注目の話題
飲んでないからいいよ!‥?
軟禁されてるけど質問ある?
マッチングアプリで知り合って、、

創価学会の3世です…

レス21 HIT数 4020 あ+ あ-

匿名
10/03/21 11:44(更新日時)

私は3世です…

母が熱心で
父、姉、私も入会はしていますが、活動はほとんどしていません。
父は 信仰は自由だから…と言って反対はしていませんが、自ら活動はまったくしてません。
姉は思想だけは少しだけ学んでいる見たいですが、お題目はたいしてあげてないそうです。
父と姉はクールです💧
けど私は性格上
冷静ではいられません❗❗

思想自体は、別に創価でなくても正しい内容で教訓にしたい部分もあるので良いとは思うのですが、

お題目とか そういったものは、毎日の様に活動までしなくても…困った時の神頼みでいいじゃん❗時々でいいじゃん❗と思ってしまいます。

あと、人生の師匠、目指すべき人がいることは、どの世界(漫才でとか、医学で言ったら北里柴三郎さんとか野球で言ったら王貞治さんとか⁉)でも必要なことだとは思いますが、
毎日の様には考えてませんよね⁉
何か壁にぶち当たった時に あぁ、あの人はこう言ってたな、あの人ならこうやって乗り越えるだろうなっと
時々思い出す位だと思うのです。
寧ろ頻度が少ないからこそ、有り難みを感じるのだと 私は思ってます。

続きます

タグ

No.1276528 10/03/20 06:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/20 06:53
匿名0 

続きです。なので、ほぼ毎日の活動までは必要ないと思ってます。また、人生の師匠、尊敬する人を学会では崇め過ぎ⁉と思ってしまいます。私は創価学会を前面的に非難する気はありません。 正しいこともあるからです。某宗教の地下鉄サ○ン事件なんかと一緒にされては困ります。まっっったく違います。やり方は疑問な点もありますが、私たち庶民の平和を願っていることだけは紛れもない事実です。ただ①活動が活発すぎで本当に嫌がっている人の迷惑にきづかない②一人の人を必要以上に尊敬、崇め過ぎで疑問を持たない。③勝利にこだわりすぎ💦と言う所に私は疑問を抱いています。思想や教学は一般的に間違っているものではないと思います。だだし必要以上の他者批判は…😥 (この点ではアンチ創価の皆さんも同じことかと…)皆さんはどうおもいますか⁉
因みに結婚が決まったら相手の無理な入信は絶対ないようにします。しつこい訪問も断ります。私も活動しません。母にもこの事だけは納得して貰う予定です。 これでも学会員との結婚は厳しいでしょうか⁉😥感情が先走り、まとまりがありませんでした💦 最後まで読んでいただきありがとうございます🐱

• << 8 教義ねぇ… ベースは日蓮正宗だけど、 本尊も題目も名誉会長監修オリジナルだし。 思想のほとんどは、 広宣流布!新聞啓蒙!公明党応援!だし。 主が言ってる①~③で十分ヤバイじゃん。 てか主、 神頼みの神って何なのよ。 あの組織に神いるの❓笑

No.2 10/03/20 07:30
匿名2 ( ♂ )

>> 1 噂が先行し尾鰭が付き過大に社会に流れ恐れられているのは事実です
良いんじゃないですか
活動をきっぱり断って名前だけの会員はたくさんいると思います

家族が出来たとき綺麗に断ち切ったら?

• << 9 ありがとうございます 断ち切るつもりです❗ 子供は入信しないようにします

No.3 10/03/20 08:01
名無し3 ( ♀ )

娘や息子が連れて来た婚約者が学会員や家族が学会員だったら、私の家なら絶対反対されるかな……親族一同で反対だと思う。約束なんて約束
幸せにしますで離婚があるように確約される事じゃないから
私達の目が届かなくなったら、子供が出来たら……と考えたら親は不安
ごめんね、厳しいけど、現実こんな感じ

• << 11 ありがとうございます✨ そうですよね💦 難しいです(-_-;)

No.4 10/03/20 09:14
匿名4 

絶対にいやです💦。本心ズバリ書いてみました。
主さんが言うように、間違った事は言ってないと思いますが、それなら個人を崇めすぎる集団に属さなくても、実践すればいいじゃん⁉と、思っています。

