結婚式の知識を…

レス30 HIT数 5330 あ+ あ-

名無し
11/02/28 16:38(更新日時)

今度 結婚式に行くんですが
大人になって行くのが初めてで服装など全般的に無知識に等しいです😣

色々調べてはみましたが
その前に黒のドレスを買いました
今は羽織るボレロを探してますが黒に合わせる色がありません😣

白はボレロであろうとだめみたいですし、相当探しましたが黒白ベージュぐらいしか見当たりません⤵

例えば柄っぽくて白が混じっててもだめなんでしょうか…

黒ばかりにバッグや足元や装飾品に色みを入れてもやっぱりだめですよね?
黒ドレスに合うものが見当たらない場合ドレス自体変更しないといけないですね…⤵
後、会場ではボレロや羽織ってるものは脱いどかないとだめですか?
ノースリだし冷え性なので本当は何か羽織りたいですが…

今思いつく質問がこれだけなんですが、色々ご存知の方教えて頂けますか😣💦

お願いします⤵

No.1530535 11/02/23 07:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/23 07:36
名無し1 ( ♀ )

おはようございます😄

そんなに、白に神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ✋
私も少し前に結婚式に行きましたが、私は黒のドレスに黒のボレロで、コサージュとパールのネックレスと髪型とバックを少し派手めにしましたよ‼

黒が無難じゃないですか⁉

それと、この前出席させてもらった結婚式は激寒で、外でのフラワーシャワーの時、皆さんコートを羽織ってました✋式場のスタッフも
「今日は寒いので、コート等預けないで持って出て下さい」と案内がありましたよ。

私は今妊婦で、冷えは大敵なので、フォーマルなショートブーツに厚手の靴下を履いて参加しました😄

長々とすみません💦
参考になればいいのですが…

• << 8 *名無し1さん* ありがとうございます💦 私も探しまくってドレスもボレロも黒で後のコサージュやネックレスや髪に何かしたらいいかな…って思ってたんですが…😣 服装が1番目に入るしだめだろなと😞 今回の式は親戚のなので私よりはるかに年上の人ばっかりで今と昔とでは身なり1つで反感かいそうで悩んでました😫 来月末にあるんですが 最近の気候だと寒いか暑いかわからない日もあるので羽織るものも困ります😫

No.2 11/02/23 08:15
社会人2 ( 20代 ♀ )

全体的ではなく部分的な白なら問題ないと思いますよ⤴
逆に黒すぎる格好の方が喪を連想させるしお洒落ではないです💦
特に花嫁さんの友人なら、少し華やかにした方が会場も明るくなって良いですよ✨
どうしても男性ゲストは黒っぽくなるので、女性ゲストも黒ばかりだと…💣
ネットでも色んなカラーのボレロ売ってますよ😄
ドレスの場合は季節先取りするのが良いので、春を意識したコーディネートをするとお洒落だと思います💠なので、ピンクや黄色や若草色など明るい色をポイントで取り入れてみては?

• << 9 *社会人2さん* ありがとうございます💦 やっぱり黒はだめですよね😣 黒に装飾品やバックをがっつりした色にしようかとも迷ってたんですが… 私が式に出た事があるなら 最近の服装ってわかったんですが😱 店も回って自分の気に入るのがなくてネットに手を伸ばしましたが今迷ってるのがピンクなんです😣 私的にピンクは好きなんで、黒.白、黒.黒、になるならまだましかな~と😫 結構色々探してみたんですが 黒ドレスに合うのがなかなか見つかりません⤵

No.3 11/02/23 08:47
匿名さん ( kegJl )

柄物は避けた方が良いですね。もちろんファーもダメです。全身真っ黒だと葬式みたいで縁起が悪いので、アクセサリなどで華やかさを出すのが良いと思います。

• << 10 *匿名さん* ありがとうございます💦 ファーってだめなんですね😱 ファーのイメージもありましたが… 全身黒でも他で補えばOKって事でしょうか…😣 親切の式で私より年上の人が大半なので、私の格好によれば目線が気になります⤵

No.4 11/02/23 09:27
社会人4 

白の入ったボレロはNGですね。
ボレロやドレス自体が2色使い(バイカラー)のものもNG
柄入りの生地もNGです。(刺繍はよい)
黒と白のコーディネートは女性の場合は喪の装いなので婚礼ではNGです。
黒一色も同じようにNGですが、コサージュやアクセサリーで華やかにすれば大丈夫です。

その他にも足元や素材などいろんなマナーがありますが、ご存知でしょうか?

