先生と保護者の距離感とは?
小学校一年生のクラスでの出来事です。
今、クラスが動物園のように荒れています😲暴力行為(叩く、蹴る)、物取り・紛失(鉛筆や雑巾など)、授業中に教室から許可なく出ていく、給食食べ終わっていないのに立ち歩く、宿題やらなくても忘れ物しても何も言われない、…等々😱
その問題を話し合う為、担任と保護者で集まりました。担任は、2学期は行事が多くて落ち着かなかった、クラス人数が多いので注意しきれない、一部の子供に見られる行為で全体ではないから個別に対応して来た、との事。
でも現状、改善されないままクラスは荒れ放題です。話し合い…も終始、先生の言い訳を伺ってる感じで…。
こんな時、保護者が出来る事って、どんな事がありますかね…?😱家庭で積極的に協力しようと考える人もいれば、先生に任せておけばいいと言う人もいるし。現状ここまで荒れちゃうと、先生一人に任せきり…という訳にはいかないような😲
クラスが動物園じゃ無くなる何か良い方法があったら教えて下さい!また、先生と保護者の温度差…など、色々な意見をお待ちしてます😊
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>> 99
発達障害の件ですが、学校に特別支援クラスの先生やスクールカウンセラーさんはいらっしゃいませんか?
いらっしゃるようなら、時間が空いている授業…
遅くなりました。レスありがとうございます😊
うちの学校には週1の特別支援学級があります。専門の先生が複数ついてらっしゃいます。
障害を探す為に見に来てもらう…のは、難しいと思います。プライバシーに関わる事だし、その保護者が相談しないことには、動きようがないんじゃないか…と感じています😱
が、例えば、学級崩壊の様子を…クラスとしてどうなのか?って視点からなら、見に来て頂く事は出来るかもしれません😊
原因がどこにあるのか…担任の指導方針なのか、個々の成長の問題なのか、またはクラスとしての団結感の欠如(親も子も)なのか…その辺を、客観的な視点で判断出来る立場の方がいるといいんですが😂
あと、是非皆様の経験からご意見頂きたい事例が一つあります。
クラス独自で懇談会を行って、先生と話し合ったり、何かを決めたりする時って、全員の意見や賛成反対を確認するものですか?
全員集まるのも無理がある…と思いつつ、半分くらいの参加率で物事を決めるのも危険なような。どこで折り合いをつけるものなのか、役員さんも先生も悩む部分だと思うんですよね。
例えば、クラス単独の話し合いでも委任状をだすようなケースを経験された方いらっしゃいますか?または、知らないところで話が進んでて嫌な思いをした…ような経験をされた方いらっしゃいますか?
>> 102
初めまして。私は昨年度PTA副会長をしておりました。娘が小6でした。児童数800以上のマンモス校です。
学級崩壊は、比較的低学年に多くみられる様に感じます。それは、不安から情緒不安定になり問題行動を起こす☝いわば、不安を言葉で表せないまだ言葉の発達段階にいる低学年児童のSOSのサインなんです。
その“不安”の原因は、“担任教師”である事が殆んどです。
子どもたちは担任教師のどこに不安要素を感じているのか…それは、子どもたちの気持ちを汲んでないところが大きな原因ではないでしょうか?
主さんのお子さんの担任は、この問題で、保護者の気持ちを汲んだ対応をされているでしょうか?
話し合いの会を開いても、担任に対する疑問や疑念ばかりが残る…いわば納得できない結果に終わっているのは、その担任は保護者の気持ちを汲んだ対応では無かったのではないですか?
