注目の話題
本当にしょうもないと分かっているんですけど
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
もしかして浮気?

中国の謎6…日本国民総マゾ体質の謎♨…

レス500 HIT数 13619 あ+ あ-

あまね( ♀ uIjVi )
09/10/05 22:42(更新日時)

餃子事件がきっかけなのでこの題名ですが(毎度🙇)、今ではすっかりオールマイティー時事ネタ雑談スレになりました🍀

さて☺…おかげさまの6クール目🌹🌹🌹🌹🌹🌹

常連の方々、今後ともご指導よろしくお願い申し上げます✨🙇✨

個人攻撃や中傷は禁止ですから🙅
話せる人は主義主張、人種問わず気楽に遊びに来て下さいね🐤🐤🐤💨

内政に不況に外交に…愚痴るネタは山ほどありますから🌋
引き続き盛り上がって参りましょう🙌🙌🙌🙌🙌

No.1154611 09/06/23 19:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/23 19:06
犬好きさん1 ( ♂ )

前スレ3です。

新スレ立て、おめでとうございます。

No.2 09/06/23 19:48
料理大好き2 

前レス2です~💐💐💐おめでとうございます~マゾ体質の謎!うけました😂秘すれば花??う~む😤…深いような💧主様~皆様方!またまた宜しくお願いします🙇

No.3 09/06/23 20:01
年金未納さん3 ( 30代 ♂ )

>> 2 あっ😲

1取りそこねた💧
🙈💦

今回もよろしくお願いします🙋

No.4 09/06/23 20:50
料理大好き2 

椿事件🍀拝見しました~椿氏とゆう🐙1個人に全部のマスコミが、従うのか??放送の体質として面白ければ何でもあり!なのか?先日、某番組で大阪の建築家👷安藤氏が話されていて~フト💡気がつきましたが🇯日本国は東京大学出の~日本ナンバーワン?と言われる頭脳集団に~操られているのではないか?官僚、法曹界、放送局~彼等は色んな分野で国民を【管理】して~喰い物にしてるのではないか?フトそんな気がしました~日本共産党史を見てると内部の権力闘争💀粛清事件等~誠に陰湿で、風通しが悪い!共産党は外から見る分には、いいけど?共産党員には~成りたくない😠

No.5 09/06/23 21:50

>> 4 自民党絡みの事件もググッて見れば数多くありますからね。

関係無いけど
久しぶりに戻った
シャラポワ🎾
一段と色っぽく美人になってる。

No.6 09/06/23 22:28
料理大好き2 

>> 5 シャラポワ?さん綺麗だけど…打ち返す時の声が怖い~☺💦

No.7 09/06/23 23:15

>> 6 怖いですか (笑)

ヒンギスとか気が強そうな感じはタイプですが、ダベンポートやウィリアムス姉妹ならホントに怖く感じるかも知れない。

No.8 09/06/24 00:14
あまね ( ♀ uIjVi )

🙌みなさんようこそ[UFO]
今、無事にシャッター下ろしてきました✨

こちらでもよろしくお願いします🍀🐞

椿事件とか…どうして教訓にならないのかなぁ💫
同じ失敗(あっちは思ってないか❓)を繰り返してどうなの❓って聴きたくなります😥

シャラポワ…確か🇬かどこかでモデルデビューもしたんだっけ❓
前から美人だけど、確かになんかしっとりした様な…
……恋かな☺
相手がプーではありませんように🙏

確かに😁
勝負中の声は愛ちゃんの「サー🔥」より100倍怖い⚡⚡⚡

No.9 09/06/24 11:16
料理大好き2 

ブログで✏ある方が述べておられましたが…漢字は中国の文化?として、言われていますが~日清戦争後に清朝から、多くの留学生が日本に学べ!と日本へ渡り🚶日本から清朝へ【漢字語】と言われる一千語以上のモノが中国へ持ち帰られた…上海外国語大学の教授(誰?)は~我々が学問をする時々に、その言葉の主要部分の殆どが~日本のモノであり、日本から輸入された言葉で~我々は思考している事実がある!😱日本人は言葉さえ~輸入し進化させて、また輸出する?民族なのですね~ちなみに【中華人民共和国】との文字も漢字語とゆう~日本製だそうです😥

No.10 09/06/24 13:04

>> 9 中国は西洋の発音を漢字で当てはめただけでした。
中江兆民は西洋の概念を理解し当てはまる意味を漢字にしていたのを孫文が日本留学中に見て感心し中国に漢字の逆輸入をしたらしいです。

