注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
早めにおねがいします
誕生日デートをドタキャンされました

子供の為に離婚しない❓

レス38 HIT数 8394 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ uHFtc )
10/09/04 15:09(更新日時)

愛のない不仲な夫婦が、子供の為にと離婚せず我慢するのが 子供にとって良い事なのでしょうか❓
私は バツ2です。
*一度目はDV
*二度目は仕事が続かない、サラ金でお金を借りて迄もROLEXや高価なものを隠れて買う➰嘘つき、ルーズ

二回とも
相手が泣いて謝るのを
私が拒否し
調停に掛け離婚しました💔

授かった子供は 私が全員引き取り
以来独身で
二度と結婚する気もないですが
離婚後に勤めた水商売と、昼職で資金を貯め
現在独立し🍸🌠女の子のStaffを抱えるクラブを経営してます。

経済の安定と
時間的余裕も手にし
子供達との時間を持てるようになりましたが
辿り着く迄は
多忙過ぎて
確かに子供達は寂しかったと思います。

学校関係のお母さま方や、周りから
子供が大事と言いながら、二回も離婚しちゃうなんて有り得ない、子供の為を考えていない
無責任と
批判中傷を受けたりします😥

私に反省点もありますが
それでも 離婚しないのが子供達の為で
正しい事なんでしょうか❓

No.1402379 10/08/23 08:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/23 08:25
社会人さん1 

考え方にもよりますが…

バツ2は 運とか相手がとか 一概に言えないと思います

片親で 育った人にしか分からない気持ちがある 物心つく前、いつから遊んでたか分からない幼なじみを失った人にしか分からない気持ちがある

小学校で転校 土地を離れて 新たな仲間 自然の流れでできた友達と土地を離れての友達に大きな違いを感じる

子供の自然の流れに 大きな違いがでる

主さんには 分からないんだと思います

自分から したい事と そうでない事の違い

俺は子供の為に離婚しないのは正しいと思います 子供が1人立ちしてからは良いと思います

No.2 10/08/23 08:40
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私は子供の為に離婚しないってよく分かりません⤵

離婚ってマイナスイメージが多いけど、仲悪い両親を見るのは子供は辛いですし😥離婚する事で道が開ける事もあるので、私は状況次第では離婚も全然アリです✨

• << 29 うーん… 二度離婚するのが悪いっていうより一度失敗して離婚という形をとり、子供に寂しい思い、大変な思いをさせたにも関わらず、また駄目な男と安易に結婚した事自体がそもそもの間違いであって、借金や、DVで別れるのが間違いな訳ではない気が… 状況、理由によっては離婚もまた一つの道です。 主さんの周りの方は、主さんを見ていて子供が大事と言っている割には、子供の事をあまり考えていないような印象をうけるのではないでしょうかね。

No.3 10/08/23 08:42
八方美人ちゃん3 ( ♀ )

仲が悪くても離婚して欲しくない。(お父さん子だったり)

ケンカばかりなら離婚した方が良い。

感じ方は様々、正解なんてない。

ただ、子ども達が大きくなって過去を振り返れる様になった時、お母さんと一緒で良かったって思ってくれればいいね。

• << 7 横 すいません 感じ方は様々 それは違うと思います 感じ方は同じです 年齢と地域を離れたか離れなかったで差がでます これは 断言できます 自分が そうだから とかではなく 話し 短編化しますけど A小学校→進学 A中学 B小学校→進学 B中学 隣接してる学校があるとします 1くんA小学校時 明るく活気がある子でした 小4でB小学校に転校 くらくなってました 2先輩A小学校時 明るくスポーツ万能で友達が多く喧嘩も強い 小5でB学校に転校目立たないくらい感じになってました、親が離婚したのをききました 3くんB小学校時 明るく活発ひょうきん物で友達が自然と集まってくる子 小4でA学校に転校 イジメられてました 4くんA学校時 学校の兄貴 番丁的に存在で器の大きな子でしたA小学校卒業→B中学へ 4くんの事をしらない人達だれけで喧嘩ばかりしてました中3になる頃には浸透してまいたが4くんにも暗い影がありました みんな 高校生になり A中 B中の人達の知らない話をきき 1、2、3、4くん なんか暗くなったよ 昔はもっと明るかった と 言うと 言うか みんな自分で分かってる

No.4 10/08/23 08:53
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

子供の立場です。
不仲な時よりも離婚後の方が楽しかったですよ。

No.5 10/08/23 08:57
恋愛中級者5 ( ♂ )

他人は主さんがどんな選択をしようが好き勝手なことを言うものなので、あまり気にする必要は無いと思うよ。

確かに子供達のため…と言うのも分かるけど、主さんにも一度っきりの人生がある訳で…

おかあさんの笑顔が絶えることが無い…

それを基準に考えれば良いと思う。

主さんの選択は正しかったと思います。

No.6 10/08/23 08:59
匿名さん6 

場合によりけりではないでしょうか?