もしそうなら、子どもたちに対しても同じ事をしていると思いますよ。
実際、昨年度に見た学級崩壊…最も酷かった例を挙げてみようと思います。
つづく
>> 103
例、に入る前に、補足させてください☝
勿論、子どもたちの中にはご家庭が原因の情緒不安定から問題行動を起こすお子さんがいます。この場合は本人又はその友だち位までの範囲だけに止まる事が殆んどです。
逆に今回の場合の、クラス全体が落ち着かない状態に子どもたちの殆んどが流れているのは、担任教師の度量や人格に不安を覚え情緒不安定になっていると、ここで判断できるのです。
それは2年生のクラスでした。PTA4役に保護者からの相談があった事からクラスの様子を気にかける様になりました。ほぼ毎日PTAの仕事で学校へ行っていましたから、通りがかりに様子が伺えた訳です。
正に主さんがおっしゃる通りの学級崩壊の様子でした。担任教師の信じられない声が聞かれましたよ。
叱り罵声を浴びせた挙げ句に『あんた達なんて大嫌い💢』って吐き捨てて教室を飛び出して行った所を見た事もありました。
で、保護者の開いた話し合いで呆れた発言が!『私は音楽が専門なので、喉を痛めたくないので大きな声を出したくないんです。』
つづく
>> 104
この担任は、いつも子どもたちを叱る事しかしません。児童の気持ちを汲むどころか、叱り威圧して押さえ込もうとしかしていませんでした。
ん十年前の児童なら従順におとなしく良い子を演じていたでしょう。でも、少なくともこの子たちは問題行動…学級崩壊するまでに主張できているんです。賛否両論あると思いますが、形はどうであれ自己主張を表している事に私は、この子たちは素晴らしい力を持っていると感じました。
結局、担任と保護者が会を持って話し合いをしても、保護者の気持ちさえ汲めない担任に疑念が残っただけでした。この人には言っても通じないし理解もしてもらえない…と諦めの空気が漂いました。
この件は、4役から校長に問題提起をしました。おそらく大体の学校がそうだと思うのですが、校長・教頭とPTA会長・副会長・書記・会計が月に一回は役員会を開きます。いわば、PTA会員である保護者の相談等を学校に提示する機会はここなのです。直接校長に言っても良いのかな…と躊躇する様でしたら、直接4役か、面識が無いから4役にも言いにくいという場合は、クラス委員さんに、是非校長にこの問題を届けてもらえる様にお願いしてみてください。
つづく
>> 105
結局、学級崩壊をしたクラスには補助の先生が一人と、教頭とが二人で補助に入るという事になり、落ち着きを取り戻しました。
レスにもありましたが、発達障がい(害と書いてはいけないそうです。)のお子さんがいわば一番パニックに陥り、他の児童が自ら心の処理ができる事も、障がいの為にうまく処理が出来ず、一番の辛い思いをしていたのだろうなという事は、容易に理解でしましたよ。
あと、主さんの質問ですが、委任状を提出してもらうのは正しい方法ですよ😃
何か採決を取らないといけない場合は、後で苦情を言う人が居ても、毅然と言える様にしなくてはいけない…先を予想してトラブルが予測される様であれば、尚更こちらに否がない様にしないといけないって、引き継ぎで前任者から言われました☺実際に副会長してみてそれは実感しましたよ。無責任な上に後から文句を言う人はいっぱい居ますよ。そんな人は、自分が話し合いに来てないのも平気で棚に上げます。
委任状まで…と思われるかと思いますが、ちょっとした作業で予想されるトラブルが未然に防げるなら、是非委任状おすすめします😃
長々と乱文お読み頂きありがとうございました。主さん、頑張ってくださいね👍
>> 106
度々失礼します。誤解があるといけないので補足させてくださいm(_ _)m
話し合いの会に出席しない方の殆んどは常識的な面からも、文句を言わないと思います。
只、様々な人がいますから、中には文句を言う人も居るかも知れません。
それが予想されるなら、委任状は有効な手段です☝
という事でご理解くださいね☺あくまでも私の経験上の話ですから。
あと、委任状を出してもらえば特に話し合いの内容を欠席者に伝える必要は無いのですが、会議内容や決まった事を文書にしてお知らせするのも親切かも知れませんね😃
