注目の話題
彼女が貧乳だと嫌ですか?
小学生が転校せずにのぞみで通学
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

エレキギターについて、、、

レス10 HIT数 2462 あ+ あ-

ゆー♂( fyFO0b )
10/02/20 00:32(更新日時)

以前に投稿した者です😌あの時に相談に乗ってくださった方ありがとうございます⤴

また質問(相談?)なのですが、、、、

ギターをはじめてから2週間と少したちました☀まだソロ部分はできたりできなかったりで完璧ではないのですが1曲音源に合わせて弾けるようになったのですが、これって成長遅いでしょうか😖?

4月から軽音楽のサークルに入るのですが、こんなので大丈夫かどうか不安です😱

ちなみに弾けるようになった曲はscandalの「doll」です☀

またもう一つ、これはテクニック面での質問なのですが、ミュート系(ブリッジミュート、ブラッシング等々、、、)のテクニックがどうも苦手で未だにうまくできません😲

これをするコツや練習方法って何かありますか😫?

前回と同じようにしょうもない質問ですいません😢
回答してくださると嬉しいです😌

No.1251052 10/02/18 02:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/18 03:44
バンドメンバー1 ( 20代 ♂ )

僕はドラムですが、始めたとき一曲に一ヶ月かかりましたよ
十分才能あるんじゃないでしょうか垬

あの曲は僕もギターでやりましたが、シンプルな割に楽しい曲でした溿

ギターは我流なので技術的なことは言えませんが、ミュートを意識しすぎずに自然にやるようにすると上手くできるようになりますよ煜
最初は失敗しかしませんが、慣れてきたとき曲のテンポや音を崩さずにづきるようになります昀

No.2 10/02/18 03:50
ゆー♂ ( fyFO0b )

>> 1 ほんまですか😌✨?ありがとうございます😆
少し勇気が湧いてきました😁
正直、僕には才能が無いんやないかって思っちゃってたんで😅

はぃ😁あの曲すごくたのしいです⤴

意識しすぎずにですか、、、ちょっと挑戦してみます😌
ちなみにブラッシングって音って普通にガチャッって音でいぃんですかね😣?

No.3 10/02/18 09:38
バンドメンバー3 ( 30代 ♂ )

2週間で曲の形が見えて来るのは素晴らしく努力をした成果の現れだと思います。主さんが合わせた曲は分からないのですが、御自分に向いているのかも知れませんね。

さて、ブリッジミュートですが、ギター(正確にはブリッジのタイプ)によってコツが変わる感じがします。ストラトタイプなどのトレモロのようなブリッジでは、弦がブリッジから出ているサドルに右手の小指から下の手の平の横を当てますが、微妙な位置の前後でニュアンスが変わります。
レスポールではサドルが狭いのでトレモロよりニュアンスがシビアみたいです。

ブラッシングは活字で説明は難しいですが、抑える位置や力加減を工夫してシャキシャキと言うかシャカシャカと言った音を目指すと言うか。とりあえず弾くときにアンプもですが、エフェクターで歪みをかければ多少わかりやすくなると思います。

No.4 10/02/18 12:51

>> 3 向いているんですかね🐶?そーだとうれしいです😆

くわしくありがとうございます😌
ちなみにブリッジミュート時の右手の弾き方はどのようなものなのでしょうか💦?
右手の位置を固定させて弾くのか、それとも動かしちゃってもいぃのか、、、説明下手ですいません😅

No.5 10/02/18 20:20
バンドメンバー3 ( 30代 ♂ )

>> 4 僕は右手の小指から手首まではブリッジ上で固定しています。弾くときには手首から手の平、他の指の関節を駆使して弾いています。

No.6 10/02/18 20:25

>> 5 やはり固定すべきなんですよね😖
固定していると手首から肘にかけてがダル痛くなってしまいます😲⚡

No.7 10/02/18 20:30
匿名さん7 

右手のミュートは基本的には固定だと思うけど 臨機応変でいいと思います
あくまでも慣れてきたらなんだけど ミュートの強さにも強弱を付けられるようになると表現力が増します
また たまにミュートしない音を混ぜたりできるようになると更にかっこいい演奏になるます
ブラッシングっていうのは左手でのミュートですね
曲にも因るけどフレーズの頭にブラッシング一発入れるだけでもかなりかっこいい演奏になる場合があります
それからミュート、ブラッシングともアンプ無しでも指先の練習はできるんだけど 出来ればアンプを通して ミュートやブラッシングの感覚を体で覚えて欲しいです
欲を言えば真空管アンプ辺りで練習出来れば太いミュート音に感動すると思います
私は真空管アンプにギターを直に差して歪ませて演奏しています
前はエフェクターも使っていたんですが このほうがレスポンスが良いみたいです
特にミュートの音とか最高です
あと音痩せがないのでバンドでも埋もれません
あ!エフェクターを否定している訳ではないです
曲によっては空間系を使いまくってます

No.8 10/02/18 20:44

>> 7 かなり詳しくありがとうございます😫✨
やっぱりやるならかっこよく弾けるようになりたいんでがんばります😍⤴
ちなみに真空管アンプってなんですか😲?

No.9 10/02/19 23:39
匿名さん7 

真空管アンプっていうのはアンプの回路に真空管を使ったものです
今はほとんどのアンプが手間がかかり効率が悪い真空管を使ってないんですが、太く柔らかく、温かみのある音は他では得られないものです
まぁ真空管じゃなくても良い音のアンプは色々あるけどね
ギターは楽譜に表せない音がいっぱいあります
指先よりもハートで演奏する楽器だと思います
ある意味テクニックよりも感性の方が重要だったりもします
ハートがない指先だけのテクニックよりも、テクニックがなくてもハートでひくギターの方が人の心をうちます
頑張ってくださいませ

No.10 10/02/20 00:32

>> 9 教えていただいてありがとうございます😌⤴
感性ですか、、、✨
僕もテクだけではなくギターに気持ちを込めれるようなギタリストを目指します😌

ちなみにまだエフェクターをもっていないのですが、持っていた方がいぃですかね😖?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