出張先で地震にあいました

レス17 HIT数 5008 あ+ あ-

社会人( 40代 ♀ )
11/03/13 18:16(更新日時)

出張先の神奈川県川崎市で地震にあいました。
名古屋に帰りたくても新幹線が動かない為、宿泊して12日に帰る事にしました。
一緒に出張していた男性上司がいたのですが、特に一緒に行動する事はなく別行動となりました。
上司は昔そこに住んでいたので土地勘があったし知り合いもたくさんいたようですが、私は全く知らない土地&余震で単独行動は正直心細かったです。

でも若い娘でもないし、上司に頼るのも…と思い一人で行動したんですが、同僚に話すと「それは上司としておかしい!」と。

皆さんはどう思われますか?

No.1542907 11/03/13 02:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/13 02:15
名無し1 ( ♀ )

別行動な時点でありえないです😫
知らない土地ならあたしは一緒にいてもらいたいですね💔

No.2 11/03/13 02:25
社会人0 ( 40代 ♀ )

>> 1 私は上司に「何時にホテルを出るつもりですか?」等聞いていたのですが、明確な返事がもらえなかったので諦めて単独行動しました。

私は上司の携帯番号を知っていましたが、上司は私の携帯番号は知らなかったと思うので、私がいなくても連絡取れなかったんだと思います。

でも向こうも聞いて来なかったので教えませんでした。

自宅に帰ってから上司に無事を連絡したら、上司の方が先に自宅に帰ってました昻

正直泣きそうなくらい不安でした。

いい歳したおばさんですが、上司に頼りたかったです🌀

• << 4 何よりも主サンが無事でよかったです😺❤ いくつになっても女の子は女の子です😊おばさんなんて関係ないです❤

No.3 11/03/13 02:27
匿名3 ( ♀ )

人それぞれかもしれないけど
ちょッと、薄情ですね💦
ビックリします。
人とは、そんなものなのでしょうか?
なんか、そんな上司には、ついてけないよね⤵
イザとゆう時の姿を見たって感じします。

ほんと、凄い事になッてます。
気を付けて帰って下さいね。

• << 5 ありがとうございます。今は自宅にいるので大丈夫です。 旦那に話したのですが、「地震の具合や状況がわからないから俺では判断できない。こっちはほとんど揺れなかったし」と言われたので、楽観的な男性の場合はそんなものなのか?と昉 女性特有の不安感や甘えで、今回の上司の対応に不満を感じるのかと…🌀

No.4 11/03/13 02:34
名無し1 ( ♀ )

>> 2 私は上司に「何時にホテルを出るつもりですか?」等聞いていたのですが、明確な返事がもらえなかったので諦めて単独行動しました。 私は上司の携帯… 何よりも主サンが無事でよかったです😺❤

いくつになっても女の子は女の子です😊おばさんなんて関係ないです❤

No.5 11/03/13 02:36

>> 3 人それぞれかもしれないけど ちょッと、薄情ですね💦 ビックリします。 人とは、そんなものなのでしょうか? なんか、そんな上司には、ついてけな… ありがとうございます。今は自宅にいるので大丈夫です。

旦那に話したのですが、「地震の具合や状況がわからないから俺では判断できない。こっちはほとんど揺れなかったし」と言われたので、楽観的な男性の場合はそんなものなのか?と昉

女性特有の不安感や甘えで、今回の上司の対応に不満を感じるのかと…🌀

No.6 11/03/13 07:11
社会人 ( 40代 ♂ 3fjbSb )

いくつになる上司なんですか?

部下の面倒を見るのも上司の役目です!

部下が無事に会社まで、或いはその近くまで送り届けるのも上司の役割だと思います!

出張先で放り出すなんて考えられない!

そんなの上司じゃないですよ!

上下関係切ったら?