• << 11 *社会人4さん* ありがとうございます💦 へー💦 だめな事って多いんですね😣 やっぱり白は入れない方がいいですね⤵ 今迷ってるのがピンクのボレロなんですが…調べていたら白に見えてしまう事があるから…って書いてました😫 店もネットも探しまくったんですが、やっぱり黒白ベージュがダントツ多いです⤵ 足元の事も知らないです😞💦 ストッキングと靴はまだ未定なんですが…教えて頂けますか😫💦

No.5 11/02/23 12:07
社会人5 

まず白はダメなので ボレロがないなら ストールなど探してみては?
あと花やパールネックレスで華やかにしてみては?

基本的にお昼のパーティは羽織ったままです。肩を出してはいけません。

夜のパーティなら肩出しOK。むしろ出します。

デパートなどに入っているドレス売り場に ドレスを持ち込んで 羽織物等アドバイスしてもらえば きっと綺麗なコーディネートしてもらえると思いますよ😃

• << 12 *社会人5さん* ありがとうございます💦 昼は隠して夜は出すという事ですが 式場で必ずこうしなさい!みたいな事はありませんか? 場合によっては薄手の羽織る物を持って行こうかと思ってます😣 多分式場は暖かく 外は寒いか微妙なぐらいだと思うんですが… 店も色々と行きましたが 大概白ボレロや黒ぐらいしかなくて😢⤵

No.6 11/02/23 12:21
匿名さん ( kegJl )

お店の方の言う事はあまり鵜呑みにしない方がいいよ。「最近は皆さん着ているから大丈夫」とか言ってマナー違反を勧めて来る人もいるから。

• << 13 *匿名さん* ありがとうございます💦 そもそも服を自分のペースでみたい人間なので、ススメられても私はのらないんです💧 何件も周りましたが 私が気に入らないと意味がないので😞 ここで皆さんが教えて下さるような事を店員が言ってくれば信用するんですが⤵

No.7 11/02/23 12:50
匿名7 ( 20代 ♀ )

でも今の結婚式ってマナー違反じゃない人を探すのが大変なくらい緩いですよね💦

白のドレスはいなくても、白のボレロやショールの人はたくさんいるし、ストッキングが黒だったりタイツだったり、ミュールだったり、超ミニだったり…

ファーも今はOKの式場も多いし…

極端な話、全身真っ黒じゃなければ大丈夫だと思います💧

• << 14 *匿名7さん* ありがとうございます💦 ストッキングってだめなんですか😫! その服装はだめって注意?する人はいないんでしょうか…? 私自身 後2ヵ月後ぐらいに式するんですが、順番が逆なら他の人の服装観察できたのにって思います💧 今回ほぼ初めてで親戚の式なんですが、年配者が多いので間違った服装してると怖いなぁって思います💧 若い人の今と昔の人の知識ってだんだん変わってしまいますもんね⤵

No.8 11/02/23 16:51
名無し0 

>> 1 おはようございます😄 そんなに、白に神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ✋ 私も少し前に結婚式に行きましたが、私は黒のドレスに黒のボレロ… *名無し1さん*

ありがとうございます💦

私も探しまくってドレスもボレロも黒で後のコサージュやネックレスや髪に何かしたらいいかな…って思ってたんですが…😣
服装が1番目に入るしだめだろなと😞

今回の式は親戚のなので私よりはるかに年上の人ばっかりで今と昔とでは身なり1つで反感かいそうで悩んでました😫

来月末にあるんですが
最近の気候だと寒いか暑いかわからない日もあるので羽織るものも困ります😫

No.9 11/02/23 16:58
名無し0 

>> 2 全体的ではなく部分的な白なら問題ないと思いますよ⤴ 逆に黒すぎる格好の方が喪を連想させるしお洒落ではないです💦 特に花嫁さんの友人なら、少し… *社会人2さん*

