死んでしまうのが恐怖

レス18 HIT数 4948 あ+ あ-


2010/10/01 05:05(更新日時)

私は中学生頃から地震と殺人が恐怖なんです。

地震については震度1ぐらいの揺れでもとても心臓がバクバクしこのまま大きな地震になって死んでしまうのではないかと怖くなり、その日1日何も手に付きません。怖い怖いとずっと考えています

殺人はニュースで見ると自分も殺されてしまうのが怖くなり戸締まりを異常な位確かめ気持ちが落ち着くまで外出ができなくなります 催涙スプレーを持ち歩くようになりました

影響されてこの恐怖は来るんだなと思います。

しかし私は躁鬱病でして自殺しないといけないと思い込んでしまう時期があります。鬱になると死にたくて仕方なくなります。
そんな私が鬱ではない時に地震やさつじんが怖くて仕方ないんです。

地震やさつじんが恐怖っていうことはだれもが思うことですか? 死んでしまうのが怖いというよりは
大きな地震を体験する事
人に殺されてしまう事を体験することが恐怖なんです 説明が下手でごめんなさい。病気だからそう思うのか一般的なのか知りたいです

No.1426420 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

人間 誰にしも死は等しく訪れますからね
いちいち心配してたらキリがありませんよ
地震、雷、津波などの避けられない天災で命を落とすのは
しょうがないと思いますが
明らかに人の手により引き起こされた死
人災による死は納得できませんね
ですから戸締まりするのは良いことだと思いますよ!

まあ、死を恐れるのでは無くいつ死んでも良いように
今を悔いの残らない生き方をしようと心掛けたいと私は思います。

ちなみに
私が絶対に死にたくない死にかたは
「餓死」かな💦💦

No.2

>> 1 ありがとうございます。

そうですよね。とても心が軽くなりました。
餓死はいやですね😅そんな状況になることを想像するだけで怖いです

No.3

殺されるより、自ら死に行く事の方が恐怖ですよ。
場当たりできないですからね。
事故や天災は気を付けるしかありませんが、

No.4

>> 3 そうですよね。😢

No.5

主さんは真面目過ぎて何でもとことん突き詰め過ぎなんですよ。もっといい加減とか適当でいいんじゃないでしょうか。

  • << 15 自分でも本当にそう思います

No.6

私もいまだにめちゃめちゃ怖いです…!
27の時に溺れて死にそうになったことがあり、そのときのこと思い出すと眠れなくなります😣
死ぬのはみんな怖いと思いますよ💦
私みたいに眠れなくなるのは少ないかもしれませんが…。

  • << 16 眠れなくなるのはつらいですね😢

No.7

私も怖いです。
自分がどういう死に方をするのか…。

苦しまず眠るように老衰で死にたい。

  • << 17 私も老衰がいいです😢

No.8

私は死も怖いですが、自分の死を考え始めると、その後の地球はどうなるんだろうとか、宇宙の果てとか、ブラックホールはどこまであるんだろうとかまで考えて、ちょっとおかしくなりそうなくらい怖くなります。
毎日を忙しくして、目先の事に一生懸命になるしかないです。

No.9

ウチは自分の死より親や子供や友達の死の方が怖くて怖くてたまりません。
だから、周りより先に早く死ねたらな…。と思う今日この頃です…。

No.10

つまりは恐怖体験…と言うか、命に危険が迫る様な場面を想像するととてつもなく恐くなって仕方ないんですよね…?


でも、それは誰しも少なからず有りますから異常な事ではないですよ😄


私は…殺人とか自然災害より幽霊とかの方がとてつもなく怖い変人です…💧

大きい地震も恐いですが、幽霊はもっと怖く感じます💧
実際に幽霊を見たことも恐怖体験をした事もありません。
…だからこそ…?…異常に怖く感じるのかも知れませんね😒

No.11

成るように成るのが人生。

しかし、備えだけはしっかりとしておきましょう。

No.12

無条件にシミュレーションできる体質と割り切って、いかに無事脱出できるか!
何をどこに常備すればよいかを、逐一想定出来ますよね。
防災意識と避難訓練が人一倍できる環境にありますよ。
さあ、行動在るのみです。

No.13

私の場合、「死」は恐い様な、恐くない様なという感じです。
死する前は大概、眠りにつく。
私は最後の眠りにつくならば、良い夢を見るつもり。
今は死を考えるより「今日・明日は、何を行うか」などと考えることにしている。
死について考える時間がもったいない。

No.14

多分脅迫障害カナ💦

No.15

>> 5 主さんは真面目過ぎて何でもとことん突き詰め過ぎなんですよ。もっといい加減とか適当でいいんじゃないでしょうか。 自分でも本当にそう思います

No.16

>> 6 私もいまだにめちゃめちゃ怖いです…! 27の時に溺れて死にそうになったことがあり、そのときのこと思い出すと眠れなくなります😣 死ぬのはみんな… 眠れなくなるのはつらいですね😢

No.17

>> 7 私も怖いです。 自分がどういう死に方をするのか…。 苦しまず眠るように老衰で死にたい。 私も老衰がいいです😢

No.18

おはようございます。
自殺でないなら、例え今日明日に死ぬのでも、その日が寿命と考えてます。
でも、何時の日かは死ぬのでしょうから、半分は諦めてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