あと、事前にアンケートというか意見を書いて提出してもらうのも一つの方法かも知れませんね😃
- << 109 遅くなりました。レスありがとうございます😊 経験に基づいた大変為になるレス、本当に感謝致します😊 レス読ませて頂き振り返ってみると、まず最初に気がついたのは、確かに、先生の対応に納得いかない事が多いという事です。それはこれまでの指導(=対子供)しかり、話し合いの場での言い分(=対保護者)しかり。 そして、ではそれが改善されるかどうか、そこが一つ目のポイントなんですが、ここに保護者の意見の食い違いがあるんですね😱 先生の対応におや?と感じ校長先生等に相談して何とかしたい人、先生に物申す前に家庭の躾を見直すべきだという人、問題としてとらえてさえいない人。大きく分けて3パターンです😱 問題点不安点を挙げるアンケートは既に配られ、それを元に先生と保護者の話し合いは行われました。 改善方法が少し話し合われましたが、保護者の意見の食い違いから、あまり成果があったとは(私は)感じられません😱 そこを具体的にお話してみたいと思います。 続く
>> 107
度々失礼します。誤解があるといけないので補足させてくださいm(_ _)m
話し合いの会に出席しない方の殆んどは常識的な面からも、文句を言わ…
遅くなりました。レスありがとうございます😊
経験に基づいた大変為になるレス、本当に感謝致します😊
レス読ませて頂き振り返ってみると、まず最初に気がついたのは、確かに、先生の対応に納得いかない事が多いという事です。それはこれまでの指導(=対子供)しかり、話し合いの場での言い分(=対保護者)しかり。
そして、ではそれが改善されるかどうか、そこが一つ目のポイントなんですが、ここに保護者の意見の食い違いがあるんですね😱
先生の対応におや?と感じ校長先生等に相談して何とかしたい人、先生に物申す前に家庭の躾を見直すべきだという人、問題としてとらえてさえいない人。大きく分けて3パターンです😱
問題点不安点を挙げるアンケートは既に配られ、それを元に先生と保護者の話し合いは行われました。
改善方法が少し話し合われましたが、保護者の意見の食い違いから、あまり成果があったとは(私は)感じられません😱
そこを具体的にお話してみたいと思います。
続く
>> 109
改善ポイントは二点です。
まず、物が無くなる(盗られる、無くす)ケースが多い
→保護者…盗った(借りた)まま放置・床やゴミ箱へポイの傾向、自分の物を管理出来ない傾向
→先生…名前がついていれば戻ると思うがゴミ箱にいったら分からない、子供が言ってくれば探すが言って来ない部分は分からない、
→落とし物ボックスの設置を促し了解頂く。
次に、人数が多くて先生が見切れないケースが多い
→保護者…見切れないとは言え子供が助けを求めた時は話を聞いてあげてほしい。
先生→言っても聞かない子もいる。全部対応するのは(問題が多すぎて)無理、心の余裕がなかった。個別に対応してきたつもり。
→家庭でも指導出来るよう、既存の週1のクラス便りに、クラスの様子を書き加えて頂く事を提案し了解頂く。
…その二点です。
続く
次に、レス読ませて頂いて、子供の視点から考えてみたんですが、確かに、自己主張の表れと感じる部分は多いです。
私の目で実際見た感じ、わざと怒られる事してる子も、いるのかな…と感じます。年代的に中間反抗期の時期ですし。
ただ、例えば、意味もなく誰彼構わず叩いたり蹴ったりして回る…なんてのは、自己主張とは言い切れない様子も感じます。
いわゆる善悪の判断がついていながら、わざと悪い事するのは自己主張の表れ・先生へのサインと思いますが、悪い事と認識なく悪い事してる子もいるんですね。
そこは、先生も親も対応が分かれるポイントかと感じました。
前者なら、心のサインをケア出来れば、自然と問題行動は無くなると思うので、何を訴えたいのか…を理解してあげなければいけないですね😊後者なら、善悪の判断を教えてあげなければいけないですね😊
心のサインの中身が、先生によるものなのか、家庭によるものなのか…学級崩壊の呈だと先生に対するサインの場合が多いのでしょうか?
