創価学会の人に質問です。③

レス500 HIT数 19015 あ+ あ-


2009/12/17 19:29(更新日時)

皆さんお疲れ様です。
お疲れなのはこのスレッドが
原因でしょうか?

私には、お聞きしたい事がまだまだあるので、無理のない様
宜しくお願い致します。

No.1156721 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451

>> 450 その内容。
私は中身をすべて読みました。
はっきり言って異常です。

No.452

>> 451 そうですか
異常だと感じましたか
捉え方や感じ方は人それぞれですから否定はしません
ですが、今では使われてない書籍を引き合いに出されて、今の学会が異常だとするるには、根拠としては弱いのでは?
もっと、今の学会に対する指摘を期待したんですがね~
折伏教典を、全て読破し内容を理解したのなら、四しつだん(漢字が思い出せない)をご存知ですよね?
その時代や地域の特性によって折伏の仕方にも、違いがあるという言葉です
戦後から高度成長期にかけての時代背景の中で、今と違う活動のやり方があったのは事実です
しかし、その時々の時代の変遷と共に学会の活動方針も変わってきたのですよ
今では牧口先生の価値論も戸田先生の生命論も、池田先生の王仏冥合論も使いません、折伏教典も、またしかりです。
今を指摘してください

No.453

>> 452 当時の間違いを公に認めて、組織を一度解体して清算して下さい。

臭いものには蓋を、みたいに陰湿に廃刊しないで下さい。

普遍妥当性を謳いながら、版を重ねるたび、内容をちょこちょこ変えないで下さい。

創価学会は信頼出来ません。

No.454

>> 453 普遍妥当性が求められるのは根本たる南無妙法蓮華経であり、それを支え広めていく法徒である化儀は時代とともに変わってしかるべきものです
昔のの学会の活動が間違ってたなんて、全く思ってませんから

No.455

>> 454 なら、広島、長崎に投下された原爆は仏罰なんですね。

あなたはその主張が正しいとお思いなんですよね?

  • << 459 私も「仏罰」と発言したと思っていたのですが、これはメディアの「見出し」に使われた言葉と思われます。 実際の発言は、「会長講演集第3巻」にある「報い」が正しい指摘です。
  • << 460 遅くなりました 会長講演集の発言ですね 主さんの指摘のとおり報いですね あの発言の真意は、立正安国論を引かれて国家の誤りを批判したものですね 神天上の法門をだして、国家の過ちが、たくさんの尊い命を奪い国を滅ぼしかけた責任を立正安国論に照らして説明したもので、戦争に突入していった国家と、それを止められなかった、日蓮正宗や創価学会をはじめ、当時の宗教界に対する猛烈な反省と持戒の意味を含めたものだと思います そういう意味では、あの発言に問題はないと思います

No.456

>> 455 申し訳ありません
その発言については聞いた事がないんで、どういう発言なのか調べてから答えさせてください

No.457

1さん! やっぱり私は説明下手のようですね。


『守られた』という事に関してですが本当にご本尊様に守られるのでしょうか?

私は違うと思います。ですが学会員は良いことにはそう言います。都合よくないですか?



それと昔に拘っている訳ではありません。
組織がおかしいと思うから活動がイヤなのです。

仏法がどんなに素晴らしいのか今の私にはわかりませんが組織がおかしい以上素直についていけません。



昔はキリスト教と言っただけで大変な事になりましたよね?
ですが今は違います。

けど学会はどうですか?
『学会員です』 と言っただけで不快な顔をする人もいます。

それはいき過ぎな学会員がいるからです。

組織が大きすぎるからといってまとめられないのはどうなんでしょう?


私はいつも思います。先生はどこまで知ってるの?