No.11 09/06/24 17:28

日本語って複雑だけど素晴らしいですよね~☺

意味が分からなくても音だけ拾って記録出来る仮名

意味を組み合わせられる漢字

神経という言葉は日本で造られて、中国に逆輸入されたと聞いた事はありましたが…他にもそんな沢山あったんですね😲

「神の経」と言う言葉には、何か自然とか生命への尊敬の念が感じられて印象に残っていました👼

No.12 09/06/24 19:23

>> 11 NHKで見たんですが、中国が日本から輸入した和製漢語は70%超えていて今でも輸入してるらしいです。
目には見えないだろうけど、中国の近代化にかなり寄与してると思いますが、中国人でその事実を知っている人は少ないでしょうね。

No.13 09/06/24 19:34

>> 12 熟語や漢字の組合せって、意味を考える手段や思考の手がかりになりますよね…先達の知識や考えが凝集されてると言うか…

言ってみれば、世界で一番短い哲学かも🌟

• << 15 う~む😤単語哲学??言葉、文章で遊ぶ📝のは日本人が得意ですもんね~🙆 東国原さんは古賀さんから~票寄せパンダに🐼されそうなことに対する~反撃では?まさか本気じゃない?でしょ~いくら何でも総理の椅子は…😥アノ方は地元で~しっかりした実績を残せているのだろうか?橋下知識なみの見識と行動力があれば納得するのですが~もう時代は~若い事が総理大臣に成れない?理由は、ない!地元ではどうなのかなぁ?🙆

No.14 09/06/24 19:50

話題変わりますが…

東国原知事…なかなかやりますねぇ😁
面白くなってきた~🔥

ジョークで煙に巻いただけか💫
本気で首相狙う気なのか💪

地方分権をマニフェストに盛り込ませて実行させる…って条件だけなら本気100%と思えるけど✌

まさか首相の椅子を…とは😲………冗談めかして半分本気❓…とか

ひょうたんから駒狙いか…大きなギャンブルですね🎲

自民党党員の反応見てると、やっぱバカ多いなぁ~って感じ💦
今、この状態でも国会議員の方が知事より偉いと思ってるらしいけど👋

国民への正の影響力は東国原さんは総理を圧倒的に凌いでるのにね~💫💫💫

支持率20%以下で総選挙を戦うって事、国民に信を問う恐ろしさ…わかってるのかな❓

No.15 09/06/24 22:17
料理大好き2 

>> 13 熟語や漢字の組合せって、意味を考える手段や思考の手がかりになりますよね…先達の知識や考えが凝集されてると言うか… 言ってみれば、世界で一番… う~む😤単語哲学??言葉、文章で遊ぶ📝のは日本人が得意ですもんね~🙆 東国原さんは古賀さんから~票寄せパンダに🐼されそうなことに対する~反撃では?まさか本気じゃない?でしょ~いくら何でも総理の椅子は…😥アノ方は地元で~しっかりした実績を残せているのだろうか?橋下知識なみの見識と行動力があれば納得するのですが~もう時代は~若い事が総理大臣に成れない?理由は、ない!地元ではどうなのかなぁ?🙆

• << 17 東国原さんと橋下さん…足して2で割ると中々いいかも? もう少し重みが欲しいけど、年齢や長さだけの実績よりも実行力を重視したいです💪 …とはいえ、2人とも任期も勤め上げずにあっさり国政に移行しちゃったら、地方を踏み台にした💢って言う人が出そう😥
  • << 18 自分は橋下知事のほうを評価します。 地元では任期を全うするべきと国政に出ても良いで意見が分かれてますが、前者のほうが多いようです。 知事室HPの県外からの意見は全て国政出馬には反対だったそうです。

No.16 09/06/24 22:22
料理大好き2 

>> 15 ↑橋下知事なみの知識と見識です🙈💦

No.17 09/06/24 22:43

>> 15 う~む😤単語哲学??言葉、文章で遊ぶ📝のは日本人が得意ですもんね~🙆 東国原さんは古賀さんから~票寄せパンダに🐼されそうなことに対する~反撃… 東国原さんと橋下さん…足して2で割ると中々いいかも?