それと大事な事を書き漏れました😂
先生に物申す前に家庭で…って意見もあったんですけど、先生はそれを「追い風の意見」と表現されてて、まるで、見方・敵のような捉え方をされてるような気がするんですね😂
良かれと思って(協力したいから)意見を出すのに、敵として捉えられてしまうと、さすがに意見も出にくくなります😱意見した親の子供が先生に仕返しされないか?なんて心配の声もあるくらいで…。
先生も人間だし、ダメ出しされれば嫌な気持ちになるのも分かるような気がしますが…。
なので、みんな心の中では改善したいと思っていても意見しにくい、…そんな雰囲気は否めません😱そんな雰囲気の中で、例えばPTA大きい組織や校長先生に相談しながら…となると、更にひいてしまう人が実は多いんじゃないかと感じてます😢
私は、客観的に(先生にも保護者にも)意見出来る方が入る方が、スムーズに改善出来ると考えてまして、役員さんに提案してみようと思ってますが…。
実際荒れてる環境に置かれている子供たちの事を考えると、本当に歯がゆい思いです😢
>> 113
主さん、丁寧にレスくださりありがとうございますm(_ _)m状況がよく把握できました。
おそらく、暴力を振るうお子さんについては、私もご家庭の問題が大きいと思います。それに拍車をかける様に学級が落ち着かないのであれば、更にそのお子さんは荒れる結果になるのではないでしょうか。
物が無くなる…隠す…は、娘の通った6年間に確かに何度かありました。喧嘩をした腹いせに上靴を隠す…なんていうのは単純な動機で、このケースは、言って聞かせれば大概反省して繰り返す事は無かったです。成長過程の一端の範囲です。
友だちが困るのを見て楽しんでいる感じでしているのであれば、ご家庭に何かその原因があるのか…と思います。
娘の同級生ですが、体操服等を隠す女の子がいました。必ずその女の子が見付けて来ます。ご両親の仲が悪く喧嘩が絶えないご家庭でしたので、そのストレスかな…という話が出ていました。
無くなった物はクラス全員で探す。出て来ない事もままありました。クラスではそういう対応で、やった子が明確であれば担任が適切に指導してくださってました。
学校としては職員室前に落し物BOXがありました。直ぐに届く事もありますが、数日後に届く事も。
>> 114
続きです。クラス全体が落ち着かない…いわゆる学級崩壊は担任の人間性に不安を抱き児童らが情緒不安定になっているのだと私は思います。確かに中にはご家庭に問題がある子どももおられるでしょう。家庭でも落ち着かない…学校でも不安だらけだとしたら、その子は更に荒れてしまう状況に置かれている状態なのではないでしょうか。なかなかご家庭の事にまで口出しはできませんよね。話し合いで、家庭の問題も…と提起された事を全体にお知らせして、各々が自らを省みる事を促すに止める他はなかなか難しいでしょう。
追い風と向かい風ですか…そういう風にしか捉えられないのは、やはり教育のプロとしてどうかな…と思います。それに、手いっぱいで出来ない等の言い訳は社会人として通用する事でしょうか。学校はそこに通う児童が勉強できる環境を整えなければいけません。それを担任が言い訳して自分の力不足を匂わせるなら、なぜ担任が学校に問題提起して相談してクラスを良くしていこうとしないのか…それが筋だと思うのですが、どうやらこの担任は、自分が可愛いだけで、学校にはあえて知らせる事を避けていて、年度が変わるのを待っているだけ⁉という風に思ってしまします。
- << 117 解決の方法については又後程レスしますね(*^_^*)
>> 119
皆様レスありがとうございます😊年末忙しい時期にレス頂き、ホント感謝感謝です😂
そしてまず、皆様おっしゃるように早めに動きたいです😱新学期始まったら早速役員さんに提案してみますね😊
それと、ちょっとばかりの進展?かもと思ったのは、クラスは持ち上がりなんですけど、担任は持ち上がらないらしい…という情報です😲
考えようによっては、三学期子供たちを(更に)放置される危険性をはらんでるので…進展の後に?マークをつけました😂
先生ご自身が人事情報をご存知なのかどうかにもよると思うんですが…。
荒れてる子供の種類…と言ったらおかしいですけど、原因によって対応を変えていかないといけないのはよく理解出来ました😊見極めが困難なのもよく分かります😂そこで、親と一緒に行う行事のようなものがあれば、個々の様子・気持ちを感じられるかも…と。そういう行事ってアリですかね?