学会員は先生にお応えする為!と活動をしてたりします。

だったら先生がハッキリと、してはいけない事を皆に告げればおかしくならないのでは?と…

  • << 465 こんにちは。 素直な意見だと思います。 まず「守られた」ですが、都合よくては駄目でしょうか?人間誰しも何かしらに守られて今までも、これからも生きて行くのだと思います。人知で計り知れない事象を奇跡と言いますが、そもそも仏法に奇跡なんて言葉は無いと思います。 人間生命の幸福、苦しみの原因と結果を果てしなく追求しぬき、明かした法ですから、これを信じた人には「守られた」と実感が湧くのだと思います。 次に木を見て森を見ずではなく、森を見て木を見てください。 批判と攻撃、無理解と反対など様々な障害を乗り越えて今の学会があります。 貴女の親も等しくです。 そこに「この子のためにも強くあろう」と親心を感じ取る事は出来なかったのでしょうか? 学会が教える仏法の素晴らしさは「負けない心」だと思います。 それを教えてくれるのが先生だと思ってます。 「冬は必ず春となる」ご存知ですよね?続きます
  • << 466 先生は自ら歩んだ道を通して教えてくれています。 例としてあげなくても中国、ソ連などとの交流に取り組んだことだけでも知っていれば疑問の答えを導き出せると思います。 確かに思想が組織化されれば利権を求めてしまう人が出てくるでしょう。 それをおかしいと言われるのなら理解できます。 けれど組織といっても人間一人の集まりにかわりなく、全てに統制を計るのは至難中の至難です。 だからこそ一人ひとりに絶対にぶれない軸をと「師弟」「御書」「信心」の根本を常々指導しているのではないでしょうか。 その点で言えば諸宗教と比べても学会はかなり正常に機能していますよ。 根拠は沢山ありますがここでは書きません。 ただ先生は分かってます。 予断ですが先生の影のあだ名はレントゲンだと聞いた事があります。 失礼

No.458

やりたくなければ、やらなければいい事だけは、解ってもらえていると思います。

信じたい人が、信じるのはいいとして、苦情になる程の勧誘等が、正しいとは思えないだけです。

確かにノルマはないのでしょう。

宗教への勧誘、お布施、投票以来等ありますが、それをノルマと受けとる人がいるのだろうと思います。

それに負けてしまう人が確かに居るのです。

自分の意志ではなく入会したり、
気持ちもなく、払ったり、
支持する時もあるけど、支持できない時にも投票してしまう。
そんな学会員さんが、実際に居るのです。

弱い人と言えば簡単ですが、創価学会に対する気持ちもまた「弱い」以上に「ない」人達です。

ある学会員さんは、学会員さんの中で、バカにされていましたが、知人の学会員さんの中で、私が唯一、人間として、尊敬できる人です。

しかし
「役職であればお手本である」と、私が勝手に思い込んでいた事が、間違っていた様です。

No.459

>> 455 なら、広島、長崎に投下された原爆は仏罰なんですね。 あなたはその主張が正しいとお思いなんですよね? 私も「仏罰」と発言したと思っていたのですが、これはメディアの「見出し」に使われた言葉と思われます。

実際の発言は、「会長講演集第3巻」にある「報い」が正しい指摘です。

No.460

>> 455 なら、広島、長崎に投下された原爆は仏罰なんですね。 あなたはその主張が正しいとお思いなんですよね? 遅くなりました
会長講演集の発言ですね
主さんの指摘のとおり報いですね
あの発言の真意は、立正安国論を引かれて国家の誤りを批判したものですね
神天上の法門をだして、国家の過ちが、たくさんの尊い命を奪い国を滅ぼしかけた責任を立正安国論に照らして説明したもので、戦争に突入していった国家と、それを止められなかった、日蓮正宗や創価学会をはじめ、当時の宗教界に対する猛烈な反省と持戒の意味を含めたものだと思います
そういう意味では、あの発言に問題はないと思います

No.461

>> 460 つまり、日本が国として日蓮正宗を否定し弾圧したからその報いとして広島、長崎の庶民が原爆の苦しみをあじあわなければならなかった。

それは正しい。そういうことですよね。

仏罰ってずいぶん大雑把、ざっくりしていて無作為なんですね。

No.462

>> 461 どうして仏罰という言葉にこだわるんですか?
その言葉は使ってませんよね
立正安国論を出されている時点で神天上の法門と三災七難の話ですよ
罰論ではありません
そして三災七難の起こる訳については、立正安国論の中で大聖人様が経典を文証としてあげながら細かく説明されてます
大雑把ではないと思いますが

No.463

>> 462 訂正m(_ _)m
他の講演で総罰という言葉を使ってますね
もう少し調べさせてくださいm(_ _)m

  • << 467 例えば、山田さんなら山田さんで良い。 田中さんでも良い。 中山ゲンでも良いでしょう。 何故彼が、彼らが、日本国の総罰の一分を受けねなければならなかったのでしょうか? 大雑把とはそういう意味です。

No.464

メリットを考えると、友達に誘われてるので私も創価学会に入った方がいいでしょうか?