夫婦仲が悪くさらにはDVがある家庭ならば、子供の為にも離婚すべきだと思います。

子供の頃、夜に両親が酷い喧嘩を初め、自室でいてイライラがピークに達した私は、思わず窓ガラスを割ってしまいました。思いもよらない私の行動に一瞬で喧嘩は収まりましたが…。

両親の不仲や家庭環境が子供の精神に悪影響を及ぼすこともあるのですから、必ずしも離婚しない方が正しいとは思いません。

子供の性格等にもよるかも知れませんが、私は、喧嘩が始まる度にビクビク、イライラしなければならないくらいなら、いっそのこと離れて欲しかったです。

No.7 10/08/23 09:19
社会人さん1 

>> 3 仲が悪くても離婚して欲しくない。(お父さん子だったり) ケンカばかりなら離婚した方が良い。 感じ方は様々、正解なんてない。 ただ、子… 横 すいません

感じ方は様々 それは違うと思います

感じ方は同じです

年齢と地域を離れたか離れなかったで差がでます これは 断言できます

自分が そうだから とかではなく

話し 短編化しますけど

A小学校→進学 A中学
B小学校→進学 B中学
隣接してる学校があるとします

1くんA小学校時 明るく活気がある子でした 小4でB小学校に転校 くらくなってました

2先輩A小学校時 明るくスポーツ万能で友達が多く喧嘩も強い 小5でB学校に転校目立たないくらい感じになってました、親が離婚したのをききました

3くんB小学校時 明るく活発ひょうきん物で友達が自然と集まってくる子
小4でA学校に転校 イジメられてました

4くんA学校時 学校の兄貴 番丁的に存在で器の大きな子でしたA小学校卒業→B中学へ 4くんの事をしらない人達だれけで喧嘩ばかりしてました中3になる頃には浸透してまいたが4くんにも暗い影がありました

みんな 高校生になり
A中 B中の人達の知らない話をきき
1、2、3、4くん なんか暗くなったよ 昔はもっと明るかった と 言うと 言うか みんな自分で分かってる

• << 9 続き 高校生、大学生に なると 学区内の範囲も広がる 小中学生は隣町が遠く感じるけど高校、大学生になれば隣町や学区内 広がった分が近く感じます その差は大きいですよ 一番良いのは 離婚しても その土地を離れない(学区内にとどまる事、この差は子供にはデカいと思います)

No.8 10/08/23 09:19
匿名さん8 ( ♀ )

離婚したいけど離婚できない友達がいます。本人は「子供のため」と言っていますが、話を聞いていると自立して子供を養っていく自信がないようです。旦那は家に寄り付かない、たまに帰ればケンカ、飲めない酒を飲んで酔いつぶれたり、子供を育てるには不健全な環境です。友達としてただ話を聞いてあげることしか出来ません。彼女にも主さんみたいなバイタリティーがあればまた違った人生を歩めるのに。結論「子供のため」っていうのは言い訳だと思います。
周りがどう言おうが主さんとお子さんが今幸せであればそれが全てだと思います。

No.9 10/08/23 09:27
社会人さん1 

>> 7 横 すいません 感じ方は様々 それは違うと思います 感じ方は同じです 年齢と地域を離れたか離れなかったで差がでます これは 断言… 続き

高校生、大学生に なると 学区内の範囲も広がる

小中学生は隣町が遠く感じるけど高校、大学生になれば隣町や学区内 広がった分が近く感じます その差は大きいですよ

一番良いのは 離婚しても その土地を離れない(学区内にとどまる事、この差は子供にはデカいと思います)

No.10 10/08/23 09:40
匿名 ( 30代 ♀ 4x8n )

ケンカしている両親をみるより
早く離婚してくれた方が良かったです

離婚してくれて、スッキリしたし、安心して生活できました

No.11 10/08/23 09:49
匿名 ( 30代 ♀ uHFtc )

