水商売で働いてる方皆様

レス4 HIT数 4453 あ+ あ-

フリーター
10/11/14 19:26(更新日時)

初投稿です。
長文になります。

私の働いているスナックで新人の子のことなのですが…仮にAちゃんとします。
Aちゃんは水商売自体が初めてで今のお店に入って1ヶ月くらいたつのですが…まだまだ初めての水商売ですのでお客さんとうまく話しができていません。それは仕方のないことだと思います。
ですが、そのことに対してママもまわりも指導してるところがなく、ただあんまり喋らない子というイメージがつきお客様からも「お前しゃべれよ」といわれても「しゃべってるし―」と…それで私が限界でこの前、注意というかAちゃんに優しい口調で「なんでお客さんと話さないの?」と聞いたんです。そしたら泣き出してしまい…まわりの方たちは、(私)が質問しただけだから答えればいいと言ってくださっていたのにずっと泣きっぱなしで…
それをママは初めてだからねぇ…としかいいません。本音をいえば同じ給料ですし.掃除も言葉遣いもきちんとしてほしいです。結果的に私が悪者になってしまいました。これは私が悪いのでしょうか?
経験者様教えてください。

乱文ですみませんでした。

No.1464158 10/11/14 08:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/14 11:10
名無し1 ( 30代 ♀ )

新人で不慣れだからうまくしゃべれないとわかっていますよね?その上でなぜしゃべらないの?とは、追い討ちをかけるようなものだとおもいます。そんな先輩たちにももまれて成長するのが仕事ですが、早く後輩に成長してほしかったら、しゃべりやすい雰囲気を作って上げて、その子の良さを引き出してあげることです。お客様も新人には興味があります。場を盛り上げるいい材料にもなります。それを調理するのはベテランの先輩たちです。そのためにも普段からコミュニケーションとってます?雑談の中から新人の性格や興味のある話を聞き出してお客様の席で使わないと。コミュニケーションをとらないと、意思疎通がしにくく注意しても、わるいようにとり新人も怒られたことしか頭に残りません。

• << 4 回答ありがとうございます。 私の場合は一番初めて水商売をしたのがとても厳しい場所で育てられたのでどうしてもそうなってしまったのかもしれません。 注意するタイミングが間違っていたのかもとも思いました。 が…Aチャンにはがんばってほしいし水商売の楽しさを知らずに辞めてほしくないので直してほしいと思っただけです。 因みにAチャンとはご飯たべにいったり店でも声をかけたりコミュニケーションはとっているつもりですしそのコミュニケーションで得た話しもふったりしてます。 もう私がでしゃばることはないとおもい、これからママに任せて様子をみようと思います。

No.2 10/11/14 14:11
名無し2 ( 20代 ♀ )

誰も悪くないと思う。
Aを雇ったのはママが決めたことだから誰も口挟む権利無い。
それに水商売はキャラで売るのも大事。
喋らない大人しいキャラも必要な場合がある。
コンパニオン全員が喋り倒すような店なら店は成り立たない。
Aが泣き出したのは不安だったからか、わざと泣いたか。
大人しいキャラが必要とはいえ本人も喋らなきゃと思ってるはず。
だからそれを指摘されて焦って泣いたのかも。
それか可哀相な子演じるために泣いたか。
古株ライオンが新人シカをいじめたらみんな新人シカ可哀相~ってなる。

No.3 10/11/14 19:15
フリーター0 

>> 2 回答ありがとうございます。
Aチャンが泣いた理由は悔しいといってたと別の方から聞きました…
別のミーティングのときに私から無口なキャラでいいんではない?とアドバイス的な感じで話しました。
それからその子とあまり出勤が被らないのでわかりませんが…もうママに任せておくことにしました。
いじめてると思われたり言われたりすると場が悪くなるので。

No.4 10/11/14 19:26
フリーター0 

>> 1 新人で不慣れだからうまくしゃべれないとわかっていますよね?その上でなぜしゃべらないの?とは、追い討ちをかけるようなものだとおもいます。そんな… 回答ありがとうございます。
私の場合は一番初めて水商売をしたのがとても厳しい場所で育てられたのでどうしてもそうなってしまったのかもしれません。
注意するタイミングが間違っていたのかもとも思いました。
が…Aチャンにはがんばってほしいし水商売の楽しさを知らずに辞めてほしくないので直してほしいと思っただけです。
因みにAチャンとはご飯たべにいったり店でも声をかけたりコミュニケーションはとっているつもりですしそのコミュニケーションで得た話しもふったりしてます。
もう私がでしゃばることはないとおもい、これからママに任せて様子をみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