AちゃんとBちゃん…

レス20 HIT数 2707 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
10/02/25 21:48(更新日時)

真剣に悩んでいます😢

私は今まで4人のグループでしたが、最近AちゃんとBちゃんがケンカしてバラバラに…クラスの女子はケンカの原因を作ったBちゃんを避ける(ちょっとだけですが)ようになり、遂に1人だけに…。
私は現場に居合わせたわけではないので詳しくはわからないのですが、私はAちゃんもBちゃんも好きだったので、悲しいです。
取り敢えずほっとけなかった私はBちゃんと一緒にいるのですが、会話は弾まないし、あまり楽しくない…。そんな私を見かねたクラスの女子はいつも以上に話しかけてくれるし、会話も楽しいです!ですがそんな私を見ているBちゃんの目が恐ろしいです。

Aちゃんにもうダメだと愚痴った結果、お弁当の時間もこっちにおいでと誘われました😥

でも昨日まで仲良くしていたBちゃんといきなり離れるなんて、難しいし何より怖いです。だからといってBちゃんといるのも限界が…

皆さんだったらどうしますか?

No.1256111 10/02/23 21:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/23 21:57
匿名1 ( 30代 ♀ )

主さん優しくていい子だね。いったいケンカの原因はなんなのか?もお仲直りできないぐらいのことなのか?一度話し合いの場をもうけてはどうでしょうか?

• << 4 コメントありがとう御座います。 Bちゃんは私から見ても異常に嫉妬心が強く、体育の時間にAちゃんがBちゃんの嫌いな子と話していたのが気に食わず、イライラ全開だったらしいです。 そんなクラスの女子達も楽しい時間を辛気臭い空気に変えてしまったBちゃんにキレ始め…。 結局、Bちゃん対一部の女子みたいになっちゃったんです😢 話し合いはまだしていませんがBちゃんがAちゃんに謝罪のメールを送りました。 でもAちゃんはもう元の様には出来ないと返信をせず…。 そんなAちゃんにキレたBちゃんはわざとリアルなどに悪口を書き、挑発するようなことを書いたそうですが…。 悩み過ぎてテスト勉強出来ないです😭

No.2 10/02/23 21:59
匿名2 

途中まで読んでて、あなたはAさんとBさん、クラスメイトとBさんの間を取り持っていると思ってた。

でも、AさんにBさんのこと愚痴ったんだね・・・

それ、ただの八方美人だから😱

Bさんにとったら、すごく辛い仕打ちだよ💧

Aに行ったほうが良いとか、Bに優しくとかではなく、主さんはもっと物事の本質をみて、自分の正義で動くべきだと思います。

No.3 10/02/23 22:08
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 2 コメントありがとう御座います。

確かにあたしは八方美人ですね…。
でも限界がきました。相談ができる子なんてAちゃんしかいないです。

いちいちBちゃんの反応にビクビクするのは嫌だし、何より毎日Aちゃんの悪口を聞かせれると泣きたくなります。
でもこれは自分が首を突っ込んでしまったことだから仕方ないと思っていますが…。

正義を貫けるほど私は強くないです

No.4 10/02/23 22:19

>> 1 主さん優しくていい子だね。いったいケンカの原因はなんなのか?もお仲直りできないぐらいのことなのか?一度話し合いの場をもうけてはどうでしょうか… コメントありがとう御座います。

Bちゃんは私から見ても異常に嫉妬心が強く、体育の時間にAちゃんがBちゃんの嫌いな子と話していたのが気に食わず、イライラ全開だったらしいです。
そんなクラスの女子達も楽しい時間を辛気臭い空気に変えてしまったBちゃんにキレ始め…。

結局、Bちゃん対一部の女子みたいになっちゃったんです😢

話し合いはまだしていませんがBちゃんがAちゃんに謝罪のメールを送りました。
でもAちゃんはもう元の様には出来ないと返信をせず…。

そんなAちゃんにキレたBちゃんはわざとリアルなどに悪口を書き、挑発するようなことを書いたそうですが…。

悩み過ぎてテスト勉強出来ないです😭

No.5 10/02/23 23:36
社会人5 ( 20代 ♀ )

私から見れば、Bちゃんが独占欲強くて一緒にいるのが疲れるのは分かったけど、はっきり言って疲れたからって理由で✉無視するAちゃんも大概だね。
それまで仮にも友達だったなら、無視するくらいならはっきり言えばいいでしょ。
で、主さんも言ってあげたらいいんじゃないの?
AもBと仲良くしたかったみたいだけど、C(Bの嫌いな子)のこと嫌いじゃないから話したりくらいはしたかったんじゃないかな?Bの気持ちも分かるけど、Aも辛かったと思うよって、それとなく教えてあげることは出来るでしょう?