• << 8 上司はほぼ同年代ですが私より年上です。 上下関係を切ることは出来そうにないですが、少し信頼関係が薄れた気はします。

No.7 11/03/13 07:19
匿名7 ( 30代 ♀ )

主さんが『どうして欲しかったか』と
『今どうすべきか』に依ると思います!
心細かったのなら、適切な言葉を選んで、一緒に行動して頂く ということもできたかも知れません。 人を安易に責めず、また こうするのが当たり前 と思わず
『こう思っておりますので、こうして頂けますか?』など提案やお願いをしてみたら良かったのじゃないのかな と思います。

• << 9 そうですね。私の提案の仕方も悪かったのかもしれません。 私は上司に一緒に行動してもらいたかったので、「駅までどう行けばいいのですか?」や「明日も帰れなかったら宿泊はどうしますか?」等質問しまくってましたが、直接的に「一緒にいて下さい」とは言えなかったです。 上司は「明日、帰れなかったらもう一泊。ゆっくりしてこうかな」と言う考えを言ってたので、一刻も早く帰りたい私と最初から考えが違っていました昉 なので、私に合わせてもらうのは申し訳なく思ってしまいました🌀

No.8 11/03/13 07:35

>> 6 いくつになる上司なんですか? 部下の面倒を見るのも上司の役目です! 部下が無事に会社まで、或いはその近くまで送り届けるのも上司の役割だと… 上司はほぼ同年代ですが私より年上です。

上下関係を切ることは出来そうにないですが、少し信頼関係が薄れた気はします。

No.9 11/03/13 07:45

>> 7 主さんが『どうして欲しかったか』と 『今どうすべきか』に依ると思います! 心細かったのなら、適切な言葉を選んで、一緒に行動して頂く というこ… そうですね。私の提案の仕方も悪かったのかもしれません。
私は上司に一緒に行動してもらいたかったので、「駅までどう行けばいいのですか?」や「明日も帰れなかったら宿泊はどうしますか?」等質問しまくってましたが、直接的に「一緒にいて下さい」とは言えなかったです。
上司は「明日、帰れなかったらもう一泊。ゆっくりしてこうかな」と言う考えを言ってたので、一刻も早く帰りたい私と最初から考えが違っていました昉
なので、私に合わせてもらうのは申し訳なく思ってしまいました🌀

No.10 11/03/13 09:01
匿名7 ( 30代 ♀ )

>> 9 悪かったとご自分も責めないでくださいね。
だって初めての事ですし、非常時。
ましてや相手はお仕事場の上司。
主さんのお気持ち、考えてしまう事、
よく分かります。

ただ私が言いたかった事は、みんな別々の違う人間同士ですもの。考え方やいま思っていることも違う。
そして、相手がどうだったかより、自分がどうすればもっと良かったか
しか考えられないし、現状は変わらない。
私もそうです。

大変な目(震災)に遭いましたね。
でも、こうしてミクルに書けてるって事はご無事でらしたんですね。
良かったです。
今回の経験を元にコミュニケーション上手!になってみては?

No.11 11/03/13 11:42
名無し11 ( 20代 ♀ )

その上司、そんなに薄情じゃないと思います。
神奈川も確かに大きく揺れたけど、東北みたいに町が壊滅したわけじゃないし、交通機関がマヒしただけで待てば解決するわけで、それならいい大人なんだから自分の考えで行動すべきです。
上司だからと言って他人が当たり前のように自分の事を考えてくれるというのは身勝手ですよ。
不安だったら、自分から「一緒に行動してもいいですか?」って聞いてもよかったと思いますし、それもなしで上司を責めるのはどうかと思います。でもそれで上司が「自分はもう一泊する」って言ったら、一緒に帰ってくれないって不満に思うのでしょうか。自己中ですね。
災害時こそ他人に押しつけない。

• << 13 ありがとうございます。 そうなんです。 大人なんだし、人に聞けば駅も帰り道もわかるだろうし…と思って一人で帰りました。 でも、私だったら後輩に一声かけるなり、気遣いをすると思います。 人それぞれなんだな~と思いました。 多分、上司も私なら一人で帰れるだろうと判断したんでしょうね。 上司を責める気はないですが、信頼関係を取り戻すには時間がかかりそうです。 甘えすぎでしょうか…

