逃げ続ける不動産屋
不動産屋のことで、詳しい人がいたら教えて下さい。引っ越しをして3ヶ月位ですが、入居時の明け渡し時、体毛までも室内に沢山残る、地獄の様でした。私は、不動産屋に、自分の退去時の室内清掃代を支払っていました。だから、「現状明け渡し」とは聞いていましたが、そこまでひどい現状の詳しい説明は受けませんでしたし、私の入居時も、特別なクリーニングは無くても、人が住める状態にはなっている、と思っていました。入居前に、不動産屋の杜撰な対応が重なっていたので、すぐに苦情を言わなかった、私の前の入居者の退去時くらいに、管理会社が変わったので、清掃の件は、私と不動産屋の話し合いで、と管理会社担当者から言われました。市の消費生活センターには行き、宅建協会に行ってみたら、と助言頂きました。不動産屋には、私が自分の退去時の為に支払った、室内清掃代の返還要求の連絡をしました。ひと月位過ぎましたが、不動産屋からは、一切の連絡はありません。本当に悲惨な入居となり、今日まで大掃除の日々という感じでした。泣き寝入りはしたくないし、私が支払った清掃代は二万円ぐらいなので、私の退去時は、過失無い限り、入居前の証拠写真を見せ、いかなる支払いもしないことで
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諦めるしかないか悩んでいます。契約した、物件自体はきれいな感じなので、掃除を徹底的にし、今はきれいになりました。入居前が最悪で、私は、不動産屋に、私の退去時の清掃代を払った事が納得いきません。誰か、解決に向かえる方法を教えて下さい。性格が、潔癖気味なので、入居前のこと、今でも、うなされる位、悔しいです。
長文、失礼しました。
私の引っ越し後、しばらくして、不動産屋から近況確認のような連絡がありました。その時に、入居前の清掃の事を告げました。その時は、清掃の責任は、契約書を交わした、管理会社になると思っていました。不動産屋は、管理会社に掛け合って、家賃値下げなどの交渉をする、と言ってきました。以後、なしのつぶてでしたので、私から管理会社に電話をしたら、不動産屋からは何も連絡はない、との事でした。同時期に、不動産屋に、清掃代は、どう使われているかを問うと、不動産屋からの連絡はなくなりました。私の退去時の清掃代を不動産屋に支払った書面はあります。
私が、苦痛を受けた事は事実で、潔癖気味と、強迫性障害も、入居前の状態の事で悪化しつつあります。生活に支障がないよう自制していますが苦しいです。時間の無駄でも、精神的ダメージでも訴えたい位です。
私が払った、「私の退去時の清掃代」と別とは分かります。不動産相談にお話をしましたら、より老朽化したような物件でも、私が経験したひどい状態で明け渡されるのは、皆無に近い、自分の退去時の清掃代支払い拒否などで、汚い状態でも入居になる等以外には、ほとんど無い、と言われました。私には、そのような不衛生な状態のまま、とは、不動産屋からは説明は無かったです。私は、とてもきれい好きなので、「現状明け渡し」は、人が入居出来る状態にはされている状態であって(ゴミ等の清掃)、体毛までたくさん残る状態とは、想像出来ませんでした。😢
潔癖なくせに、なぜ部屋の確認もせずに、現状明け渡しに応じたのか理解しかねます。
主さんがその条件で契約したのですから、自業自得ですよ。
- << 12 契約した物件は、契約した不動産屋とは違う不動産屋から提案された物件でした。契約した不動産屋には、私から物件の仲介を申し出ました。違う不動産屋と、契約した不動産屋、共に、室内を見ていましたが、清掃は、当然される、だから、私も、私の退去時の清掃代を支払うのだと疑わなかったです。私から、仲介願い、すぐの契約の意思、契約となりました。契約時も、振り込みだけを急がせて、契約書の内容質問もいい加減に回答してきたので、不動産屋に不信感がつのっていました。家賃発生日に鍵の受け渡しも出来ないかもしれない、と言うトラブルもありましたし、入居前は、遠くから不動産屋へ行かなければならなかったので、部屋の汚れを知ったのは、引っ越しの前日でした。清掃の責任は..と不思議に思っていたところ、不動産屋から、家賃値下げ交渉等を言ってきたのに、管理会社の担当者の話と不動産屋の話は違っていました。再度私から、不動産屋に問い合わせても、逃げて、何も言ってこない事も許せません。一度は、申し訳なかった、尽力してみます、とは言っていました。