ありがとうございます💦

やっぱり黒はだめですよね😣
黒に装飾品やバックをがっつりした色にしようかとも迷ってたんですが…
私が式に出た事があるなら
最近の服装ってわかったんですが😱

店も回って自分の気に入るのがなくてネットに手を伸ばしましたが今迷ってるのがピンクなんです😣
私的にピンクは好きなんで、黒.白、黒.黒、になるならまだましかな~と😫

結構色々探してみたんですが
黒ドレスに合うのがなかなか見つかりません⤵

No.10 11/02/23 17:01
名無し0 

>> 3 柄物は避けた方が良いですね。もちろんファーもダメです。全身真っ黒だと葬式みたいで縁起が悪いので、アクセサリなどで華やかさを出すのが良いと思い… *匿名さん*

ありがとうございます💦

ファーってだめなんですね😱
ファーのイメージもありましたが…

全身黒でも他で補えばOKって事でしょうか…😣

親切の式で私より年上の人が大半なので、私の格好によれば目線が気になります⤵

No.11 11/02/23 17:07
名無し0 

>> 4 白の入ったボレロはNGですね。 ボレロやドレス自体が2色使い(バイカラー)のものもNG 柄入りの生地もNGです。(刺繍はよい) 黒と白のコー… *社会人4さん*

ありがとうございます💦

へー💦
だめな事って多いんですね😣
やっぱり白は入れない方がいいですね⤵

今迷ってるのがピンクのボレロなんですが…調べていたら白に見えてしまう事があるから…って書いてました😫

店もネットも探しまくったんですが、やっぱり黒白ベージュがダントツ多いです⤵

足元の事も知らないです😞💦
ストッキングと靴はまだ未定なんですが…教えて頂けますか😫💦

• << 16 カラータイツや黒(女性はお葬式の時のみ可)、柄入りストッキングNG つま先、かかとの見える靴NG (つま先が出る→妻が先立つということから演技が悪い) 3cm以下のローヒール靴NG (妊娠中などの場合は例外) 膝が見えるスカートNG 昼間→ロングドレスや肩の露出NG 夕方から夜→ロングドレスや肩の露出OK バイカラー(別れ、別離を連想させる)、柄入りの服NG(刺繍は可) 白と黒のコーディネート、黒一色NG(お葬式カラー) 皮、羽、毛などフェイクも含めて動物が素材のものNG (動物の殺傷を連想させる・食事の場において不衛生・アレルギー・スーツなど他の人に付く) 髪飾りに生花NG

No.12 11/02/23 17:12
名無し0 

>> 5 まず白はダメなので ボレロがないなら ストールなど探してみては? あと花やパールネックレスで華やかにしてみては? 基本的にお昼のパーテ… *社会人5さん*

ありがとうございます💦

昼は隠して夜は出すという事ですが
式場で必ずこうしなさい!みたいな事はありませんか?

場合によっては薄手の羽織る物を持って行こうかと思ってます😣
多分式場は暖かく
外は寒いか微妙なぐらいだと思うんですが…

店も色々と行きましたが
大概白ボレロや黒ぐらいしかなくて😢⤵

No.13 11/02/23 17:16
名無し0 

>> 6 お店の方の言う事はあまり鵜呑みにしない方がいいよ。「最近は皆さん着ているから大丈夫」とか言ってマナー違反を勧めて来る人もいるから。 *匿名さん*

ありがとうございます💦

そもそも服を自分のペースでみたい人間なので、ススメられても私はのらないんです💧
何件も周りましたが
私が気に入らないと意味がないので😞

ここで皆さんが教えて下さるような事を店員が言ってくれば信用するんですが⤵

No.14 11/02/23 17:22
名無し0 

>> 7 でも今の結婚式ってマナー違反じゃない人を探すのが大変なくらい緩いですよね💦 白のドレスはいなくても、白のボレロやショールの人はたくさんいる… *匿名7さん*

ありがとうございます💦

ストッキングってだめなんですか😫!
その服装はだめって注意?する人はいないんでしょうか…?

