注目の話題
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?

賃貸の専門知識をお貸し下さい……。

レス10 HIT数 4437 あ+ あ-

匿名( ♀ )
10/07/18 21:23(更新日時)

ご相談です。賃貸で一軒家を借りています。庭もあり、木もたくさんあり、この夏は雑草がひどい状態になり、知人に草苅の依頼をして草苅をして貰いました。部屋を契約する際、共働きの為、庭の管理までは手に追えないと伝え、契約し入居しました。ところが、先日、大家が自宅に来て、庭の除草をしないと追い出す!と言って来たのと、近隣への害虫被害を考えて、今回草苅の対応を取りました。ただ、こちらは契約前に庭の管理はできないと伝え、大家も庭に生えている木は今年中に、大家の自宅へ持って行くと約束してくれていたのに、それはしないと言われました。長くなるので続きます…

No.1373319 10/07/18 09:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/18 10:00
匿名0 ( ♀ )

主です。
どちらも書面に記載がある訳じゃないので証拠はありませんが、庭木の管理まで我が家でしなきゃダメなのでしょうか?
ある程度、除草は気をつけてやっていきますが、除草を怠ると家を追い出されるのでしょうか?
大家は勝手に我が家の庭へ入り、庭になった果実などを自宅に持ち帰ります。持ち帰るのは良いですが、それなら管理は自分でどうぞ。と思ってしまうし、我が家が不在の時に庭にいると思うと気持ち悪いです。また老朽で水道などが壊れたりしても、故意に壊したんじゃないかを業者に見て貰うから!それから対応します!など…とても腹立たしいです。続きます…

No.2 10/07/18 10:04
匿名0 ( ♀ )

主です!
長くなりすいません…。入居の時点で敷金無しで良いと言われていたので、部屋の水道や他の場所が壊れたりしても自費で修繕してと言われました。故意に壊したなら分かりますが、そうじゃないので納得がいきません。賃貸で部屋を借りたら言いなりになるしかないのでしょうか?いきなり追い出したりも、大家の権限でできるのでしょうか?専門知識をお貸し下さい。

No.3 10/07/18 10:35
名無し3 ( ♀ )

基本借主が庭の管理をする事になりますね。
建物とその敷地内を借りているのですから。借主に管理責任があります。

また、管理会社などは介入してはいないのでしょうか?
個人間での貸し借りなら書類にきちんと記してないと反論しても難しいですね

水道など設備の老朽化による修理は基本大家にあります
しかしながら、なんだかだらしない大家とお見受けしますので
早急にきちんとした管理会社を通した所へ引越しした方が良いと思われます。

家賃を払わないや、故意に家を壊したり、勝手にリフォームをしたりなど
契約に違反する事以外での大家都合での退去は、お互いが同意の上でないと退去しなくて良いです、
大家に引越し費用などの請求が出来る場合もありますので
一度詳しくお調べになってみてください。
勝手に庭に入るのは大家であっても貸している間は住居侵入罪になります
言ってもやめてくれないなら退去を前提にケンカになってもいいから毅然とした態度を取ってみては?

No.4 10/07/18 10:45
匿名0 ( ♀ )

>> 3 主です。
早急なレスありがとうございました😃
個人契約ですので、やはり難しいですね。
大家は、簡単に追い出せると思っていると思います。庭の木が自宅壁まで伸び、なんだか野ざらしでどっから手を付けて良いかわからないのと、あと、庭木はうちの物だから勝手な事はしないでね!と言われました。だけど除草や害虫の薬剤散布はして!と…。
自分の約束は果たさずに、こちらに要求ばかりでストレスが溜まります。家賃は一日も遅れた事はありません…😣
庭に不法侵入した時は証拠に写真でも撮ってやろうかと思います😣
ちなみに庭に入って良いか一声かけられた場合、拒否して良いのでしょうか?

No.5 10/07/18 11:08
名無し3 ( ♀ )

>> 4 入って良いか聞いてから入るなら問題ないですし
大家さんが見させてと言って断る理由を作るほうが大変かと思います
(何か見られたくない物があるのか?等思われますよ)

そもそも庭にも入れたくない
庭も大事にしたくない
口出しして欲しくない
と思うような大家から個人で契約してしまったのか?
という所にも少々問題を感じます。

• << 7 普通、大家が庭に入りたがる人かかどうかは契約する前はわかりにくいでしょ…。たとえ個人であっても同じです。まず、契約書にない理由で家主が退去させることは、できません。それでも、退去させたい場合は家主が次の住まいへの引っ越し代など払わなければなりません。しかも、6ヶ月猶予が必要です。庭に関しては、口約束ということで、庭の管理は管理費を払っていないのなら借り主がします。木は家主と相談で不必要な枝の裁断などは可能です。

No.6 10/07/18 11:25
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございました😃

庭に入れても良いのですが、自分の理想の庭にして欲しいような口出しに疲れます。
庭を大事にしたくないとかではなく、大家がやると言っていたのに、いざ契約してみればこの有様で腹立たしいです。
地面に生える雑草は、確かに賃貸人が防除するべきかと思いますが、木の管理まで任されても正直困ります。木は放っておくしかないな…と思いました。
入居前はしっかりした良い大家だと思いましたが、いざこうなると、人柄が分かり、引越しを後悔しています。とりあえず、除草はしたので、後は仕方ないですね…。

No.7 10/07/18 13:21
匿名7 ( ♀ )

>> 5 入って良いか聞いてから入るなら問題ないですし 大家さんが見させてと言って断る理由を作るほうが大変かと思います (何か見られたくない物があるの… 普通、大家が庭に入りたがる人かかどうかは契約する前はわかりにくいでしょ…。たとえ個人であっても同じです。まず、契約書にない理由で家主が退去させることは、できません。それでも、退去させたい場合は家主が次の住まいへの引っ越し代など払わなければなりません。しかも、6ヶ月猶予が必要です。庭に関しては、口約束ということで、庭の管理は管理費を払っていないのなら借り主がします。木は家主と相談で不必要な枝の裁断などは可能です。

No.8 10/07/18 14:16
名無し8 

以前、マンションの管理人が勝手に合鍵を使い、勝手に部屋に入り、金品を盗んでいたという事件がありました。

主さんも借りて住んでいる手前、言いにくいかもしれないけど、何らかの盗難があった場合、勝手に敷地内に入っている大家にまず責任がいきますよと伝えたらどうですか?

あと除草剤を撒くのは勝手にやれとのことで、除草剤資金はどうされているのですか?

自身での購入なら、もういっそのこと多目に撒いて全て除去してしまったらどうですか?

しかし私ならそんな家、即退去しますね。
損してでも出ていきます。

No.9 10/07/18 21:19
匿名9 ( 30代 ♀ )

庭の手入れはしたくないのなら、はじめからアパートを借りるべきだったと思います。

一軒家を借りておいて、庭の手入れはそちらで…てちょっとおかしくないですか?
大家さんも常識なさそうですし、退去して手入れのいらないアパートに越された方が主さんの生活にはあってる気がします

No.10 10/07/18 21:23
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございました😃
最初は大家がやってくれる約束だったので入居しました。
もう面倒なので家でもカイマース。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する