先生とメール

レス25 HIT数 5587 あ+ あ-

匿名( ♀ )
10/01/27 19:55(更新日時)

よく分からなくなったので聞いてみたいです。
ママ友のことですが、小学校の担任とメールをしてます。担任は子どもに何かあったときの連絡用でメアドを教えたらしいのですが、ママ友は応援励ましメールをしているようです。
とても人から愛されるタイプの先生らしく、可愛いし頑張ってるから応援したい…と。

質問なのですが、ママ友は自分が保育士で保護者と信頼関係をつくるとこは同じだから、担任も頼って来て"メールください"とか言うんだと話しますが、これは普通のことなんですか?

No.1228903 10/01/23 07:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/23 08:09
ぴぃ ( c3oDl )

それは普通じゃないです💦いくら自分も子供相手の仕事だとしても『自分の子供の担任』です💦そのママも節度無いけれど担任も…⤵⤵😥と私は思います😃私も子供相手の仕事ですが担任教師となんてメールしませんよ💦てかメアドも普通は教えないし聞かない💦

No.2 10/01/23 09:57
匿名0 ( ♀ )

ぴぃさん、ありがとうございます🙇。

そうですよね。
ママ友の話を聞いてるとホントに普通のことなの?と分からなくて。

別にクラスが大変じゃないのに、保護者が寄り添うんだよと公開授業前後の1週間でメールしてました。
それはあまりに個人的すぎるよ、あなたが先生と話したいだけじゃない?連絡帳や会ったときに伝えたら?と言うと応援励ましメールだからと逆にそういう気持ちが分かんないの!?となり…😥。

私には分からない💧と返しましたが、自分の中でホントにそれでいいの?と思ってしまいました。

No.3 10/01/23 10:30
自由人3 ( 20代 ♀ )

そういう 勘違いな保護者さんもいるから 先生は 軽はずみな行動しちゃダメですよね💔

• << 6 自由人さん、ありがとうございます🙇。 勘違いしちゃう人もいますよね。 ママ友は「そういう人もいるんだから、メールなんてダメだよね…」って。 分かってるみたいですが、応援励ましメールはいいみたいです。

No.4 10/01/23 10:52
小学生4 

その担任の先生は男性なんですか?

• << 7 小学生さん、ありがとうございます🙇。 若い男の先生です。

No.5 10/01/23 11:19
名無し5 ( 40代 ♀ )

子供の担任(♀)とたまにメールする事がありますが、私がクラスの役員なので、行事がある時に何か確認したり連絡したりするだけですねぇ。

でもたいていは電話したり、学校に行った時に用を済ませてます。

普通は個人的にメールをやり取りする事はないと思いますよ。

主さんのお友達さんは、やましい気持ちは全く無いんでしょうけど、応援とか励ましなら行事に積極的に参加して協力するとか、そういう形でもいいんじゃないかなぁ。

周りのママ友さんに誤解されそうですよね。

お友達さんは保育士だから、自分と担任は対等だと思っているのかも知れないけど、それは違うような気がします…

• << 8 名無しさん、ありがとうございます🙇。 やましい気持ちはないと言ってました。 ホントに応援励ましメールなんだと。 その割に返信がいつもより遅いとどうしたんだろ?変なメールだったかなと気にしていて😔。 ちょっとはときめき✨もあるのかなぁ。 連絡帳や会ったときに話した方がいいよと言ったのですが…応援励ましメールでも個人的だと私は思いました。 公開授業でも保護者との信頼関係ができてましたよねってそういう仕事の人たちが見たら分かるものなんですかね?

No.6 10/01/23 15:03
匿名0 ( ♀ )

>> 3 そういう 勘違いな保護者さんもいるから 先生は 軽はずみな行動しちゃダメですよね💔 自由人さん、ありがとうございます🙇。

勘違いしちゃう人もいますよね。

ママ友は「そういう人もいるんだから、メールなんてダメだよね…」って。
分かってるみたいですが、応援励ましメールはいいみたいです。

No.7 10/01/23 15:04
匿名0 ( ♀ )

>> 4 その担任の先生は男性なんですか? 小学生さん、ありがとうございます🙇。

若い男の先生です。

No.8 10/01/23 15:06
匿名0 ( ♀ )

>> 5 子供の担任(♀)とたまにメールする事がありますが、私がクラスの役員なので、行事がある時に何か確認したり連絡したりするだけですねぇ。 でも… 名無しさん、ありがとうございます🙇。

やましい気持ちはないと言ってました。
ホントに応援励ましメールなんだと。
その割に返信がいつもより遅いとどうしたんだろ?変なメールだったかなと気にしていて😔。
ちょっとはときめき✨もあるのかなぁ。

連絡帳や会ったときに話した方がいいよと言ったのですが…応援励ましメールでも個人的だと私は思いました。

公開授業でも保護者との信頼関係ができてましたよねってそういう仕事の人たちが見たら分かるものなんですかね?