>> 120
親と一緒に行う行事…となると、例えば、お餅つきとか、お楽しみ会とか、…どうですかね?授業参観のような、借りてきたネコ状態の様子を見ても、正しく現状を把握出来ないような気がして😱ちょっと楽しい要素が含まれる行事なら、子供も真の姿を出しやすいかな…と。
そんな単純なものではないかもしれませんが😲
学校にクラスを覗きに行くのは、結局危機感感じてる親だけなんですよね。役員さん含め一部の決まったメンバー。…それじゃダメだと思うんですよ😣でも、楽しい行事ならひいてる親も来やすいし、結果現状を目で見る機会になるかも…なんて😂
私は理想を語り過ぎているのかもしれません。ほぼみんなが良い!と感じる方法を、ついつい探してしまいます。そんなの絶対無理って心のどこかで思いつつ…。
公平って、ホント難しい事です😂
>> 121
こんばんは😃遅くなり申し訳ありません🙇
参観日よりは親子参加の機会の方が、子どもたちの違う姿が見られるでしょうね😃
しかしながら、もし、学級崩壊をしている様子や場面を見ようという期待があるのだとしたら、私は期待は出来ないんじゃないかな…という気がします😔
実はウチには幼稚園年長の娘がいます。冬休み前に参観があり、一週間ある参観期間の内、都合の良い日に参観するのですが、終了後にグループ懇談があって、それは園長先生と保護者が8名の懇談になりました。
あるお母さんが、『実は我が子の普段お友だちと遊んでいる姿が見られると期待していたのですが、結局私にべったりで見る事ができなかったです。』という感想が出ました。園長先生は、『子どもの普段の姿を見たい場合は、気付かれない様にコッソリ見ないと見られませんよ😊もし見たい場合は協力しますよ😊』という答えでした。
娘の通う公立幼稚園は、親の出番が多く、頻繁に『親子で〇〇』…てのがあります。確かに親が幼稚園に来るとどの子も大概親と一緒に遊びたがりますので、普段の幼稚園生活の姿ではないですよね。
あ、否定しているのではなくて、あまり期待できない様な気がするのです😔
続
>> 122
続きです。
クラスの保護者全員の意見を同じくするのは、既に感じておられる様に、困難ではないでしょうか?
それに、保護者全員の意見を同じくしようとするだけで、莫大な時間を費やしませんか?心配なのは、それがネックになって肝心な事を先に進められない…という事です😔
結局、学級崩壊の現状を改善していくのも学校で、良い方向に直接手を加えるのも学校で、
保護者ができる事はというと、学校側に問題提起する事と、我が子の情緒が安定する様にご家庭でしっかり我が子を受けとめる事…位ではないでしょうか。
それなら、意見をほぼ同じくして学級崩壊の現状を何とかしたいと関心を持つ保護者たちだけで、学校に問題提起をしに行くのでも充分ではないでしょうか。
担任に話をしても拉致が開かない結果なら、次は校長と教頭です。校長や教頭はそういった保護者の苦情や相談の窓口なのだと、私は校長から直接伺っていますよ。『相談』という形から働きかけられたら良いと思いますよ😃
続
>> 123
続きです。
私が、長女の小学校生活6年間で起った学級崩壊クラスは全てと言ってよい程に、担任に問題がありました。
やはり苦情が多かったのでしょうが、翌年転勤か担任外され補助教員に…というパターンです。
そしてその学年には評判の良い先生が担任として配置されて、『担任が変わると子どもたちはこんなに落ち着くものなんだ😲』って保護者の声があちこちで囁かれる☝
本当に、冬休みが明けたら早々に校長教頭に相談されるのが賢明かと思います。
学校側が学級崩壊の実態が確認、把握できれば然るべき対応をされるはずですし、学校は児童が勉強できる環境を整える義務と責任がありますので、大丈夫ですよ😃
それには、関心のある保護者だけでも充分だと思います。
できるだけ多くの保護者に理解を求める事より(👈大切な事ですがね😊)
学校側に早く現状を知らせる事の方が優先ではないでしょうか。
>> 124
主さんのお話によりますと‥既に校長は、ご存知のはずですよ。もう2学期が終了している訳ですから、校長(学校)が何も知らないはずはありません。そのために今まで、主さんが他の保護者にも相談したり働きかけて来たのですから。
ただ公務員の担任・校長が、給料や成績を考えて、今に至った‥とは考えられませんか?
校長が自己防衛でなく、本気で「学級崩壊」を無くす気があるかどうか?
校長の1月からの敏速な態度次第です。
- << 128 なる程、おっしゃる通りです。校長が実際どういう行動をされるか懸念される点ですよね☝ だからこそ、校長と話し合いをする時の中身が重要だというか、担任の悪口を 言いに来たのか…という印象を与えない様にする事も大切かと思います。 学校側である校長の心に、如何に保護者の気持ちを響かせるか…主さんや皆さんの姿勢次第というか、腕の見せどころ💪かなと思います😃
皆様レスありがとうございます😊
何か皆様のおかげで雲が晴れた気持ちです…やるべき事がはっきりしてきました😂
熱心な親だけでいいのか?って部分が気になっていたのですが、…大丈夫そうですね😊少なくとも三分の一は協力的です。私も一生懸命役員さんと頑張りたいです😊
それと、校長先生がご存知=直接受けた問題点は「あるお子さんが担任に人権差別的発言を受けた」点で、学級崩壊の点ではないのだと思われます。勿論、校長先生がクラスを覗かれて、間接的にお気づきになってるとは思いますが😲学級崩壊の点をきちんと直接相談する必要は感じます😱親からのアクションが無いと、校長先生も気付かれていてもなかなか口出し出来ないでしょうし😂
役員さんに提案してみて、協力したい親だけでもいいから、校長先生との話し合いの時間が近々に取れるよう、頑張ってみますね😂
校長先生との話し合いって未経験なんですが、担任交えない方が言いやすいですか?早期解決の為に三者でやるべきですか?
