注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた

小学生以上のお子様をお持ちのお母さんへ

レス20 HIT数 2813 あ+ あ-

匿名( ♀ )
10/11/10 00:04(更新日時)

近頃、増える一方の事件
『いじめによる自殺』
『未成年、殺人事件』

など

主である 私にも 2人息子がいますが
他人事では ありません

被害者になる可能性も
加害者になる可能性もあります。

中学をあがると 親の目の届かない場面も沢山でてきます

続きます

※犯人捜しをするスレではありませんので
他の方への誹謗中傷行為はおやめください

No.1460841 10/11/09 12:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/09 12:56
名無し1 ( 30代 ♀ )

どうぞ!

No.2 10/11/09 12:58
匿名0 ( ♀ )

そこで ですが

普段から 気をつけている事。ここで話してみませんか?

もし…自分の子供がいじめをしていたら
虐められていたら…

No.3 10/11/09 13:06
匿名0 ( ♀ )

実は…
事件名、地域はあげませんが

近所で未成年殺人事件がありました
夜にあった事件です

うちの息子は、その時間よりあとに友人と遊んでいて 帰宅しました
私達 がいるリビングを覗かず自分の部屋へ 行きました。

私は親の義務と考え
部屋中、息子にも聞き調べあげ 何もない事を確認し安心しましたが
『疑われた』と激怒されましたが。

間違った事はしていないと思います。
そんな時間に帰宅させた
私達にも責任があるからです。

長文に なりました
すみません昉

• << 5 「疑われた」が、どちらに向くかが、今までの親子の信頼関係ですよね? 「疑われた」→アッサリ裏切られた事だけを根に持ち、自分も裏切り行為をする。 「疑われた」→ことが悲しく思い、又親に悪いと思い、もう疑われるようなことはしない。こうすると疑われると察知して身を正す。 どちらになるか…。

No.4 10/11/09 13:12
匿名0 ( ♀ )

小学6年の幼い女の子がいじめによる自殺

と言う事件ありましたね

我が子は 誰もが可愛いですが
自分の子供がいじめをしているかもしれないと
家では よく 学校での事 。独りでポツンと居る子はいないか?確認しています。

疑う事

親であれば 必要な事ですよね?
どう思われましたか?

長々と失礼しました

No.5 10/11/09 13:54
匿名5 

>> 3 実は… 事件名、地域はあげませんが 近所で未成年殺人事件がありました 夜にあった事件です うちの息子は、その時間よりあとに友人と遊んで… 「疑われた」が、どちらに向くかが、今までの親子の信頼関係ですよね?

「疑われた」→アッサリ裏切られた事だけを根に持ち、自分も裏切り行為をする。
「疑われた」→ことが悲しく思い、又親に悪いと思い、もう疑われるようなことはしない。こうすると疑われると察知して身を正す。

どちらになるか…。

• << 8 ご意見ありがとうございます 以前、とあるスーパーで 団体でスーパーへ買い物しに行っては いけません。と注意しました。 『何故?』と聞く息子に『疑われるから…何もしていなくても、大人の目は、団体できた若者を注意して見てるから』と説明している側で 団体で来ている若者に注意している警備員さんがいました。 『なるほど…そうゆう事ね』とわかってくれたのです。 話せば わかってもらえるますし、今わからなくてもいつか わかる時がくるだろうと思います。 親の責任です

No.6 10/11/09 13:59
名無し6 ( ♀ )

中学生とかが帰宅遅いのを注意しない親も、問題ありかな💦と😥

物騒な世の中、ダベりたいなら、🏠で✋って感じかなぁ💦

• << 10 そうですよね 聞き分けのいい 優しいお母さんだけなら楽ですが 注意するのも親の役目ですよね。

No.7 10/11/09 13:59
匿名7 ( 30代 ♀ )

