調停、親権について教えて下さい。悩んでます。
旦那のモラハラ、自分本位、思いやりがない、理不尽な事をされる、などなど、理由で、日々、窮屈で威圧感のある生活に我慢ができず、話しあいを何度もして、改善してほしいと訴えたけど、改善されず、離婚したいのですが、旦那は絶対判は押さないと言います。今、妊娠6ヶ月です。親権も渡さないと言われてます。調停をしようと思ってますが、調停でも、旦那が離婚しないといい続けたら、やっぱり離婚はできませんか?あと、妊娠中で働いてません。親権もとられてしまいますか?このまま我慢して結婚生活するしかないですか?悩んでます。教えて下さい。
新しいレスの受付は終了しました
離婚は調停の進め方次第じゃないですか?
結婚を続けていけない理由が明確になってれば、頑張って調停を続ければ離婚できるんじゃないですか?
子供は確か、小さいうちは、母親が精神的異常者や、育児に支障がある病気、多額の借金で自己破産とかがない限り、99%母親が親権者になれるはずですⅨ
聞いた話なので確証はありませんが、家庭裁判所で相談してみてはいかがですか?頑張ってくださいね
経験者です💦
調停は先手必勝的な傾向がありました。
申し立て人の意見を中心とした流れに持っていく様な感じです。親権の事ですが主さんの現状も大切ですが周り(身内など)の協力がいかに出来るかが鍵になります。
もし調停でも話がつかなければ家裁が判断する審判にります。その後結果に意義ある場合は裁判の流れです。
まず始めに地盤を整えてから旦那さんより先に申し立てした方がいいですよ。
精神的に辛くなる場面もあります。それを覚悟して新しい人生を進んでくださいね😊
断然主さんが有利に進められますよ😊
主さんの家族の状況全く問題ないですよ。
当の本人の旦那さんが精神的な事から治療受けているならなおさらです。調停で話が着かないと審判になりますので後々の事を考えて治療中の証明が欲しいところですね。
裁判の事気にしてるみたいですけど大概審判の段階で決着つくケースが大半です。よほどの事がない限り家裁の審判のままですから裁判までは無いと思っていいと思います。もし旦那側が意義ありで裁判になったとしても国選弁護士という制度があります。弁護士費はかかりません。
離婚は本当に先手必勝ですから頭に入れといてください。
今の主さんなら大丈夫です!
>> 5 またまたのお返事ありがとうございます。助かります。つい最近までは、もう一度頑張ってみようと思ってたんです。それは、条件があって、旦那は性格を直すと言っていました。私は、治るなんて、そうそうない。たぶん、何年後かに、やっぱり離婚になるんじゃないか?と不安に思い、でも旦那の性格じゃ、その時、離婚したいといっても、絶対、私を解放してくれないだろうと思い、条件として、今の時点で離婚届けに判を押す。保険として、すべてを改める覚悟、誠意として書いてほしいと言ったら、初めは、義理母も旦那も土下座して、それくらいは仕方ないだろうと了承したのに、やっぱり判は押せない、今も、その後も離婚はしない!したとするなら、子供は渡さない。と言ってきました。この状況で、やり直しすれば、子供が大きくなればなるほど、子供は取られるかも?一生、あの旦那から解放してもらえないと不安になり、戻るのをやめました。乳飲み子の方が母に有利と聞きましたので。でも、働いてない事、貯金もない事、凄く貧乏なので、離婚後もかなり不安なんです。私がちゃんと赤ちゃんを育てられるのか?助けて下さい。
またまたお邪魔します。
主さんの言う通り子供が小さい程母親側が親権有利ですから例えば離婚成立したとします。シングルで子供を育てるのは大変だと思いますけどそれなりの手当ても有りますし養育費も父親である以上渡す義務もあります。
あと両親も健在なら1人で抱えず家族で頑張ってみる考えてしてみてはどうでしょう😊これが地盤を整えると言う事です。まだ先が見えない段階での離婚は賛成できません。調停で左右されますから。
子供の事を考えて欲さえ出さなければ人並みの生活は出来ると思いますよ。
調停3回経験あります。
調停員にもよりますが、
私から離婚調停に申し立て、極めつけの理由というより、
不満だらけで挑みました‼
そしたら、旦那も口が上手いので、
逆に、調停員も一緒になって、育児ノイローゼみたいな事言われたりと、
気分が悪く、調停員にもキレる始末・・・
こっちもしんどくなって、途中諦めたりしてました😭
旦那は「甘いわ!」って感じでヘラヘラとしてるしで、やっぱり無理っ!!って思う度に調停へ・・・
しまいに4回目には、旦那が面倒くさくなったみたいで、調停日の前日に協議離婚でおさまりました✌
旦那の根気負けです👌
調停は長いし、すんなりいきませんが、とことんいけば何とかなるんじゃないですかネ😊
>> 10
弁護士無しで、まず一人と調停員とで20分くらい話し、
また交代で、一人と調停員と話し合い。
交代交代の話し合い、話し合いでしたヨ😉
相手と交代する時に、顔を合わせる事はありましたが、
話し合いの中で旦那と話しする事はありませんでした。
だから、私が言うこと、言うことに対して、調停員が私と交代して、
旦那に伝えると、「そんな事ないない!」とか調停員を言いくるめているようでした。
だから、また私の番になっても、本当かウソかで同じ話ばかりの繰り返しで、
イライラする事も多々ありました。
お金も小額(切手や印紙とか買ったりで数千円かかり終われば残りも返してくれました)ですし、調停くらいならそんな悩まないで大丈夫ですヨ😊
こんばんは。
離婚にはエネルギーがかなり必要ですよね😢
特に相手が離婚の意思がない、親権が絡みは心身ともにズタボロ。
まずはお体を大事になさってくださいね。
ごめんなさい、細かいことですがちょっと気になったので。
