発達障害
みなさんこんばんわ
最近、ミルクに参加しました。作業療法士、NIKUMANです。
作業療法士として養成校で教員をしていますが、保育園、通級学級、特別支援学級、特別支援学校の子供たちへの援助、また保育園、小学校などの教員対象の研修会講師などを担当しています。
このミルクのいろいろなスレッドなどを拝見し、学齢期にお子さんの保護者の方からのいろいろな悩みを知ることができ、自分自身でできることとして少しでも御相談に応じることができればと思っています。
作業療法士というと「身体のこと」「運動のこと」「手の使い方」・・・
と思われるようですが、私は作業療法士として感覚統合理論を通して、運動や身体の事のみではなく、日常のあらゆることをその原因を知ることこそ重要と考えています。
おこがましいようですが、このミルクを通して少しでも御協力できればと思っています。レスお願いします。
新しいレスの受付は終了しました
>> 102
NO102さん
言葉が遅いとのことですが、どのような原因が考えられるかの説明はありましたでしょうか? 発達を促すためのかかわり方などは説明がありましたでしょうか?
その部分を考慮しながらお子さんにかかわることも大切かと思います。
発達が遅い子供が集まるところを紹介していただいたそうですが、通園施設などでしょうか? 通うか通わないかは保護者の方の判断になると思いますが、見学されてみてどのようなところでどのようなことを行っているのかなど知ることもできるので、見学に行ってみるとよいのではないかと思います。
幼稚園に入れrかどうか悩んでいるとのことですが、ご家族で相談したり、発達相談を受けたところで相談にのってもらったりする方法もあると思います。
>> 102
削除されたレス
102番さん
通園施設へ一度見学してはいかがですか?
うちの子もいろんな発達が遅く、通園施設へ通っても成長出来るかどうか不安な気持ちがありました。
初めて見学へ出かけた時、オヤツを出して頂いたのですが、今までは完全受け身だった子が自分から手を伸ばしパクッと食べる姿を見て即決しました。
通園施設へ通い出してから人との関わり方を少しずつ学んでいけたと思います。
同じように悩む親御さんも通われているので、ママ友も出来ます。
お子さんの様子を伺うと言葉の面やいろんな事の手助けが必要そうなので、まずこれから通園施設へ通い始め、お子さんの成長具合いによって来春入園か来々春入園か決められてはいかがですか?
幼稚園は方針によっても様々ですが、職員数が限られているので、自分の事をある程度は出来た方がお友達とも溶け込みやすいと思います。
言葉についても手助けが必要そうなので、言葉の教室を受けてみては?
単に個人差の遅れで通園施設へ通っていたお友達がいますが、1年弱通った後同学年に追い付く成長ぶりで、幼稚園へ入園したお子さんもいます。
通園施設はお子さんに合わせた対応が出来るので親子共に成長出来ますよ。
>> 106
45番さん、、、スルーしておこうかどうしようか考えていたのですが、私の感じた事を書かせていただきます。
貴女は重度の障害のお子さんを持たれてて、いろいろ勉強されてて知識も豊富なのは分かりますが、このスレの主でもないのに少し差し出がまし過ぎませんか?