小4女児の母です。

1人っ子なせいか、割と1人でも平気なんだそうで、気を使って一緒に居るより1人で好きな事をしたいという娘に不安を抱いています😥

と…言うのも以前

『臭い』『髪型が変』など言われたらしく、娘は割とケロッとしているのですが、娘の同級生のお母さんから話を聞いてびっくりしました…

勿論、洗濯やお風呂など入れてますし、不潔にした覚えはないし、髪型も天然のパーマな訳で…

天然パーマも、ストレートパーマをかけた事がありましたが、かぶれてしまってからは、朝伸ばしますが、昼頃には縦巻きに…💧

続きます💧すいません。

• << 13 学校で、どんな事があったのかを把握したくて、担任にアポを取り話しをしましたが、比較的女の子は仲良くやっている、問題はない の一点張りで、何があったのか、全く把握してない様子で、暫く様子を見たり、改善策はないか、親子で話し合いをしたりしました。 また、その間も学校へ連絡をしたりしてましたが、とうとう娘に限界がきたのですが、それでも問題はない!本人が弱いんだの返答に 教育委員会へ行きました。 それからは、早かったです。 イジメをしていた子供さんの親御さんは、普段から子供よりも自分にしか興味がなく、自分が夜、遊びに行くために子供だけ留守番させている親御さんだと、耳にし、何とも言えない虚しさを覚えました💧 何とかしなくちゃ これも縁かも知れないし… 長々すいません😥 言いたいのは、三点セット(学校,家庭,地域)で子供を守らなければ😤 私も自分の子供だけじゃなく、疎まれても、せめて周りの子供を見てなくちゃ って思ってます。

No.8 10/11/09 14:22
匿名0 ( ♀ )

>> 5 「疑われた」が、どちらに向くかが、今までの親子の信頼関係ですよね? 「疑われた」→アッサリ裏切られた事だけを根に持ち、自分も裏切り行為をす… ご意見ありがとうございます

以前、とあるスーパーで

団体でスーパーへ買い物しに行っては いけません。と注意しました。
『何故?』と聞く息子に『疑われるから…何もしていなくても、大人の目は、団体できた若者を注意して見てるから』と説明している側で
団体で来ている若者に注意している警備員さんがいました。

『なるほど…そうゆう事ね』とわかってくれたのです。

話せば わかってもらえるますし、今わからなくてもいつか わかる時がくるだろうと思います。

親の責任です

No.9 10/11/09 14:45
名無し9 ( ♀ )

主さんは何故 息子さんを疑ったのですか?部屋をくまなく探すのって、親の義務?責任なのですか?それ以前に 遅い帰宅をした子どもの顔や様子を確認したり、親から声を掛けたりはしないのですか?疑問ですね。短絡的な気がしますが、如何ですか?

• << 12 名無し9さんは お子様は? うちはリビングに顔をださなくても部屋へ行けてしまいますので 帰宅しても 声だけ なんて日常です 息子はアルバイトもしていますので 帰宅時間は遅いです。 うちの子は 何もしない とか 絶対に思いません。昔から子供には 言い聞かせています 『疑われるような行動はしてはいけません』と うちは男の子なので 結構、厳しめに育てました

No.10 10/11/09 14:55
匿名0 ( ♀ )

>> 6 中学生とかが帰宅遅いのを注意しない親も、問題ありかな💦と😥 物騒な世の中、ダベりたいなら、🏠で✋って感じかなぁ💦 そうですよね

聞き分けのいい
優しいお母さんだけなら楽ですが

注意するのも親の役目ですよね。

No.11 10/11/09 14:57
♀まま ( 10代 ♀ htPa1b )

子供側意見です🐤

うちの親はとにかく何でも話せる家庭を作っていました。テストで0点とっても素直に言えば怒らない、それを隠したらすごい怒る、失敗や過ちもあまり基本は怒らない、嘘ついたりごまかしたり隠したりはやはり怒る…

そして例えば相談や悩みを打ち明けたら必ず解決策を出してくれて、必ず最後に話してくれてありがとうと言う、うちの姉が中学でいじめられてそれを勇気を振り絞りお母さんに言ったら「死にたい思いまでして学校なんか行く必要ない。もう行かなきゃいいよ😄これは逃げじゃない。話してくれてありがとう😌」って言ってました🐤

