義親へのお祝い㊗記念日🔔😔
今年の初めに私の母が60才の誕生日を迎え、私達姉弟やその家族(夫・子供達)で還暦祝いを行いました㊗
また、一昨年には私の両親の節目の結婚記念日で、その時も子供達(私達)一同でサプライズ記念日をやりました🔔(両方とも私と妹で先頭に立って計画しました)
そして今月初め、旦那の父の60才の誕生日だったらしく…
昨日、旦那のいない時に姑が来て『あなたの所のお母さんには盛大に還暦祝いをしたのよね?うちのお父さん(舅)は今月に還暦だったけど何も無くて可哀相だった』『私達の結婚30周年の時も何もなくて寂しかったな』『私の還暦の時は楽しみにしてるわネ』と言われ…
私は『旦那に伝えておきます』と返しましたが、これって私に言う事?
自分からねだる事?💦
{言うなら自分の息子や娘に言えばいいのに…}とつい思ってしまいましたが、どうなんでしょう😠⁉
やはり【嫁いだからには】⁉
世の中にはお嫁さんが率先して義親へのお祝いなどをしてあげる方もいるとは思いますが、どちらかと言えば実子がする事じゃないんですかね😔?
なんか腑に落ちなくて…😠
新しいレスの受付は終了しました
主です💡追記です✏
ちなみに姑に言われた事を旦那に伝えた所、旦那は『親父の年を忘れてた。うちの親は夫婦仲悪いんだから結婚記念日の祝いも何も無いだろ😠』『うちの兄妹はお前(私)んちと違って結束力無いからサプライズとか有り得ない』…と💧
家庭環境によるのか、はたまた旦那は息子(男)だからなのか…
姑の還暦祝いや今後の義親の記念日はどうするんだろ…と、しみじみ考えてしまいました😔
まとまらない上に長文すみませんm(__)m
う~ん…義両親さんの誕生日や年齢を知らないって…あまりに迂闊過ぎません?私なら、もし忘れてたとしたら、恥ずかしくて穴があったら入りますね💦気が利かない嫁な印象です💦
うちも、旦那は無頓着だから、イベントごとは私担当です。任せられない💦どちらの親に対しても、私が用意して旦那の名前で贈りますね。
逆に質問なんですが、普通の誕生日や父の日や母の日も義親には何もナシなんですか?
そして何故お姑サンは、主サンが主サン両親の結婚記念日や還暦祝いを盛大にやってあげた事をご存じなのでしょうか?
- << 12 主です💡3番さんへ✏ 質問へのお答えですが、今まで義親の誕生日に何か🎁した事はありません。 母の日父の日は結婚して数年はあげてましたが、私が姑にあげた🎁や花(鉢)を義妹や近所の方にあげてしまっていた事を知ってからはあげていません🙅 旦那にも『人から🎁された物を有り難く大事にするような親では無い』とも言われていたので。 うちの実家で還暦祝いや結婚記念日をやった事を知ったのは、我が家に来てアルバムを見てです📷
義理家といざこざがなければですが…。
私の印象としては、気が利かない嫁という印象しかないです。
自分の両親は大切にするけど…という感じ。
これからも義両親との関係を崩したくないのであれば、お祝いしていく方がかわいがられると思います。
私なら、自分の両親を祝うなら、旦那の両親のお祝いも同じようにします☝
逆に、もし自分がそうゆう風にされたら嫌でしょ…不公平って思うよね😥
プレゼントも差がつかないように…全て平等にします。
男なんて親の祝い事とか無関心とゆうか、無頓着とゆうか…だからこそ妻が一言声をかけてあげるべきだと思います。
今回のはお姑さんは息子である旦那さんに言うのが本当だと思いますが、旦那さんのご両親も結構寂しかったと思いますよ😥
私達夫婦は、義両親に何もして貰ってないので‥基本お祝いも行事もスルーです。
父の日、母の日はプレゼントを贈りますが‥。
まぁ‥最低限のお付き合いですね。
旦那には、お姉さんも居ますが、そういう話題を振られた事も無いですし。
その逆に、私の両親には、結婚してからも色々と祝って貰ってるので‥。
誕生日、父の日、母の日、還暦祝‥家族揃って食事をしたり、プレゼントなどしています。旦那の家族は小さな時から家族で誕生日をしたりする家じゃなかったみたいで多少は家庭環境もあるかと思いますよ~。
それにしても、旦那さんが居ない時に、そういう事を言う姑さん。
ちょっと私も苦手かも💧多分、主さんの実家に嫉妬してるのかもですね。
私的には、お姑さんが日頃から感じ良く接してくれてれば、こっちも還暦のお祝位してあげるのに~ってのが本音です。
逆に考えたら男性はそういうのに無頓着だから
そこは女性が嫁であっても率先すべきでは?