私自身 後2ヵ月後ぐらいに式するんですが、順番が逆なら他の人の服装観察できたのにって思います💧

今回ほぼ初めてで親戚の式なんですが、年配者が多いので間違った服装してると怖いなぁって思います💧

若い人の今と昔の人の知識ってだんだん変わってしまいますもんね⤵

No.15 11/02/23 17:28
匿名7 ( 20代 ♀ )

>> 14 ストッキングは大丈夫ですよ💦💦

黒のストッキングがダメです😣
お葬式なので💦

生足やタイツは問題外です💧💧

年配の方が多いんですね😥
振り袖はお持ちじゃないですか❓

年配の方が多いなら喜ばれそうですね✨

ドレスが黒なら、ボレロやショールはカラーがいいですね😣

ピンク可愛いと思いますけど✨
できれば小物は黒じゃない方がいいですね💦

• << 19 *匿名7さん* お返事嬉しいです✨ 黒がだめなんですね💦 じゃあ残されたストッキングって ベージュ?しかないですよね😱? 振袖ですか?💦 全然その考えはなかったです💦 持ってないしレンタルにも結構かかると思うので😫 振袖自体まだ着た事ないんです😱 黒に黒で他を明るめにするか 黒にピンクっぽいのしか今は探せてません⤵ 旦那いわくテレビで黒黒は大丈夫ってやってたみたいです👀 白じゃなかったらいいのかなって改めて思います💦

No.16 11/02/23 20:24
社会人4 

>> 11 *社会人4さん* ありがとうございます💦 へー💦 だめな事って多いんですね😣 やっぱり白は入れない方がいいですね⤵ 今迷ってるのがピン… カラータイツや黒(女性はお葬式の時のみ可)、柄入りストッキングNG

つま先、かかとの見える靴NG
(つま先が出る→妻が先立つということから演技が悪い)

3cm以下のローヒール靴NG
(妊娠中などの場合は例外)

膝が見えるスカートNG

昼間→ロングドレスや肩の露出NG
夕方から夜→ロングドレスや肩の露出OK

バイカラー(別れ、別離を連想させる)、柄入りの服NG(刺繍は可)

白と黒のコーディネート、黒一色NG(お葬式カラー)

皮、羽、毛などフェイクも含めて動物が素材のものNG
(動物の殺傷を連想させる・食事の場において不衛生・アレルギー・スーツなど他の人に付く)

髪飾りに生花NG

• << 20 *社会人4さん* お返事嬉しいです✨ いっぱい詳しくありがとうございます😫💦 すごく勉強になります! だめな事があり過ぎてびっくりします…⤵ やっぱり黒黒はだめなんですね⤵

No.17 11/02/23 21:13
匿名17 ( 30代 ♀ )

私ならボレロやストールに明るい色を持っていきますね✨
ターコイズブルーとか淡いグリーン系、イエロー系もいいかも💡

羽織を黒系にするなら、ネックレスを色つきの大ぶりの物をつけるといいと思います。
そこまで、色にこだわらなくても大丈夫だと思いますよ😄

• << 21 *匿名17さん* はじめまして✨ 黒黒で頭や首やバックに気をつければ大丈夫でしょうか…😫 人それぞれ大丈夫って思う人もいれば、だめって思う人もいると思うので一体どうすればいいのか…😫 今回のが年配者が多いかなって思うので、昔ながら?の考えだと困る?なぁって😞 あまりに厳しいとどうしようって感じです😱 今は黒ピンクで検討中です! もし黒黒でも大丈夫って確信持てたら、そっちの方向になるかもです😫

No.18 11/02/24 01:26
ヒマ人18 

どなたかも書いてらっしゃる様に、振袖が格式高く華やかかもしれませんね。

でも、和装はしんどい😅

白は花嫁さんの色だから、ベースが白は🆖です。

でも、それ以外はそんなに気にしなくていいんじゃないですか?