一括申し訳ありません。 様々なお立場からのご意見を頂き、ありがとうございます😉
暖かいお言葉に
救われるような気持ちでいっぱいです。
実は今朝もラジオ体操のお当番で
来ないかと思ったら
起きてたんですね👀
なんてチクチクやられ
毎朝起きてるわよ💧
とナンダカ気落ちし
スレ立てさせて頂いたんですけれど…😺

1番さん
おっしゃる通りです、運だとは私も思ってないんですヨ😥
見る目のなさ、
そして二回目離婚の時に、相手のお母様に、サラ金の返済を巡り言われたのが
舵取りが出来ない貴方の責任でもある❗
(当時は、彼の借金を押し付けようとしてる)としか思えなかったんですけれど、
暮らしを共にする中、彼のそんな心を制するだけの力が私になかった…

夫婦も育て合いですもんね…
私も反省し
だからこそ
子供達へ責任を果たそうと頑張って来たんですけれど
夜間仕事で留守したり
他お母さんのようには 行かないのも事実ですけれど、、子供達に認めて貰えるよう
幸せだよって
感じて貰えるよう
私に出来る事頑張ってみますね💡

ありがとうございます☀

No.12 10/08/23 09:57
八方美人ちゃん3 ( ♀ )

1さんが文頭に書いてる様に『考え方による』と思うのですが…。

離婚した後の方が良かった、という意見もあります。

私が感じ方が違うと言ったのは、そういう人もいる、の意味で言ったのです。

言い回しが悪かったかも知れませんが、私はあくまで主さんにレスした迄ですので。

主さん、失礼しました🙇

No.13 10/08/23 10:02
匿名さん13 ( ♀ )

主さんと お子さんが 今 幸せなら いいじゃないですか😌

主さんは 精一杯 頑張ってきたんですよね。
そういう所、お子さんだって見てるでしょうし、分かってくれますよ✨

自分が選んだ事が『これで良かったんだ』と思えれば、それでいいと思います😌

No.14 10/08/23 10:12

7番さん
私もそれを思いました。

父親を奪う訳ですから😠

学校・友達…急激な環境の変化に追いつけるかが心配で
離婚後の転居先は
学区外でしたが
登下校の🚗送迎をして
転校しませんでした。

それは
良かったと後々思ってます。

上は
もう社会人ですが
家に残ってくれました。
優しい子で、理解してくれてとても助けられています😢✨
本当に多感期に
一番辛い思いをさせたと思うのに💦

お疲れ様・ありがとう
と労いを掛けてくれ
私はいつもPowerを貰ってます💡

下二人の子は、年子な事もあり 淋しさを紛らせてるようにも見えますが
反抗期にもならず
マザコン的な所が見えるので 愛情が足りないのかなと 時折心配になる時もあります。
まだまだ
育児真っ只中ですが
明るく育って欲しいといつも願います👣

No.15 10/08/23 10:23
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

人それぞれの生き方があるから、干渉し合わないけれど

No.16 10/08/23 10:24

12番さん
ありがとうございます😉とんでもないですよ❗
励ましのメッセージとし 受け止めさせて頂いております💡
感謝致します😃

子供達それぞれが
どのように受け止めて行ってくれるかは

これからまた年齢重ね
大人に近づいて行くにつれ
感じ方も変わるかもしれませんし
下二人は男の子なので
私の職業を
どう受け止めてくれるか不安ですけれど
私自身の
今後の姿勢にもよりますものネ👣
母として
子供達が見てくれている事もまた励みにしながら進んで行きたいと思いますm(_ _)m