私も昔似た事あったけど、どっちにも話をして、結果本当に理解してくれた子とは今でも親友です。

• << 7 コメントありがとう御座います。 それとなく、AちゃんにBちゃんを許してあげたら?と言いましたが、もう駄目の一点張り😢 BちゃんにもAちゃんにもう1回✉したら?と言ってもあんな奴もういいし!…みたいな😭 もう元には戻れないのでしょうか…

No.6 10/02/23 23:38
匿名6 ( 20代 ♀ )

私なら、当分お昼はお弁当持って屋上に行ったり、図書室に言ったりするかも…。
しばらくは一人がいいんじゃない❓煩わしいし。

Aちゃんのとこに行っても、Bちゃんの反応がめんどくさそうだし✋

• << 8 コメントありがとう御座います。 それもいい案ではありますが、果たして私に出来るかどうか……。 取り敢えず、自分なりにも考えてみます!

No.7 10/02/24 00:28

>> 5 私から見れば、Bちゃんが独占欲強くて一緒にいるのが疲れるのは分かったけど、はっきり言って疲れたからって理由で✉無視するAちゃんも大概だね。 … コメントありがとう御座います。

それとなく、AちゃんにBちゃんを許してあげたら?と言いましたが、もう駄目の一点張り😢

BちゃんにもAちゃんにもう1回✉したら?と言ってもあんな奴もういいし!…みたいな😭

もう元には戻れないのでしょうか…

No.8 10/02/24 00:31

>> 6 私なら、当分お昼はお弁当持って屋上に行ったり、図書室に言ったりするかも…。 しばらくは一人がいいんじゃない❓煩わしいし。 Aちゃんのとこに… コメントありがとう御座います。

それもいい案ではありますが、果たして私に出来るかどうか……。

取り敢えず、自分なりにも考えてみます!

No.9 10/02/24 01:36

追伸です。
匿名2さんのレスを見て勉強中も自分の正義について考えていました。

もし、私がAちゃんのところに行ったら、楽しいかもしれない。

でも後で後悔すると思います。
やっぱりBちゃんの1人でいる姿なんて見たくないし、悲しませたくないです。

それは私がどんなにつらくてもです。

Aちゃんやクラスの女子とBちゃんの中間という立ち位置は難しいですが、私の正義はここにあると思います。

先ほど、正義を貫けるほど私は強くない…なんて書きましたが、違いましたね。
正義を貫けないなんて言語道断でした。

すみません。

• << 12 世間ではそれを八方美人といいます。 つまんないと思いながらBさんと一緒にいて あ げ る のは正義? 二人に仲直りさせたいといいながらAさんにBさんの事を愚痴る意味は? Aさんは今までの付き合いでもううんざりして答えを出してるんでしょう。Bさんも、謝罪したとはいえその程度の気持ちだっんでしょう。 二人を仲直りさせたい理由はなんですか?誰にも恨まれたくない自己中な主さんが一番質が悪いように見えますよ。

No.10 10/02/24 04:29
名無し10 ( ♀ )

とりあえず主が思っている事を全部AちゃんとBちゃんにもう一度伝えてみたらどうかな?

貴方の〇〇な所はちゃんと直さないと駄目とか、また皆で仲良くしたいんだよって。

それでも何も変わらなかったら突き放して、主はしばらく一人でいたほうが良い。

No.11 10/02/24 07:39

コメントありがとう御座います。

そうですね!今日、伝える予定です。

頑張ります。

No.12 10/02/24 08:42
名無し12 

>> 9 追伸です。 匿名2さんのレスを見て勉強中も自分の正義について考えていました。 もし、私がAちゃんのところに行ったら、楽しいかもしれない。 … 世間ではそれを八方美人といいます。

つまんないと思いながらBさんと一緒にいて あ げ る のは正義?

二人に仲直りさせたいといいながらAさんにBさんの事を愚痴る意味は?