余りにもトンチンカンで目立つ服装でないなら、そこまで気にしなくていいと思います。

結婚式、披露宴ってみんな緊張してて、他人の服装見てないですから…

• << 22 *ヒマ人18さん* はじめまして✨ 今の結婚式はそんなに気にしなくて大丈夫なんでしょうか💦 今も昔も全く無知で😞 周りの親戚なんかから何て言われるかが心配で…💧 振袖は今まで着た事なくて… しんどいのはなんとなくわかります😫 男みたいにスーツでOKだったらいいのにってこんな時思っちゃいます😒⚡

No.19 11/02/24 03:09
名無し0 

>> 15 ストッキングは大丈夫ですよ💦💦 黒のストッキングがダメです😣 お葬式なので💦 生足やタイツは問題外です💧💧 年配の方が多いんですね😥 … *匿名7さん*
お返事嬉しいです✨

黒がだめなんですね💦
じゃあ残されたストッキングって
ベージュ?しかないですよね😱?

振袖ですか?💦
全然その考えはなかったです💦
持ってないしレンタルにも結構かかると思うので😫
振袖自体まだ着た事ないんです😱

黒に黒で他を明るめにするか
黒にピンクっぽいのしか今は探せてません⤵

旦那いわくテレビで黒黒は大丈夫ってやってたみたいです👀
白じゃなかったらいいのかなって改めて思います💦

No.20 11/02/24 03:11
名無し0 

>> 16 カラータイツや黒(女性はお葬式の時のみ可)、柄入りストッキングNG つま先、かかとの見える靴NG (つま先が出る→妻が先立つということから… *社会人4さん*
お返事嬉しいです✨

いっぱい詳しくありがとうございます😫💦
すごく勉強になります!
だめな事があり過ぎてびっくりします…⤵

やっぱり黒黒はだめなんですね⤵

No.21 11/02/24 03:17
名無し0 

>> 17 私ならボレロやストールに明るい色を持っていきますね✨ ターコイズブルーとか淡いグリーン系、イエロー系もいいかも💡 羽織を黒系にするなら、ネ… *匿名17さん*
はじめまして✨

黒黒で頭や首やバックに気をつければ大丈夫でしょうか…😫

人それぞれ大丈夫って思う人もいれば、だめって思う人もいると思うので一体どうすればいいのか…😫

今回のが年配者が多いかなって思うので、昔ながら?の考えだと困る?なぁって😞
あまりに厳しいとどうしようって感じです😱

今は黒ピンクで検討中です!
もし黒黒でも大丈夫って確信持てたら、そっちの方向になるかもです😫

• << 24 黒黒は止めてください。 はっきり言って、何時から黒ドレス良くなったんでしょうか❓ ネックレスやコサージュ、髪飾りを派手目にしても、洋服の方が、圧倒的に表面積大きいですから、全体的に暗くなります。 そして無難さから、黒ドレス着てる女性参加者が多いので、男性の黒い礼服と相俟って会場全体も暗めになります。 花嫁との集合写真を、後から見ればよくわかりますが、花嫁除いて法事みたいですよ。 若い女性は、花嫁を引き立てる為、花嫁より派手なのはいけませんが、会場を華やかに雰囲気盛り上げるため、お祝いとして綺麗に装う事も大事ですよ。
  • << 25 黒黒でも靴やコサージュでうまく華やかにできるならいいとは思いますが、せっかくの式なのだから華やかに黒ピンクのほうがいいと思いますよ✨ ストッキングも友達の式などでは網タイツ履いてる人も今は多いです。 年輩の方が多いならベージュでなくてもラメのはいったのとかは? 地味に目立たないように~てするとおしゃれにはならないから、綺麗に華やかにね😄

No.22 11/02/24 03:23
名無し0 

>> 18 どなたかも書いてらっしゃる様に、振袖が格式高く華やかかもしれませんね。 でも、和装はしんどい😅 白は花嫁さんの色だから、ベースが白は🆖… *ヒマ人18さん*
はじめまして✨