No.17 10/08/23 10:28
匿名さん17 

子供の為に…という理由は個々に違うんでしょう。

経済的余裕、父親の存在有無、最終的には母親の価値観。

でも本当に身の危機を感じたら、子供云々よりすくさま逃げると思います。

うちの場合、離婚により子供から父親を奪う…という形ではなく、父親が子供を捨てた形です。

夫婦間のことには、互いに責任はあるとは思いますが、子供に対しては元旦那は「要らないから」という言葉で捨てた。

そんな背景を誰も知らないけど、結局シングルで子育てしている私に、全ての矛先が向けられる。

何だかんだ言っても、シングル率はまだまだ低い。

シングルが何を言っても、本当に自分が正しいと思った道を選んだとしても、世間から離婚したものは「人生を間違えた人」と捉えられている。

私は今は結果が出ないと思います。
子供が人様に迷惑かけず一生を終えた時に答えが出るんだと思います。

その時は、私も、私のことを蔑む人も生きてないと思いますが…。

• << 28 子供の人生が全うするまで結果はわからない。心にずしりと響きました。私もそう思っています。お母さんが笑顔でいられれば子供は大丈夫ってのは偽善的でどうも違和感があります。最近、私の周りの子持ちシングルは危機感がない。悩んでいる人に離婚を勧める。旦那がいないから楽よ。手当ても貰えるし、もっと早く離婚すれば良かったわ!と×を奨励自慢する始末。オイオイ、ちょっと違うでしょ?と違和感を感じます。主さんはそんな×と同じ意味合いでママ友に見られたのかも。かくいう私も×有ですが、どんな理由であれ失敗は生涯背負ってます。いらぬこと言われても仕方がない。昔なら出戻りと蔑まされて当たり前ですから。主さんと同じように、子供が巣立つまで…と歯を食いしばって生き抜いて来ましたが、最近の安易な離婚者をみると同じに思われたくないと言う見苦しいプライドが出てきます。結果的に父親を失って育てたことに変わりは無いけどね。両親が離婚した家庭の子が離婚率が高いのも事実。何かが足りないのでしょう。私の今の願いは、子供が離婚しないで欲しいことです。

No.18 10/08/23 10:32
匿名さん18 ( ♀ )

一度目の離婚はお子さんを守るためにも仕方なかったと思います
でも一度失敗してるし、お子様もいらっしゃるのに何故安易に再婚したのか…それが問題だと思います。
見極められる自信がなければ、お付き合いだけして結婚しない選択も出来たはずです。
周りの方々は離婚の事自体を責めてるわけではなく、↑のような事を言いたいのではないでしょうか?

No.19 10/08/23 10:32
匿名さん19 

ちなみに主さんはデキ婚ですか?
交際何年で結婚になりましたか?
交際中から比べて元旦那さんは二人ともガラッと変わったのですか?
ちょっと気になったので💦

No.20 10/08/23 10:34

15番さん
ありがとうございます😉何故 事情を詳しく知らず結果で干渉されるかと
鬱陶しい思いもありますが
PTAや色々な子供関係のお当番を乗り切るには
越えてかなくちゃなのかなぁ…と思いつつも凹み➰
私自身が
強くならないとですね💧

No.21 10/08/23 10:41

17番さん😢
お子さんのお気持ちを考えると 悔しく
悲しく
辛かったでしょうね💦

今はお互い
育児・仕事
大忙しかと思いますが
いつか 子供や孫に囲まれての 笑顔に包まれる日がありますよう…頑張りあいましょうネ☀✨

No.22 10/08/23 10:42
鋼鉄人 ( 40代 ♂ BUPGc )

子供のため、というのは別れたがらない方のいいわけに使う場合が多く、
現実的には、親はなくとも子は育つ、でしょうね。

ただ、別の意味、バカな親ならいない方がまっすぐ育つ、と言う意味合いもたぶんに
含まれていますし、片親となった貴女の有り様が、子供の成長を決めるのだ、
と言う事は確かだと思います。

子供目線で考えてみますと、

ケース1:酷いDVを受けていた。
   結婚生活を続ければ、DVの影響が子供にでる事は明白なので、
   別れた方がよい場合が多いと思う。

ケース2:お金にルーズ、借金男、嘘つき
   こんな男親なら、いない方がマシ、なので、別れて良かったと思う。

子供のためだけを考えるのなら、結婚生活を続けた方がよい場合というのは、
相当限られると思います。
・性格の不一致を理由に別れるだとか、
・不倫して別れるだとか、

No.23 10/08/23 10:48
匿名さん23 ( ♀ )

私は『子供の為』って子供のせいにしているだけのように感じます。

義兄夫婦がまさにそうなのですが、子供が小さいうちはまだ分からない事もあるかも知れません。

物事が分かるようになったら『自分のせいでパパもママも幸せになれないんじゃないのかな?』と思うんじゃないでしょうか?