私を含め皆さんは、主さんに意見やアドバイスをいただきたくてレスしているんですよ。何故、主さんがレスする前から貴女がしゃしゃり出て来たりするんですか? しかも主さんに期間限定にしろ、とか発達障害のスレを立てている人にレスしろとか、本当に差し出がましいですね。
貴女の知識をいろいろ教えてあげたいという気持ちは良く伝わりますが、主さんのスレという事を少しはお考えになられてはいかがでしょうか。
主さん、大変失礼しました。
- << 110 19番さん 健常なお子さんをお持ちのようなので、私のようなお節介おばさんは煩わしく感じるかもしれませんね。 でも、発達障害があるかもと心配されたり、うちの子のこの様子はどうなの? と心配される親御さんはクモの糸を掴みたくなる程不安な気持ちでいっぱいです。 特に、まだ発達相談や専門医への相談を受けていない親御さんは、この不安をどこへ相談したら良いのか困り果てています。 一度、発達相談や専門医のドアを叩いた方は1歩ずつ悩みながらも進んでいかれると思いますが、まだ1歩も進んでいなくてずっと悩んだままの時間を過ごしていると、今しか見られないお子さんの成長を見逃したりします。 1歩ずつ進んでいれば、道標が見えているので不安な気持ちが残りながらでも今のお子さんを見つめていけます。 どこに相談したら良いのか分からない親御さんの力に少しでも役に立てたらとレスさせて頂きました。 主さんのアドバイスにはとっても勉強させて頂いています。 ただ、あまり興味の無い方には難しいと思います。 悩まれている親御さん。 私のような障害児の親御さんと会話されたいようでしたら遠慮無く発達障害関連のスレへ参加して下さい。
はじめまして😺
上の子が小①で広氾性発達障害。普通学級に通っています。
なんとか問題なく過ごせてはいますが、気に入らないとすぐ怒り、最近なんでも口にもっていき、✏の後ろが噛んでボロボロだったりします😥
どう対処すればいいでしょうか。
幼稚園の年中から療育には通っていましたが今は何もありません。
担任の先生には手先を使う事をさせると伸びると言われましたが、どんな事をさせたらいいでしょうか❓
わかりやすいご指導お願いします🙇
- << 112 横レスすいません🙇 指先を使う遊びなんですが、以前に職場で行ってたのですが☺ ・ヒモ通し…通すものは大きいものから小さいものまであるので☺ ・空き箱に穴を空けて、ゴルフボールのピンを差し込む ・長細い容器に穴を空け、ストロー等をストンと入れる。三色くらいの色別にしてあげる。 ・洗濯ばさみを印に沿ってはさむ 等々、手作りで利用者さんに無理のない内容・量・時間配分で 何種類かをワンセットとしてやってました。 アイディア次第で、沢山作れます。百均を利用してました☺ これは、もともとは自閉症児のティーチプログラムの中のワークとしてやってましたが応用できると思います。 すいません🙇つい気になって横レスしちゃいました。
- << 114 No.109 by ♂♂ママ様 気に入らないとすぐ怒り、最近なんでも口にもっていき・・・・ 学齢期になると療育がなくなってしまうことはどの地域でも多いですが、相談できるのであれば相談してみるのも一つの方法です。 ぜひ一度確認してほしいのですが、手を使うと伸びると言われたそうですが、それがなぜなのかを聞いてみてください。納得できる回答をもらうことも重要です。 なぜならばいま学校はその子供の対応に困難があれば校内もしくは都道府県レベルで対応することが必要となっています。担任だけの対応で完結できなければ担任が動く必要があるので・・・ 気に入らないとすぐに怒り、何でも口に持っていくとのことですが、怒っている時に口に持っていき噛んでしまうのであれば、そのイライラ感を自分で対処する方法のひとつである可能性が高いです。
- << 115 続きになります。 情動発達の一つには触覚刺激が影響しているといわれています。子供がけがをした、痛い思いをした、つらい思いをした、泣いている、このような時に親は抱っこしてあげることや頭をなでる、痛い部分をなでるなどすると思います。この触覚刺激の感じ方に偏りがあると情動の発達に問題を抱えることがあります。 ですので一つは、心地の良い触覚刺激の経験が情動の発達の問題を解決することがあります。簡単に言うとスキンシップですね。 もうひとつ、鉛筆の後ろを強く噛んでいるのだと思いますが、情動の不安定さを解決する刺激の一つに、身体を圧迫する方法があります。簡単に言うと抱きしめるような刺激です。これと同じ種類の刺激は筋肉を強く使う刺激です。鉛筆などを強く噛むのも同じ刺激です。 心地よい触覚刺激、スキンシップなどを行うことと、手先というよりも腕全体や身体全体を使う少し力を使う遊びなどを行ってみるのも一つの方法かもしれません。 触覚刺激に対する過敏さなどはないですか?力加減などが難しいことはないですか? 手を使う遊びそのものは、他の方のレスが参考になると思います