>> 10 潔癖なくせに、なぜ部屋の確認もせずに、現状明け渡しに応じたのか理解しかねます。 主さんがその条件で契約したのですから、自業自得ですよ。 契約した物件は、契約した不動産屋とは違う不動産屋から提案された物件でした。契約した不動産屋には、私から物件の仲介を申し出ました。違う不動産屋と、契約した不動産屋、共に、室内を見ていましたが、清掃は、当然される、だから、私も、私の退去時の清掃代を支払うのだと疑わなかったです。私から、仲介願い、すぐの契約の意思、契約となりました。契約時も、振り込みだけを急がせて、契約書の内容質問もいい加減に回答してきたので、不動産屋に不信感がつのっていました。家賃発生日に鍵の受け渡しも出来ないかもしれない、と言うトラブルもありましたし、入居前は、遠くから不動産屋へ行かなければならなかったので、部屋の汚れを知ったのは、引っ越しの前日でした。清掃の責任は..と不思議に思っていたところ、不動産屋から、家賃値下げ交渉等を言ってきたのに、管理会社の担当者の話と不動産屋の話は違っていました。再度私から、不動産屋に問い合わせても、逃げて、何も言ってこない事も許せません。一度は、申し訳なかった、尽力してみます、とは言っていました。
悔しいのはよくわかります。
不動産屋とトラブルがあったのもわかりました。
でもやはり、『現状引き渡し』で入居契約をしたのですから、今更何をどう言っても無駄です。
大家側は、部屋が空いてるよりは、1日でも早く入居者が入る事を望みます。
前の住人が退去してすぐの契約だったら、ハウスクリーニングを入れない場合もあります。
どうしても何とかしたいなら、ダメもとで、管理会社や仲介業者を通さず、大家に直接直談判してはいかがですか?
いくら精神的苦痛を受けたとしても、辛かったのはよくわかりますが、例え訴訟などを起こしても、主さんは99%勝てません。
『現状引き渡しでの契約書』
これがあるからです。
- << 17 先ほど賃貸契約での「現状引き渡し」条項は無効ではないか、と言ったのは、賃貸利用の根幹に関わる事項だからです。 クリーニング借り主持ちで、家賃が安くなったなら、有効でしょうが。
>> 13
ありがとうございます。😢私の契約した物件は、私の前の入居者退去後、半年以上と思われました。汚染度からも伺えました。「現状明け渡し」は、契約金振り込み後、契約書の署名前に、不動産屋とのメールやり取りで知らされました。重複しますが、私は、私の退去時の清掃代は、鍵交換費用と同じ、入居者が順番に、と捉えました。私がきれい好きだからこそ、最低限の清掃すら全くないまま(体毛は、室内の至る所に残っていました)、とは想定外を越えていました。契約した不動産屋にとっては、1日で契約申し込み、となりましたが、清掃の件の了承確認は無かったです。「契約書には、現状明け渡しの記載は無いです。」
不動産屋からのメール返答だけです。管理会社も、清掃の件は、不動産屋と私の「話し合い内容で」と言いました。管理会社は、オーナーでもある、別の不動産投資会社です。私の前の入居者退去後位に、普通のオーナーから買い取って賃貸をしている、との事でした。契約書に、室内清掃に関する事項は無く、私の退去時の清掃代を、不動産屋に支払っただけです。不動産屋にも、清掃代は、どのように使われているのかを尋ねて以来、何も連絡がなくなりました。契約した不動産屋は、ミニミニです。
- << 16 ミニミニさんはフランチャイズだから、大阪にある運営母体の相談部門にクレームする手もあります。
>> 9
残念ですが、どうしようもありませんよ。
『現状引き渡し』の条件で入居したのですから。
その『現状』が、どれだけの状態だったのか、入居前に…
賃貸で「現状引き渡し」条件が入ってる契約書って、その条項は有効でさょうかね。
主ざんの話しには、貸し主の話しが出て来ませんが、クリーニングは貸し主の義務でしょう。
貸し主に直接、請求すべきかと思います。
仲介業者を許せないなら、県庁の建設業課宅建指導グループに相談されては、いかがでしょう。
- << 18 色々とありがとうございます。勇気付けられました。「賃貸契約書には、室内清掃の条項は無く」私が、契約書捺印前に、不動産屋に、内見時に記憶に残っていた、室内の埃等について聞くと、現状明け渡し、と答えてきました。 「貸し主」は、「私の前の入居者退去後ぐらいに、物件を買い取って賃貸をした、不動産投資会社」つまり、今の管理会社なのです。その管理会社は、ミニミニとは別の不動産屋、とも言えます。途中でオーナーが変わり、管理会社は、清掃の件は、最初に言うべきで、明け渡しについては、仲介した不動産屋と私の話で、分かり得ない、と言いました。鍵受け渡しの件で信用を無くしていた、不動産屋に連絡する心境では無かった、例え、管理会社の方に連絡をしていたとしても、私の家具を搬入出来る衛生状態までは清掃の手配をしてくれない、と判断した事は、他の人にとっては関係無いですし。管理会社(貸し主)も不動産屋も責任逃れの印象を受けました。「契約書には記載の無い」、私の退去時の清掃代を支払ったのは不動産屋ですし、不動産屋自ら、最近電話をしてきて、清掃の件で、家賃値下げ交渉などを管理会社にする、と言ったのです。実際、不動産屋は、管理会社へは、連絡すらしていなかった事を確認しました。 教えて下さった、指導課には行く予定です。不動産屋は、一切の連絡をしてこないので、少額ですし、逃げ切る考えと思います。