うまく言えずにレスしてしまってすみません。

No.24 10/08/23 10:59

皆様ありがとうございますm(_ _)m

お母様方の言葉を
気にしないようにしようと思います。
子供達に理解して貰えるように
子供達が幸せであるようにが一番大事な事ですもんね😉

さて
18番さん
それは
あるかも知れません
長女が懐いた事もあり、明るい未来を夢描いてしまいましたが
振り返ると
少年のよう ⇔ 夢想家的だったりと 気付ければ良かったのですが
私が浅はかでした😥

19番さん
一人目は
初めて付き合った人なんですが
4年お付き合いしての
デキ婚です。
二人目は
三年半お付き合いして
結婚し
デキ婚ではありません。彼もバツイチでしたが
どこか焦った所もあったのかも知れませんね😣
今なら分かる事色々…反省点いっぱいです😔
最初の方は
結婚してから
一度 酔った勢いで手を挙げてから
事あるごとに手を挙げるようになり
その一度までは
そんな事はなかったのですが😢
二度目の方は
色々な 嘘が次々挙がり 豹変したのではなく
私が 見極めできなかった…といった所です♠

No.25 10/08/24 16:49
匿名さん25 

はい✋

私の両親は私がまだ離婚の意味を理解出来ない位の年の頃に離婚しました。

結果母が出て行きましたが、とても悲しかったです。
その後何回も、お母さんがいたらなぁと思う事がありました。

大人になった今は離婚の選択を理解出来ますけど。

事情、状況は様々あると思いますが

両親の離婚を経験していないような方に

離婚した方が子供のため

なんて軽々しく言って欲しくはないです😔

子供には親はやっぱり親なんです。

どうしようもない親だとしても切り捨てるかどうかはこどもが選ぶ事だと思います。

家は今でも母に会う事は許されていません。

悲しいです😢

No.26 10/08/24 17:37
我 ( FSvhc )

離婚なんて ただの紙

と 思えれば 楽なんでしょうけど

私は 親の離婚に 幼い頃あいました

けっか 良かったのだと思います

ぎすぎすした親の関係なんか見たくもないし

私も離婚しました

嫁と 喧嘩ばかり

いまは 子供に笑顔もどり ほっとしています

だから 今は正解なんて ないと思います

子供が振り返ったときに 答えがでますよね

そのために 仕事や生活を頑張ってるわけですから

No.27 10/08/24 23:39
社会人さん27 

私の両親は幼い頃から不仲でした。
父は子供の前でもおかまいなく母に暴力をふるうような人でした。
母は父から受けたストレスのはけくちを私にし、離婚できないのはあんたたちのせいだ!と罵倒し、痣になるほど殴られたりしていました。
幼いときからそういう両親のもとにいたので子供のころから、自分を責めてしまうようになりました。
だから、私は主さんのように勇気を持っての離婚することも子供のためかもしれないと思います。
がんばってください!応援してます!

No.28 10/08/24 23:55
八方美人ちゃん28 ( ♀ )

>> 17 子供の為に…という理由は個々に違うんでしょう。 経済的余裕、父親の存在有無、最終的には母親の価値観。 でも本当に身の危機を感じたら、子供… 子供の人生が全うするまで結果はわからない。心にずしりと響きました。私もそう思っています。お母さんが笑顔でいられれば子供は大丈夫ってのは偽善的でどうも違和感があります。最近、私の周りの子持ちシングルは危機感がない。悩んでいる人に離婚を勧める。旦那がいないから楽よ。手当ても貰えるし、もっと早く離婚すれば良かったわ!と×を奨励自慢する始末。オイオイ、ちょっと違うでしょ?と違和感を感じます。主さんはそんな×と同じ意味合いでママ友に見られたのかも。かくいう私も×有ですが、どんな理由であれ失敗は生涯背負ってます。いらぬこと言われても仕方がない。昔なら出戻りと蔑まされて当たり前ですから。主さんと同じように、子供が巣立つまで…と歯を食いしばって生き抜いて来ましたが、最近の安易な離婚者をみると同じに思われたくないと言う見苦しいプライドが出てきます。結果的に父親を失って育てたことに変わりは無いけどね。両親が離婚した家庭の子が離婚率が高いのも事実。何かが足りないのでしょう。私の今の願いは、子供が離婚しないで欲しいことです。