うちの姉は1年間は母と一緒に買い物行ったり料理したりして翌年は姉の意思でフリースクールに通って中3では自分からまた学校へ行くと言い学校へいきました🎠
もう25歳の姉ですがイジメられてた過去なんか全く分からないくらい今は社交的でムードメーカ🐧
あのときの母の大きな愛と理解が姉をいい方向へ変えたんだとおもいます。

• << 15 あぁ~☺ いいお母さんだっ! 参考にします! 聞けてよかった😊

No.12 10/11/09 15:01
匿名0 ( ♀ )

>> 9 主さんは何故 息子さんを疑ったのですか?部屋をくまなく探すのって、親の義務?責任なのですか?それ以前に 遅い帰宅をした子どもの顔や様子を確認… 名無し9さんは
お子様は?

うちはリビングに顔をださなくても部屋へ行けてしまいますので
帰宅しても 声だけ なんて日常です
息子はアルバイトもしていますので 帰宅時間は遅いです。

うちの子は 何もしない
とか 絶対に思いません。昔から子供には 言い聞かせています
『疑われるような行動はしてはいけません』と

うちは男の子なので
結構、厳しめに育てました

• << 14 家にも息子は2人います。まだ中学生ですが…どんな事情で何時に帰っても必ず顔をみて『ただいま』『お帰り』は させますし、しています。 家庭それぞれに 事情や考え方が違いますから、余所様の方針に口を出してはいけないと思いつつ、廻りで事件=息子?!の短絡的直結で 家捜しをする事が不思議だったので、普段から 息子さんの行動やその他の話等.コミュニケーション不足なのかと?不思議な母親の責任感だとも思いまして…息子さんはどう受け止めて、母親の行動を消化しのかと…疑問が沢山です。

No.13 10/11/09 15:22

>> 7 小4女児の母です。 1人っ子なせいか、割と1人でも平気なんだそうで、気を使って一緒に居るより1人で好きな事をしたいという娘に不安を抱いてい… 学校で、どんな事があったのかを把握したくて、担任にアポを取り話しをしましたが、比較的女の子は仲良くやっている、問題はない

の一点張りで、何があったのか、全く把握してない様子で、暫く様子を見たり、改善策はないか、親子で話し合いをしたりしました。

また、その間も学校へ連絡をしたりしてましたが、とうとう娘に限界がきたのですが、それでも問題はない!本人が弱いんだの返答に

教育委員会へ行きました。

それからは、早かったです。

イジメをしていた子供さんの親御さんは、普段から子供よりも自分にしか興味がなく、自分が夜、遊びに行くために子供だけ留守番させている親御さんだと、耳にし、何とも言えない虚しさを覚えました💧

何とかしなくちゃ

これも縁かも知れないし…

長々すいません😥

言いたいのは、三点セット(学校,家庭,地域)で子供を守らなければ😤

私も自分の子供だけじゃなく、疎まれても、せめて周りの子供を見てなくちゃ

って思ってます。

• << 17 7さん ありがとうございます 学校ばかり頼りには していられないのが現実です。 中学…高校とあがれば 行動範囲も広くなっていき。子供からの情報だけが頼りです 長男が中2の時 よーく学校まで通いました 部活仲間や先輩後輩問題で 色々ありまして… 他のお母さん達とも たくさん話しました 登校拒否も何度かありましたが。息子の居場所を確保するために やはりお母さん同士で手を組むしかない そう思います おっしゃる通り 学校,家庭,地域で 子供たちを守らないといけませんね

No.14 10/11/09 15:53
名無し9 ( ♀ )