No.12 11/03/13 11:50
名無し12 

>> 11 同感。

災害時に男だから女だからは関係ないですよ。

誰だって不安です。

女だから守れ…はちょっと違う気がします。

東北での話ならまだ助け合うのもわかりますが神奈川ですよね。

自力で何とかできる程度だと思います。

• << 14 女だから守れ…ではなく、部下だから…だと思います。 上司は部下の安全を見届ける義務はないのでしょうか? 業務中に被災したんです。 …まぁそこまで言うと上司も背負いきれないだろうと思い、一人で帰る道を選んだんですけどね昻 結果的に私も一人で帰れてますし昻 災害時だし、非常時だからみんな正しく行動できるわけじゃないですよね🌀 これから上司との信頼関係を取り戻して行きたいと思います。

No.13 11/03/13 11:54

>> 11 その上司、そんなに薄情じゃないと思います。 神奈川も確かに大きく揺れたけど、東北みたいに町が壊滅したわけじゃないし、交通機関がマヒしただけで… ありがとうございます。
そうなんです。
大人なんだし、人に聞けば駅も帰り道もわかるだろうし…と思って一人で帰りました。

でも、私だったら後輩に一声かけるなり、気遣いをすると思います。

人それぞれなんだな~と思いました。
多分、上司も私なら一人で帰れるだろうと判断したんでしょうね。

上司を責める気はないですが、信頼関係を取り戻すには時間がかかりそうです。

甘えすぎでしょうか…

• << 15 はい、ちょっと甘え過ぎだと思います。このことで信頼関係くずれるんですか? やっぱ自己中だと思います。いい年齢なのに。 私も会社で業務中に被災しましたけど、上司はすぐ帰りましたよ。会社として従業員の人数確認も安否確認も特にありませんでした。 周囲もみんな「今日はどうする?」「私はここで待機する」「私は友人宅に行く」「私は5時間でも歩いて帰る」といったように、自分主体の話をしてました。誰も誰かが何かしてくれるなんて思ってなかったですよ。それが普通だと思ってました。みんなあなたより若い女性ですけど。 求め過ぎ。

No.14 11/03/13 12:06

>> 12 同感。 災害時に男だから女だからは関係ないですよ。 誰だって不安です。 女だから守れ…はちょっと違う気がします。 東北での話ならまだ… 女だから守れ…ではなく、部下だから…だと思います。

上司は部下の安全を見届ける義務はないのでしょうか?
業務中に被災したんです。

…まぁそこまで言うと上司も背負いきれないだろうと思い、一人で帰る道を選んだんですけどね昻
結果的に私も一人で帰れてますし昻

災害時だし、非常時だからみんな正しく行動できるわけじゃないですよね🌀

これから上司との信頼関係を取り戻して行きたいと思います。

No.15 11/03/13 13:00
名無し11 ( 20代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます。 そうなんです。 大人なんだし、人に聞けば駅も帰り道もわかるだろうし…と思って一人で帰りました。 でも、私だったら後… はい、ちょっと甘え過ぎだと思います。このことで信頼関係くずれるんですか?
やっぱ自己中だと思います。いい年齢なのに。
私も会社で業務中に被災しましたけど、上司はすぐ帰りましたよ。会社として従業員の人数確認も安否確認も特にありませんでした。
周囲もみんな「今日はどうする?」「私はここで待機する」「私は友人宅に行く」「私は5時間でも歩いて帰る」といったように、自分主体の話をしてました。誰も誰かが何かしてくれるなんて思ってなかったですよ。それが普通だと思ってました。みんなあなたより若い女性ですけど。

求め過ぎ。

No.16 11/03/13 13:36

>> 15 会社内で安否確認がない事に衝撃です俉

会社として危機管理がなっていないのでは?

私の会社は従業員全員に安否確認メールが届き、本人、住宅、家族の安否確認がありました。
名古屋の会社では津波警報が出ていたので会社から帰宅禁止命令が出ていたと聞きました。

ホントに色々あるんですね~

それが当たり前な状況なら、上司に 何も求めないのも納得です。

No.17 11/03/13 18:16
名無し17 ( ♀ )

私は主さん可哀想だと思いますよ😥
『1人で 帰れるか?』と心配してくれても良いと思います。
地元にいた訳じゃないんだし。

でも無事 帰れて良かった😃
都内寄りの千葉ですが…ご近所のご主人7時間🚶で🏠に帰って来たそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