  • << 470 友達の話をよく聞いたうえで、ご自分で判断なさってください ここは宗教勧誘の場ではないのでm(_ _)m どんな世界でもそうですが、中途半端な気持ちでは中途半端な結果しか出ません。よくよく話を聞き、思索し、自信の生きる道を探してみてください。

No.465

>> 457 1さん! やっぱり私は説明下手のようですね。 『守られた』という事に関してですが本当にご本尊様に守られるのでしょうか? 私は違うと… こんにちは。
素直な意見だと思います。
まず「守られた」ですが、都合よくては駄目でしょうか?人間誰しも何かしらに守られて今までも、これからも生きて行くのだと思います。人知で計り知れない事象を奇跡と言いますが、そもそも仏法に奇跡なんて言葉は無いと思います。
人間生命の幸福、苦しみの原因と結果を果てしなく追求しぬき、明かした法ですから、これを信じた人には「守られた」と実感が湧くのだと思います。

次に木を見て森を見ずではなく、森を見て木を見てください。
批判と攻撃、無理解と反対など様々な障害を乗り越えて今の学会があります。
貴女の親も等しくです。
そこに「この子のためにも強くあろう」と親心を感じ取る事は出来なかったのでしょうか?
学会が教える仏法の素晴らしさは「負けない心」だと思います。
それを教えてくれるのが先生だと思ってます。
「冬は必ず春となる」ご存知ですよね?続きます

No.466

>> 457 1さん! やっぱり私は説明下手のようですね。 『守られた』という事に関してですが本当にご本尊様に守られるのでしょうか? 私は違うと… 先生は自ら歩んだ道を通して教えてくれています。
例としてあげなくても中国、ソ連などとの交流に取り組んだことだけでも知っていれば疑問の答えを導き出せると思います。
確かに思想が組織化されれば利権を求めてしまう人が出てくるでしょう。
それをおかしいと言われるのなら理解できます。
けれど組織といっても人間一人の集まりにかわりなく、全てに統制を計るのは至難中の至難です。
だからこそ一人ひとりに絶対にぶれない軸をと「師弟」「御書」「信心」の根本を常々指導しているのではないでしょうか。
その点で言えば諸宗教と比べても学会はかなり正常に機能していますよ。

根拠は沢山ありますがここでは書きません。
ただ先生は分かってます。

予断ですが先生の影のあだ名はレントゲンだと聞いた事があります。

失礼

No.467

>> 463 訂正m(_ _)m 他の講演で総罰という言葉を使ってますね もう少し調べさせてくださいm(_ _)m 例えば、山田さんなら山田さんで良い。

田中さんでも良い。
中山ゲンでも良いでしょう。

何故彼が、彼らが、日本国の総罰の一分を受けねなければならなかったのでしょうか?

大雑把とはそういう意味です。

No.468

>> 467 失礼。中山でなく中岡ゲンでした。

No.469

>> 468 遅くなりm(_ _)mやはり前後の講演や教義的な解釈などからみて、報いという言葉を使ってますが罰論ですね。で、まず前提として仏罰(総罰)の解釈ですが、宗派によって違いがあるようですが日蓮宗系では、仏の悟りの真理に背いたがゆえに自らに自然にふりかかってくる報い、と解釈してます。で、あの戦争では国家の過ちの結果、国全体に、その報いがふりかかってきたわけです。その結果日本中が焦土と化し、たくさんの尊い人命が失われました。では何故、あの講演で広島、長崎、をあえて出したのか。一つには、あの講演は昭和33年の講演です。昭和33年は二代会長である戸田先生が亡くなられた年です。戸田先生が前年の昭和32年に行った原水爆禁止宣言を次の世代に伝える為。もう一つは、当時のアメリカとソ連が、いつ戦争を始めてもおかしくない状況で再び日本に戦火がおよばないように。ですから、あの発言のあとに、日本に再び原爆が落ちないように正法を社会に根付かせなければならない旨の発言をしています。国家の過ちによって苦しむのは民衆で同じ苦しみを繰り返してはならない。という内容だと理解しました。長くなり申し訳ありませんでした。