>> 126
私は個人的には担任は交えない方がよいと考えます。
担任を交えてしまうと、保護者側も校長も、担任に気を使って、結局言いたい事が伝えきれなかったという結果になりそうな気がするのですが…。
一先ずは、保護者の意見を校長に正しく伝える☝そして、担任へは上司として然るべき対処をされるでしょうし、それは校長に一旦お任せして、皆さんで暫く様子を見守られたら良いと思います。
それから…
校長先生も一人の人間で学校側にある立場なので、大勢で行く事は避けた方が良いかな…と思います。
たくさんで来られると構えてしまうというか…学校対保護者という雰囲気になりやすいというのかな💧
双方が和やかに話すには、3人までか…せめて5人位までに留めた方が良いかなと思います😃
そうなると、今まで出た意見をまとめて代表が行くという事になるのですが、
担任の悪い点を指摘するのではなく、子どもたちの様子を正しく伝え、保護者切実な気持ちを情緒的に訴える姿勢が一番校長の心に響くかと思います。
学校と保護者の共通の思いは、『児童が安心して学校生活を送れる事』です。そこの共通点から、校長との今後の信頼関係に繋げて行かれたらどうでしょうか。
- << 129 私も同感です。 先生への不満があると思いますが、お子さん達の事よりも先生の対応を強く批判してしまうと、先生をクビにしたいのではないかと受け取られてしまうと思います。 先生の人事は学校の都合もあると思うので、やはりお子さんの現状のみを細かく報告された方が良いと思います。
>> 129
皆様レスありがとうございます😊年末のお忙しい時期に…申し訳ありません😱
なるほど、確かに校長先生も一人の人間、なるべく圧迫を感じさせない雰囲気を作るのは大切ですね😊
役員さんも大変だと思うんですが、実は、その他の人の意見を聞かずに話が進んでる部分もあって。
具体的には言い辛いんですが…。例えば「先生のリコールは権力を使えば簡単に出来る」…とか親みんなの前で明言しちゃうので、(よく話を聞くとそこまでしようとはしてないのに)みんな引いちゃう原因にもなってると思うんです😢
校長先生との話し合いも…正直言って、「担任リコールしたい気満々」の役員さんにお任せするのは、危険な感じがします😱
幾つか話し合いを重ねて色んな意見を聞いて、唐突にリコールするなんて出来ない!と理解してくれていると私は思いますが、みんなそう思っているかというと、そうでもなくて。
ぶっちゃけ、まとめ下手というか…。
一生懸命やって下さってる役員さんは、ホント素晴らしいと思うし、その分協力したいと思うんですが😱
役員さん、ちょっと走りすぎちゃった?感があるというか、他のママと話をすると「そんなに強硬姿勢じゃないと思うよ」と、役員さんに対する誤解をとかなきゃいけない部分も沢山あって…😱
なので、校長先生との話し合いを役員さんだけにお任せするのは、みんなからのブーイングが出るかと感じます😢
かと言って、じゃあ「あなたお願い」と言われたら責任逃れする人が多いでしょうけどね😂
私はいつでもスタンバイ状態なんですけど、今は、先生と保護者、保護者と保護者の油になった気分です😂
みんなが頼りにしてくれるのは嬉しいし頑張らなきゃ!と思いつつ、役員さんの立場、先生の立場、色んな人の思いをなるべく生かす方向にしたい(それを役員さんに伝えたい)…そんな感じデス😂
皆様お世話になりました…来年も引き続き、よろしくお願い致します😂
今年最後に感じるのは、
「公平」
って、本当に難しい。
常識という概念があるなら、それは、全体の真ん中をさすのかな…って思って…。
役員さんのような代表の人、担任のような束ねる人、それぞれに、「なるべく多くの人が幸せに感じる方法」を是非、考えてほしいし考えたい。
少なくとも、私は、みんなの役に立つ人間になりたい。
そんな思いを心に、皆様に沢山の感謝を込めて…😊
来年もよろしくお願い致します!引き続き、沢山のご意見、お待ちしています…😊
良いお年をお迎えくださいませ😊
あけましておめでとうございます。
まず本題に戻りますが、お子さん達・保護者の目的は普通に授業を受けられる環境作りだと思います。
お気持ちは分かりますが、先生をリコールするような行動をしてしまうと、次に受け持つ先生の責任が重過ぎますし、なかなか先生が決まらない状況も考えられます。
それでは本末転倒で、落ち着いたクラスには成り得ないと思います。