結婚すると、お互いの両親親族も影響を及ぼすので、本人が学会員さんでなくても、相手の親が熱心な信者だと結婚は躊躇するな~。

• << 12 ありがとうございます✨ 前半部分私もまったくの同感です💦 躊躇は当然だと思います😥

No.5 10/03/20 09:40
名無し5 ( ♀ )

私も3世です。 
私の旦那も学会員です。付き合っている途中に分かりました。 
私の妹の旦那さんの親は、元学会員です。学会嫌いで退会してます。 
でも妹は旦那さんの親には反対されず結婚しました。勿論、妹は未活動だし旦那さんは入信してませんよ。   
結婚しても、相手は入信しない人は沢山います。 
勿論、相手の理解で活動してる学会員さんもいますが、殆どが未活動家です。 主さんも、理解のある方と出会えたらいいですね。

• << 13 ありがとうございます✨ 理解しあえるように よい面悪い面をはっきりと伝えるようにしたいと思います❗

No.6 10/03/20 13:58
匿名6 ( 30代 ♀ )

義弟がこんど結婚しますが、相手の家が学会の人で義両親も反対してました。
結局は好き同士なら仕方ないと認めたわけですが…

よくわからないのですが、活動てどんなことするのですか?いやなら退会すればいいのに…と思うのですが、辞められないのですか?また、子供ができたらその子の意志関係なく勝手に入れられてしまうのですか?

• << 14 ありがとうございます✨ 活動は見た限りですと、題目会、教義を勉強する会、月1で会長の講義を映像で受ける会(衛星中継と言います)、公布拡大(恐らくこの部分で批判が多いのだと思っています)の為に座談会などがあります。熱心な方はほぼ全てに出席するようですが、私のような形だけの人は 衛星中継だけ月1で参加しています。強制というより物心がつく前からの習慣となってます。 衛星中継では会長は ほぼ世界各国の偉人の言葉を紹介し、指針を示しています。キルゲコールなどです。けして会長我流の偏った教訓ではないように感じます。 ただ、幹部の話はにっけん宗の批判などあるので 聞きながしてます。批判は聞いていて気持ち良くありません💦 親が熱心だと子供の時から入信させられることが多いです。 脱退は 私の場合、母と理解し合えない部分が多少あるとしても親は親であるので、悲しませることはしたくないのでできません。 ただし、学会のことで何回も母に疑問を投げ掛けているので活動不参加は認めてもらっております。

No.7 10/03/20 15:29
ヒマ人7 ( ♀ )

学会の本人は強引な勧誘をしなくても、周りの学会員さんが活動する場合もありますからね。
○○さんの知り合いです‼と知らない人から選挙の電話がかかってきた事があるので、できれば避けたいです。

• << 15 ありがとうございます✨ 無理な勧誘や 公明党に入れるように❗とやたらとしつこいのは 各個人の性格によるものだとおもいます。 偏見かもしれませんが、熱心な中年層の方はしつこいかもしれません。 これは学会員でなくとも中年層の方が少し図々しいように💦 けしてその事を批判しているわけではありません。

No.8 10/03/20 15:53
名無し8 

>> 1 続きです。なので、ほぼ毎日の活動までは必要ないと思ってます。また、人生の師匠、尊敬する人を学会では崇め過ぎ⁉と思ってしまいます。私は創価学会… 教義ねぇ…
ベースは日蓮正宗だけど、
本尊も題目も名誉会長監修オリジナルだし。

思想のほとんどは、
広宣流布!新聞啓蒙!公明党応援!だし。

主が言ってる①~③で十分ヤバイじゃん。

てか主、
神頼みの神って何なのよ。
あの組織に神いるの❓笑

• << 16 ありがとうございます✨ 本尊 題目 はオリジナルではありません。高校レベルの知識として。 確かに①②③が存在するだけで問題アリですね💦 ただ、色眼鏡でみると悪い面しか見えません。 批判するなら情報を幅広く取り入れた上での批判としてください。 噂だけ鵜呑みは…💦 神頼みと言ったのは創価学会は関係ありません💦 ただ日本人は宗教に対しての信仰心がよわいので 例えば、試験、面接などの直前だけ 神様❗仏様❗と 兎に角信仰関係なくすがるように。 8さんがそのような事なく無宗教を 徹底しているのであればすみません。