No.470

>> 464 メリットを考えると、友達に誘われてるので私も創価学会に入った方がいいでしょうか? 友達の話をよく聞いたうえで、ご自分で判断なさってください
ここは宗教勧誘の場ではないのでm(_ _)m
どんな世界でもそうですが、中途半端な気持ちでは中途半端な結果しか出ません。よくよく話を聞き、思索し、自信の生きる道を探してみてください。

No.471

>> 470 訂正m(_ _)m
自信×→自分〇

No.472

私は元創価の準幹部なので、創価の表も裏も知ってる。
しかし、かなり前に財務(御布施)について詳しく話すと「貴方は知りすぎ」とレスされその後間もなく投稿禁止と全レス削除にされた過去がある。

荒らすわけでもなく丁寧に解説しただけなのにです。ミクル本部に創価関係者がいる限り詳しく話せないかも知れない。

しかし、私には話す権利もあると思う。
創価関係者の管理者にそれを意図的に消す権利などないのです。
証拠隠滅です。

そこで、もし私の存在が消された場合の為に皆さんでこの投稿を画面メモして証拠を保存しておいて下さい。

私もしておきますが、証人が多いほうが助かります。

  • << 475 おはようございます 質問ですがよろしいでしょうか? 準幹部とは? 長く学会に居ますが始めて聞きました 元、とあるのなら脱会された方と思ってよろしいんでしょうか? 脱会されたのなら実害はないと思うので、青年部の最終役職を教えていただけませんか?

No.473

>> 472 大変興味深いお話の様ですが、このスレッドの時間は、あとわずかしかありません。
しかし、是非お聞きしたいです。
④が必要になりそうですか?

No.474

>> 473 一応同カテゴリー内の別スレ2つにも居ます。
時間帯と内容と文体でおわかりになられるかと。
もちろん、④が出来たならお邪魔させてもらいます。
画面メモしてくれた証人が増えるならば、当方が知り得る草加の中身を包み隠さずお答えいたしましょう。
ミクル運営側に草加組織の者がいるのは確実です。

まぁ、他の掲示板でも、草加会員が運営又は管理してる場合はよく削除されますけどね。
圧力には数で立ち向かわねばなりませんのでご協力願います。

以前
私が規制され大部分が削除された時は、皆の反応が『何があったの?何で消えてるの?』で終わってました。
実状の投稿をして数分で全滅したので、参加者のほとんどが見る間もなかったはずです。
正に証拠隠滅されました。メールでの抗議も無視。
泣き寝入りしか出来ませんでした。

下準備しておけば、ミクル運営側の草加学会員に消されても、皆さんが証人になることで【荒らしでなく正当な事実の公表】であることが証明されるわけです。加えてミクル本部の草加の圧力も証明できます。
もし不当に削除されたらですがね。
以後お見知り置きを。

No.475

>> 472 私は元創価の準幹部なので、創価の表も裏も知ってる。 しかし、かなり前に財務(御布施)について詳しく話すと「貴方は知りすぎ」とレスされその後間… おはようございます
質問ですがよろしいでしょうか?
準幹部とは?
長く学会に居ますが始めて聞きました
元、とあるのなら脱会された方と思ってよろしいんでしょうか?
脱会されたのなら実害はないと思うので、青年部の最終役職を教えていただけませんか?

  • << 477 現役の学会員さんですね? 私も何人かと連絡はとってますがね。 まぁ色々聞き出せるし、草加だから嫌うわけでもありません。 草加にも悪人もいれば善人もいます。それはどこも同じですからね。 彼らは邪智から脱却できない可哀想な人達ですから。

No.476

>> 475 質問の意図は何ですか?
私が本物か懐疑的になっておられるんですかね?

