NHKはいらない?
NHKはいらないという意見は多いが、民放のバラエティーやドラマでぜひ観たいという番組は無い
クローズアップ現代は民放では無理というか取り上げないテーマもやってくれる。
受信料やその徴収方、左寄り報道、職員の不祥事などNHK批判は多いがNHKは必要だ。
不要か必要かの意見ください
単に観ないから不要というレスはいらないです。
新しいレスの受付は終了しました
必要
ハード面では衛星の開発や打ち上げも含めた中継回線や放送技術に関する開発をスポンサー料だけで出来る民放は無い。
スカパーみたいに有料化すると契約者の少ない放送局は淘汰され偏った報道が増える。
NHKの受信料には本来民放がNHKに支払うべき技術使用料も含まれています。
ソフト面ではNHKと同レベルの教育番組を行っている民放は無い。
報道に関してはNHKも表面的な当たり障りの無い番組だらけで団栗の背比べ。
NHKのバラエティーは宴会芸や学芸会以下。
ドラマはNHKの圧勝。
視聴率は稼げなくても社会問題をテーマにした土曜ドラマみたいな番組は民放では作れない。
国会中継なんかは民放でやってくれませんから、やはり必要だと思います。
民放のニュース番組は局によって色がかなり着いているので、同じ報道内容でも違う印象を受けたりします。NHKはそれがあまり感じられないですし、両論併記をきちんとしているのもいいですね。
私は要ります。ニュースはNHKがいいです。民放はワイドショーニュースばかりだし、特ダネニュースがあれば延々とそればっかり流し続けるし、ゲストコメンテーターが主観で語るのとかは聞いててウンザリします。
あと民放の、悲報とかに音楽つけて抑揚効果高めたり演出したりするところも嫌です。NHKは事実を淡々と伝えてくれるし民放がこぞってやってる朝の占いとかもないところもいいです。
スクランブルをかけて、
見たい人だけに 解放すればいいのに……
と、思います。
勝手に電波飛ばしてきて、まったくNHKを必要としていない家からも、
受信料取るって…………
質の悪い 押し売り?
>> 15
お金を払ってまではいらない。
国として必要なら税金で。民放は見たくないなら見ないだけで選択できる。
税金で運営したなら国営放送になってしまいます
民放も見なくても商品に広告料として上乗せされてます
特に化粧品や車はその割合が多いらしいです。
- << 20 プロジェクトXなどの人気番組が なぜ終了しなければならなかったか? それは番組に取り上げるからとかで 取り上げた企業からバックマージンを要求したり そのテの企業展を プロジェクトX協賛で 金を取ったり NHKにあるまじき行為が横行する放送局だから番組が終わってしまった NHKも改革し 民放同様 CM収入で番組をやればいい 結論は 不要では無いが 今のままなら 将来的に不要 視聴率から法定強制徴収など 愚の骨頂
>> 18
税金で運営したなら国営放送になってしまいます
民放も見なくても商品に広告料として上乗せされてます
特に化粧品や車はその割合が多いらしいです。
プロジェクトXなどの人気番組が なぜ終了しなければならなかったか?
それは番組に取り上げるからとかで 取り上げた企業からバックマージンを要求したり
そのテの企業展を プロジェクトX協賛で 金を取ったり
NHKにあるまじき行為が横行する放送局だから番組が終わってしまった
NHKも改革し 民放同様 CM収入で番組をやればいい
結論は 不要では無いが 今のままなら
将来的に不要
視聴率から法定強制徴収など 愚の骨頂
- << 26 現実的には難しいのかも知れないけど、どこにも利害関係の無いところに公共放送としての意義があるのですから、CM導入は反対です。 プロジェクトXとその時歴史は動いたがなくなったのは残念に思います。
>> 20
民放もNHK受信料の恩恵を受けてますよ。
日本のハイビジョンはNHKが開発した技術です。民放はクリアビジョンと言う規格で開発してましたが頓挫しました。
BS放送もNHKが開発して打ち上げた衛星を利用してます。
民放はNHKからの補助(無償での技術供与)が無いと今と同様の放送は出来ませんよ。
NHKをスクランブ放送にするなら民放も全てCSかCATVに移行して有料化すべき。
プロジェクトXは放送に値する内容が無くなったのが一番の原因。
- << 31 公共放送という日本全国平等に情報を提供する媒体が私たち国民には欠かせない大切ものだという意識が希薄な人が多いんですよね。 NHKは営利企業じゃないんだからスクランブルは掛けられない。
NHKは、必要です
特にBSを良く見ています
海外ドラマや映画なんかは、民放とは比べられないほど充実してます
報道については、日本に記者クラブが存在する限り何処も同じ内容になるのは仕方ないと思います
それから、受信料をとって運営しているのですから、もっと国民目線での運営を心掛けて欲しいです。
ましてや、新しい会長さんには、民放や政権が推薦する方ではなくて、独立した放送機関として運営できる国民の代表的な方を選んで欲しいです
- << 32 そうですね 人事も含めた情報公開はもっと勧めるべきだと思います。 視聴者の声を反映出来る体制になるべきだし、私たち一般視聴者ももっと関心を持つべきだと思います
新しいレスの受付は終了しました
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
推しの子を推す!1レス 28HIT 匿名
-
ミクルの運営が障がい者差別主義者の味方?23レス 374HIT 相談したいさん
-
彼氏のバッグ0レス 75HIT 社会人さん
-
全身が黄金色のロボットといえば何?9レス 203HIT 匿名さん
-
支給金7レス 184HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
心臓悪いガキ2億(`・ω・)ヤイコラ
治って良かったやん 元気に育っとるか?(第三臓器)
31レス 3904HIT 第三臓器 (20代 ♂) -
ミクルの運営が障がい者差別主義者の味方?
実際問題として、重度の肢体不自由の方や、知的障害の方等でGHに入ってい…(通りすがり)
23レス 374HIT 相談したいさん -
全身が黄金色のロボットといえば何?
ゴールドライタンかな。(匿名さん9)
9レス 203HIT 匿名さん -
推しの子を推す!
私は、アクアとルビーちゃん推しだよ。(匿名さん1)
1レス 28HIT 匿名 -
戸田恵子さんといえば?
スレ上げ 皆さんもどんどん書き込みください(芸能すきさん0)
6レス 189HIT 芸能すきさん
-
-
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6153HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 258HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 187HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート6️⃣500レス 5622HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 187HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6153HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 309HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート6️⃣
皆😃 新しい書き込み立てたよ😃 それと☝️ ここまでみん…(理沙)
500レス 5622HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 302HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
15レス 257HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 186HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 337HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 199HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る