もう少し重みが欲しいけど、年齢や長さだけの実績よりも実行力を重視したいです💪

…とはいえ、2人とも任期も勤め上げずにあっさり国政に移行しちゃったら、地方を踏み台にした💢って言う人が出そう😥

No.18 09/06/24 23:02

>> 15 う~む😤単語哲学??言葉、文章で遊ぶ📝のは日本人が得意ですもんね~🙆 東国原さんは古賀さんから~票寄せパンダに🐼されそうなことに対する~反撃… 自分は橋下知事のほうを評価します。

地元では任期を全うするべきと国政に出ても良いで意見が分かれてますが、前者のほうが多いようです。

知事室HPの県外からの意見は全て国政出馬には反対だったそうです。

• << 20 東国原さんには高いプレゼンテーション能力がありますが…宮崎だからこそ地区や特産をCMする事で生かされてますよね。 実務を動かす事にかけては法律に明るい橋下さんが優れているでしょうし、一年目から赤字返上しましたから🎯 とはいえ…期間限定の橋下さんよりも、楽な芸人人生と家族を捨てて、大学で勉強しなおしてまで政治の世界に入った東国原さんの意気は高く買いたいです🙌🙌🙌 2人組んでなんとかしてくれないかなぁ🔥🇯🔥

No.19 09/06/24 23:39
料理大好き2 

>> 18 やはり…知事に専念し~実績を残してから行動するべき?と考えるのが多数意見でしょうね…橋下知事は色々な発案や行動が聞こえてきますが…東国原知事は??私が知らないだけかな?🙆選挙は自民🆚民主?どちらでも…安定せずに🌒日本の混迷が深まりそうな💧その間に周辺国は…⚡👓⚡ 何だか~幕末の日本みたい😥

No.20 09/06/25 10:01

>> 18 自分は橋下知事のほうを評価します。 地元では任期を全うするべきと国政に出ても良いで意見が分かれてますが、前者のほうが多いようです。 知事… 東国原さんには高いプレゼンテーション能力がありますが…宮崎だからこそ地区や特産をCMする事で生かされてますよね。

実務を動かす事にかけては法律に明るい橋下さんが優れているでしょうし、一年目から赤字返上しましたから🎯

とはいえ…期間限定の橋下さんよりも、楽な芸人人生と家族を捨てて、大学で勉強しなおしてまで政治の世界に入った東国原さんの意気は高く買いたいです🙌🙌🙌

2人組んでなんとかしてくれないかなぁ🔥🇯🔥

No.21 09/06/25 16:03

古賀選対委員長は東国原知事に静岡県知事選挙の応援も要請していたんですね。
昔のタイゾー議員的扱いか…。

宮崎県秘書広報課に寄せられた意見、国政転身82%が反対だそうです。

知事は6月定例県議会に自身の退職金を半減する条例案を提案していました。
国政転身への布石かの問いに関係無いと答弁してます。

宮崎のため(地方のため)国政行く
そして自民党を変え中央を変える。
そこまでの資質があるか疑問、と思う人のほうが多いでしょう。

No.22 09/06/25 21:01

>> 21 どんなに実務が優秀な人材でも、1人で肩肘張って国会議員になったところで…その他大勢に飲み込まれて終わりでしょう💧

それよりは日本の現状や問題点、それに対するのマニフェストの意義を…いかにわかりやすく国民にプレゼン出来るか👄、いかに効果的に耳目を集められるか👀✨

その能力の方が大事だと思います。

東国原さんなら、マスコミが放っておかないから…効果的に「本当にすべきこと」を公約して見せられるし、それに反する行動を取る議員は悪者扱いになって、自分の議席を心配する羽目になるかな😁

もちろん、オバマのスピーチライターみたいな、ツボを心得た優秀なブレインは必要でしょうが…

橋下さんよりは冷静だし、苦労してる分、切れたり失言したりは少なそう✌

No.23 09/06/25 22:12
料理大好き2 

政界の動きが~活発になってきましたね🔥人間として生まれて~二度とヤッテこないチャンスが巡って来たら~後先、考えず行動するのも、人間の性かもしれません~此所が人生の賭けどきと思った瞬間!突進んでしまう人間!たった一度の人生だもんね🐣 議員達の人生を賭けた政変と🇯国民の明日を賭けた選挙が~もうすぐ始まる🌋今度の選挙は近年マレな~日本の大きな分岐点になるでしょうね🌋

No.24 09/06/26 00:07

補正予算の大部分を占める基金、3年の期限付きで効果あるものが出来るとは自民党支持者も思わないですよね?
それでも支持するのはなぜ?
民主党では頼りないから?
中韓との関係?