調停で話し合いがつかない場合は審判ではなく、調停不成立じゃなかったかしら。
離婚できないまま終了という事です。
裁判所が離婚に関して審判を下すのは『離婚には合意』が前提で、親権や財産の話しが合意してない場合だったと思いますが…違ったかな。
ただ現在別居してるなら、離婚調停を申し立てする時に『婚姻費用分担』の申し立てもしたら良いです。費用は2件分になりますが。
これは調停で話し合いが成立しなくても裁判所の審判で金額が決まります。
事情の考慮はあるようですが(無断で別居に至った、相手方が無収入等)もらえるものはもらった方がいいですよ!
主さんは妊婦さんですよね。
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
といいながら。
日記や証拠やメモ、診断書は必要です。
新しいレスの受付は終了しました
離婚掲示板のスレ一覧
離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夫婦・家族の今後0レス 3HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
我慢しかない生活26レス 552HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
年下男性と再婚の謎3レス 105HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
老後がチラついてるのに離婚だと言う8レス 322HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
別居中3レス 254HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
夫婦・家族の今後0レス 3HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
我慢しかない生活
共依存になってる人の旦那の悪口スレなんだろうけど、情を捨てきれずに無職…(匿名さん26)
26レス 552HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
今離婚しても財産は分けられるのだから旦那の介護が必要になる前に離婚した…(匿名さん8)
8レス 322HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
年下男性と再婚の謎
知人は(老けてきてる自分のことは棚に上げて)年上や同年代は見た目が老け…(匿名さん3)
3レス 105HIT 匿名さん (30代 ♀) -
別居中
横から失礼。 >どのみち離婚調停が、駄目ならば家庭裁判所に成るか…(匿名さん)
3レス 254HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について10レス 217HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中18レス 221HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
どういう心理?3レス 110HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
離婚悩み中15レス 608HIT 離婚検討中さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?5レス 276HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について
なるほど~ 取れると分かってるなら旦那に出させればよいのでは? …(通りすがりさん3)
10レス 217HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫の証拠14レス 633HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中
モラハラに当てはまるという事でしたら証拠は日記くらいしかありません。 …(結婚の話題好きさん0)
18レス 221HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?
自分は何も悪いとか思っていませんが、ここであまりにも、離婚や再婚を悪く…(結婚の話題好きさん0)
5レス 276HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂) -
閲覧専用
どういう心理?
やっぱりそういう下心からとしか思えませんよね。実体験ありがとうございま…(やりきれないさん0)
3レス 110HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 540HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
45レス 517HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 275HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
17レス 314HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 162HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 142HIT 聞いてほしいさん - もっと見る