やはり担任は継続する方向で、補助の先生を付けて頂くなり考えた方が、先生のメンツを潰さないと思います。
こんばんは🌠
できるなら、校長と話し合いするメンバーと事前に打ち合わせされる事をお勧めしますが、如何でしょうか。
そこで主さんが、こういう感じで話を持って行きたいと意見を述べられて、他の方から共感を得られれば一番良いですよね。
正論なら皆さん『なる程💡』と思ってくださると思いますよ😃
もし、校長との話し合いの場で、担任に対する攻撃的な意見が目立った時は、主さんが上手く話の軌道を修正する方向に持って行かれてはどうでしょうか。
皆様レスありがとうございます😊
新年早々のレス本当にありがとうございます😊
リコールの動きは、みんなのちょっとまったコール(古い?)を聞いて、今はなくなった…はずです😱が、みんな(役員さんの)その勢いに驚いちゃってる感じだと思うんですよね😂
話し合いに来れなかったママと話をすると、ご指摘通り「本題」のはずの、荒れてて…の部分より、何で急にリコール…って部分の方が、フォーカスされているように感じます。
役員さんの本意をしっかり伝えつつ、うまく調整出来るよう、働きかけてみたいと思います😊
>> 138
レスありがとうございます😊お悩みでもご意見でも、何でもお待ちしていますよ😊
…それは急な事で、お子さんも焦りますよね。
受験票って、願書提出した時に自分でもらってくる…とか、後日自宅に郵送とかってシステムじゃないんですか?…今は担任に送られてくるものなんですかね…時代が違い過ぎるのかな😂
15才くらいになると、あんまり親を通す事もなく物事が進むのかな?と思ったんですが、そうじゃなさそうですね…うちはまだ小学校一年生なのでイマイチピンと来ないお話で申し訳ありませんが、行き違いがあるなら、はっきりさせておくと、不安も減るかと思いました😊担任の物忘れ…連絡モレによる行き違いなのか、家庭の確認不足による行き違いなのか。
とにもかくにも、プレッシャーなく、気持ち良く試験に臨めると良いですね😊応援しています😉
>> 142
レスありがとうございます😊
主としては「学校、先生、家庭、保護者、教育、躾、クラス…」それらに関する、ご相談でもご意見でも…何でもお待ちしていますよ。
今日新学期が始まりましたが、皆様のお子さん、学校はいかがですか?
今日子供が持って来た手紙に、担任の先生からのコメントが入ってて、早速取り組んで下さっている様子が伺えました!
うちでは、子供と一緒に読み、書かれていた内容を話し合いました。良い事です😊
クラスの様子は相変わらずでしたけど…(急にピッとなることはないでしょうが😂)今日始まったばかりですので、また進展、後退、共にお伝えして参ります😁
- << 145 一年ママさん すみませんでした。レスの内容と違うことをいれまして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
皆様主です。お久しぶりです。新学期も始まり、ちょっと報告です😊
先生の週一のクラス通信には、クラスの様子や先生の取り組みたいポイントなどが書かれており、(これがまたなかなか為になる内容で)子供と話し合う機会が持てて、とてもありがたい感じです😊
友達のママさんと話してたんですが、この通信を活かせるかどうか…は、親のスタンス次第かもしれません。読みもしないでスルーしてたら元も子もないというか…。
成果は少しずつ出ているらしいです。騒ぐ子・立ち歩く子が減ってきた様子がうかがえました。(でもいるにはいる…。)
また来週、クラスを覗きに行く時間を何とか作り、良い事がご報告出来るといいな~と思います😊
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19レス 559HIT 匿名さん ( 女性 ) -
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19レス 343HIT 匿名さん -
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私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 165HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る