知的障碍児(姉妹児)泣き笑いの子育て
マイペースな長女(中度の知的障碍、自閉的傾向あり、特別支援学級在籍の小6)と、おしゃまな次女2人の母親です。長女のハンデのこと、姉妹児さんのこと等・・・泣き笑いの毎日をお互いに楽しくお話できたらと思います。よろしくお願いします。
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はじめまして😃
長男6歳☺中度自閉症…地域の保育園に通っています😊
来年は小学校🎒今週末就学相談会があります✋
色々体験談なんか聞けたら心強いです😤笑
そして兄弟の関わりなど…色々お話したいです😃ヨロシクお願いします🙇
>> 9
ママ5さん、どうもです。
息子さんお二人の保育園通い。。。大変ですよね~
お昼寝布団とか着替えとか・・・子どももピーピー言いますし。
月曜日の雨は、こちらも泣きたいくらいです(分かります?)
下の子どもさんは、おいくつですか。
お姉ちゃんには、ずっと自然に接してくれていて、ありがたいなと思っています。
学校に行き出して、少しずつお姉ちゃんの置かれた立場が分かってきたでしょうか。やっぱり、他の子との関わりということでは、下の子の方が心配ですね。
お姉ちゃんの言葉ですが、少しずつ少しずつ出始め、高学年になってどっと出てきました。内容的にはまだまだ・・・ですが。
やはり、成長には、その子その子にとってのちょっとした階段があるみたいですよ。
>> 11
おはようさんです。
別々って、療育施設に通園していたのですか?(そうだったら、うちもです。)
月曜日って、お布団や着替え、持ち物とか、子どものぐずりとか・・・
どしゃ降りだったら、どう抱えたらいいんだよって。ハハハ
地域の学校に通うって、お姉ちゃんのためってこともあるけど、
妹のためにも、自分達のためにも、
一緒の学校に行かせたかったってことがあります。
でも、友達とのやりとりで何かあったら、お姉ちゃんのことがあるから・・・
と考えてしまう心配性のママです。
その行きたくな~いというのは、何かあったからでしょうかね。
言葉の出にくい時期は、特に、
絵や文字カード等をよく使っていました。(今でも使います)
言葉でなくても、お姉ちゃんとやりとりできるって幸せだなと・・・・・
焦りは当然!私、今でも焦ること、多いですよ~何かしないとって。
>> 12
こんにちわぁ😃
🏠は朝クズるって事が無いので楽チンです😁
息子は二年間療育施設に通ってました😊
加配が付かなくても何とかやって行ける✌と確信して保育園に出しました😃
一緒の学校に行きたくない‼…兄*姉の場合が多いみたいですが😚弟*妹の事でお友達にからかわれたり…『何で❓』って聞かれたら説明するのが嫌だから…って言ってました😲
私はそれまで兄弟同じ学校に行って当たり前‼
家族なら受け止めるべき‼
支え助けるのは当たり前‼って思ってたので かなりショックを受けました😢が…今は考え改め弟は弟の人生を…と思うようになりました😃
🏠はまだ絵カードを使ってないんです😣
言葉かけだけで行動して欲しい…ってゆ~のが私の中で強いので😥
まだ言葉はほとんど無いけど単語や身振りでやり取りしてます😃
小学生になるし😫また色々考えていかなきゃいけない時期に来てるなぁ~と感じます😔
>> 13
こんばんは~
兄姉の方が自分達の友達関係を作った後に入学してくるから、少しはいいのかな・・・と思っていましたが、そうでないんですね。
同じきょうだい児さんだからと言って、ハンデの子に関わってくれる、優しくしてくれるとは限らないのもあるし。
やっぱり、置かれた立場と言うよりも、その子その子が持つものなんだろうな・・・
押しつけはいけないなとは思っています。。。けど、期待しちゃうね。
ところで、単語や身振りでやりとりできるってすごいじゃないですか。
入学当初は、とにかく、コミュニケーションしたい意欲も、術も何もないって感じでした。
要求したい気持ちにさせたり、言葉の代わりになる文字を相手に渡させたりしてね。
得意な文字を使うのが、いろんなことへの早道になったようです。
>> 17
おはようさん。
中学校には特学あるけどね~
やはり、進路のこと、将来のことを考えますと・・・あっという間に卒業でしょ。
先生や友達とあまりごたごたせずに、
じっくり我が子の将来と向き合いたいなあ~と思っています。
と言っても小学校は別。地域に行けるものなら地域がいいよ。
ママ5さんは、希望として普通?特学?