No.9 10/03/20 16:08
匿名0 

>> 2 噂が先行し尾鰭が付き過大に社会に流れ恐れられているのは事実です 良いんじゃないですか 活動をきっぱり断って名前だけの会員はたくさんいると思い… ありがとうございます
断ち切るつもりです❗
子供は入信しないようにします

No.10 10/03/20 16:53
フリーター10 ( 30代 ♀ )

私は今お付き合いしている人に惹かれて宗教に通い始めました…全く知らず知らずに大好きになりその人の魅力を知りたくてその人に惹かれていきました…何でそんなに魅力的なのだろうと知りたくてお話を聞いているウチに彼の御家族がある仏教に熱心だと伺ったとたん私は次の日に教会に行きました…教会の教えに感動しましたが彼の御家族にも感動しました…素晴らしい教会に導いていただいた事に感謝しています…彼とは未だにお付き合いしていますが彼に失恋しても彼にも教会にも感謝しています…💕彼のおかげで宗教に興味津々になり友達の宗教など3つくらい同時に通い始めました…創価学会にはまだ御縁はありませんが…ただ私は未だに彼の魅力に魅了されたから宗教を選びました…もちろん彼に入信や入会を勧められたわけでなく彼はあくまでも自由だから自分は教会に行くつもりなどないと言っています…もし彼と結婚できて子供ができたら彼のような魅力的な子供に育つように教会に通わせたいです…子供が嫌がったら通わせないし彼も通うつもりないとあくまで自由です…主さんも自由では良いではないですか?

• << 17 ありがとうございます✨ 10さんのような方もいらっしゃるのですね❗旦那様と出会えて本当によかったですね✨ 10さんが何の宗教かはわかりませんが、 宗教は自由ですよね❗ 例え何の宗教であっても😃 ただ どの宗教も入ることには寛容で出て行くことにはとてもシビアです💦 ありがとうございました✨

No.11 10/03/21 01:16
匿名0 

>> 3 娘や息子が連れて来た婚約者が学会員や家族が学会員だったら、私の家なら絶対反対されるかな……親族一同で反対だと思う。約束なんて約束 幸せにしま… ありがとうございます✨

そうですよね💦
難しいです(-_-;)

No.12 10/03/21 01:18
匿名0 

>> 4 絶対にいやです💦。本心ズバリ書いてみました。 主さんが言うように、間違った事は言ってないと思いますが、それなら個人を崇めすぎる集団に属さなく… ありがとうございます✨

前半部分私もまったくの同感です💦

躊躇は当然だと思います😥

No.13 10/03/21 01:20
匿名0 

>> 5 私も3世です。  私の旦那も学会員です。付き合っている途中に分かりました。  私の妹の旦那さんの親は、元学会員です。学会嫌いで退会してます。… ありがとうございます✨

理解しあえるように
よい面悪い面をはっきりと伝えるようにしたいと思います❗

No.14 10/03/21 01:46
匿名0 

>> 6 義弟がこんど結婚しますが、相手の家が学会の人で義両親も反対してました。 結局は好き同士なら仕方ないと認めたわけですが… よくわからないので… ありがとうございます✨

活動は見た限りですと、題目会、教義を勉強する会、月1で会長の講義を映像で受ける会(衛星中継と言います)、公布拡大(恐らくこの部分で批判が多いのだと思っています)の為に座談会などがあります。熱心な方はほぼ全てに出席するようですが、私のような形だけの人は 衛星中継だけ月1で参加しています。強制というより物心がつく前からの習慣となってます。
衛星中継では会長は
ほぼ世界各国の偉人の言葉を紹介し、指針を示しています。キルゲコールなどです。けして会長我流の偏った教訓ではないように感じます。
ただ、幹部の話はにっけん宗の批判などあるので 聞きながしてます。批判は聞いていて気持ち良くありません💦
親が熱心だと子供の時から入信させられることが多いです。

脱退は 私の場合、母と理解し合えない部分が多少あるとしても親は親であるので、悲しませることはしたくないのでできません。
ただし、学会のことで何回も母に疑問を投げ掛けているので活動不参加は認めてもらっております。

