お中元やお歳暮送る⁉
結婚5年目の主婦です。皆さんは旦那さんの実家にお中元やお歳暮って贈ってますか⁉ 私は父の日・母の日は贈りますが、お中元とお歳暮は一度も送ったことがありません😓普通は送るものですか⁉
新しいレスの受付は終了しました
こんばんは😊
同じく私も迷っています💦結婚三年目ですが 一度もしていないです(それ以外のイベントはしてますが)しかも割と近所で週に2、3回は顔出しに行っており、お互いに色々な差し入れをしていますから尚更💦😂。
皆さんはどうなのか私も知りたいです。
お中元 お歳暮はしていません。
父の日、母の日、義両親の誕生日、バレンタインデーの年五回送ってます。
正直、バレンタインは送りたくないですが、結婚して一年目に渡さなかったら、「楽しみにしてたみたいよ」と義母から催促されました💢
義家族・・正直嫌いなんでめんどくさい⤵
結婚してから双方の両親等に毎年送っています
そもそもお中元もお歳暮も一年の節目事に目下から目上の方々に日頃からお世話になっている事に対して感謝を込めて行う事ですが、感謝する気持ちがあれば上記の様な贈り物をしてもいいと思います。
必ずしも贈る事が常識と言う訳ではないので✋
義両親と同居なので私の実家にのみ贈ってます📦💨(義両親とは別にです)
義両親には誕生日、父の日、母の日、バレンタインデー、ホワイトデーに贈ってます🎁
あと義弟からお中元、お歳暮が贈られて来るのでこちらからも贈ってます😊
私は送ってますね。両実家とも県外です。
結婚以来ずっとで、特に疑問を感じたことも無かったです。
お中元・お歳暮の他、母の日父の日、年に3~4回の帰省の時の手土産が定番の贈答品です。
あとは旅行の時にその土地の名産品を宅配で送ったり。
横レスになってしまうかもしれませんが、私が悩んでるのは敬老の日……。
こちらが主体でイベントをやると、親が老人であることを決めつけるような気がして。
皆さんレスありがとうございました。
贈る方は少ないみたいですね。
ですが、これからも旦那の親も自分の親も大切にして感謝の気持ちをもってたいです。
一括ですみませんが、参考になりました、ありがとうございます。
新しいレスの受付は終了しました
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
社交辞令や冗談で好きという9レス 135HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
国分太一について7レス 175HIT ちょっと教えて!さん
-
10人の真犯人を逃すとも,1人の無辜を罰するなかれ2レス 55HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
職場以外での出会い1レス 63HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?17レス 215HIT 教えてほしいさん (♂)
-
Science, math and English 12th
【The crisis in Ogasawara】 《The s…(燻し銀三)
226レス 2709HIT 燻し銀三 (60代 ♂) 名必 -
国分太一について
また第2フジテレビになりそうだね。社長は隠蔽ぎみ。鉄腕!DASHは続け…(匿名さん6)
7レス 175HIT ちょっと教えて!さん -
同級生の母親16レス 2712HIT 匿名 (♀)
-
社交辞令や冗談で好きという
軽くも見えますね(匿名さん4)
9レス 135HIT おしゃべり好きさん (♀) -
挨拶に厳しい人に質問56レス 6119HIT 匿名 (♀)
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 396HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
高齢出産について17レス 466HIT suuuu (20代 ♂)
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 356HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 102HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 126HIT 社会人さん
-
閲覧専用
高齢出産について
授かりものって言葉ご存じない? (匿名さん17)
17レス 466HIT suuuu (20代 ♂) -
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 134HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 396HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 356HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 263HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 715HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 284HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 224HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 314HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 278HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る