• << 11 名無し5さん、ありがとうございます🙇。 あ、そうですよね💡信頼関係、確かに。クラスの保護者たちがいちばん分かります。 教師1年目はとても好評で2、3年目は"どうなの?"っていう反応らしく…きっと悩んでるからって。 保護者が先生に歩み寄るんだって言って、それで成長を見守ってるのかもしれませんね。 先生の方は廊下の端からママ友を見つけると走って来たり、教室の窓から下にいるママ友に声をかけたり、話をしようとしたりだそうです。 気が合うとか話しやすい人ぐらいに思ってるのかな?

No.9 10/01/23 17:40
名無し5 ( 40代 ♀ )

>> 8 保護者との信頼関係が出来てるかどうかは、普通の保護者がいちばんわかるんじゃないかな~

親が先生を信頼してるかどうか、ですもんね。

先生が若いから、お友達さんは先生の保護者みたいな気分なのかも知れないですね。

先生の成長を見守る気分?

お母さん達が全体的にそういう雰囲気なら「信頼関係が出来てる」って事になるかも知れませんけどねぇ…

先生の方はどう思ってるんでしょうね。

普通の教師なら、いくら相手が保育士だからといって、特定の保護者にアドバイスを求めたりしないと思うんですけど…

懇談会等で複数の保護者に意見を求めるならアリだと思いますけどね。

No.10 10/01/23 17:40
匿名10 

当人同士は普通だと思っても、他から見れば…お⁉って事ありあり。

まして、若い男でしょ?主婦は暇だから…あれこれ見てるよ~

主ママ友が、いくら応援メールって言っても…期待が0なんて思ってないっしょ⁉私~特別~みたい~ってね⁉

絶対、期待してるって❤

そのうち、噂が立たなきゃいいけどね😅

• << 12 匿名10さん、ありがとうございます🙇。 それは同じように先生のメアドを知ってる人から言われたそうです。 返信内容からあなたは特別なんだねって。 それで有頂天になってるわけじゃなく、嬉しい気持ちもありつつもこのままじゃいけない💦とも思ってるみたいで…でもメールしちゃうんですよね😩。 それで返信も来る。 ウワサは怖いです😱。

No.11 10/01/23 22:59
匿名0 ( ♀ )

>> 8 名無しさん、ありがとうございます🙇。 やましい気持ちはないと言ってました。 ホントに応援励ましメールなんだと。 その割に返信がいつもより遅… 名無し5さん、ありがとうございます🙇。

あ、そうですよね💡信頼関係、確かに。クラスの保護者たちがいちばん分かります。

教師1年目はとても好評で2、3年目は"どうなの?"っていう反応らしく…きっと悩んでるからって。
保護者が先生に歩み寄るんだって言って、それで成長を見守ってるのかもしれませんね。

先生の方は廊下の端からママ友を見つけると走って来たり、教室の窓から下にいるママ友に声をかけたり、話をしようとしたりだそうです。

気が合うとか話しやすい人ぐらいに思ってるのかな?

No.12 10/01/23 23:10
匿名0 ( ♀ )

>> 10 当人同士は普通だと思っても、他から見れば…お⁉って事ありあり。 まして、若い男でしょ?主婦は暇だから…あれこれ見てるよ~ 主ママ友が、い… 匿名10さん、ありがとうございます🙇。

それは同じように先生のメアドを知ってる人から言われたそうです。
返信内容からあなたは特別なんだねって。

それで有頂天になってるわけじゃなく、嬉しい気持ちもありつつもこのままじゃいけない💦とも思ってるみたいで…でもメールしちゃうんですよね😩。

それで返信も来る。

ウワサは怖いです😱。

No.13 10/01/24 14:52
匿名10 

>> 12 …ってー事は、その先生はあちこちの保護者にメルアド教えてるってこと?

