが、話しを聞くと子供がいる いないで夫婦のあり方が多少違うのかな と思い投稿したまでなのですが、勿論仲良い夫婦は子供いる、いないに限らず思いやりがあれば仲良いと思います そこから気持ちに余裕もあるしね。私自身子供はほしいのですけれどね。こればかりは...ただ子供いないと自由な反面で別れも自由(あくまでも子供がいる夫婦に比べてです誤解ないように、お願いしますね

No.36

28さん、結婚したのは自分38歳、妻25歳です。年齢は関係無いと思います、結婚に対する心構えと言うか覚悟じゃないでしょうか?ご存知の通り妻は女性として心に大きな傷を負っています、プロポーズしてから1年掛かりましたけど本当に良かったと思っていますよ。

No.37

>> 36 再々スレありがとうごさいます。28番はわたくし主です。私は以前に離婚しました。初めから子供はいなくても構わないからと言われて結婚しましたが何年後かに、周りから子供、子供と言われ...旦那がかばってくれず耐えきれずに別れにいたりました。
全てを話した今の彼からプロポーズされてます半年前からですが、私は彼が大好きだから彼の気持ちは嬉しいのですが、以前が以前なので素直に喜べず...結婚する気はないと言ってます が...本当は.... あなたのメッセージは私を励ましてくださいました。少なくとも、こういう旦那もいるのだと思えましたから。ありがとうごさいます。少し前向きになれました。多分あなたのような男性は少ないと思います 会社や周りの男性に聞くと結婚=子供と思ってる男性同士の話しを飲み会の席で聞いてしまったりで...暖かい話し聞けてありがとうごさいます。これからも夫婦仲良く円満にいくでしょう あなたのような男性ならば 頼もしいかぎりです。

No.38

主さん、世の中そんな捨てたもんじゃ無いと思います。私はいつもそう考える事にしています。一番肝心な事、周りの男性が何と言おうと貴方を受け入れてくれる彼が一番身近にいると言う事です。次に「挨拶」と「感謝の言葉」「素直」は意識せずに出てますか?おはよう、おやすみ、お疲れ様、いただきます、ごちそうさま、ありがとう…そしてごめんなさい、ありきたりな何気ない事が彼との日常にあるのであれば大丈夫な気がします。

私は前の妻の不慮の死から立ち直れずに今の妻と出会うまでの14年の記憶が殆どありません、人生捨ててましたから…こんな私でも再出発出来ましたよ。

No.39

>> 38 ありがとうごさいます。読んで途中までは女性だと思ってました 挨拶など素直に自然に出てくれば....女性の考えかな?って 思っていても口にしない男性も多いなかで、あなたのように口に出して言える やはり相手に対する気づかいや思いやりは大切だと思います 相手に伝わりますもの。私は暗い方ではありません 皆からも明るいと言われますし考え方もです。 が、1度失敗して嫌な思いをしているので、自分の気持ちとは裏腹に逃げ越しになってしまってました。世の中捨てたものじゃありませんよ の言葉に勇気づけられました。暖かい、お言葉ありがとうごさいました。

No.40

私は逆に子供がいるからこそ夫婦二人だけにはない不満が出てきて夫婦関係がうまくいかなくなり離婚するパターンもあると思います。
離婚の原因はケースバイケースですので子供いるいないは全く関係ないと思います。ちなみにうちは結婚四年子供なしです。夜分遅く失礼しました🙇

No.41

最近は子はかすがいではなく家はかすがいだとある保育園の園長先生がおっしゃってました。
住宅ローン組んだら簡単に離婚出来ないですもんね💧

No.42

私も子供いなかったらとっくに別れてると思います😥こんな旦那嫌です💧でもまだ小さい子供のために我慢してます💧子供に父親は必要だと思うので💧

No.43

私は子供がいなくても夫婦としてはやっていけたと信じたいですね。私が周りや親戚、義親達の言葉に耐えらるのかなって思います。旦那はそういうことは言わないでくれとは親には言えませんでしたからね。男の人は親には弱いですからね。

No.44

義祖母が私達に子供が産まれた時『この子が○○くんと▲▲ちゃん(私達夫婦の事です)を血で結んでくれたね。▲▲ちゃん(私です)は、この子を通して私達と血で繋がったんだよ。』
と言いました。旦那の実家や親戚は所詮他人だと思ってた私の気持ちを、子供の誕生、義祖母の言葉が変えてくれました。
子供は他人同士を血で繋いでくれる…
2人でいた時よりも旦那を好きとか愛とかとは違った、かけがえのない存在に思う様になりました。
子供の授からない夫婦には酷かもしれませんが、子供がいないと夫婦は一生他人でしかありません。子供が居て血が繋がります。
仲の良し悪しだけが結婚生活ではないのでは…?
失礼しました…