No.25 09/06/26 00:25

>> 24 下剋上…はたまた戦国時代❓
男のロマンの香りがプンプン🌷🐝

使命感と理想を掲げた若き政治家の世直しショー🌋…いい見物だし、観劇料代わりに税金払っても惜しくないかな😁

少なくとも民主の総裁選みたいな出来レースではないし👋

今、政権交代は民主党にしか無理だけど……託すには、インデックスとか沖縄なんちゃら、🇨🇰との妙な密着…日本叩き売りのシナリオを国民の前で否定して貰わないと無理😣

後…自民党が本気で自浄するなら、劇薬(東国原)で荒療治(地方分権)…少なくとも官僚切除手術(大幅リストラ、天下り禁止)に踏み切って欲しい✂

この期に及んで、小手先のごまかしで与党取れると思うな💢

• << 31 民主党最大のミスは2大政党時代と言われて、数を集める為に旧社会党系議員をたくさん入れてしまった事です。 政策の多くが旧社会党に酷似しています。 「日本は日本人だけのものでない」は旧社会党のグローバル化を見てる様です。 「消費税は4年上げない」もどこかで聞いたと思っていたら… 「増税なき財政再建を」と言っていた土井たか子氏に似ています。 しかも、4年後政権与党が民主党とは限りません。 失敗しても責任取らないと言ってるのと同レベルなんです。

No.26 09/06/26 16:43

>> 25 対中国外交で自民党より民主党が弱腰とは云えません。
歴史認識譲歩しても中国の言いなりになる必要は無いですよね? むしろ「はい、そのとおりです」 と言ってしまったほうが相手は何も云えなくなります。今まで通りのODAで充分。

今回の選挙は外交より内政、小泉改革への評価選挙でしょう。

小泉政権下で金融資産は過去最高を記録しました。一方労働賃金は連続低下、社会保障費削減
金持ちはより金持ちへ、貧乏人はより貧乏へ、それでも日本国の将来の為になるなら良いですが
愛国心煽っても、庶民は我慢の限界でしょう。
政官財癒着の社会だと云うことは広く一般にバレてますからね。

• << 28 歴史認識を譲歩した時点で言いなりになるしかありませんね🙆 認めさせた後はどうしますか? 普通は謝罪と賠償を要求しますね。 この後はどんな交渉をしても無駄です。 国際社会に向けて、日本は中国人5000万人を虐殺した。などとアピールされたら、どんなデメリットを受けるか分かりません。 そもそも、やってもない罪を認めて平気ですか? そんな国は世界中を探しても『日本』だけです。
  • << 29 どの辺が?😺 小泉改革が成功とは思いませんが、当時の内閣支持率は最大で約80%もありました。 国民のほとんどが納得し、賛成したのに、失敗したら「小泉が悪い!」「自民党が悪い!」では説得力なさ過ぎです。 しかも、「現在の首相にふさわしい人は?」のアンケートでは小泉氏の名前がトップに出てくる始末です。 少なくとも、小泉改革の評価選挙ではありません。 (それなら自民党は小泉氏を再度総裁にして選挙を行えば良いだけです)
  • << 33 😠その通り!と言ってしまう??相手が何も言えなくなる??まさか💧中国相手にそんな交渉事をヤッタら~大変ですよ😥国内に貧しい国民を抱えているにも関わらず~有人ロケット上げて遊んでいる?国に対して~💸ODAなんぞ廃止するべき!~確か?過去日本がODAを減額した時に、中国は日本に向かって脅し👊めいた?発言👻をしました(内容は忘れた💦)国外的な交渉事はイデオロギーなんぞ捨て~日本人は団結して油断なく👀あたるべきでは、ないでしょうか🙆

No.27 09/06/26 18:37

続報🔉😺

NHKスペシャル『JAPANデビュー~第一回アジアの一等国~』で番組に偏向・歪曲があったと批判が相次いでいる問題で、視聴者約8400人が25日、放送法等に反した番組を見たことで精神的苦痛を受けたとして、NHKに計8400万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

又、原告には台湾人約150人も含まれている。

更に原告は増え続けており、第二次提訴になる可能性がある。

(本日付産経新聞)

遂にNHKが訴えられました😸
NHK側は「番組に問題がなかった」と争う構えです🙈💦

でも、このニュース産経新聞以外はほとんど報道せず😒

靖国参拝問題とかだと原告側は10人位でも一面トップだったりするのにぃ😫

• << 34 あの問題に関して~NHKが謝罪しない?理由が解りません~どう見てもNHKの失敗!最初に謝罪すれば問題が🔥大きくならなかったハズ!コノままNHKが~アノ番組の正当性を主張するのであれば📺NHKへの信頼は大きく損なわれる~ちなみにNHK広報は、自分達の非を認めたのか?他の番組でバランスを取ってる❓と発言したそうな…他の放送番組とのバランスの問題ではなく~事実の問題なのですが…🙆

No.28 09/06/26 18:44

>> 26 対中国外交で自民党より民主党が弱腰とは云えません。 歴史認識譲歩しても中国の言いなりになる必要は無いですよね? むしろ「はい、そのとおりです… 歴史認識を譲歩した時点で言いなりになるしかありませんね🙆

認めさせた後はどうしますか?

