子どもがいる方

レス13 HIT数 5182 あ+ あ-


2011/03/05 01:38(更新日時)

よくインターネット上では「子供が小さい内は可愛くて当たり前。中学二年をこえてから可愛い、信頼してると言えるなら凄い」「小さい子がいる親は子供を可愛いと絶対言うし、満たされてるとも言うが中学以降段々後悔を口にしたり可愛いと思えないと言う割合が増える」など見ます。
実際子供を持たれてる方の意見も思春期から成人になると可愛いと思えない、という意見が多くて赤ちゃん~小学生辺りは可愛い✨という意見が多いです。
悩み掲示板では叩かれる意見かもしれませんが、そういう掲示板ではない為みんな受容的だから色んなレス見れました。
そこでこういうサイトで聞くのもなんですが実際どうですか?
でも思春期以降可愛くないなら、10年かそこらの幸せを子供から貰う為に子供を長期間育てて行くわけですよね。
子育てってやっぱりボランティア精神なのでしょうか‥
昔「子供を産むのは社会への貢献だよ。自分に返ってくるものは何もない。一方的に与えるだけ、苦労ばかり。でも大人になったら地域にも貢献しないといけないよ」と言っていた人がいましたがそういうことなんでしょうか?
子育てって後々の長い苦労を乗り越える為に、赤ちゃんや幼児期といった可愛い時期があるのでしょうかね?

No.1536497 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

やはり中学、高校の間は反抗期だったり 子供も親より友達優先になったり💡微妙な年頃なので、親だって「可愛い☺」とのんびり構えてるわけにはいかないと思います💦

ただ…

私が思うに 子供が大人になった時にグッと親子の心の絆が強くなる気もします😊

その時に それまでいかに子供を想って育ててきたかで家庭によって差はあると思いますが…😱

将来「育ててくれてありがとう✨」と思ってくれたとしたら それで十分です💕

No.2

我が家の子供たちは20歳女の子、13歳男の子ですが上は今まで反抗期らしい反抗も無く、下もまだ反抗期ではないです。
可愛く無いなんて思った事無いです。そりゃあ 幼児期の愛くるしさはないですが それなりに可愛いです。
良く「くそばばぁ」とか言ったり…ってありますが それはそれなりの子育てだったんじゃないのかな?そして子供の持って生まれた性格にもよるでしょう。おませな子の方が親をうっとうしいと思うかも。うちはどちらかと言えばまだガキンチョなんだと思います。

No.3

主さんが言う『可愛い』の意味合いが違うと思います💧
確かに子供が小さい時って何をしても仕草が可愛かったりします。
また初めて歩いた
初めて鉄棒が出来た…などなど親が感動する場面も多いです。
それが中学生や高校生になると仕草が可愛かったり親が感動する場面が減ってきます。
そういう意味じゃないのですか?

我が家は上が二十歳、下が高校生ですけど…いくつになっても我が子は可愛いし心配だしかけがえのない存在ですよ。

いろんな事を言う人はいますが、我が子に対しての思いは能書きや理屈で語れるような物ではないと思います。

No.4

ボランティアで育児するんなら、身よりこ無い子を引き取って育てればいいだけです。
確かに15才ぐらいの反抗期の子供よりは赤ちゃんの方が可愛いけど、どっちも同じ「我が子」です。
反抗期などあるから、可愛くないと感じるかもだけど、可愛くないからって、病気や怪我しても別にいいとは思わない。
何歳になっても、我が子は我が子だもの、健康で幸せになって欲しいと思いますよ。

主さんは妊娠や出産された事あるのでしょうか❓
妊娠や出産は大変な事です。ボランティアでするような事ではないです✋

うちはまだ3才と1才です。
可愛いけど、上の子はイヤイヤ期だしプチ反抗期。私もイライラしたり、可愛くない💢と思ったりもします。
それでも「我が子」です。
妊娠・出産・育児を通して、私も人として成長しているのだと思ってます。
人の親になって初めて気付く事や経験する事もあります。
これから子供が中学生や高校生になったら、確かに今よりイライラするかもしれないし、生意気だと思うかもしれないけど、私は旦那と自分の子供を生みたくて生んだだけです。
我が子達には幸せに自立した人生過ごしてもらいたいだけです。
そしていつか孫を可愛がる老後が過ごせればいいなぁ~と思うだけです。