最終役職は部長ですよ。
次は圏幹部という手前で脱会しました。
そういう意味で準幹部。
深い意味はありません。

一応青年教学は1級です。折伏は7(お守り4)です。
派遣隊、牙城会、企画室、選挙運営等、色々経験させていただきました。

  • << 478 お答えいただきありがとうごさいます 部長から本部幹部を、すっとばして圏幹部ですか?通常では有り得ない人事ですよね? 表も裏も全て知り尽くしてると仰っていたので、どのくらいの役職までいった方なのか気になったので質問させていただきました 私の経験上から申しますと、本部幹部を境に知り得る情報は天地ほどの違いがありますからね 気に障ったのなら失礼m(_ _)m
  • << 482 折伏7お守り4って?? なんですか⁉ どれだけ頑張れば貰えるんですか⁉ それを貰うと凄い効き目が有るんですか?(笑)

No.477

>> 475 おはようございます 質問ですがよろしいでしょうか? 準幹部とは? 長く学会に居ますが始めて聞きました 元、とあるのなら脱会された方と思ってよ… 現役の学会員さんですね?
私も何人かと連絡はとってますがね。
まぁ色々聞き出せるし、草加だから嫌うわけでもありません。

草加にも悪人もいれば善人もいます。それはどこも同じですからね。
彼らは邪智から脱却できない可哀想な人達ですから。

  • << 479 手間かけますが私のレスを最初から全て読んでいただければ、私の立場がわかりますのでお願いします 話は、それからですね

No.478

>> 476 質問の意図は何ですか? 私が本物か懐疑的になっておられるんですかね? 最終役職は部長ですよ。 次は圏幹部という手前で脱会しました。 そうい… お答えいただきありがとうごさいます
部長から本部幹部を、すっとばして圏幹部ですか?通常では有り得ない人事ですよね?
表も裏も全て知り尽くしてると仰っていたので、どのくらいの役職までいった方なのか気になったので質問させていただきました
私の経験上から申しますと、本部幹部を境に知り得る情報は天地ほどの違いがありますからね
気に障ったのなら失礼m(_ _)m

  • << 480 本部長が抜けてましたね ただのうっかりです、失礼しました。 まぁ今後話す内容で判別してもらって結構です。 元と現役が重要ではないですから。 また、本部幹部の知り得る情報ほどではないですが、私の知り得る範囲内でも矛盾は多々ありますよ。 企画室は裏方でしょう。 私は上からの指示で体験発表の改ざんにも手を染めていましたからね。 とにかく、週刊誌ネタが核となってるアンチ草加よりは、有用な情報は提供できるはずですので。 悪しからず

No.479

>> 477 現役の学会員さんですね? 私も何人かと連絡はとってますがね。 まぁ色々聞き出せるし、草加だから嫌うわけでもありません。 草加にも悪人もいれ… 手間かけますが私のレスを最初から全て読んでいただければ、私の立場がわかりますのでお願いします
話は、それからですね

  • << 487 150さん >話は、それからですね 私はスレ主と皆さんに知り得る全てをお話しするのが目的です。 貴方との法論が目的ではありませんし、話しかけてこられたのは貴方のほうかと。 過去レス441の >信仰の部分は別にして、お年寄りから子供まで、また、ありとあらゆる職業、立場の方々と、触れ合う事が出来ますので人間力が向上します。言い換えれば、人としての器がでかくなります >ただし、所属する組織が正常で、その中で、真剣に取り組めばの話ですけどね これには賛同します。 しかし、『イケダ先生にお応えするために!』という一心で、他人を貶めたり過激な行動をする活動家が多いのが現状です。 また、そこに異論を唱えただけで【退転者】扱いされるのが事実であり、最早、歯止めの効かない状態ですね。 そんな横暴な会員が多いためにアンチは増えるばかり。 悲しいことに、基本教義を逸脱し人物崇拝がもたらしたジレンマかもしれません。