>> 13
悔しいのはよくわかります。
不動産屋とトラブルがあったのもわかりました。
でもやはり、『現状引き渡し』で入居契約をしたのですから、今更何…
先ほど賃貸契約での「現状引き渡し」条項は無効ではないか、と言ったのは、賃貸利用の根幹に関わる事項だからです。
クリーニング借り主持ちで、家賃が安くなったなら、有効でしょうが。
- << 19 何度もすみません。私の入居した物件は、「貸し主である、管理会社も賃貸投資不動産会社」、「仲介依頼したのも不動産屋」、と言う事になります。物件は、全く別の仲介不動産屋に提案されたものを、わざわざ、私がミニミニに仲介依頼をしました。仲介料は、悪くなかったからです。なので、契約したミニミニは、管理会社にあたる、賃貸投資不動産会社との癒着は無かったと思います。
>> 15
賃貸で「現状引き渡し」条件が入ってる契約書って、その条項は有効でさょうかね。
主ざんの話しには、貸し主の話しが出て来ませんが、クリーニングは…
色々とありがとうございます。勇気付けられました。「賃貸契約書には、室内清掃の条項は無く」私が、契約書捺印前に、不動産屋に、内見時に記憶に残っていた、室内の埃等について聞くと、現状明け渡し、と答えてきました。
「貸し主」は、「私の前の入居者退去後ぐらいに、物件を買い取って賃貸をした、不動産投資会社」つまり、今の管理会社なのです。その管理会社は、ミニミニとは別の不動産屋、とも言えます。途中でオーナーが変わり、管理会社は、清掃の件は、最初に言うべきで、明け渡しについては、仲介した不動産屋と私の話で、分かり得ない、と言いました。鍵受け渡しの件で信用を無くしていた、不動産屋に連絡する心境では無かった、例え、管理会社の方に連絡をしていたとしても、私の家具を搬入出来る衛生状態までは清掃の手配をしてくれない、と判断した事は、他の人にとっては関係無いですし。管理会社(貸し主)も不動産屋も責任逃れの印象を受けました。「契約書には記載の無い」、私の退去時の清掃代を支払ったのは不動産屋ですし、不動産屋自ら、最近電話をしてきて、清掃の件で、家賃値下げ交渉などを管理会社にする、と言ったのです。実際、不動産屋は、管理会社へは、連絡すらしていなかった事を確認しました。
教えて下さった、指導課には行く予定です。不動産屋は、一切の連絡をしてこないので、少額ですし、逃げ切る考えと思います。
前に住んでいた家を退去するときに支払ったクリーニング代は、当然支払うべきものでしょうから、考えなくていいでしょう。
仲介業者のミニミニには、正確な仲介をしていないので、仲介料返還を求めましょう。
貸し主には、文書でクリーニング代金実費を請求し、次回家賃から控除する旨、連絡しましょう。
>> 21 再です!先日、宅建業指導課?へ行きました。指導の手続きをしましたが、他の相談の件も多いので、ひと月、か、より時間が掛かってしまうかもしれない、との事でした。そこでは、念のため、宅建協会を、案内されました。同日に、不動産屋の仲介担当者から、偶然、メールがありました。その人物は、最近退社し、他の不動産屋に移り、私が送っていたメールを、前の会社から、連絡を受けたそうです。その担当者曰わく、「私が、自分の退去時のために支払った清掃代は、退去時のトラブルを避けるために徴収した」「清掃代金の請求は、管理会社へすべき」と言ってきました。その担当者が退社したとは知りませんでしたが、不動産屋からの連絡は1ヶ月位ありませんでした。数日前、最終的に、支払った清掃代の、私の口座への振り込み要求をした直後の、仲介担当者からの連絡でした。とにかく、私が、自分の退去時のために支払った清掃代が、管理会社に渡ったかどうかも明言しません。今は、指導課からの指導待ちと、不動産屋から管理会社へ、清掃代が渡っているかの証明を求めています。不動産屋は、何も言ってきてはいません。私は、無駄な時間でも、本当に苦しみました。不動産屋が、動かないようでしたら、少額訴訟をしようと思います。😢
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