それで、あちこちの保護者から応援メールだか相談メールだか何だかのやり取りしてるって事か…

ヤキモチやく保護者は、多いですよ。まして相手が若い男。避難される前にフェードアウトが理想かな…

じゃなきゃ、誰にも言わないこと㊙かな。自慢にも聞こえるよ😅と、アドバイスしたらいかがでしょうか?

No.14 10/01/24 15:29
匿名0 ( ♀ )

>> 13 匿名10さん、再レスありがとう✨。

そうなんです。しかも知らない人のほうが多いらしい。
先生に聞いた人か、子どものことで連絡が取れるようにと先生が教えた人。
ママ友は後者です。

もともとは子どものことで連絡(必要なの😠?)が取れるようにですが…それを使ってのメールのやり取り。

相談ならまだ仕方ないにしても応援励ましメールって…😱(すいません、何回も😔)。
クラスは落ち着いてるらしく子どもたちにも好かれてる先生に保護者が歩みよるの!って何😱!?

ママ友が当たり前のように話していたので「子どものことじゃなく、あなたが先生と話したいだけ。会ったときか連絡帳にしたら?」と言ったら私は保育士だから先生が頼って来てるの、お姉さんみたいな感じよ❗とキレられました。

ママ友は先生の癒し✨なんでしょうか?

うわぁ😨ヤダ💦💦。
そんな先生もヤダ💦。

ママ友にもう1回、忠告しておきます❗

No.15 10/01/24 15:53
匿名0 ( ♀ )

>> 14 あ、でも何て忠告したらいいんだろう😔?

担任もまんざらでない場合は…?
ママ友がメールしません!って言ったとき、じゃ、ぼくがメールしますッて。

なんかどうしようもない先生ですね😱。

変なウワサが立って先生が困るよ、そうなったら子どもだってかわいそうだよ…かな。

保護者と仲のいい先生がいたっていいと思う。話しやすい先生がいいと思う。

だけど、こんなことッ❗
本人たちが気づけ~‼‼

No.16 10/01/24 18:04
匿名10 

>> 15 まったく。まったく。主さんの言う通り。

ママ友にあえて再度の忠告するなら、『何だか噂になってるみたいだよ。先生、いろんなママに相談メールしてるらしいぢゃん⁉』くらいでいいんでないかな😅

多分、子供だけじゃなく、保護者と先生との関係が良好なんだろうね。

子供に人気がある先生がすべていい先生じゃないけど…子供が仲良い先生と仲良くなりたい気持ちも分からんでもないかな…

個人メールが校長やら教育委員会さまの耳に入らなきゃいいけどさ💧

きっと、そのママ友じゃない方から、いろんな情報が来たりする。ババアネットワークは怖いぞぇ😱

No.17 10/01/24 20:54
匿名0 ( ♀ )

>> 16 匿名10さん、ありがとうっ😢。

保護者と担任同士が仲良くなりたい気持ち…分からなくないですが、子どものことでの信頼関係ですよね。ママ友はちょっと?少し?💕仲良くなりすぎ。

アドバイスいただいたように再度😤‼忠告したいと思いますが…ママ友の気持ちはどっちなんでしょうね。
あくまで個人メールじゃないってことなんでしょうね😩。

学校によって担任の個人情報は担任任せのところもあるから、今回のようなことが出てしまうかなと思いました。

ウワサにならないことを祈りますが…🙏遅いかも💧。

No.18 10/01/25 13:16
匿名10 

学校って、暇なオバサンや口うるさいオバサンの集合体…人のやることなすこと気になってしょ~がねぇのょ。

文句あるなら自分でやれ‼ババア‼って言いたいことも多々…(これは個人的な愚痴だった、ゴメリ)

ママ友は、その噂の対象になってるってこっちゃね⁉個人情報の取り扱いは学校によって違うが…担任との個人的なメールは個人情報云々じゃなくて、明らかに男と女だもんな😅

主さん。巻き込まれんな~小学校→中学校と付き合いは長いぞ~いい距離おいて行ってみよぅ⤴

No.19 10/01/25 15:14
匿名0 ( ♀ )

>> 18 10さん、何かあったのでしょうか?大丈夫ですか?