No.480

>> 478 お答えいただきありがとうごさいます 部長から本部幹部を、すっとばして圏幹部ですか?通常では有り得ない人事ですよね? 表も裏も全て知り尽くして… 本部長が抜けてましたね

ただのうっかりです、失礼しました。

まぁ今後話す内容で判別してもらって結構です。
元と現役が重要ではないですから。

また、本部幹部の知り得る情報ほどではないですが、私の知り得る範囲内でも矛盾は多々ありますよ。

企画室は裏方でしょう。

私は上からの指示で体験発表の改ざんにも手を染めていましたからね。

とにかく、週刊誌ネタが核となってるアンチ草加よりは、有用な情報は提供できるはずですので。

悪しからず

No.481

>> 480 わかりました(^-^)
よろしくお願いしますm(_ _)m
細かい事を言うようですが、漢字は正確に使いましょう(^-^)

No.482

>> 476 質問の意図は何ですか? 私が本物か懐疑的になっておられるんですかね? 最終役職は部長ですよ。 次は圏幹部という手前で脱会しました。 そうい… 折伏7お守り4って??
なんですか⁉
どれだけ頑張れば貰えるんですか⁉
それを貰うと凄い効き目が有るんですか?(笑)

  • << 484 草加には普通のご本尊と小さいご本尊(お守り)があります。 どちらもイケダさんが平成5年頃に意図的に改ざんしたものです。 イケダさんの発言も平成から変わってきてます。 私的に作った偽物なので最初から効力などありません。 これを知らない草加会員の人も多いです。

No.483

>> 482 仏教にいろんな教えがあり日蓮大聖人は法華経(正法)が一番だと説き明かしました。

草加はその法華経を現代に応用した草加教育論が核となってます。

法華経を弘めることを弘教(ぐきょう)と言いますが、同時に相手を説き伏せる意味から折伏(しゃくぶく)とも呼ばれてます。

折伏には功徳がありますが、正法を保った上での話なので、現在の草加に功徳は皆無ですね。

選挙も大敗し、組織も衰退してます。

No.484

>> 482 折伏7お守り4って?? なんですか⁉ どれだけ頑張れば貰えるんですか⁉ それを貰うと凄い効き目が有るんですか?(笑) 草加には普通のご本尊と小さいご本尊(お守り)があります。

どちらもイケダさんが平成5年頃に意図的に改ざんしたものです。
イケダさんの発言も平成から変わってきてます。

私的に作った偽物なので最初から効力などありません。

これを知らない草加会員の人も多いです。

No.485

>> 484 また学会員の人に言葉尻を指摘されかねないので、訂正しておきます。

平成5年にお守り御本尊が出来たわけではありません。

改ざんされたのが平成5年で、お守りはその縮尺版です。

No.486

>> 485 なるほど なるほど

面白くなってきたね~♪

  • << 488 野次来た殿 別スレ 【創価学会の人に質問です】のNo.47も私です。 以後お見知り置きを。

No.487

>> 479 手間かけますが私のレスを最初から全て読んでいただければ、私の立場がわかりますのでお願いします 話は、それからですね 150さん

>話は、それからですね

私はスレ主と皆さんに知り得る全てをお話しするのが目的です。
貴方との法論が目的ではありませんし、話しかけてこられたのは貴方のほうかと。

過去レス441の
>信仰の部分は別にして、お年寄りから子供まで、また、ありとあらゆる職業、立場の方々と、触れ合う事が出来ますので人間力が向上します。言い換えれば、人としての器がでかくなります
>ただし、所属する組織が正常で、その中で、真剣に取り組めばの話ですけどね

これには賛同します。
しかし、『イケダ先生にお応えするために!』という一心で、他人を貶めたり過激な行動をする活動家が多いのが現状です。
また、そこに異論を唱えただけで【退転者】扱いされるのが事実であり、最早、歯止めの効かない状態ですね。
そんな横暴な会員が多いためにアンチは増えるばかり。
悲しいことに、基本教義を逸脱し人物崇拝がもたらしたジレンマかもしれません。