普通は謝罪と賠償を要求しますね。

この後はどんな交渉をしても無駄です。

国際社会に向けて、日本は中国人5000万人を虐殺した。などとアピールされたら、どんなデメリットを受けるか分かりません。

そもそも、やってもない罪を認めて平気ですか?

そんな国は世界中を探しても『日本』だけです。

• << 35 日中歴史研究というものがあるでしょう。 自存自衛論が正しいとしても世界に通用しますか? 譲歩と賠償は別問題で国家間の賠償は互換性を持つ必要あります。 常識的に考えて一方的にならないでしょう。

No.29 09/06/26 18:53

>> 26 対中国外交で自民党より民主党が弱腰とは云えません。 歴史認識譲歩しても中国の言いなりになる必要は無いですよね? むしろ「はい、そのとおりです… どの辺が?😺

小泉改革が成功とは思いませんが、当時の内閣支持率は最大で約80%もありました。

国民のほとんどが納得し、賛成したのに、失敗したら「小泉が悪い!」「自民党が悪い!」では説得力なさ過ぎです。

しかも、「現在の首相にふさわしい人は?」のアンケートでは小泉氏の名前がトップに出てくる始末です。

少なくとも、小泉改革の評価選挙ではありません。
(それなら自民党は小泉氏を再度総裁にして選挙を行えば良いだけです)

• << 36 郵政選挙も賛否で分けたら、少し反対のほうが多いですよ。 小選挙区制で埋もれた反対票は数多くあったんですよ。 小泉人気に乗ってしまった人も、後悔してる人はいると思いますよ。 経済成長率は落ち、貧困層比率は先進国中2位、非正規雇用増加、雇用賃金連続減少、などなど 小泉在任中発行した国債335兆円はどこに行ったんでしょう? 累進課税緩和、株式益減税など金持ちには減税し社会保障費削減、定率減税廃止、診療報酬引き下げで医師不足、こんなこと知っていたら自民党に投票しなかった人は沢山いると思いますよ。

No.30 09/06/26 19:03

>> 29 続きだよ😺

例えば「派遣法の改正」ですが、多くの人が正社員の地位を蹴って派遣社員になりましたね。

派遣社員の方が優遇されていた会社もありました。
少なくとも、正社員ほど責任も無く、次々と会社を移りかわり、長期で休みも自由でした。

ですが、「派遣法」には、第1条に「雇用の調整弁」とあり、好景気では優遇されますが、不景気では真っ先にクビがとぶとされています。

メリットだけ受け取ってデメリットが出始めた途端に小泉改革は間違っていた。と言うのはどうかと思います。

No.31 09/06/26 19:18

>> 25 下剋上…はたまた戦国時代❓ 男のロマンの香りがプンプン🌷🐝 使命感と理想を掲げた若き政治家の世直しショー🌋…いい見物だし、観劇料代わりに税… 民主党最大のミスは2大政党時代と言われて、数を集める為に旧社会党系議員をたくさん入れてしまった事です。

政策の多くが旧社会党に酷似しています。

「日本は日本人だけのものでない」は旧社会党のグローバル化を見てる様です。
「消費税は4年上げない」もどこかで聞いたと思っていたら…
「増税なき財政再建を」と言っていた土井たか子氏に似ています。

しかも、4年後政権与党が民主党とは限りません。
失敗しても責任取らないと言ってるのと同レベルなんです。

No.32 09/06/26 19:22

連レス すみません🙇

政権交代をいう人は…

「自民党政権が長く続き過ぎた」
「戦後は自民党の独裁政治だった」
「自民党政権のせいで国民が不幸になった」

等々 言いますが…
ほとんどが嘘ってご存知でした?