はい、巻き込まれないようにします👮。

ウワサ話は怖いですよね、どこまでホントなの!?って😩。

ママ友はまだウワサ話にはなってないですが、他の先生が怪しく思ってるみたいです。

廊下でママ友を見つけ走ってくるその担任に何かを感じたのか、他の先生がママ友を校舎から追い出したそう。靴もはいてないのに「帰って!」って😱。

また違うとき、帰る途中のママ友を見つけて駆けてきて「飲みませんか?」って誘ったみたいです😩。

おいおい💧先生、自覚ある😥?学校だからね、子どもたちがいるんだよ😥😥。

ウワサはまだらしいですが時間の問題かも💧。学校内部からもっと厳しくしてほしいです😔。

ママ友には水曜に会うので話してきます😤。

No.20 10/01/25 16:31
匿名10 

あはは😆

ご心配ありがとぅ~役員やらなんやらやってるとね😅色々あるんで…思い出して主さんに愚痴ってしまいました😅おいおい💧お前が愚痴ってどうすんだ⁉って話ですが…

んで…ママ友に話を戻しますが…

スレから想像してたのより激しいですね💧どぉやら先生がママ友にハマってるのか⁉って受け取れますが…

先生。クビにならないうちに止めとけ~💦って感じですね😅

まぁママ友もそんな行動が、まんざらでもないから、主さんに話をしてくるのでしょうが…

多分、オオゴトになるまえに他の先生達が予防線はっているのでしょうね。監督責任なんて言われちゃ校長、教頭もイタイでしょうから…

って事は、すでに誰かが職員に密告?してるって事ですかねぇ…教育委員会行きの話しにならなきゃいいですねぇ😓

No.21 10/01/25 18:41
匿名0 ( ♀ )

>> 20 役員…確かにいろいろありますね。私も今期役員ですが、残念ながらママ友のようなそんなに甘いもの✨はないですねー😁。

お疲れ様でした🙇🙇🙇。

私は他校なので話がしやすかったのかも。
この一連の話を聞かされ、どう思う?と聞かれて「あなたが何も思ってないんなら"お姉さん"でいたら?でも何もしちゃダメだよ」「そうだよね、これからは担任から離れるよ」😔と言ったのに…公開授業前後でメールして👊。

あのねぇ❗絶対、個人メールだよ、あなたが話したいんだよと返したらスレのようになりました😂。

頑張ってクギさします🐝。

私もいっぱい話しちゃったから、シィ🙊しないとですね。
ホント他人の㊙は知らないほうがいいです😩。

10さん、ありがとう🙇。

レスしてくれた方たちにも感謝です✨。

No.22 10/01/25 19:52
匿名10 

いやいや💦お礼を言われるほどの事では…😅

子供も私も今の担任の大ファンなので😅スレに食いついちゃいました💦

主さん。私のイマイチアドバイスに耳を傾けてくれてThank youです😄

役員さん。頑張ってくださいね。

また何かのスレでお会いできたら、楽しいですね😌

No.23 10/01/27 10:02
匿名0 ( ♀ )

見てくださってるか、分かりませんが…😔。

ホントにこんなんでいいんでしょうか?

最初はちょっと面白がってた部分があったけど、何かもう今は呆れてます💧。

ママ友の応援励ましメールの返信があまりに…個人的すぎて。こういう先生って皆さんの周りにいるんでしょうか?

それともホントに普通の感覚で言ってるの😥。保護者サービスっていうのも変だけど。

🍻ませんか?ってあり😱😱😱。
断ったとは言ってましたが…
当たり前だぁ👊‼‼

No.24 10/01/27 16:30
匿名10 

主さん。ちは✋

確かに面白がってる部分はあるかもね~私だってきっと、おもろいわ~って、思うよ。

だけど…結局、ママ友のノロケ?自慢?なんて思うようになったら、はぁ💨いい加減にしろょ😞って、思うわけ…

ママ友にしてみたら、主さんの忠告が、モテない女のヒガミ⁉なんて取られちゃうから、逆ギレされて…

じゃあ勝手にしろょ💣って、話になっちゃうもんねぇ…

まぁ主婦の井戸端会議って思えば、いいんだけどね…一つの話題と思って、楽しく☕するしかないよねっ🎶

No.25 10/01/27 19:55
匿名0 ( ♀ )

>> 24 10さんレス、ありがとう。

はぁ、そうですよね😔。
その先生のことを考えたら保護者の方だって普通の関わり方をしますよね。
こんな先生、
こんな保護者がいるのが今回、よく分かりました😢。

浮かれたママ友の話はもう聞くのやめます。

先生、若いのに何だか可哀想😩。ん?どっちもどっちかな😒。

何か愚痴りばかりになって…🙇🙇🙇。

10さんは担任の先生の大ファンなんですね☺。
私もそう思える先生にお会いしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