そりゃ義家族はかわいそうだよ💧
うちは私が率先してやります。
もちろん大好きな旦那の親なので大事にしますし
記念日はお母さんにわざわざ聞きます。
それくらいしてあげてもいいのでは?
ならばあなたの親は誰かが仕切らなきゃあなたはお祝いしないの?
それ姑さんから言われるって相当なことだよ💧
実子じゃなく関係なく話がでないならあなたから話をだして
みんなを集めてお祝いしてもおかしくないし、むしろ普通それくらいはするかと💧
気が利かない感じですかね💧
そういうのって、嫁が率先してやるものだと思ってました💦
男なんて気が利かないし、誕生日やお中元お歳暮、退職祝いなどなど、
準備や裏方仕事をすすんでするのが、長男の嫁の仕事。
実子は実子で何かやってるかもしれないけど、あえて長男の嫁がリードしてすることで、
義親や義兄弟との関係って丸く収まるものかな、と。
大事なご主人の親と家族になれてないんですね・・・。
なんかそういう発想が悲しい😢
自分の親はするけど旦那の親は知らないって凄い考えですね?
皆さんが言うようにほとんどの男性は無頓着だし結婚したら尚更、嫁がしてくれてると思う人が多いよ!
家も私が全てやって旦那には「今回は〇〇を贈ったよ」と報告してます。
お姑さんが直接、主さんに言ったということは今までの主さんの行動が余程気に障ったんでしょうね⁉
義両親がお気の毒です…
ウチの嫁さんは私の母親の還暦の誕生日プレゼントを用意してくれたうえに親父の還暦の誕生日を結婚する前でしてあげれなかったからって母親の還暦に夫婦茶碗と湯呑みのセットで用意してくれましたよ
母の日も私の母にしてくれましたよ
お返しに嫁さんのお母さんに母の日のプレゼント送ってあげました
ウチの嫁さんは長男夫婦より私の両親を大事にしてくれますよ
私は大事にされてませんが…
主です💡
皆さん有難うございますm(__)m
逆に私もビックリしてしまいました~😱💦
デキたお嫁さんが多いのですね😲(私からしたら)
うちは普段から特に義宅とは余り交流が無いのと、義親と実子(旦那)ですら冷めたような関係だし、義家族みんなが個々でバラバラな感じなのでまさか嫁(他人)の私が率先して義親に何かをするって頭がありませんでした😱
でも息子の代わりに嫁がするって事が普通なのですね💦
義親の誕生日も旦那すらハッキリ分かってない上に年齢なんて尚更…
それにしても、義親の結婚記念日まで嫁が率先して(計画して)やってあげると言う事には本当にビックリしてしまいました💦💦
そこまではさすがに《普通》の域を超えて、そんなお嫁さんを持つ義親さんは果報者じゃないかなって感じました😊
スレにもう一つ付け足させて貰うと、舅の還暦(誕生日)の日は姑すら何もしてあげなかったそうです💧
義宅にはまだ旦那の妹も弟もいるのに…何故外で暮らす【嫁】に言う⁉と思ってしまいます😠
自分の実家のお祝い事は 旦那の方には 内緒にしとかないとダメよ! 両方とも調べて するつもりなら別だけど
男の人はよっぽどまめで気づく人じゃないと 自分の両親のお祝い事なんかしないから ぜっ~たい嫁につけがまわってくるんだよ😱 今回のように…
やっぱり💧義両親との日頃からの付き合いにもよるかもですね😨
私も、義姉がいるのに自分が率先して何かをしてあげよう🎁とは思いませんでした💦でも主さんの義家族とうちの義家族なんとなく似てますね😊
私もお酒をプレゼントした時に、この酒は高いだけで美味くない💦って言われてびっくりした思い出が😱旦那が「あの人達は味がわからないから、もぅあげなくていいよ」って言われてから誕生日あげるのやめました💧
アルバムを見せたのは迂闊でしたね⤵
主サンがお姑サンにあげた物をよそに回されてると知った時と同様に、お姑サンもいい気はしなかったと思いますよ?
