注目の話題
40代の豊胸手術
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
育ての親である祖母の心理は?

沢山の方、アドバイスお願いします。長文です。

レス16 HIT数 9051 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
11/10/11 10:50(更新日時)

私の体の事情もあってどうしてもと、
3人年子で産んだので(3才、2才、5か月)
育児や家事の大変さを人一倍覚悟していたのに
今、だいぶ辛いです…

3人目出産後に兼ねてから心配だった、上の子達の言葉の遅れについて病院にいったところ
広汎性発達障害の疑いがあると診断され
先生のアドバイスもあり、長男は4年保育で幼稚園と療育を併用次男は療育で週5車で片道40分のデイサービスへ行くようになり

送迎も全て私が、
毎日100キロ以上運転しまだ5か月の赤ちゃんは生後1か月から車で揺られっぱなしの状態…

昼間はつきっきりで一緒にお勉強し伴っての学費と療育費を稼ぐ為に夜バイト

その状態が4ヶ月続いて疲れがピークに達しています…

主人は家事育児なんでもやってくれる優しい人ですが、
彼自身も今仕事で大変な時期で気持ちに余裕がなくなっていて
些細なことでお互いカチンときて、いつも仲良しとは言えない状態💧

救いは長男次男が前に比べると格別に良くなってきたことで
長男はADHD傾向次男は自閉症傾向でだいぶ項目が当てはまってたけど、
少しずつ少なくなってきているし、通うのがとても楽しいようなので

続きます…

No.1410490 10/09/01 23:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/01 23:43
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

続き…

私がどんなに疲れても報われます。

ところで心配される方もいらっしゃるでしょうが、赤ちゃんが2の次になっているんです。

産んだはいいけど、なかなか構ってあげられない…

ある程度の事は想定したつもりだったのに考えが甘かったのか、こういう事態になるとは想定していなくて自責の念でいっぱいです。

前向きに考えなければいけないのは承知ですが、
頭ががんじがらめになってる私に是非

良かったら皆さんからアドバイスを頂けたらと思います。

お願いします。

No.2 10/09/02 00:03
♀ママ2 ( ♀ )

主さん頑張っていて尊敬です。
ご主人もお手伝いしてくれて羨ましいです。
1人でも子育て疲れるのに年子ですもんね。体を壊さないでくださいね。

3人目の👶についてですが、姉は3番目が産まれた時…10歳、8歳、👶でした。
お兄ちゃん達の🏫、地域の⚽などなど で👶は連れ出されたり、幼稚園位までは まともに旅行やお出掛けに行けなかったようです。
だけど、辛抱強い 1人で頑張る など良い子供に成長していますよ。
うちは1人っ子なので 半端ない ワガママ😭羨ましいです。
うちの子供も歯並びの悪さから毎週🏫とは別に言葉の教室に一年通っていました。移動は私が🚲に乗せて一駅分くらいの距離で大変でした😥主さんの気持ちわかります。

きょうだいがいるって子供にとっては、スゴく良い事です😃

ご主人以外のご両親などにたまにお願いして主さんも少し休んでくださいね。

No.3 10/09/02 00:35
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

主の体の事情って事は何か病気?それなのに三人年子って…❓❓❓

No.4 10/09/02 07:59
匿名さん4 ( ♀ )

>> 3 3さんと同じ事思いました💦
お体は大丈夫ですか?
毎日大変だと思います。お疲れ様です。
程度の違いはありますが、子供を持つ母親はみんな忙しく過ごしていると思います。
一人目を産んで育ててる時、二人目、三人目を年子で産めばすごく大変な生活になる事は想像つきましたよね?
主さんが自分で決めて出産したのですから、ご実家や旦那さんに頼りながら頑張るしかないと思います。

No.5 10/09/02 08:37
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

一括で失礼します。

病気ではなく一人目の時に子宮を摘出するかの話になったんです。
3人欲しければその選択肢しかなかったです。
3人目が生まれた時摘出しましたがやはりギリギリだったそうで…

ちなみにお互いの実家は遠く
主人の実家は商売をしているので援助は難しいです。
私の両親は先月交通事故に巻き込まれ2人とも亡くなりました。

私が言ってる辛いとは
ただの育児が疲れましたとは違って
一気に色んなことがありすぎて辛いんです
子供達は同じ位に育ってくれているので年を離した方の話を聞いたりするとむしろ年子で良かったとさえ思います。