No.33 09/06/26 19:54
料理大好き2 

>> 26 対中国外交で自民党より民主党が弱腰とは云えません。 歴史認識譲歩しても中国の言いなりになる必要は無いですよね? むしろ「はい、そのとおりです… 😠その通り!と言ってしまう??相手が何も言えなくなる??まさか💧中国相手にそんな交渉事をヤッタら~大変ですよ😥国内に貧しい国民を抱えているにも関わらず~有人ロケット上げて遊んでいる?国に対して~💸ODAなんぞ廃止するべき!~確か?過去日本がODAを減額した時に、中国は日本に向かって脅し👊めいた?発言👻をしました(内容は忘れた💦)国外的な交渉事はイデオロギーなんぞ捨て~日本人は団結して油断なく👀あたるべきでは、ないでしょうか🙆

No.34 09/06/26 20:18
料理大好き2 

>> 27 続報🔉😺 NHKスペシャル『JAPANデビュー~第一回アジアの一等国~』で番組に偏向・歪曲があったと批判が相次いでいる問題で、視聴者約84… あの問題に関して~NHKが謝罪しない?理由が解りません~どう見てもNHKの失敗!最初に謝罪すれば問題が🔥大きくならなかったハズ!コノままNHKが~アノ番組の正当性を主張するのであれば📺NHKへの信頼は大きく損なわれる~ちなみにNHK広報は、自分達の非を認めたのか?他の番組でバランスを取ってる❓と発言したそうな…他の放送番組とのバランスの問題ではなく~事実の問題なのですが…🙆

No.35 09/06/26 21:02

>> 28 歴史認識を譲歩した時点で言いなりになるしかありませんね🙆 認めさせた後はどうしますか? 普通は謝罪と賠償を要求しますね。 この後はどん… 日中歴史研究というものがあるでしょう。
自存自衛論が正しいとしても世界に通用しますか?

譲歩と賠償は別問題で国家間の賠償は互換性を持つ必要あります。
常識的に考えて一方的にならないでしょう。

No.36 09/06/26 21:18

>> 29 どの辺が?😺 小泉改革が成功とは思いませんが、当時の内閣支持率は最大で約80%もありました。 国民のほとんどが納得し、賛成したのに、失敗… 郵政選挙も賛否で分けたら、少し反対のほうが多いですよ。

小選挙区制で埋もれた反対票は数多くあったんですよ。

小泉人気に乗ってしまった人も、後悔してる人はいると思いますよ。

経済成長率は落ち、貧困層比率は先進国中2位、非正規雇用増加、雇用賃金連続減少、などなど

小泉在任中発行した国債335兆円はどこに行ったんでしょう?
累進課税緩和、株式益減税など金持ちには減税し社会保障費削減、定率減税廃止、診療報酬引き下げで医師不足、こんなこと知っていたら自民党に投票しなかった人は沢山いると思いますよ。

No.37 09/06/27 06:09

>> 36 それでは完全にブーメランです🙈💦

「数多くあった反対票は結局は選挙に勝てるほど多数ではなかった」
になります。

そもそも、選挙制度の不備を指摘していますが、自民党のみが特別有利な条件下だったのでしょうか?

又、この制度になったのは旧社会党連立政権下でです。
文句があるなら、自民党批判で無く、旧社会党の残党である社民党や残党が多くいる民主党に言うべきでしょう。

経済成長が落ち…云々とありますが、直接のきっかけになったのは、バブル崩壊後にこれと言った対策を出来ずに、「失われた10年」と呼ばれる時代を作った時の与党・旧社会党連立政権が問題でしょう。
この時に職業選択の自由が叫ばれて終身雇用が崩壊しました。

続く😺

No.38 09/06/27 06:14

>> 37 その後、自民党が与党になってから、弱いながらも戦後最大級の超長期好景気時代を迎えますね。

これは自民党の政策が当たったと言っても良いでしょう。

最後に小泉氏は「痛みを分けあう改革」と最初から言っていました。
騙した訳ではないし、失敗が多かったからと責めるのはチト無理が…

No.39 09/06/27 07:37
料理大好き2 

あの~👉👈…小泉さんが当時始めた構造改革なるものは~大筋で間違ってなかったと思います💡実行の段階で与野党の反対で~骨抜きになってしまった部分があるし💦何かの政策を行なえば何処かに歪みが生じてくるのは~しょうがないかも?国の限られた予算で万人が満足する国策などない!恐らく民主が政権取っても~もっと深刻な👻取り返しのつかない💧世の中になる可能性も否定出来ない🙆反省は大事ですが…それでも我々は~大多数の意見(投票結果)を元に~前に進むしかない😠…

No.40 09/06/27 19:52

どうあれ、05年衆議院選挙の得票数と政党別当選者数を見れば、おかしな結果になってるのは事実です。
これで小泉改革は国民の信を得たというのは横暴です。

小泉政権下での増税分と発行した国債335兆円は社会保障費削減しながら、どこに配分したんでしょう?