• << 32 28さん ありがとうございます🌠 毎日お仕事に育児に お疲れ様です🏁 とても 強く生きてらして そして良いお母さんなんだろうな😊 なんて 感じました✨ 私の周りにも 離婚された方も沢山いらして 理由も勿論 皆さん様々ですが 離婚を考えてらっしゃる方からも 時々相談を持ち掛けられ、シングルマザーのリーダーだよね カッコイイ👍 旦那なんか捨てて 何もかも私もやり直したい 自由になりたいと 言われた時に なんだか 悲しくなりました。 カッコイイ訳ないし どれだけ迷惑掛け 犠牲にしてるか‥😠 自由なんて 責任を全うしなきゃないと思うし そんな考えで離婚しないで‥ そう思います。 同じに見られたくない 二回も失敗した私が言うのも 厚かましいですが そう思いました😔 でも 責任+愛情が 子供達に 伝わってるといいな 結婚に対し 不安や不快を感じないでくれたらいいな‥ 特に長女には 苦労しないで欲しいな💦 結婚話しが出た時 私が足を引っ張る存在にならないか 不安です😣 子供達の幸せな未来を見れる事が 今の私の頑張る意味ですが 私が仇にならないか、怖いです。

No.29 10/08/27 00:46
匿名さん29 

>> 2 私は子供の為に離婚しないってよく分かりません⤵ 離婚ってマイナスイメージが多いけど、仲悪い両親を見るのは子供は辛いですし😥離婚する事で道が… うーん…
二度離婚するのが悪いっていうより一度失敗して離婚という形をとり、子供に寂しい思い、大変な思いをさせたにも関わらず、また駄目な男と安易に結婚した事自体がそもそもの間違いであって、借金や、DVで別れるのが間違いな訳ではない気が…
状況、理由によっては離婚もまた一つの道です。
主さんの周りの方は、主さんを見ていて子供が大事と言っている割には、子供の事をあまり考えていないような印象をうけるのではないでしょうかね。

No.30 10/08/27 02:58
匿名さん30 

主さん はじめまして

私も両親が小さい時に、3年位別居後に離婚し、父方に育てられました。

ですが、母を恨んだり、父を憎んだり、そういう事は全くなく育ってきました。

『お母さんは、私の母の前に、一人の女性なんだから、幸せになって欲しい』と、既に小学生の時には、考えていました。

それはきっと、父方が、私に母と会う事を、制限しなかったからかもしれないと、今は思います。

両親と一緒の想い出も、写真すら一枚もないですが、現在も両親は大好きです。

子供は色々選べないし、決断する事が出来ません…

でも、親が決断をして、後悔をしたりせず、前を向いて、自分の為に頑張っていてくれるのを見ていれば、もし時間がかかったとしても、きっといつか理解して、受け止めてくれると思います。

私は主さんが、とても立派な母だと感じました。

頑張って、子供さんだけではなく、主さん自身も幸せになって下さい!!

子供は、親の幸せな姿を見るのは、嬉しいものですから♪

No.31 10/08/27 03:45

30さん
とても励まされました✨
ありがとうございます🌠
私は今、子供達との時間が取れるようにもなり
色々な事に幸せを感じています😊
30さんも、もっともっと‥幸せになって下さいネ🍀

でも
29さんのおっしゃる事も的を得てるのかなぁ
とも思い
そして他お母様方からの中傷の殆どが
PTAだ 授業参観だと昼過ぎからの行事には
マメに顔出して
子供達大好き 大事ですってアピール❓
体裁保ってるだけで
実際 夜はほったらかし。 何かあったら
どうする気なんだか❓

ヒトサマの旦那さんや
男の人達で
楽に稼げちゃって‥
云々‥😠
私は、学校で
他保護者のお父様達と、声を掛けられない限り
会話は控えてるのですが
お金にならないなら 相手しないって事ネ😒
などと
お母様方に、また言われ ‥➰
開けた道が
水商売だったんですけれど、
夜、子供達を留守番させる位なら
普通は、自分が離婚せずに我慢するわよね😒 と言われると
心が凍りつきます。
実入りは多いですが、決して仕事は楽じゃないですし😥

No.32 10/08/27 04:02

>> 28 子供の人生が全うするまで結果はわからない。心にずしりと響きました。私もそう思っています。お母さんが笑顔でいられれば子供は大丈夫ってのは偽善的… 28さん
ありがとうございます🌠