育児はある程度想定していましたので、今も辛いとは思いません。

ここ半年で、
突然子が2人障害があるかと言われたり
両親が一気に亡くなってしまったり

心の支えがなくなってしまって落ち込んでいることをわかって頂けたらと思います。

• << 7 辛かったですね…😢 うちは末っ子が生まれてから癌だった母の余命告知を受け、1年入院に毎日付き添いをし母を見送りました。 その後兄弟に発達障害がわかり進学問題で悩んでる時に旦那がリストラ…重なる時は悪いことは重なってしまいます。 特に身内を亡くしてしまった後は喪失感でいっぱいになってますよね… ある日突然だとなおさら… 今は赤ちゃんのことは日々のお世話でいいと思います。 上の子達は一年、一年楽になるので楽になった時に遊んであげれます。 あれもこれもだとあなたが潰れるような気がします。 少し気を抜いていいんですよ。 あなたが心の病気や倒れた方がみんな悲しみます。 どうか少し休んでください… 年子は初め大変だけど大きくなったらとても楽です。 アドバイスになってなくて💧ごめんなさい💦
  • << 9 私も20歳の時に交通事故で両親を失ったので辛い気持ちはわかります。 そして私の子供は二人ですが19歳の時と20歳の時に年子で産みました。 二人目を産んで2ヶ月で両親が他界しました。 あれから数年たち、今は育児も落ち着き、何とか心の整理もつきました。 障害の事は詳しくないのでアドバイスは出来ませんが、子供を産む以上、誰でも障害を持った子が生まれてくる可能性はあります。 障害を持ってても持ってなくても主さんの可愛い子供達です。だからこそ主さんは本当に頑張ってるんだと思います。 旦那さんに自分の気持ちを話したり、役所に相談して、一時保育や育児サポートセンターなどを利用して乗り切ってほしいです。 天国のご両親も主さんを見守ってくださっています。 主さんの元気がないとご両親は心配しますよ。 今は大変だと思いますが、いつかその努力が報われる日が来ると思います。

No.6 10/09/02 08:48
♀ママ2 ( ♀ )

育児の相談だと思っていたので…
先月のご両親の事も複合されてしまっているのですね😢

No.7 10/09/02 09:15
♂♀ママ7 

>> 5 一括で失礼します。 病気ではなく一人目の時に子宮を摘出するかの話になったんです。 3人欲しければその選択肢しかなかったです。 3人目が生ま… 辛かったですね…😢

うちは末っ子が生まれてから癌だった母の余命告知を受け、1年入院に毎日付き添いをし母を見送りました。

その後兄弟に発達障害がわかり進学問題で悩んでる時に旦那がリストラ…重なる時は悪いことは重なってしまいます。

特に身内を亡くしてしまった後は喪失感でいっぱいになってますよね…
ある日突然だとなおさら…

今は赤ちゃんのことは日々のお世話でいいと思います。
上の子達は一年、一年楽になるので楽になった時に遊んであげれます。
あれもこれもだとあなたが潰れるような気がします。

少し気を抜いていいんですよ。
あなたが心の病気や倒れた方がみんな悲しみます。
どうか少し休んでください…
年子は初め大変だけど大きくなったらとても楽です。

アドバイスになってなくて💧ごめんなさい💦

No.8 10/09/02 09:47
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

主さん毎日お疲れ様です。
ご両親の突然の他界、お子様の障害と主さんの心の整理をする暇がない事が心配です。
辛い時は泣いてもいいと慰めたい所ですが、そんな暇もなさそうですね。

三番目の赤ちゃんは保育所のお世話になったらどうでしょうか?
地域に療育にかかる時間帯だけでも預かってくれる所はありませんか?

No.9 10/09/02 11:17
匿名さん4 ( ♀ )

>> 5 一括で失礼します。 病気ではなく一人目の時に子宮を摘出するかの話になったんです。 3人欲しければその選択肢しかなかったです。 3人目が生ま… 私も20歳の時に交通事故で両親を失ったので辛い気持ちはわかります。
そして私の子供は二人ですが19歳の時と20歳の時に年子で産みました。
二人目を産んで2ヶ月で両親が他界しました。
あれから数年たち、今は育児も落ち着き、何とか心の整理もつきました。

障害の事は詳しくないのでアドバイスは出来ませんが、子供を産む以上、誰でも障害を持った子が生まれてくる可能性はあります。
障害を持ってても持ってなくても主さんの可愛い子供達です。だからこそ主さんは本当に頑張ってるんだと思います。
旦那さんに自分の気持ちを話したり、役所に相談して、一時保育や育児サポートセンターなどを利用して乗り切ってほしいです。