無駄なダム事業やハコモノなど公共事業を巡る利権で絡む政官財の構造が崩れるのが、それぞれの立場で怖くて仕方ないんでしょう。

地元は自民党好き東国原知事ですから、無駄な公共事業を中止する声(トップダウン)は出ません。

隣り町で治水事業に反対していた農家が放火される事件がありました。
金のために人でさえ殺す。このな世の中終わらせましょうよ。

No.41 09/06/29 23:35

レスが濃厚で消化不良おこしてました🙇

今でも手ぐすね引いて日本から何やかやと毟ろう毟ろうとしてる中韓に、こちらから「ごめんなさい」ですか❓
あり得ません😨😨😨
謝ったら最後、ワニガメみたいに食いついて離れませんよ🎃🇯🎃
日本御しやすしと露もいっちょ噛みして、北方領土を堂々と持って行くかも~😭

NHK…客観性のないドキュメンタリー番組を作って、一般人を苦しめた謝罪と償いを当然するべきでしょう。
国民から徴収した金で、国益を損なう捏造紛いの番組作るわ💢…否定されたら逆切れ💢💢…ありえないって😣

小泉は具体案に「郵政民営化」、象徴に「痛み」を押し出して…国民をケムに巻いた感はありますね💦
方針は大筋では間違ってなかったとしても…改悪の可能性を考えて、拡大解釈を予防する方策を取ったのか疑問😚

結局…目先の人参に飛び付く労働者が、企業に利用されて使い捨ての駒に🐎
郵政民営化では国有財産を霧散させる方向に😱

小泉はある程度の想像力とウィットのあるまずまずの政治家だけど、実務を官僚に丸投げする自民の悪癖に頭まで浸ってたから…
悪用される事への予防策までは支持してなかったんじゃない❓

• << 44 何が正義か そこが違うのでしょう。 新自由主義路線で経済は後退しました。 資本主義というのは人間の利己行動が原則(金儲けが上手い人だけの世界)だからこそ、小さな政府では弱い者が淘汰され、やがては国家が衰退すると思います。 人間の多様性が尊重され特性が発揮される社会こそ、発展すると思うのです。

No.42 09/06/30 02:56
後藤 ( 20代 ♂ MAcT )

お久しぶりです🙋
前回匿名5😊今回は後藤と名乗らせて頂きます🙋
いや~😁主様のお客様は非常に見識のある方々で【特に内政】☺色々拝見しきり😃
時々、意見を述べさせて頂きますね😉

No.43 09/06/30 14:21

お久しぶりです🍀
5=後(ご)藤さん😁

今、内外含めて政界が面白い事になってますが…🇺🇨が絡む分、内政も先が読めないですよね~😠💦

このスレを立てた事で色々勉強させて貰ったお陰か…強く感じるのは、日本人が政治に無関心過ぎるって事🙅

…私の周りの人、誰も民主党のインデックスや中韓への戦争責任を取る方針を知らずに、政権交代当たり前って感覚だし😥
かなり危なっかしい😣

自民党も危機感あるんなら、東国原を担ぐよりも民主党の方針を問うのが正解ですよね☝

• << 48 政権交代へ 再び黄信号点灯 鳩山代表が『故人』献金に絡む虚偽記載問題で『2100万円超』を認めました。 すべて秘書のせいにしていますが…んなモン誰も信じません。 更に無記名献金が2億円以上出てきてます。 (過去5年間) いくら5万円以下は無記名でいいとは言え… 与野党代表クラスで年140万円位なのに鳩山代表は年4600万円。 無記名献金の多い順 鳩山代表 菅直人 小泉純一郎 小沢一郎 又、記名ありの個人献金を含めても、鳩山代表は4億円近く…2位の森元首相の約1億5千万円、小沢元代表の約1億円強を大きく上回っています。 ちなみに麻生首相は5千万円ちょっと、無記名無しとなっています。 又、民主党は企業献金の全廃を提案しており疑惑が疑惑を呼んでいます。

No.44 09/06/30 19:08

>> 41 レスが濃厚で消化不良おこしてました🙇 今でも手ぐすね引いて日本から何やかやと毟ろう毟ろうとしてる中韓に、こちらから「ごめんなさい」ですか❓… 何が正義か
そこが違うのでしょう。

新自由主義路線で経済は後退しました。
資本主義というのは人間の利己行動が原則(金儲けが上手い人だけの世界)だからこそ、小さな政府では弱い者が淘汰され、やがては国家が衰退すると思います。