今の結婚式はそんなに気にしなくて大丈夫なんでしょうか💦
今も昔も全く無知で😞

周りの親戚なんかから何て言われるかが心配で…💧

振袖は今まで着た事なくて…
しんどいのはなんとなくわかります😫
男みたいにスーツでOKだったらいいのにってこんな時思っちゃいます😒⚡

No.23 11/02/24 03:32
名無し23 

ダメダメばかり気にし過ぎて準備が楽しくなくなるね。
最近はそんなに厳しくないよ。
女性は華やかな方が好まれるし、冬場羽織にファーボレロ(フェイク)の人も多い。
御祝儀だって昔は偶数はダメ!2万円とか言語道断!だったけど、最近は枚数を奇数なら、とかだし。

何より御祝いの気持ちがあれば多少あれ?って思われても大丈夫(笑)

親戚の結婚式なら、多少地味にするものだし黒にコサージュやアクセで充分だよ。

爪先の出ない靴は気をつけないと、結構見てる人多いよ、夏場サンダル多いけど(笑)

ベージュにラメとか薄い控えめな網のストッキングなら、最近よく売ってるし。小さいビジュー付きストッキングも可愛い。

ただのヌードストッキングじゃ気分上がらないし(笑)
私背が高いから、膝上丈だし。
あんまり気にしなくても、要は品が良く華やかなら問題ないと

• << 26 *名無し23さん* はじめまして✨ なんか安心しました💦 ここでもやっぱりだめだと思う人と 大丈夫だって言う人と別れてしまうので当日なんて言われるかはやっぱり多少心配ですね😱 早く準備して余裕持ちたいのに 引っ掛かりが多くて楽しくないです…⤵ ストッキングも基本黒か編みしかないので ここで皆さんに教えて頂かなかったら知らないままでした! ベージュのかわいい感じの探してみます😄 後、式が来月末なんですが 式場で寒い場合どうすればいいんでしょうか… 私が今検討してるボレロのほとんどが半袖?二の腕丸出しのなんです💦 季節によって確実半袖とか長袖ってわかる場合は決めやすいですが 3月末は微妙だなと😞 式場での決まりなんかあれば教えて頂きたいです💦

No.24 11/02/24 03:36
ヒマ人24 

>> 21 *匿名17さん* はじめまして✨ 黒黒で頭や首やバックに気をつければ大丈夫でしょうか…😫 人それぞれ大丈夫って思う人もいれば、だめって思… 黒黒は止めてください。
はっきり言って、何時から黒ドレス良くなったんでしょうか❓
ネックレスやコサージュ、髪飾りを派手目にしても、洋服の方が、圧倒的に表面積大きいですから、全体的に暗くなります。
そして無難さから、黒ドレス着てる女性参加者が多いので、男性の黒い礼服と相俟って会場全体も暗めになります。

花嫁との集合写真を、後から見ればよくわかりますが、花嫁除いて法事みたいですよ。

若い女性は、花嫁を引き立てる為、花嫁より派手なのはいけませんが、会場を華やかに雰囲気盛り上げるため、お祝いとして綺麗に装う事も大事ですよ。

• << 27 *ヒマ人24さん* はじめまして✨ 男性が黒いですもんね😫💦 やっぱり黒はだめなんですね⤵ 最近は特に気にしなくなりだしたんでしょうか… 白さえやめとけば大丈夫ってなってきてるんですかね💦 黒のドレスを選んでしまった時点でずっと後悔してます😣

No.25 11/02/24 10:00
匿名17 ( 30代 ♀ )

>> 21 *匿名17さん* はじめまして✨ 黒黒で頭や首やバックに気をつければ大丈夫でしょうか…😫 人それぞれ大丈夫って思う人もいれば、だめって思… 黒黒でも靴やコサージュでうまく華やかにできるならいいとは思いますが、せっかくの式なのだから華やかに黒ピンクのほうがいいと思いますよ✨

ストッキングも友達の式などでは網タイツ履いてる人も今は多いです。
年輩の方が多いならベージュでなくてもラメのはいったのとかは?

