注目の話題
叱らない・怒らない育児の結果って
価値観の違いについて
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

母子家庭の皆さん教えて下さい‼

レス29 HIT数 8035 あ+ あ-

バツイチまま( 9QGSl )
10/09/04 16:12(更新日時)

離婚して実家に娘二人と戻り、不採用が続きましたがやっとこさほぼフルタイムのパートが見つかり、両親との折り合いが悪く来年長女の中学卒業と同時に出て行く事になっています💦
パートなので民間は家賃高くてキツく、元夫の養育費充てにしても苦しいです💦公営住宅の申し込みしつつありますが、倍率が高く当たる見込みはありません💧
やっとこさ見つけたパート先も会社が危ないみたいで無職になったらと思うとゾッとします😂
そこで母子家庭の皆さんはどうやって住居を探されましたか⁉
頼れる人も居ずとても悩んでいますので、良いアドバイスを頂きたく思います👍
よろしくお願い致します🙇
只今凹んでますので誹謗&中傷はご遠慮願います💦

No.1343039 10/06/10 00:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 10/06/10 00:58
バツイチまま ( 9QGSl )

レスありがとうございます‼
無職になったらと思うと家賃より安いからと回りの環境も分からないし、働き始めて間もないしローンは組めないと思いますし、パートなので住居を購入するのは難しいです💦

今働いている市の市役所の子育て支援課に行き、母子寮を聞いたら今現在全く空きが無く、募集も無いと言われました💦
次に公営住宅の申し込みのを聞きに違う課に行っても全く空きが無いと言われ、役人は他人事って感じで冷たく、その場で泣いてしまいました😢

離婚してからも大変な事ばかりでめげてます💧

No.6 10/06/10 01:13

レスありがとうございます‼
娘が病院の特殊外来にかかり初め、母子医療で差額は帰って来ますが、通院の交通費が高く養育費の増額を元夫に📱しましたが、延々怒鳴られました😤←いつもです💢
私も貯金を崩して行かないと生きて行けないかなとめげてます💧
市役所に☎で生活保護費の事を聞いたら、働いてても生活出来ない収入なら貰えるそうですが、支出するまえに親族の援助を聞いたりするそうで…😥
本当に日本は母子家庭への援助は無いですよね💧昔の母子家庭は医療費が無料で国からの援助金が沢山貰えてたのに…やはり不況のせいですよね💦
出来れば正社員を探したいです😢

• << 14 主さんの所は医療費が差額分だけの支援ですか? うちは全額無料ですが、小学生の時もそうでした?昉 元夫に電話したらいけないですよ。 払いたくないに決まってる。 家裁に増額の申請をして調停で話し合うべきです。 一時期でいいから増額してとお願いしてみたらいいです。 うちは養育費は未払いなんで、子供(親権)を手離そうかとか考えてしまいます昉 生活苦しくなると思うから…。

No.7 10/06/10 01:21

>> 5 ご実家と折り合い悪いようですが、そこを何とか事情説明して延ばして貰うわけには行かないですか? 母子寮も満室なんですね…。 困りましたね。 両親は年老いて、離婚前から元夫と揉めていたので疲れてて、最近は嫌み&あたる&いけずがひどくて私も娘も常に気を使って疲れてます💦
なので、公営住宅さえ当たれば生活苦しくても、長女が高校入ればバイトして、私のパートと何とか暮らして行きたいと思っています💦

• << 9 まずい状況ですね… 来年卒業なら、来年ギリギリでも空きあれば良いですよね。 2月3月は引っ越しシーズンで空きがあると公営の方から聞いたことがあります。 それが当てになるかどうかなんてわからないので、いろいろ物件を探し回るしか今はなさそうですね…。 ごめんなさい。 アドバイスできなくて。

No.10 10/06/10 01:43

>> 9 いえいえ💦💦💦
不安で不安で涙が出て、一人で悶々としてるより、アドバイスやレスされるだけで、なんとなく1人じゃないんだと嬉しくなりました😢

2月3月は引っ越しシーズンなんですね‼
それまでに公営住宅が当たれば良いのですが…😥

No.12 10/06/10 02:05

>> 11 匿名2さん‼遅い時間までレスありがとうございました✋
知らない方からの温かい📧に涙が止まりません😢😢😢
離婚前から不順だった生理が無くなり早い更年期で不調が出て不安定で娘達にあったりしてます💦
そうですよね💦
娘達に優しくしないてダメですよね💦
アドバイスを心にしてみますね💧
ありがとうございました✋
又空いた時間にでも📧下さいね👍お待ちしてます🙇
おやすみなさい✨✨✨

No.15 10/06/10 14:50

>> 13 私も母子。 民間のアパートに親子で住んでます。 仕事はフルのパートで、収入は不安定ですが本当ギリギリで生活してます⤴ 先の事は不安だら… 匿名13さんありがとうございます✨
実家は住宅街で職が無いので、🚃で乗り継ぎ通勤しています💨回りは専業主婦だらけで母子家庭はあまりいません💦
ここは、分かってくれる人も居ないし両親と折り合い悪いし、もしパート先が倒産したらと職探しやすい所に、実家からは離れて暮らしたいと思っています💦
独立して頑張ってらっしゃる貴方の様になりたいと思います✌

No.16 10/06/10 15:01

>> 14 主さんの所は医療費が差額分だけの支援ですか? うちは全額無料ですが、小学生の時もそうでした?昉 元夫に電話したらいけないですよ。 払いたく… 匿名3さん‼
生活が苦しい母子家庭の気持ちよくわかります💦
私もこんなに頑張ってるのに、娘達が反抗したりすると『おっさん(元夫)の所に行ったら⁉』と言ったりしてます💦
でも、繰り返すギャンブルの借金が見つかりお腹の中にいてた事もある娘達と一緒に乗り越えてきたし、お腹を痛めて産んだ子供はかけがえのない存在です‼
働いていても生活出来ないなら生活保護の申請は出来るそうです‼
一緒に頑張りましょ👍
ただ…『子供は励みであるけど支えにはならない』と何かのサイトで見た事があります💦確かに、思うところはありますよね😥

No.18 10/06/10 20:31

>> 17 名無し17さんありがとうございます👮
やっとこさ見つけてほぼフルタイムで働いているパートは遅番があるんです💦
結婚してた時に深夜パートして不眠症から鬱になり昼夜逆転の生活は又発症するかと思うと怖いです😨
年なので水商売は難しいと思います💦
でも母子家庭の皆さんの頑張り📧を頂くと私も💪となりますね💦
とりあえず🏠探しをしなければ…です✌

No.20 10/06/12 20:59

>> 19 >19さんレスありがとうございます‼
母子家庭で無職との事で不安で心配な状態なんですよね…
私も離婚してからパート→派遣(この間に大金使い資格勉強😥)→無職が続き、やっとこさほぼフルタイムが見つかった所です‼
職安で職員に『会社は事務職は若い女の子希望』とハッキリ言われムカつき&傷つきました😤大金はたいて取った資格の職に付けず全く関係ないパートしてます😥
店の閉店が相次いでるので会社事態が危なくびくびくしてます😨

公営住宅6年も当たらないんですか…😂来年3月迄間に合わないで、泣く泣く民間住宅になると思うと私も毎日不安です💦

こちらこそ、一緒に頑張りましょ👍

No.23 10/07/06 14:34

>> 22 26>さんレスありがとうございます‼
拝見しますと国からの母子家庭への援助でしょうか?
貸付けですか?
そんな援助は聞いた事が無いですし、待遇が良すぎて怖い感じもしますが、宜しければアドバイスお願い致します👍

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