注目の話題
まじでムカつく店員
馬鹿な子に「馬鹿」と言われたくない
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。

母と次女の関係

レス6 HIT数 1619 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
08/05/06 09:24(更新日時)

カテ違いだったらすいません🙏

私の姉(以後区別しやすいよう次女)は一時期.男に(デート商法で)騙され宝石…推定300万相当を買わされたり.ケータイを(男と連絡取る為)荒げもなく使いウン十万と滞納…裁判→男と姿を眩ます→差し押さえ通知→差し押さえする物.本人不在の為.ケータイウン十万の支払いはとりあえずチャラに…。

宝石のローン.100万は母が払い.200万まだ残ってます。

今は私がたまに次女と連絡を取り.ケータイ代は分割で返済してるようです。
端から見たら.次女が全て悪いように見えますが…私は全ては母の責任だと思ってます。

母と姑(私からすれば.祖母)は昔から真底折り合いが悪かったのです。母と父の仲も悪く…きっと母からすれば唯一の味方は私達子供だったんでしょう。

ですが.そんな味方の子供達ですら奪っていく姑。

特に次女と三女は祖母と一緒に居て.次女は本とにお婆ちゃん子でした。

いつからか…愛情から憎しみに変わったんでしょう。

祖母が亡くなってからと言うもの.母が次女を叱る時は半端ない叱り方でした。今思えば虐待です。

次女は心の拠り所がなくて.男に走るようになったのかな。

~続きます

タグ

No.155342 08/05/04 00:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/05/04 01:12
♀ママ0 ( ♀ )

~続き

母は.その次女の取る行動など何故そうなってしまったのか理解する気もなく…

殆んどの時間を祖母と過ごしていたので.祖母のせいだと思っているだと思います。なので.自分に少しでも否があるとは考えてもいないです。

最近ケータイ代を返済し始めた事を伝え.ゴールデンウィークには帰って来るかもと話すと『まだ200万のローンが残ってるのに…』『もう帰って来て欲しくない』と言い.変わろうとしている次女を少しも受け入れようとしません。

無くした信用を取り戻す事は難しいです。しかしそこは母親なのだから.子供を少しでも信用してあげようと思わないのか?と怒りが混み上げてきました。

少しでも二人の関係を修復してあげたいと.色々母にも話しますが.上記のような状態です。

正直次女も母の事をどう思っているか分かりません。

たまにこちらで.実親と絶縁状態何て方もいるようなので.このまま触れず.そっとしておいた方がお互いの為なのか…と思ったり。

でも.姉弟なのにこのままもう会えなくなるのかと思うと…辛いです。

長文で申し訳なかったですが.皆様ならどうしますか?

• << 3 はじめまして🙇 うちの姉とほとんど同じ。私としても悩んでます。 でも自立しなければいけないと思いますし大人になって迄親の責任ってのはオカシイななんて思うので私の場合母を責めてはないです。 主さんの姉の性格は分かりませんがうちはかなりキツイです。 だから何ともならないので、関わらないようにしてます。 世の中色々な家庭があるかとは思います。うちもこれからどうなるかはわかりません。 私は母を守っていきたいと思います。 もし主さんの姉と母が修復できそうならした方が良いですが火に油を注ぐ状態ならそっとするべきかも…。 変な文ですみません🙇

No.2 08/05/04 09:24
匿名さん2 

初めまして☺
気になったのは次女さんはおいくつですか❓もう成人なさってるなら…。
どんな環境で育とうと、愛情不足だろうと…、自分のしたことは究極自分の責任です。人それぞれ事情があり、もちろん同情の余地もありますが、ご自身の人生なんだから言い訳してては駄目なんだと思います。
ただ事情を理解している主さんは、人生に向きあおうとしている次女さんのきっと心の支えになると思います。今のままよき相談相手で応援していかれるのが良いと思いました。
お母さまにもお母さまの人生があるのですから、時折次女さんの事を伝え、時期を見てまたお二人が向き合えるよう応援されてはどうでしょう❓
責任を追求したり、怒りを覚えたりするより、主さんの優しいお気持ちで、次女さんに手を差し伸べ、お母様が心を開かれるまで待っていてあげてはいかがでしょう。

No.3 08/05/04 09:43
♀ママ3 

>> 1 ~続き 母は.その次女の取る行動など何故そうなってしまったのか理解する気もなく… 殆んどの時間を祖母と過ごしていたので.祖母のせいだと… はじめまして🙇
うちの姉とほとんど同じ。私としても悩んでます。
でも自立しなければいけないと思いますし大人になって迄親の責任ってのはオカシイななんて思うので私の場合母を責めてはないです。
主さんの姉の性格は分かりませんがうちはかなりキツイです。
だから何ともならないので、関わらないようにしてます。
世の中色々な家庭があるかとは思います。うちもこれからどうなるかはわかりません。
私は母を守っていきたいと思います。
もし主さんの姉と母が修復できそうならした方が良いですが火に油を注ぐ状態ならそっとするべきかも…。
変な文ですみません🙇

No.4 08/05/04 18:22
匿名さん4 ( ♀ )

2さんのおっしゃる通りだと思います。お母さんもお姉さんも、これまでの長い間の苦労や悲しみの積み重ねで、こうなってしまったのですから簡単には解決できる訳がありません。きっと長い時間が必要だと思います。まずは主さんがお姉さんをしっかり支えて、立ち直っていくのを見守りましょう。それから、お母さんの悲しみを沢山聞いてあげましょう。主さんのお母さんに対する怒りは置いておいて、夫や姑に対する積年の恨みつらみを吐き出させてあげましょう。同じ女性として共感してあげましょう。お母さんの心が癒やされないと次女さんに対して心を開けないと思います。いつか、落ち着きを取り戻した二人が分かり合える日が来ると信じて、主さんが根気よく手を差し伸べてあげて下さい。大変な道のりと思いますが…皆様の幸せをお祈りしてます。

No.5 08/05/05 13:03
♀ママ0 ( ♀ )

<<お礼>>
レス有り難う御座います🙇
一括のお礼申し訳ありません。
次女は今年25歳になります。何か馬鹿みたいに1人で必死になって二人の仲を取り持とうとしていたので皆様のお言葉で肩の荷が降りた感じです。
本当に母も苦労しました。父の暴力、浮気、生活苦…そんな中五人の子供達を抱えての環境は母の心さえ蝕んでいったのかなと思います。怒りの矛先は私達…特に次女と私には酷かったんです…虐待。

私自身母になり、母の気持ちも分かるし、同じ苦しみを味わってきた次女の気持ちも分かる分、どちらも拒絶する事が出来ないのです。次女がやってきた事は姉弟さえ理解出来ないようで…唯一私が連絡をとってます。お払い箱いき…長女の口からは『死んでしまえば…』って言葉も出てました。

No.6 08/05/06 09:24
匿名さん2 

>> 5 再レスです。☺
まだまだ主さんも次女さんもお若いようですね。今まで辛い事もご苦労もたくさんあったとはお察ししますが、これからその倍も何十倍もの幸せが待っていると思います。
心無い態度や言葉に振り回されず、主さんも次女さんも自分の人生に向き合ってくださいね。そして主さんなら必ず助けを必要としてる人には手を差し伸べれる事と思います。
焦らず今のままの優しいお気持ち持ち続けてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