褒められたってことは、身辺的なことができたり、情緒的に落ち着いていたのではないかな。
一つクリアしたって感じですか。
特学から養護へ移ったって話、時々聞くけど・・・
やはり、多少なりとも子どもに無理させちゃうからね~。
小さな頃から大きな選択を迫られるつらさ。。。そこら辺りの見極めが大事なんですよね。
>> 19
おはようございま~す
お父さんは・・・あんまりね・・・
私が調べて計画して、実施して、反省して・・・の繰り返し。
時々、大事なこと話しても、うなずくだけ。
意見を求めても自分が調べてないから一般論で話すって感じです。
私にいろいろ言えばかみつくっていうのが分かっての良策かも。
人任せにできない私・・・いい風に操縦されています(涙)
この頃、反応があるから、おもしろがって相手してくれてはいます。
ママ5さんのお宅は、いかがですか。。。
ママ5さんとこの特学と普通との交流は、盛んですか?
うちは、入学して最初の頃は、まずお友達と・・・ということで
かなりの時間、普通で過ごしていました。
>> 20
こんばんわぁ😃
行事が立て込み準備に追われてます😭
🏠の旦那は私の話を『うん…うん』って聞いてるだけ😣
さかなさんの所と同じで私の反論が怖いって言われました😥(笑)
でも私が悩んで凹んでる時は勇気づけてくれて😊旦那の一言で違う考え方も出来るようになるので救われてます😁
息子とは大の仲良しで一緒に🎮したり戦いごっこしたりして遊んでいますね😊
いいですねぇ😚
🏠はまだ学校に直接聞いてないので交流がどれ位あるのかは❓❓❓ですが…一応市内でモデル校になってるので✋
ただ今年校長が代わったからど~なんやろ😱😱😱
夏休み前に学校訪問して色々話したいと思います✊
あっ💡にじいろさん(呼び名代えちゃった😁笑)は見学の時旦那さんも一緒に行きましたか⁉⁉
>> 21
行事準備お疲れさま・・・がんばれ~
うちのとこもいろいろな行事がありましたよ。
(まっ!そういう保育園を選んだんだけどね)
旦那様って、お優しい。。。
小さい時期は、特に、
その凹んだときにちょっとでも話を聞いてくれる人がいるかいないかって
大きいですよね。救われるって気持ち、分かります!
うちは女の子2人ですが、結構、激しい関わり方してるなあ。
大泣きさせたり、大笑いさせたり・・・
それが父親ってことなのでしょうが。。。
とにかく、他の方からすると、見学・体験・交渉事などが多かったし、
互いの都合を合わせるのが難しかったから、あんまり一緒ってことがなかったかな。
でも、自分自身が迷っていたり、心配だったりした時には、一緒に行ってもらいました。
特学って、地域によって様々、学校によっても様々・・・
もちろん、在籍の子の人数や状況なども様々だからね・・・
うちの場合、いろいろな意味でとってもバランスがよかったって思います。
>> 27
こんにちは~何か今日は張り切っています。
と言うのも、この頃、お勉強に行き詰まり、
どこから手をつけていいものか・・・これからどうしていけばいいものか・・・
と悩んでしまっていたんです。。。
でも、ある方と久しぶりに話したら、とってもスッキリ!