No.15 10/03/21 01:53
匿名0 

>> 7 学会の本人は強引な勧誘をしなくても、周りの学会員さんが活動する場合もありますからね。 ○○さんの知り合いです‼と知らない人から選挙の電話がか… ありがとうございます✨

無理な勧誘や
公明党に入れるように❗とやたらとしつこいのは 各個人の性格によるものだとおもいます。
偏見かもしれませんが、熱心な中年層の方はしつこいかもしれません。
これは学会員でなくとも中年層の方が少し図々しいように💦
けしてその事を批判しているわけではありません。

No.16 10/03/21 02:06
匿名0 

>> 8 教義ねぇ… ベースは日蓮正宗だけど、 本尊も題目も名誉会長監修オリジナルだし。 思想のほとんどは、 広宣流布!新聞啓蒙!公明党応援!だ… ありがとうございます✨

本尊 題目 はオリジナルではありません。高校レベルの知識として。

確かに①②③が存在するだけで問題アリですね💦
ただ、色眼鏡でみると悪い面しか見えません。 批判するなら情報を幅広く取り入れた上での批判としてください。 噂だけ鵜呑みは…💦

神頼みと言ったのは創価学会は関係ありません💦
ただ日本人は宗教に対しての信仰心がよわいので 例えば、試験、面接などの直前だけ
神様❗仏様❗と
兎に角信仰関係なくすがるように。
8さんがそのような事なく無宗教を
徹底しているのであればすみません。

• << 19 へっ⁉知らないの⁉ 日蓮正宗から池田氏が破門された時から創価オリジナルになったよ⁉ 可哀想に…知らされてないんだ😱💧 肝心な部分は隠蔽って体質は相変わらずだね。
  • << 21 主様、単なる捏造報道もあるが、全てが嘘ではありません。 本尊が創価オリジナルの偽造本尊なのは動かぬ事実ですよ。 まぁ、創価にいる以上、都合悪い情報は全て嘘だ決めつけられますが、本尊改竄は歴然とした事実で、創価も認めてますが、正当化してますね。 ただ、知らない人は多いです。あえて偽物だよとは知らせないし…

No.17 10/03/21 02:13
匿名0 

>> 10 私は今お付き合いしている人に惹かれて宗教に通い始めました…全く知らず知らずに大好きになりその人の魅力を知りたくてその人に惹かれていきました…… ありがとうございます✨

10さんのような方もいらっしゃるのですね❗旦那様と出会えて本当によかったですね✨

10さんが何の宗教かはわかりませんが、
宗教は自由ですよね❗ 例え何の宗教であっても😃
ただ どの宗教も入ることには寛容で出て行くことにはとてもシビアです💦

ありがとうございました✨

No.18 10/03/21 02:18
匿名0 

>> 17 旦那様ではなく 彼氏さんでした💦
失礼いしましたm(__)m

No.19 10/03/21 07:38
名無し8 

>> 16 ありがとうございます✨ 本尊 題目 はオリジナルではありません。高校レベルの知識として。 確かに①②③が存在するだけで問題アリですね💦… へっ⁉知らないの⁉

日蓮正宗から池田氏が破門された時から創価オリジナルになったよ⁉

可哀想に…知らされてないんだ😱💧

肝心な部分は隠蔽って体質は相変わらずだね。

No.20 10/03/21 10:27
サラリーマン20 ( 20代 ♂ )

創価の垂れ幕❓部屋にぶら下げてそれに向かって祈ってるの。
あれってパクリと手を加えたヤツなんでしょ❓
要はバカから金をどれだけ吸い取れるかってだけでしょう😂
宗教はみなインチキだよね‼
信じて何かあった❓
病が治ったとか、医者いらね~ぢゃんか👎

No.21 10/03/21 11:44
サラリーマンNEO ( i4xSRb )

>> 16 ありがとうございます✨ 本尊 題目 はオリジナルではありません。高校レベルの知識として。 確かに①②③が存在するだけで問題アリですね💦… 主様、単なる捏造報道もあるが、全てが嘘ではありません。

本尊が創価オリジナルの偽造本尊なのは動かぬ事実ですよ。

まぁ、創価にいる以上、都合悪い情報は全て嘘だ決めつけられますが、本尊改竄は歴然とした事実で、創価も認めてますが、正当化してますね。

ただ、知らない人は多いです。あえて偽物だよとは知らせないし…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