>> 12 名無し9さんは お子様は? うちはリビングに顔をださなくても部屋へ行けてしまいますので 帰宅しても 声だけ なんて日常です 息子はアルバイ… 家にも息子は2人います。まだ中学生ですが…どんな事情で何時に帰っても必ず顔をみて『ただいま』『お帰り』は させますし、しています。
家庭それぞれに 事情や考え方が違いますから、余所様の方針に口を出してはいけないと思いつつ、廻りで事件=息子?!の短絡的直結で 家捜しをする事が不思議だったので、普段から 息子さんの行動やその他の話等.コミュニケーション不足なのかと?不思議な母親の責任感だとも思いまして…息子さんはどう受け止めて、母親の行動を消化しのかと…疑問が沢山です。

• << 16 息子は理解していると思います。 『疑われた』と怒っていましたが 成人になるまで私はこの行動は 続けます。 何もなければ お互い納得いきますし。信頼関係も保てると思います。 ちゃんとラインも引いていてプライバシーも存在します その息子は17才です 冗談も言い合いますし バイト先の話もします。 友達や彼女の親御さんも把握しています 何かあった時『知らない』では 済まされませんからね…

No.15 10/11/09 16:12

>> 11 子供側意見です🐤 うちの親はとにかく何でも話せる家庭を作っていました。テストで0点とっても素直に言えば怒らない、それを隠したらすごい怒る、… あぁ~☺

いいお母さんだっ!

参考にします!
聞けてよかった😊

No.16 10/11/09 16:37
匿名0 ( ♀ )

>> 14 家にも息子は2人います。まだ中学生ですが…どんな事情で何時に帰っても必ず顔をみて『ただいま』『お帰り』は させますし、しています。 家庭それ… 息子は理解していると思います。
『疑われた』と怒っていましたが 成人になるまで私はこの行動は 続けます。

何もなければ お互い納得いきますし。信頼関係も保てると思います。
ちゃんとラインも引いていてプライバシーも存在します
その息子は17才です

冗談も言い合いますし
バイト先の話もします。

友達や彼女の親御さんも把握しています

何かあった時『知らない』では 済まされませんからね…

No.17 10/11/09 16:50
匿名0 ( ♀ )

>> 13 学校で、どんな事があったのかを把握したくて、担任にアポを取り話しをしましたが、比較的女の子は仲良くやっている、問題はない の一点張りで、何… 7さん ありがとうございます

学校ばかり頼りには していられないのが現実です。
中学…高校とあがれば
行動範囲も広くなっていき。子供からの情報だけが頼りです

長男が中2の時
よーく学校まで通いました 部活仲間や先輩後輩問題で 色々ありまして…

他のお母さん達とも
たくさん話しました

登校拒否も何度かありましたが。息子の居場所を確保するために
やはりお母さん同士で手を組むしかない
そう思います

おっしゃる通り
学校,家庭,地域で 子供たちを守らないといけませんね

No.18 10/11/09 17:11

>> 17 主さんありがとうございます。

やはり中学は難しくなるのでしょうね😥

私も心して掛からなくては💦

最終的に子供を守ってあげられるのは親ですからね😥

何かあっても、冷静に…うちの子供の意見だけでなく、相手の子供の意見も聞けるような親に成長しなくてはいけない…

私の友達は、我が子を守りたい一心で自ら役員をしていました。

今、役員をやっていますが、色々勉強になります😊

主さんも、色んな葛藤があった事でしょうね😥

No.19 10/11/09 17:33
匿名0 ( ♀ )

>> 18 お返事ありがとうございます

役員は やった方がいいですね…!学校の流れや他学年の情報 地域の活動など学校を通じて色んな事がわかりますからね…

さすがです。

遠回りでも 子供のためですから。
一緒にがんばりましょうね

No.20 10/11/10 00:04
匿名20 

最近いじめによる自殺が低年齢化していますよね。

同じ子をもつ親としては人事ではありません。

でも私が最近思う事は、多くの親が自分の子供がいじめられたらどうしようと思っているばかりで、自分の子供がお友達をいじめていたらどうしようと思っている親って少ないですよね‼
いじめられる事ばかり心配しないで、いじめているかもって心配も必要な気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