Aさんは今までの付き合いでもううんざりして答えを出してるんでしょう。Bさんも、謝罪したとはいえその程度の気持ちだっんでしょう。

二人を仲直りさせたい理由はなんですか?誰にも恨まれたくない自己中な主さんが一番質が悪いように見えますよ。

No.13 10/02/25 00:52
中学生13 

>12さんと一緒ですね。
結局、主さんが最悪だと思います。
ありえません。
今までのを見ていると
あなたはAちゃんといるほうが楽しいとかAちゃんと一緒にいたい、とかAちゃんにBちゃんの事を愚痴った、とか…。
Aちゃんの方が好きということばっかりじゃないですか。
それに比べ、Bちゃんはあなたを信用してAちゃんの愚痴を言ったんでしょうに、可哀想です。
Aちゃんよりクラスの女子より主さん、あなたが一番酷いですよ。

偉そうに言ってすいません。
あまりにもBちゃんが可哀想だったので。

No.14 10/02/25 08:06

私は最悪ですか?最低ですか?

…なんて誰が聞きましたか?

私が聞いたのは"皆さんだったらどうしますか"です。

最悪なのも、最低なの自分勝手なのも百も承知ですよ。

でも、私はクラスで次々と退学して行く女子を見てきました。

女子だけでもう3人です。

その理由は1人になってしまったから。

みんな私の友達でしたが、最後まで一緒に居られなかったし、むしろ突き放されましたね。

そういうのをもう見たくないんですよ。
充分、勝手な理由でしょう。

もうBちゃんの扱いはいじめと言えます。
Bちゃんが近くからいなくなったらみんな悪口言うんですよ。それだけじゃありませんけど。

皆さんはいじめを見てみぬふりできるんですか?

私の中での選択肢は
Aちゃんといるか
Bちゃんといるか
1人になるか
です。

何度もいいますが、最低なのも最悪なのも分かっていますよ。

No.15 10/02/25 10:17
匿名2 

Bちゃんに友達ヅラしながら、AちゃんにBちゃんの愚痴を言っている主さんの行動こそが、悪質なイジメだと思うんですけど😢

主さんの退学していった友達への想いや、今後はそんなふうになって欲しくないために行動したいという気持ちが本当なら、私ならどちらにもつかず、《一人になる》を選んで、クラスにイジメがあることを、先生や周囲の大人に助けを求めると思います。

No.16 10/02/25 10:58

>> 15 あたしがそこまで思っているのにBちゃんの愚痴をもうAちゃんに言うわけ無いでしょう?

だいたい最初っから愚痴と言っても大したことは言ってませんよ。

悪口を聞くのはもう嫌だとか、どうしたらいいかとか。

皆さんだって困ったら愚痴だってこぼしたくなるでしょ。

それは悪いことだと思っていますし、申し訳ないとも思っています。

でももう悪口は宥めるように聞き流してますし、問題ないです。

因みに先生は私たちの異変に気づいたようで、ある程度話しました。

でも解決には繋がりませんでした。

今日はBちゃんは学校を休んでしまって、みんな何もなかったように過ごしています。

No.17 10/02/25 12:17

主さんが本当にこの状況を回避したい・いじめを無くしたいと思うのなら、出来ること・やるべきことは一つです。
Aちゃんには『いくら腹が立つとはいえ、無視したりするのは間違っている』とはっきり伝え、Bちゃんにも『こんなやり方は絶対間違っている。でもBのこんなところは直した方がいい』と伝える。勿論それで主さんが1人になる覚悟はいりますが…

私はそうしました。クラスで③ヶ月くらい1人になりましたが、その後主さんでいう所のAが泣きながら謝ってきてくれました。Bとも仲直りし、卒業の時には皆でワンワン泣いたのを思い出します。

勇気がいるかもしれないけど、本当に自分が間違ってると思うなら、強く指摘してあげるのも友情です。それで消えてなくなるくらいなら、そもそもそこにあるのは友情じゃなく、ただの馴れ合いですよ。

No.18 10/02/25 12:26

>> 17 ありがとう御座います。

大変為になるアドバイス、感謝しています。

勇気のいる行動だと思いますが…

やっぱりまたみんなと一緒にいたいので。

あと1ヶ月でクラス替えですが、クラスが変わっても仲良しでいられるよう、頑張ります。

No.19 10/02/25 21:26

主さん、周りは私も含め『人間として』とか『道徳的に』とかで本来あるべき行動をしろと言います。
でも、矛盾してますが、その行動が本当に良かったのかどうかは過ぎてからしかわかりません。
私の場合は良かったと思いますが、それでも③ヶ月の間は本当に辛かった。あれがもし半年、一年だったら?我慢出来たか分かりません。

世の中、正しいものは正しい。でも自分自身を犠牲にすることが必ずしも正しいわけじゃない。結局その場の空気を知っているのは主さんだけです。
無理だけはしないで。
頑張ってください!

No.20 10/02/25 21:48

>> 19 そうですね!

自分なりに、行動してみます。

ありがとう御座います!

頑張りますね!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