お姑サンは自分の子供達と、主サン親子のような関係は築けなかったんだなぁ…気の毒に😢
…ぐらいの勢いで😁
平等に…とはいかないまでも結婚記念日はともかく、還暦等節目の御祝い位はしてあげましょうよ。
年取るとひがみっぽくなるみたいだし😚ボソッ
主さんはいくつもスレを立てるのがお好きですね😁
義両親の結婚記念日は聞いた事がないから知らないけど、二人の生年月日は解りますよ。
私の両親は兄弟で祝いましたが、旦那の家は還暦等のお祝いをしないようなので、言葉だけで済ませています。
ちなみにプレゼントは父の日と母の日だけです。
私も、あまり両家に差をつけるのは良くないと思います。うちもほとんど御祝いなど義両親には頂いた事ありませんが…そういうのって、貰ったから返すとかではありませんからね。ギブアンドテイクは、ちょっと苦手です。人間、誰しも差をつけられると嫌な気分ですよ。孫差別する祖父母と同じような事をしていると思います。
出来るだけ平等に…という教育をお子さんには、したいものですね。両家を差別しているママの背中、お子さんはちゃんと見ていますよ。理由があれば、簡単に誰かと誰かを差別して良いんだ~という教育をされているんです。自覚しましょうね。
- << 20 2さんと同じ考えです。姑もお祝いしてないとかありがたがらないとかは別にして片方の親だけってかわいそうです。 自分がその立場になったらどうですか? 最近多い義両親は何もしてくれないし自分の親は色々してくれるからって差別するのはちょっと…何かしてもらわないと返せないのかなって思ってしまいます。 義両親がお祝い事をしないお家でも主さんが両親にしたいと思う気持ちを義両親にももってほしいです。ちなみに実家にいる人(主さんの旦那さんの兄弟)が計画したりプレゼントする人は少ないと思います。実家を出て結婚したからそういうお祝いをかんがえると思いますよ~ 嫌みを言われたのは腹が立つかもしれませんがもう一度よく考えてみて
なんだかんだと言い訳してるけど要は主さんに義両親への気持ちが無いだけですよね⁉
何のお祝いもしてあげて無い義両親に盛大にやった実両親の還暦祝いの写真を見せるって考え無くても無神経な行為だと分かりますよね❓
主さんにその気が無くても意地悪な見方をすれば義両親への嫌がらせとも取れますよ💢
私も義両親からは何もして貰って無いけど実親と区別した事は無いです。
別に見返りを期待してる訳では無いので…息子(孫)も自分のおこずかいの中で分け隔てなくプレゼントしてるみたいです。
別の方のレスにも有りますが、子供は親の行動をよく見ています。
「子は親の鏡、子を見れば親が分かる」
子供にとって良いお手本でいたいですね‼
>> 18
私も、あまり両家に差をつけるのは良くないと思います。うちもほとんど御祝いなど義両親には頂いた事ありませんが…そういうのって、貰ったから返すと…
2さんと同じ考えです。姑もお祝いしてないとかありがたがらないとかは別にして片方の親だけってかわいそうです。
自分がその立場になったらどうですか?