地味に目立たないように~てするとおしゃれにはならないから、綺麗に華やかにね😄

• << 28 *匿名17さん* お返事嬉しいです✨ 黒ばっかにしてオシャレにできるかすら心配になってきました😱 でも今はピンク好きな事もあり あれからまたいっぱい調べてピンクのがあったし無難にこっちにしようかと思ってます💦 ストッキングも黒じゃなくてもキラキラしてるのだといい感じですね! 多分私持ってなかったと思うので探してみます💡 検討中のピンクのボレロなんですが 半袖なんです 3月末に式があって寒い場合どうすればいいんでしょうか😫 冷え性だし半袖になるには早い気もします💦 何か決まりとかご存知ですか😣?

No.26 11/02/25 17:24
名無し0 

>> 23 ダメダメばかり気にし過ぎて準備が楽しくなくなるね。 最近はそんなに厳しくないよ。 女性は華やかな方が好まれるし、冬場羽織にファーボレロ(フェ… *名無し23さん*
はじめまして✨

なんか安心しました💦
ここでもやっぱりだめだと思う人と
大丈夫だって言う人と別れてしまうので当日なんて言われるかはやっぱり多少心配ですね😱

早く準備して余裕持ちたいのに
引っ掛かりが多くて楽しくないです…⤵

ストッキングも基本黒か編みしかないので ここで皆さんに教えて頂かなかったら知らないままでした!

ベージュのかわいい感じの探してみます😄

後、式が来月末なんですが
式場で寒い場合どうすればいいんでしょうか…
私が今検討してるボレロのほとんどが半袖?二の腕丸出しのなんです💦
季節によって確実半袖とか長袖ってわかる場合は決めやすいですが
3月末は微妙だなと😞

式場での決まりなんかあれば教えて頂きたいです💦

No.27 11/02/25 17:29
名無し0 

>> 24 黒黒は止めてください。 はっきり言って、何時から黒ドレス良くなったんでしょうか❓ ネックレスやコサージュ、髪飾りを派手目にしても、洋服の方が… *ヒマ人24さん*
はじめまして✨

男性が黒いですもんね😫💦
やっぱり黒はだめなんですね⤵

最近は特に気にしなくなりだしたんでしょうか…
白さえやめとけば大丈夫ってなってきてるんですかね💦

黒のドレスを選んでしまった時点でずっと後悔してます😣

No.28 11/02/25 17:39
名無し0 

>> 25 黒黒でも靴やコサージュでうまく華やかにできるならいいとは思いますが、せっかくの式なのだから華やかに黒ピンクのほうがいいと思いますよ✨ スト… *匿名17さん*
お返事嬉しいです✨

黒ばっかにしてオシャレにできるかすら心配になってきました😱
でも今はピンク好きな事もあり
あれからまたいっぱい調べてピンクのがあったし無難にこっちにしようかと思ってます💦

ストッキングも黒じゃなくてもキラキラしてるのだといい感じですね!
多分私持ってなかったと思うので探してみます💡

検討中のピンクのボレロなんですが
半袖なんです
3月末に式があって寒い場合どうすればいいんでしょうか😫
冷え性だし半袖になるには早い気もします💦

何か決まりとかご存知ですか😣?

No.29 11/02/26 18:18
ヒマ人24 

>> 28 披露宴会場内は暖房効いてますよ。
3月なら行き帰りコートとマフラー手袋で大丈夫だと思いました。

先日 娘の友人の披露宴、二次会があり、娘はドレス作って着て行きました。
すごい寒い日で、コート、マフラーしても外は寒かったようですが、室内は大丈夫だったようです。

No.30 11/02/28 16:38
名無し0 

>> 29 *ヒマ人24さん*
ありがとうございます🌷

暖房きいてるなら大丈夫ですね!
ボレロは二の腕ぐらいのにします!

ドレス作られたんですか💦
すごいですね!

視野が広がってきました!
助かります✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