  • << 495 毎年、たくさんの折伏の成果が報告されているのに会員数が増えてないのは、あなたの言うとおり多々ある問題点に起因する脱会者が多いということですね 私もあなたと法論するつもりはありませんし、スレの主旨からもズレますからね 多々ある問題点から何を感じ思い、どういう行動を起こすかは個人の自由ですから、あなたなりの立場で問題提起を続けていけば良いと思ってます 私は私の考え思いをもって闘ってますので

No.488

>> 486 なるほど なるほど 面白くなってきたね~♪ 野次来た殿

別スレ
【創価学会の人に質問です】のNo.47も私です。

以後お見知り置きを。

  • << 490 どうも。 別スレも拝見してきました。 俺のスタンスとして 学会員さん個人個人の信仰心や人格を否定してるわけでなく あくまでも草加(笑)という団体組織が???なので その辺 宜しく。
  • << 491 草加に入ったキッカケは? 内部から見たらどんな組織ですか? 辞めようと思った一番の理由は? スムーズに辞められましたか? 辞めた後、外部から見た組織をどう思いますか?

No.489

>> 488 学会スレで知名度を上げたいんなら⤴ハンネを名乗れば良いのでは….
匿名レスばかりするのは根拠たる所以が無いから成んじゃないの??
つまり!突っ込まれ過ぎるとボロが出るって奴..

  • << 492 高名が目的ではありません。 >匿名レスばかりするのは根拠たる所以が無いから成んじゃないの?? 貴方も匿名ですが。 私は事実しか話しません。 事実じゃないと思うなら文証を示すなり反論されれば宜しいかと。

No.490

>> 488 野次来た殿 別スレ 【創価学会の人に質問です】のNo.47も私です。 以後お見知り置きを。 どうも。
別スレも拝見してきました。


俺のスタンスとして

学会員さん個人個人の信仰心や人格を否定してるわけでなく

あくまでも草加(笑)という団体組織が???なので

その辺 宜しく。

  • << 493 了解致しました

No.491

>> 488 野次来た殿 別スレ 【創価学会の人に質問です】のNo.47も私です。 以後お見知り置きを。 草加に入ったキッカケは?

内部から見たらどんな組織ですか?

辞めようと思った一番の理由は?

スムーズに辞められましたか?

辞めた後、外部から見た組織をどう思いますか?

  • << 494 キッカケは友人の折伏です。 どの組織にも多様な方がいます。 草加も質の悪い人はいますが良い人もいます。 脱会のキッカケは矛盾点に気付き初めたのと、それを口に出したことによる確執や嫌がらせも理由に挙がります。 話せば長いので追々(笑) 辞める時とは? 問答や指導など不協和期間は長かったですが、いざ脱会となるとアッサリです。 というか心に決めてから下準備していたので。 客観的に見ると、数多く弘めるために急ぎすぎたツケが回ってきてるかと。 方向を間違わなければと思うと勿体ない気もしますね。 しかし、もう手遅れです。

No.492

>> 489 学会スレで知名度を上げたいんなら⤴ハンネを名乗れば良いのでは…. 匿名レスばかりするのは根拠たる所以が無いから成んじゃないの?? つまり!突… 高名が目的ではありません。

>匿名レスばかりするのは根拠たる所以が無いから成んじゃないの??

貴方も匿名ですが。

私は事実しか話しません。
事実じゃないと思うなら文証を示すなり反論されれば宜しいかと。

No.493

>> 490 どうも。 別スレも拝見してきました。 俺のスタンスとして 学会員さん個人個人の信仰心や人格を否定してるわけでなく あくまでも草加(… 了解致しました

No.494

>> 491 草加に入ったキッカケは? 内部から見たらどんな組織ですか? 辞めようと思った一番の理由は? スムーズに辞められましたか? 辞めた後、… キッカケは友人の折伏です。

どの組織にも多様な方がいます。
草加も質の悪い人はいますが良い人もいます。


脱会のキッカケは矛盾点に気付き初めたのと、それを口に出したことによる確執や嫌がらせも理由に挙がります。

話せば長いので追々(笑)