最近多い義両親は何もしてくれないし自分の親は色々してくれるからって差別するのはちょっと…何かしてもらわないと返せないのかなって思ってしまいます。
義両親がお祝い事をしないお家でも主さんが両親にしたいと思う気持ちを義両親にももってほしいです。ちなみに実家にいる人(主さんの旦那さんの兄弟)が計画したりプレゼントする人は少ないと思います。実家を出て結婚したからそういうお祝いをかんがえると思いますよ~
嫌みを言われたのは腹が立つかもしれませんがもう一度よく考えてみて
主です💡
一括ですみません💦
皆さんご実家、義実家きちんと平等になされているのですね😱(すみません、色んな嫁姑スレを見て来たので正直意外でした💦)
私は差別しようとして意地悪で実親だけした訳ではありません😣
父の日母の日なんて実の両親にもしていません😂(結束力の強い家族でも、別に素晴らしい良い娘✨って訳でも無いんで😢)
今回の(?)還暦と結婚記念日は特別でした😊
何にせよ、男性と同じで私は無頓着なんだと思いました…😔
それと私の説明不足からか、一部のレス者の方の深読みからか…勘違いがあったので訂正させて下さい😫
まず私から姑に『お義母さんお義母さん💖この写真見て~📖』とアルバムを見せる訳が無いです😣❌
姑が我が家で、私が席を外していた時に我が家のラックを勝手に開けて見ていました。
それと私の子供の事まで持ち出してレスをくれた方もいましたが…
確かに子供は親の背中を見て育ちます。
ですがいつからか親の背中を越えたその先を自分の目で見るようになります👀
色々なものを自分の目で見て経験して、自分で判断をつけるようになります😣
とまぁ私(親)抜きにしても子供と祖父母もまた色々あるんですよコレが😂
何だか弁解ばかりで、自分の事ばかり…正直呆れます。
まず、自分が舅さんにしなかった事気を利かせる事ができなかった事を恥じましょうよ。
自分は悪くない、自分は…そういう姿を、お子さんは見ているんですよ。自分の失態を人のせいにする主さんの背中を。あなたが、お子さんに反面教師の意味でされているのなら、もう何も言いません。こんな大人になっちゃダメよ~と、自らの身を以って教えてらっしゃるという事ですよね?それで、お子さんが結婚した際に、相手方に同じ事しますよ。
え~~!
何で嫁がそこまで音頭とらなくちゃならないの?
ありえない!
実子らが音頭とるべきでしょうよ。
そういうもともとイベントやらない家は、やる必要ないよ。
イベントやる家っていうのは
まず親が子供の為にいろいろイベントやってるのよ。
だから、イベントやる家のようにイベントやったって、
かえって嫌な思いするだけだと思うよ?
なんで他人の嫁がそんなところまで
面倒みなきゃならないのかわからないわ。
残念ながら同じお墓に入るのですよ
😱
気遣いというかスルーはダメだし、ましてや義と実家差別はないですよね
盛大にやらないでも当日お花をあげたりでいいんじゃないですか
主さんは旦那さんを説得するだけでいいんですよ
全ては旦那さんのせいってことで😉
新しいレスの受付は終了しました
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
姑意地悪かも0レス 139HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか4レス 290HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
イライラ0レス 143HIT あひる (30代 ♀)
-
嫁の愚痴10レス 378HIT 新婚さん (20代 ♂)
-
義母と連絡先交換3レス 260HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
何かと図々しい義母
本当になんで義母ってあんなに自分ファーストなんでしょうか。自分が良けれ…(匿名さん6)
12レス 1098HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
姑意地悪かも0レス 139HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか
そうですね。自分の親のことは自分でする。ということにします。ありがとう…(聞いてほしい!さん0)
4レス 290HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
「娘ちゃんは誰に似たんだろうね〜」と義母に言われたら
娘が姑に似てます。 産まれる前のエコーから似てました。 なので産ん…(匿名さん5)
5レス 327HIT 主婦さん (20代 ♀) -
イライラ0レス 143HIT あひる (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
義母アレルギー11レス 270HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
ダルい10レス 211HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子離れできない姑5レス 177HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
何も1人でできない旦那14レス 392HIT VS姑さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那6レス 318HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母アレルギー
なるほど。 まぁその時、感情的に愚痴りたくなったからネットに上げ…(結婚の話題好きさん3)
11レス 270HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
ダルい
頭痛がひどい。仕事で疲れても休まらない。旦那は、頭痛など起きない。スト…(熟年夫婦さん0)
10レス 211HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
子離れできない姑
着々と準備はできています。 扶養から外れて仕事が安定したら、介護…(結婚の話題好きさん0)
5レス 177HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
何も1人でできない旦那
話し合いしないで、黙って離婚準備したらいいのに。(匿名さん14)
14レス 392HIT VS姑さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那
子供の必要な家具家電を見に行った時も、旦那は付いてきても店員の選択ミス…(離婚検討中さん0)
6レス 318HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 491HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
43レス 454HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 263HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 284HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 152HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る