相続
長男40才、長女38才、次女36才の兄弟です。
私は長男の嫁です。
将来、義父と義母の墓や仏壇を任されるのは長男と暗黙の了解な感じです。
義父母は持家一軒家です。
将来的に持家は、長男に譲るのが一般的でしょうか?
墓や仏壇を維持するのにも、費用はかかりますよね…現金の遺産はありません。
一般的な相続は、長男に家と思いますが、いかがでしょうか?
因みに、次女は義父母と実家暮らしで今まで生活費1円も入れてません。
長女は1度離婚して実家暮らしで、子供3人、土日や夏休み冬休みなども旅行や外食ばかり連れて行ってもらい、誕生日や普段の日も子供はブランド服やおもちゃを買ってもらってます。今は、再婚しておりますが義父母の面倒はみたくないのか最近寄り付いてないみたいです。
この2人には、遺産は残さなくても十分な額を使っています
旅行や外食はいつも、ポンヤです。
義父が、私達3人だけでも少なくなるようにと思います。
又、義父はしら~と3人で分けたらいいと言ってました。
新しいレスの受付は終了しました
- 投稿制限
- ハンドル名必須
- 年齢性別必須
遺言がなければ、法定相続分になるでしょう。
家を相続するなら、兄弟にもそれなりのものを渡さなければ、納得しない場合もあるでしょう。
あとは、兄弟同士の話し合いですね。
お墓は長男なら同じお墓に入るでしょうから、維持費は仕方ないでしょうね。
相続は遺言書がなければ、全相続の半分が配偶者、半分が子供達です。ですから、もし、義父母のどちらかがなくなれば、片方が二分の1、のこりの二分の1を三人で相続します。長男だからとかは関係ないです。ただ、不動産しか遺産がない場合、家や土地を売って分割することができない場合、どなたかが代表して相続して、その分のお金などを残りの人達に払ったりしています。ですから生命保険などを他の人達に受取人にしたりしたりして対策考えたりしてます。のちのちもめないように、しっかりしているうちに遺言書を書いてもらうのがいいと思います。
遺言書があっても、相続人には「遺留分」がありまして、家土地を長男にと書かれていても、
法定相続分の二分の一が請求出来るし、裁判しても限り無く法定相続のラインに近くなります
どんな配分でも、相続人全員が遺産分割書に署名捺印すれば通るのですがね
争えば争う程不利になるのが現実です
家土地だけの場合売って現金化して分ける、ことにもなりがちで…
何だか納得いかない話ですよね
お気持ちは凄くよくわかります
うちも旦那長男で、親は生きてる間次男に援助しまくりましたけど、キッチリ二分の一ずつにしました
後々揉めるのも借金に来られるのも嫌だからです
なんか『子の責任』書いたスレ主さんなのかと思っちゃうほど内容が似てる。
私も長男の嫁ですが仕方がないなと諦めています。親はやっぱり子供かわいいと思うだろうし。妹達に相続放棄させて後でいろいろ言われるのも面倒くさい。
お墓は自分達も入るんだと思えば?墓買いなおすより安いと思いますが。
新しいレスの受付は終了しました
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
CHAP UPって本当に効果あるの?1レス 24HIT 匿名さん
-
女性の問題?お店の問題?2レス 91HIT 知りたがりさん (♂)
-
社交辞令や冗談で好きという9レス 150HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
国分太一について9レス 232HIT ちょっと教えて!さん
-
10人の真犯人を逃すとも,1人の無辜を罰するなかれ2レス 58HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
私のこと見えるよね…?
壁 |・ω・;) ソォ~~... (;・ω・) テンさ~ん...…(saizou_2nd)
223レス 2261HIT 相談したいさん -
CHAP UPって本当に効果あるの?
およそ5年前ぐらいに5年後世界からハゲはいなくなるって誰か言ってなかっ…(匿名さん0)
1レス 24HIT 匿名さん -
日本国叩き売り
罪豚のあなしは結果ありきで 外れると幼児化するから分かり(通りすがりさん7)
15レス 344HIT 黄泉蛙 -
国分太一について
Youtubeでいろいろ暴露されてきてるけど、本当? ジャニーズ被害…(匿名さん9)
9レス 232HIT ちょっと教えて!さん -
Science, math and English 12th
【The eruption made the ancient dyna…(燻し銀三)
230レス 2745HIT 燻し銀三 (60代 ♂) 名必
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 399HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
高齢出産について17レス 467HIT suuuu (20代 ♂)
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 357HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 102HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 126HIT 社会人さん
-
閲覧専用
高齢出産について
授かりものって言葉ご存じない? (匿名さん17)
17レス 467HIT suuuu (20代 ♂) -
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 135HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 399HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 357HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 264HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1352HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 220HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 214HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 260HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 254HIT 社会人さん - もっと見る