これは統合失調症の疑いありますか?
従姉妹の事ですがこれは統合失調症の疑いがありますか?幼い時から時々頭の中に声が聞こえる。早口で急かすようにわめいている。子供の頃は怖くて気持ち悪かったが大人になると慣れてきた。やる事が山積み、でも計画をたててるので焦る必要はない。そんな状況の時にふいに湧き出てくるらしいです。頭の真ん中が急かしてくるのを「大丈夫大丈夫」となだめてやり過せると言ってました。運転中、急に車が動いてるのか分からなくなるそうです。景色が後ろに流れて自分は止まってる感覚に落ちる。それは気持ち悪い感覚で耐えられないので路肩に止めて落ち着かせるらしいです。眠りに付く前に棒人間(○で頭を書いて線で手足を書く絵の人間)の感覚に落ちるときがある。触れば感覚はあるけど胴も手足も一本の線になった感覚に落ちるそうです。他にも立方体の角にいる感覚、身体の一部が巨大化する感覚になるそうです。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
従姉妹は普通に生活をしてます。言動もおかしくありません。幼い頃から成人するまで叔母(従姉妹母)に虐待を受けてました。本人は病院に行く気はないみたいですが時々起こる上の事の原因を知りたいみたいです。私は聞いてると統合失調症に当てはまる気がしてます。もしそうなら軽度の今のうちに病院に行ったほうがいいと思ってます。疑わしいと思いますが、どうでしょうか?
(板がよく分からずここに投稿しました。間違ってたらごめんなさい💦)
>> 1
統合失調症でも 一般的な社会生活を送れているヒトから入院しなければ生きていけないヒトまで 色々です。
はやめに病院へいくことをオススメします。
何の病気でもそうですが、
治療が遅くなれば遅くなるほど なかなか治りません。
以前 精神科医の話を聞く機会があったのですが、
かすかな異変を感じたときに病院につき治療を始めた人と、
完全に発症してから病院につく人では、
治療の効果に大幅なちがいが見られました。
治療が遅れた場合は なかなか完治まで至らないケースが多かったです。
あくまでその医師のとった統計ですが。
それから統合失調症はまだまだ解明されてない未知の部分も多い病気です。
一生病気で苦しむようなことになりませんように。
姉が統合失調症ですが、従姉妹さんのは文章からみた感じではちがうような印象がありますね
ん~、イメージでは脳の物の感覚の分野になにかあるような…
それが異常なのか、なんなのかわかりませんが
頭の中で声がするのは統合失調症の症状と同じですけどね
被害妄想はありますか?
現状で心療内科に連れて行っても診断は難しい気がします
私の夫が統合で入院したり通院したりしていますが、夫と同じ統合の患者さん達を私が見ている限り、
従姉妹さんは
統合とは違うものではないか。
と思います。
幼少期からというコトなので、
他の精神疾患・または先天的なものも考慮し、
早めの受診をお進めします。
新しいレスの受付は終了しました
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
制服の透け対策4レス 95HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
疲労感で動けなくなります6レス 98HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ1レス 66HIT あーる (♂)
-
映画館の席で隣が1レス 87HIT 社会人さん
-
ホームセンターで9レス 181HIT 主婦さん (♀)
-
制服の透け対策
こういうの着ればいいよ https://amzn.asia/d/h8…(匿名さん4)
4レス 95HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
疲労感で動けなくなります
コロナ関連だと後遺症で慢性副鼻腔炎になったりはしてますけど疲労もなんで…(おしゃべり好きさん0)
6レス 98HIT おしゃべり好きさん -
鬱の女性8レス 781HIT 匿名
-
母が買う白いブリーフ
絶対付き合いたくない。 自分と関わらないならお好きにどうぞ。 By…(匿名さん1)
1レス 66HIT あーる (♂) -
映画館の席で隣が
今時自由席なの?珍しいね(通りすがり)
1レス 87HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 139HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 99HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 190HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 139HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 99HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 190HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 343HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
30レス 281HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 237HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 202HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 134HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る