毎日お仕事に育児に
お疲れ様です🏁

とても 強く生きてらして
そして良いお母さんなんだろうな😊
なんて 感じました✨

私の周りにも 離婚された方も沢山いらして
理由も勿論
皆さん様々ですが
離婚を考えてらっしゃる方からも
時々相談を持ち掛けられ、シングルマザーのリーダーだよね
カッコイイ👍
旦那なんか捨てて
何もかも私もやり直したい
自由になりたいと
言われた時に
なんだか 悲しくなりました。
カッコイイ訳ないし
どれだけ迷惑掛け
犠牲にしてるか‥😠
自由なんて
責任を全うしなきゃないと思うし
そんな考えで離婚しないで‥
そう思います。
同じに見られたくない
二回も失敗した私が言うのも 厚かましいですが そう思いました😔
でも 責任+愛情が
子供達に
伝わってるといいな
結婚に対し
不安や不快を感じないでくれたらいいな‥
特に長女には
苦労しないで欲しいな💦 結婚話しが出た時
私が足を引っ張る存在にならないか 不安です😣
子供達の幸せな未来を見れる事が
今の私の頑張る意味ですが 私が仇にならないか、怖いです。

No.33 10/08/27 04:16

27さん
ありがとうございます。
辛い幼少期でしたね‥。
それでも
私へと励ましを下さったり
暖かい心をお持ちの貴方のように子供達も育ってくれたら‥
そう願います。
27さんの
これから先が
穏やかで 幸せな時間が沢山ある事を願っています。
私も 両親揃った家庭のようにはしてあげられませんが
時間許す限り、子供達へ愛情を傾けたいなと思います。

No.34 10/08/27 04:27

25さん
ありがとうございます。私は両親揃った中育てられたので 辛い気持ちが
分かっていないのかも知れません。
ごめんなさい。
辛い心中を伝えて頂き
感謝致します。

理由何であれ
こうして
子供達から父親を奪ってしまった以上
重く受け留め
今後 償って行けるよう
傷をこれ以上深くしないよう
私に出来る事を精一杯やって行きたいです。
今期はPTA役員も引き受けました。
子供達が居てくれる以上、私も逃げず、乗り切ります。

No.35 10/08/27 04:57

皆様 一括で申し訳なく そして色々なお立場からのご意見を頂き本当に、ありがとうございます。
離婚理由を 私の言い訳・逃げにしないよう
子供達にしてしまった事の結果をきちんと受け留め
今後の私の頑張りで
子供達へと償って行きます。

生活の為には仕事は不可欠ですが
ただ仕事を頑張っても責任だけになってしまうし

愛情と責任を両立して行けるよう
前進して行きたいです。

夏休み最後
昨日から四日間 ‐
子供達は実家へお泊まりで遊びに行きました。

仕事から戻り一人は寂しいものですね。

子供達が普段、どのような気持ちで私の帰りを待っていてくれてるか、改めて感じます。

あまりに忙しいと
一人で頑張っていると考えがちでしたが
周りの方達へも
そして支え続けてくれる子供達へ‥
感謝を持ち

理解しようと
子供達が頑張ってくれているからこそ

成り立っている訳で

一人頑張ってる訳ではないんだなぁ‥
と反省します。

子供達の 期待や心を裏切らない
そんな自分で在れるように、強く生きて行きますネ🌠
ありがとうございます!

No.36 10/08/31 20:23
匿名さん36 

離婚は悪い事ではないと私は思います。
離婚することで子供さんが精神的に安定した生活ができるなら良いのではないでしょうか?
離婚しても主さんが絶対に子供達を幸せにするという努力をしているならどうどうとしていいいですよ!
子供の為というのを理由にして(離婚できないのは子供のせい)離婚する勇気がない人は沢山います。
でも主さんは例え一人でもなんとかして子供達を育てるという立派な覚悟があったからだと思います!
ただ離婚した後、周りからの誹謗中傷で子供さんも傷ついているのではと心配です。せめて子供さんが成人するまでもう次の結婚はしないでほしいと思います。

No.37 10/08/31 23:05
匿名 ( 10代 ♀ W9Ruc )

私の両親は私が小学生の時に離婚しました。毎日毎日、喧嘩ばかりで(父の浪費と借金が原因)正直 喧嘩を毎日みるくらいなら離婚してほしいと思ってました💦 感じ方は人それぞれなので一概に言えませんけど私はそうでした😃

No.38 10/09/04 15:09
匿名希望 ( ♀ uHFtc )

ありがとうございます。 もう
流石に懲りました‥
子供達の気持ちを考えても、自分自身も
再婚はしたくないですネ😔
9月
学校が また始まり
授業参観・PTA・交通当番‥9月は行事目白押しですが、何を言われても サラリと流せる強さを持って 頑張りたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