  • << 49 素敵な事をおっしゃるお祖母ちゃんですね✨子供が産まれた事で、血で繋がった。言われたら私も嬉しいと思います。何て優しいレスなんだろうって思っていたのに、あなたのせいで台なしですね💀 私には子供がいますが、あなたの考えは全く理解できません。血の繋がりがなくたって、夫婦は夫婦、家族は家族です。 私の父は戦災孤児のため、父方の祖母とは血の繋がりはありません。それを知ったのは中学の時でした。もちろん、血の繋がった祖母は亡くなっているので会う事はできませんが、もし生きていたとしても会いたいとは思わないです。私にとって祖母は、小さい時からずっと一緒に生活してきた祖母だけです。(母方の祖母も当然ですが) 家族が家族として成り立つために必要なものは、必ずしも血だけだとは限りません。夫婦もまた然りです。 続きます

No.45

確かに子は『かすがい』と言いますが そうとは言いきれないと思います。私は子供が2人居ますが別れました。元旦那は子供に対しても愛情が無い人でしたし、ホントに思いやりの無い人でした。私は別れて今 親子3人で幸せです。

反対に子供は居なくても お互いに思い合って幸せな生活をされてる夫婦が何組もおられますよ。血の繋がりが出来たから他人じゃ無いって…それじゃ血の繋がりが無いと どんなに同じ時間過ごしても他人なんでしょうか❓そう考える方が悲しいです😢

  • << 57 私のレスで不快な思いをされたのでしたらごめんなさい。。でも子供がいると離婚しても死別しても子供にとって実父であり、実母であるということは変えられません。良い意味でも悪い意味でもそれが他には代えられない血の繋がりだと思います。なんか、子供がいない方がうまくいってた的なレスがあったので、これから結婚して子を持つ人達が悲観しないかなと思って… 子がいなくても仲が良く、一生を添い遂げる夫婦もいます。でも一度は子供がいたら…と寂しく思う事があるでしょう。子が居て、楽しい事もあって、嫌な事があっても我慢したり、頑張ったり、って結婚生活が一番じゃありませんか? 子供は一人じゃつくれませんから…もうレスしません。失礼しました。

No.46

>> 45 親子水入らずで幸せな日々を過ごされて今、幸せなあなたに乾杯(笑➰ わたくしもあなたと同感いたします 一緒に生活を共にしていたら血のつながりだけではないと思います。
メッセージを読みあなたは心優しい女性に思えました。自分の子供に、思いやりないパパだったら、いらないですよね 羨ましいですよ あなたは。あなたは子供達によって励まされることもあるだろうし生きがいがあるし(子供の成長)楽しみですね 頑張ってください 私が応援するのも変かもしれないけど、子供の笑顔で幸せを感じられる一時でたくましく乗り気ってくださいね。

No.47

結婚23年目、3人の子供がいます。

以前旦那と「もし子供がいなかったら?」って話したことがありました。

たぶん…
共働きしていた

子育ての苦労から開放されていた

2人でのんびり暮らしていた

旅行や趣味にお金をたくさん掛けていた

(旦那曰く)こんなに一生懸命働いていなかった
などなど…

たぶん今とは全く違う生活をしていたでしょう。
それはそれでまた違った楽しみや悩みがあるでしょうね?

隣の芝生は青いからね(笑)

No.48

>> 47 《隣の芝生は青い》もし....だったら はありえない話し
もし....だったらは、また違ってた。

No.49

>> 44 義祖母が私達に子供が産まれた時『この子が○○くんと▲▲ちゃん(私達夫婦の事です)を血で結んでくれたね。▲▲ちゃん(私です)は、この子を通して… 素敵な事をおっしゃるお祖母ちゃんですね✨子供が産まれた事で、血で繋がった。言われたら私も嬉しいと思います。何て優しいレスなんだろうって思っていたのに、あなたのせいで台なしですね💀
私には子供がいますが、あなたの考えは全く理解できません。血の繋がりがなくたって、夫婦は夫婦、家族は家族です。
私の父は戦災孤児のため、父方の祖母とは血の繋がりはありません。それを知ったのは中学の時でした。もちろん、血の繋がった祖母は亡くなっているので会う事はできませんが、もし生きていたとしても会いたいとは思わないです。私にとって祖母は、小さい時からずっと一緒に生活してきた祖母だけです。(母方の祖母も当然ですが)
家族が家族として成り立つために必要なものは、必ずしも血だけだとは限りません。夫婦もまた然りです。
続きます

No.50

>> 49 続きです
夫婦にしても家族にしても、関係を維持するには努力が必要です。そして感謝も必要だと思っています。
確かに、色々な柵が少ない分、子供のいない夫婦の方が離婚しやすいのかも知れないですが、夫婦関係を維持するのにキツイと感じるのは子供の有無は関係ないと思いますよ。子供がいるから解ること、いないから解ること。それぞれだと思います。
主さん、信じて飛び込んでみてはどうですか⁉
一度きりの人生です。何も犯罪に手を染める訳ではないのだし。石橋も叩き過ぎると壊れちゃいますよ😁
幸せ掴んでくださいね。長々と失礼いたしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