人間の多様性が尊重され特性が発揮される社会こそ、発展すると思うのです。

No.45 09/07/01 13:45

民主主義国家での税金の大義は富の再分配…一人一人の権利を守る、弱者救済制度でもあるはずなのに…

いくら資本主義とはいえ…大銀行への救済資金注入、ゼネコンへの公共工事発注等々、インフラ普及の地域差…結局、大企業か大物政治家への不公平な資金シフトが起こってるのは明らか😥

徴収は一律なのに、還元は選民されてるってオカシイ😣

中央に金が集まるから💢
政治家が自分の力量で骨組みを作ら(れ)ないから💢
日本人が無関心だから💢

こんな不正が蔓延るんです💢😣💢

地方分権にしたら、自然に官僚はリストラされて無駄遣い激減…今より税金が生きるはず💪
橋下さん頑張れ👏👏👏

…ちなみに前に話題に出した天下の愚策…各学級炊飯器給付ですが、ほとんどどこも申請してないそうで😂

良かった🍀先生方もそこまで馬鹿じゃなかったと思いきや…

しない理由が、それをやるには電気工事まで必要になるし、そちらの補助は出ないから…だそうで💨

至極あったりまえで、改めて官僚の考えなしには呆れちゃいますが

理由はともかく、十億ドブに棄てずに済みそう…やれやれ🙌

No.46 09/07/01 17:47

>> 45 政権って、凄く魅力的なんでしょうね。

政治家が政権欲しがっているのが、痛々しく見えてしまいます。

自公の議員さんしか知らないんだけど、政権って、美味しいんでしょうね。

No.47 09/07/01 19:13

>> 46 1993年に椿事件をきっかけに自民党は下野し、細川連立内閣が発足しています。
その後、羽田内閣、村山内閣と連立とは言え自民党以外の政党が与党だった時代があります。
その後の橋本内閣も社会党が連立与党でした。

その頃から議員をしている人はたくさんいます。

自公の議員さんだけ…という表現はどうかと😥

• << 51 下野なんでしょうか? 与党は与党ですよね? だから、官僚財界と切れたことは無い。 ところで、保守支持の理由はいくつかありますよね? 与党の政策について信認してるとか、野党への不安不信があるとか、しかしそんなものより、一番に歴史観じゃないのですか? それと、野党勢力が基盤としてる日教組などの旧勢力への不信。 でも、労働者なら労働者側に立つ政党しか労働者として報われないのでは? 労働賃金と労働時間、日本の労働を廻る環境は恵まれていないですよね。

No.48 09/07/01 19:35

>> 43 お久しぶりです🍀 5=後(ご)藤さん😁 今、内外含めて政界が面白い事になってますが…🇺🇨が絡む分、内政も先が読めないですよね~😠💦 この… 政権交代へ 再び黄信号点灯

鳩山代表が『故人』献金に絡む虚偽記載問題で『2100万円超』を認めました。

すべて秘書のせいにしていますが…んなモン誰も信じません。

更に無記名献金が2億円以上出てきてます。
(過去5年間)

いくら5万円以下は無記名でいいとは言え…
与野党代表クラスで年140万円位なのに鳩山代表は年4600万円。

無記名献金の多い順

鳩山代表
菅直人
小泉純一郎
小沢一郎

又、記名ありの個人献金を含めても、鳩山代表は4億円近く…2位の森元首相の約1億5千万円、小沢元代表の約1億円強を大きく上回っています。

ちなみに麻生首相は5千万円ちょっと、無記名無しとなっています。

又、民主党は企業献金の全廃を提案しており疑惑が疑惑を呼んでいます。

• << 50 具体的にどういう罪になるのですか?

No.49 09/07/01 19:51
料理大好き2 

😤感情的なレスですが…秘書を見捨てた?鳩山は男らしくない!少なくとも~小沢は秘書を見捨てなかった!金持ちの鳩山が~なんてセコイ事するの?分散されて~寄付された献金の出所は?😥

No.50 09/07/01 19:59

>> 48 政権交代へ 再び黄信号点灯 鳩山代表が『故人』献金に絡む虚偽記載問題で『2100万円超』を認めました。 すべて秘書のせいにしていますが…… 具体的にどういう罪になるのですか?

• << 56 具体的には政治資金規正法違反になります。 又、自己の資金からの流用と言ってますので、出どころいかんでは脱税容疑も加わります。 (自己の資金は収入があった時点で税金が掛かるが5万円以下の献金は無税) ましてや、収支報告書の偽造など犯罪以外のナニモノでもありません。 今回の小沢氏からの献金疑惑は野党側の方が与党側より遥かに質・量ともに上です。 具体例をあげて批判しましょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