辞める時とは?
問答や指導など不協和期間は長かったですが、いざ脱会となるとアッサリです。
というか心に決めてから下準備していたので。

客観的に見ると、数多く弘めるために急ぎすぎたツケが回ってきてるかと。

方向を間違わなければと思うと勿体ない気もしますね。

しかし、もう手遅れです。

No.495

>> 487 150さん >話は、それからですね 私はスレ主と皆さんに知り得る全てをお話しするのが目的です。 貴方との法論が目的ではありませんし、話し… 毎年、たくさんの折伏の成果が報告されているのに会員数が増えてないのは、あなたの言うとおり多々ある問題点に起因する脱会者が多いということですね
私もあなたと法論するつもりはありませんし、スレの主旨からもズレますからね
多々ある問題点から何を感じ思い、どういう行動を起こすかは個人の自由ですから、あなたなりの立場で問題提起を続けていけば良いと思ってます
私は私の考え思いをもって闘ってますので

No.496

>> 495 名簿上は増えてるはずです。

  • << 500 増えてませんよ。 頭うちです。

No.497

【会員数と活動率】
詳しい確率はわかりませんが、あくまでも推定ですがお話しします。

創価には統監名簿というのが存在しまして、確かにその統監名簿上では1000万人に近い人が創価学会員とされてます。
因みに、公明の選挙票では8百数十万の得票があります。(一般人含めて)

ここで矛盾が生じますよね?
一千万近い人員がいながら、一般人合わせて800万強の得票しかない。

そうです、名簿上の幽霊会員がとてつもなく多いのです。
バリバリの活動家は数%、理解があり月1回の座談会や同時中継に参加する準活動家を合わせても半分にも満たないのが現状です。

また、脱会希望者が脱会の意思を伝えると、地区単位で留める事例が多いです。
私が名簿片手に家庭訪問した中でも、「もう脱会したし関係ないんで来ないで」ということがしばしばありました。
書類を本部に届けないケースですね。
これは、【脱会は地区の恥】という暗黙があるからでしょう。

学会の現状は、そのほとんどが幽霊会員と脱会したつもり会員なのです。

  • << 499 統監は、乳幼児から二十歳未満の会員数まで含まれますから、比較するなら有権者世帯数と有権者数でないと、比較対象としては乱暴すぎますね あとは、全国的なバラつきや、四者別の違い、地域別の違い等々はありますが、全国平均では、おおまか、仰るとおりかと思います。

No.498

【会員数と活動率】
詳しい確率はわかりませんが、あくまでも推定ですがお話しします。

創価には統監名簿というのが存在しまして、確かにその統監名簿上では1000万人に近い人が創価学会員とされてます。
因みに、公明の選挙票では8百数十万の得票があります。(一般人含めて)

ここで矛盾が生じますよね?
一千万近い人員がいながら、一般人合わせて800万強の得票しかない。

そうです、名簿上の幽霊会員がとてつもなく多いのです。
バリバリの活動家は数%、理解があり月1回の座談会や同時中継に参加する準活動家を合わせても半分にも満たないのが現状です。

また、脱会希望者が脱会の意思を伝えると、地区単位で留める事例が多いです。
私が名簿片手に家庭訪問した中でも、「もう脱会したし関係ないんで来ないで」ということがしばしばありました。
書類を本部に届けないケースですね。
これは、【脱会は地区の恥】という暗黙があるからでしょう。
地域外の会館か、本部に直接郵送すれば確実ですが。
まぁ学会の現状は、そのほとんどが幽霊会員と脱会したつもり会員なわけです。

No.499

>> 497 【会員数と活動率】 詳しい確率はわかりませんが、あくまでも推定ですがお話しします。 創価には統監名簿というのが存在しまして、確かにその統監… 統監は、乳幼児から二十歳未満の会員数まで含まれますから、比較するなら有権者世帯数と有権者数でないと、比較対象としては乱暴すぎますね
あとは、全国的なバラつきや、四者別の違い、地域別の違い等々はありますが、全国平均では、おおまか、仰るとおりかと思います。

No.500

>> 496 名簿上は増えてるはずです。 増えてませんよ。
頭うちです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