将来的なことを考えたら、
行き詰まりの部分(これが障碍なんだろうな)を時間かけて教えるよりも、
他のことでフォローしていけばいい!ってことになってね。
そんな前向きな話したら、「よ~し」と力がわいてきたんです。
私、昔から、教材作ったり、関わり方を考えたりするの大好きで。。。
旦那様は、そんな私に「家事の手抜きが始まる・・・」なんてことを言ってくれました(涙)
確かにそうです(笑)
夏休みですが。。。
地域の行事や習い事などなど、できるだけ予定を入れるに限ります・・。
何日も一緒にいたら、キャー大変ですよ。
うちは、学童保育にも行っています。そういうのありますか~
>> 28
こんばんわ🌠
教材作りもやり始めると熱中しちゃいますよね😁
今までどんな物作りましたか❓
ぜひ💡これからの参考にさせて下さい🙇
先日のドラマ📺『パパの涙で子は育つ』でしたっけ❓自閉👸さんの行先カードなど細かく作ってありましたね😉(📺だけど)
今の所そ~ゆ~のも全て言葉掛けのみなんだけど😥これから🏫行くようになるしカード使った方がいいのかなぁ❓
学童ありますよ👍
でも福祉枠は2人だし💦小3までしか預かってもらえないんです😭
にじいろさんの所は小6でも👌なんですね…地域によって差がかなりあるんで😣ホント色々な話を聞くと不満ばかりです😣(療育手帳もかなり違うみたいです😚)
長くなりましたが習い事って何歳位から始めたんですか❓今までどんな習い事しましたか❓
>> 29
おはようさん。まずは、教材ですが・・・大きく分けると3タイプかな。
★子どもからの発信キャッチ用★
要求しているのに気づかれなかったり、
分かられなかったりしてはいけないと思ったので、
場面に合った「カード・ボード・ブック」をいろいろ作りました。
簡単なシンボルマークや文字を入れて・・・
言いたいことにぴったりのものを選んでもらうんです。
指さしてもらうだけでなく、もちろん、その言葉も一緒に言わせていましたよ。
★答えたり、教えたりの文字選択ボード★
しゃべったり書いたりできないので、学習用にも作りました。
また、物事を文字カードで示してあげると、なぜかよく理解してくれました。
★手順表など★
当初は、これは少なかったかな?今は、このタイプが断然多いです。
いちいち声をかけなくても、一人でできるようになってほしいので・・・
家庭ではホント役立ってましたが、
その頃、学校で使っていただけたかどうかは???です。ほこりかぶっていたかも(涙)
今は、結構、視覚的なものって、理解されやすいですけど、
その頃は、「な~に?めんどくさそう」ってなもんだったと思います。
>> 31
おはよう~
前進しましたね!交流の仕方は、うちと一緒です。
見学!!!こちらまでドキドキしてしまいま~す。
いろいろ教えて下さいね。
クローゼットを整理してたら、1年生の時の連絡帳が出てきて。。。
何か文面が悲しいのよね~~今は、文通って感じで楽しいのですが。
文字選択ボードは。。。
元は、小さめのアルバムだったり、透明のシートだったりで。
その中に、今課題としているものの答えになりそうなことを書いた用紙を
挟み込むだけの簡単さ!
例えば、★学校のことを話す★
前もって先生からの情報を仕入れておいて。人の名前・場所・内容などなど・・・
選択肢があれば、まあまあ答えられることも多かったです。
ただ、誰としたかなんて、今でも???です。人への意識の薄さは、なかなか(涙)
>> 34
こんにちわ🙋
ここ数日かなり暑い🔥🔥🔥🔥🔥
夜もムシムシして寝苦しくなってきました😣
見学行って来ました😔
重度1人…ダウンちゃん1人…軽度6人…通級(国語・算数のみ)1人の子がいました‼
知的級が人数少ないので情緒級と合同で授業をしてるそうです…担任は2人で非常勤が1人
来年は人数が増えるのでこのままいけば3クラスに分かれる予定だそうです✋
重度の子に関してはカンペキに個別に指導行き届いてると胸を張って言えない状態ですって言ってました😱😱😱
それでも今の特学の担任は二度程話をさせてもらった感じ凄く子供思いで熱心に子供に関わってる様に私は感じるのですが……その先生は長く勤務されてるので後何年居れるのかも分からないので😢
この状態…にじいろさんならど~感じますか❓
>> 35
こんばんは~蒸しますね~
学校の規模にもよりますが、人数的には多い方だと思います。
でも、非常勤の先生がいらっしゃるということで、
学校側のフォローはあるようですね。
それに来年は+1でしょ。よしよし・・・
うちも2クラスですが、
合同でされたり、グループや個別に学習されたり、
交流(付き添いあり・なし)があったりといろいろ・・・
このいろいろできるっていうのがいいですね。
今、いいなと思っているのは、学年違うけど同じくらいの子がいるので、
通常の授業みたいに黒板使ったり発表したり学習ゲームしたり。
やっぱり、学習が組みやすいですよね。
こういうのは、入ってみないと分からないことですが・・・。
>> 37
こんばんは~
人数多いですね。。。13人かあ~
うちの一番多い時(状態も様々で。交流で付き添いが必要な子も多かった)も、
子どもも多い、先生も多いから、パズルみたいな時間割で・・・
何かバタバタされていたような感じでした。
軽度の子とは限りませんが、子ども同士もいろいろとトラブルあったみたいだし。。。
うちの子も、長い間、一人で課題こなせなかったから、
こそっと遊んだりして、なかなか前に進めない。
大分放っておかれたのでしょう。。。(苦笑)
うるさく言わないし、席にはちゃんと座っているタイプですもの。
別々の内容を個別に学習されることが多かったら、ちょっときついかもね。
重度の子どもさんへは、
学習内容的に工夫できていないのか、それとも、手が足りないことで十分でないのか。
気になるところではあります。。
でも、学年が上がれば、うちの子でも、
何とか一人で宿題や時間割なんかやっちゃったりします。
だから、授業らしくできるのではないのかな。。。
>> 39
こんばんは~私、不安にさせてますね。。。すみません。
下の子の時でさえ、1年生の時は心配だらけだったので・・
親も1年生てなもんです。誰でも通る道???よね。
引っ越す前、今の学校を何度か見学したの覚えているけど、
入学前に行った時のこと、んんん。。。覚えていません。
それだけ、ドキドキしていたのかしら。
とにかく、1年目はもめました。
それは、事前に見学したからって分かるものではなかったかな。
新しい先生(特学が初めて)で、
どうも「身辺自立は家庭でやってくれ」的な対応をされていました。
保育園との違いにとまどいましたね。行ってた保育園が良すぎたのかも。
担任の先生との関係だからね・・・
こちらは、子どものこと、伝えたいと思ってやっていることだけど、
あちらには、プレッシャーになっていたのでしょう。
>> 45
こんばんは~梅雨って感じよね~じめじめ。
ええ~~1週間も!!