No.5

子育ては無償の愛です。
自分が親からもらった愛を子供に与えているのかな。それに気付いた時、大人になったと感じる。

No.6

20歳と15歳の息子がいます。
そりやあ反抗期は大変でしたよ(´∀`)
腹も立つし、憎らしく思うことも度々あります。
だからこそ、ちょっとしたことで嬉しくて泣くことも経験できました。
成長していく過程での悩みや辛いことは、乗り越えた時に安堵や喜びに変わります。
確かに、幼い頃の可愛いさは、辛い時の励みになります。
でも、愛おしさは変わりませんよ。

No.7

思春期(反抗期)を迎えたから可愛くなくなるわけじゃないですよ。

幼児期は幼児期なりの可愛さもありますが、我が子は幾つになっても可愛いですよ。

幾つだろうと反抗されれば憎たらしいと思うことも事実ですが、それだって成長してる証拠ですからね。

主さんも子供を授かり子育てしていけば言葉で簡単に表現出来ないのを実感しますよ。

虐待死させるような親には解らないでしょうけど、我が子一人一人どの子も同じに愛おしいですよ。
他人様に迷惑掛けたり傷付けたりすればボコボコにしてでも心を豊かに立て直すまで愛情持って根性叩き直すのも、親だからこそ我が子に体当たりしますよ。

憎たらしいとか言うのは社交辞令みたいなものですよ。

No.8

まだ新米母ですが、親子は年数がたつほど、体の交流から心の交流に移っていくものかなぁと考えてます。
寝不足になりながらお世話するという、スキンシップをメインにした交流から、言葉や行動で愛情表現をする心の交流になるんだと。
充実したスキンシップ期間を経てこその心の交流であると感じたのは、子連れ再婚で悩まれてる方がミクルの中でも大変多いからです。
ですからボランティア精神だけでは難しいと思います。

No.9

まぁ 一説には
『子供は生まれてから3歳までの間に一生分の親孝行をする』っていいますからね😅 親の心には そのくらいの頃の我が子の姿は焼き付いてると思いますよ。

でも 大きくなったら可愛くないなら、中学校や高校の卒業式でハンカチ足りない位に泣いて、いそいそと成人式の晴れ着やスーツを用意して 結婚式でまた涙

生まれる前の孫の為に服や玩具を衝動買いする親の姿は あり得ないですよね?
いくつになっても 可愛いです。

No.10

皆様ありがとうございます。
全て読ませていただきました。
ここにレスされた方は、ネットでも書かれている『凄い親』なんだなと思いました。
幾つになっても子供に愛情があるというのは、9さんのレスがわかりやすかったように思います。
結婚式に出席することも増えましたが、男性側にしろ女性側にしろ確かに泣いている方いますね。
親子愛が特別なわけではなくて、普通の人間関係と実際は変わらないのでしょうか?
関わりが大切というか‥ちょっとしたことで嫌にもなるし、思いやりを感じれば温かくなる。
自分の親が私を大切に思うのも不思議で仕方ないのですが、理屈じゃないのでしょうかね?
私が親を今大切に思えるのは愛情が伝わってるからだと思いますが、私自身の親に対する態度は思春期から成人した今を含めても素っ気無いしとても可愛いとは言いがたいんですよね‥

No.11

>> 10 私も結婚するまでそんな感じでしたよ。
今考えれば、甘えてたんだなぁと思います。他人ならきちんと接していかないと見放されるけど、親だから大丈夫と。
今親の立場にたち、小さい頃の自分がどうだったか(食が細くて大変だとか)を聞く度に素直な気持ちが戻ってきます。だいぶ感謝も伝えられるようになりましたよ。

No.12

自分の子供ですから可愛いし大切だし心配事も沢山あるし表現しきれない程ですよ~
ボランティアで育児なんて私には無理✋
お金貰っても無理✋
自分が産んで愛情があるから出来る。
愛情がなかったら思春期なんて馬鹿らしくてやってられませ~ん。

No.13

♀中3,♂小6,♀0才11カ月の母親です😄
…多分?それぞれ年代事に世話のかかりかたが違ってくるから“可愛くない”と言う表現をするのカモ💦

私は15才♀と0才♀も違う意味だけど可愛いですよ💕💡12才♂は別格で可愛い

子供達から見て🐱良い母では無いカモ知れませんが、3人共に沢山の愛情を返してくれますヨ! 又、上の子2人の“0才妹”への接し方を見て可愛いなぁ~等とリアルタイム感じてます✌

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