天国のご両親も主さんを見守ってくださっています。
主さんの元気がないとご両親は心配しますよ。
今は大変だと思いますが、いつかその努力が報われる日が来ると思います。

No.10 10/09/11 15:12
♂ママ10 

主さん、とても頑張ってらっしゃいますね。すごい!
えらいなぁと感心しています。
そして私の現在と重なる部分が多く、とても驚いています。

実は私も3人の年子の母です。3才♂2才♂1才♂です。そして長男が自閉症と診断を受けています。
そして私の父親が亡くなったのは3人目を産んだ5ヶ月後でした(長男自閉症疑い宣告から9ヶ月後でした)悪い事は重なるものなのだとかなり苦しい事もありましたが、いい事も重なる時は重なります。

続きます→

No.11 10/09/11 15:35
♂ママ10 

続きです。

葬儀から4ヶ月後には長男の療育と下の子たちの事を考え、義両親の家の側に越しました。が、引っ越しは3月中旬で普通なら考えられない事ですが、4月から長男は療育園へ(たまたま空きがありました)下は保育所へ(当初別の保育所予定でしたが入所2週間前に空きがでて一緒の保育所へ)入る事になりました。多少言葉は悪いですが捨てる神あれば拾う神ありです。もちろんそれなりに努力はして引っ越しを決めた時点でフライング気味に市役所に相談しまくり、先回り先回りで書類を集めたり、引っ越し先は決まってたので住所移動だけしたりはしたんですが。

最近思う事なんですが、自分の努力で何とかなる事もある!けど何とかならない事もある!そんな時は流れに任せてみるのもいい。気付くと良い流れになってたりする事もある!
ってまぁ当たり前なんですけど実感してます。

No.12 10/09/11 15:39
♂ママ10 

続きです。

どんな人でも一人じゃ生きれません。だから頼れる手を頼って下さい。行政に聞いてみる価値はあると思います。3人産む覚悟をしていたからと全て抱え込む必要ありません。怠慢はいけない事ですが、出来ない事は出来ないから助けて下さいとお願いしてみてください。育児はどんな子でも大変ですが、障害を持てば尚更心配も尽きません。不安な思いを吐き出せる誰かがいるだけで違うのではと思います。

私もまたこれから長男の障害に寄り添い人生の荒波に揉まれる航海に漕ぎ出したばかりのひよっこです。偉そうな事を言ったかもしれない事をお許し下さい。

No.13 11/09/03 16:17
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

主さん
お疲れ様です⤴
うちも3歳になる娘 2ヶ月の息子がいます
3月に広汎性発達障害では❓といわれ 療育をうけるつもりでいましたが…震災があり 旦那が休みなくなり 私も切迫で入院したりと行けなくなり 生んでおちついたらと…今連絡待ちをしてるとこです
確かに我が子が広汎性発達障害と診断された時ショックでしたが…でも個性だなと思うようにしました
色々なことがわかるようになり母親は頑張らねばいけませんが…早い段階でわかって良かった💕と思ってますよ
芸能人で活躍されている方々にも 広汎性発達障害の方がいます 将来我が子が 自分の道を見つけられるようにサポートしていければと思ってます
うちも下の子供はどうしても犠牲になります 可哀想にと思いながらも 日に日にたくましくなってる息子です(笑)
まだ2ヶ月ですが(笑)
私達母親が倒れては一番子供が可哀想です
ですから 無理はしないこと なんだと思います

No.14 11/09/04 06:27
通行人14 

子宮摘出も実家両親事故死も何故後出しに…?

まず誰が読んでも育児の悩みと思っちゃうんじゃ…

長男もだが2才で自閉症傾向指摘されてる次男て…診断早すぎだろ誰がが診断したんや…

夜もバイトて、生後5ヶ月の赤ちゃん世話だれがしてんの💧

そんな大変な状況の主さんにカチンとくる旦那もいかがなものか。

3人目作っておいて仕事忙しい旦那にも違和感。
この設定はやりすぎ。

だいたいタイトルがイカサマ臭い。

No.15 11/09/04 08:09
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

>> 14 うちの娘も 二歳5ヶ月で 広汎性発達障害と診断されましたよ
その可能性が高いということなんでしょうが…
私の娘は 市の発達障害施設の言語療法士にです
主さんの所はわかりませんが…ま…3歳まで様子みてと言われる所も多いですが

No.16 11/10/11 10:50
匿名さん16 

あげ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