園外保育が2つも!!んんん・・・わくわくドキドキですね。
運動会でよ~く分かったんだけど、
日頃、関わっていない先生って、やはり守りにはいられるよね~
そこまでうちの子に付かなくても大丈夫なのに・・・なんて。
親としては、どこまでできるか、まずは見守りたいって思いますが。
お姉ちゃん、ずっと発音がうまくできなかったので、
いつも側にいる先生は分かっても、いない先生は、???ってことが多かったのですが。
この頃は、いろんな方に話しかけても、まあ。。。通じるようになって
いろんな先生と関わってきた成果でもあるし、
やっぱり聞き取りやすくなったんでしょうかね。
それだけ、よくおしゃべりしますので、
周りから「あの人、何?」って感じでじっと見られることも多くなりました(苦笑)
>> 46
こんばんわぁ😃
今日は少し涼しくて助かりました😁
お姉さんの成長ステキですねぇ☺
ゆっくりだからこそ沢山👀を向けるコトも出来て親として幸せですよねぇ😁
お兄ちゃんは朝起きて先生休みって泣いてましたが😢無事❓一日終わりました😣明日はど~かな😥笑
朝職員室で役員仕事をしながら息子を見てたら😃年中のブラジルの子に追いかけられ大きなスコップでポコポコ叩かれて😨主任が見つけその子の担任に注意すると いきなり息子の手を引き息子が嫌がると今度は後ろから押さえつけ何か言ってました💦💦
担任以外の対応にたいしてどこまで口を出していいのか毎回悩みます😥
入園当初同じ年長の先生の対応に💢思わず担任に文句言ってしまいました😔
今は理解してくれ上手く関わってくれていますが😊
>> 49
おはよ~さん。
通園のお仲間とランチ~いいなあ~懐かしい!!!
保育園で役員した時はランチっていう訳にはいきませんが、仲良くなりましたっけ。
特担は、先生ご自身が変わりたいっていうなら別ですが、
1年で変わるってことはまずありませんよ。
うちは、2クラスありますが、1度に2人とも変わることもありません。
見たくない所を見てしまった・・・
気になり出すといろいろと気になってしまいますよね。
私もそうそう。見てしまったという感じです。
うちは、連絡帳でのやりとりが主ですので、
?な時は、こうしてほしいというよりも、
(あんまり続くときは、お考えを聞くことはありますが)
我が家でのエピソードや自分自身の反省すべき点を書いて、
それを話題にしていくって方向でやっています。
そうしたら、結構そのことについて気にして頂けるみたいです。
個人的なことは、直球勝負だけでは、
うまくいかないことを1年目で悟りました。
他の親御さんにも関わることでしたら、
団体交渉ではありませんが、みんなで話しに行ったことは何度かあります。
結構、これは効きますよ。ホントお仲間はありがたいです。
- << 51 こんばんは🌠 にじいろさんはお仲間に恵まれているんですねぇ😊 私は通園施設の仲間とは全然意見が合いませんでした😭 子供の話題抜きでなら愉快な仲間たち…なんですけどね😥笑 今日は園外保育でしたが楽しく過ごせたみたいです😁 主任も代理の先生も嬉しそうに報告してくれました👍 息子が何かクリアー出来る度に大喜びしてくれるのは園長先生なんです😊笑
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