>> 107
45番さん、、、スルーしておこうかどうしようか考えていたのですが、私の感じた事を書かせていただきます。
貴女は重度の障害のお子さんを持たれ…
19番さん
健常なお子さんをお持ちのようなので、私のようなお節介おばさんは煩わしく感じるかもしれませんね。
でも、発達障害があるかもと心配されたり、うちの子のこの様子はどうなの? と心配される親御さんはクモの糸を掴みたくなる程不安な気持ちでいっぱいです。
特に、まだ発達相談や専門医への相談を受けていない親御さんは、この不安をどこへ相談したら良いのか困り果てています。
一度、発達相談や専門医のドアを叩いた方は1歩ずつ悩みながらも進んでいかれると思いますが、まだ1歩も進んでいなくてずっと悩んだままの時間を過ごしていると、今しか見られないお子さんの成長を見逃したりします。
1歩ずつ進んでいれば、道標が見えているので不安な気持ちが残りながらでも今のお子さんを見つめていけます。
どこに相談したら良いのか分からない親御さんの力に少しでも役に立てたらとレスさせて頂きました。
主さんのアドバイスにはとっても勉強させて頂いています。
ただ、あまり興味の無い方には難しいと思います。
悩まれている親御さん。
私のような障害児の親御さんと会話されたいようでしたら遠慮無く発達障害関連のスレへ参加して下さい。
- << 177 横レス失礼💦 私は障がいを持つ娘のママですが、19番さんに同意です✋ 仰っている事は正論ですが、あくまでもここは主さんのスレ☝ スレ本文にも「みなさんで意見交換しましょう」とはありません💦 悩める方々のお力になりたいのであれば、45番さんもご自分のスレをたてたら良いのでは?😥 それから同じ障がいを持つ子の親として…「健常な子の親御さんから見たら…」なんて、心の中で思っても口にしない方が👍ですよ😣💦
>> 109
はじめまして😺
上の子が小①で広氾性発達障害。普通学級に通っています。
なんとか問題なく過ごせてはいますが、気に入らないとすぐ怒り、最近なん…
横レスすいません🙇
指先を使う遊びなんですが、以前に職場で行ってたのですが☺
・ヒモ通し…通すものは大きいものから小さいものまであるので☺
・空き箱に穴を空けて、ゴルフボールのピンを差し込む
・長細い容器に穴を空け、ストロー等をストンと入れる。三色くらいの色別にしてあげる。
・洗濯ばさみを印に沿ってはさむ
等々、手作りで利用者さんに無理のない内容・量・時間配分で 何種類かをワンセットとしてやってました。
アイディア次第で、沢山作れます。百均を利用してました☺
これは、もともとは自閉症児のティーチプログラムの中のワークとしてやってましたが応用できると思います。
すいません🙇つい気になって横レスしちゃいました。
主になります。先週連休期間いろいろとありまして、対応できませんでした。
いろいろとありますが、何らかの役に立てばと思っていますので、その範疇で皆さんが利用してくださればよろしいかと思います。
ただ、NO102,NO104さんがご自身で削除されてしまったのが気になります。
通園施設のお話がありますが、通園施設はいろいろなタイプがあるので、その辺は見学してみないとわkらないというのが実情ではないかと思います。
専門職を常勤として配置しているところもありますし、非常勤としての配置もありますし、限られた専門職の中で行っているところもあります。
ので一度是非見学をされてどのような通園施設なのかを見てお話を聞いてみるのが一番わかりやすいです。
ただし、地域に幾つもの通園施設があるわけではないと思いますので、その施設に通わざるを得ないこともあります。次はその施設でのサービスを充実していくために、行政とのやり取りも実は重要です。ちょっとエネルギー必要ですが、
>> 109
はじめまして😺
上の子が小①で広氾性発達障害。普通学級に通っています。
なんとか問題なく過ごせてはいますが、気に入らないとすぐ怒り、最近なん…
No.109 by ♂♂ママ様
気に入らないとすぐ怒り、最近なんでも口にもっていき・・・・
学齢期になると療育がなくなってしまうことはどの地域でも多いですが、相談できるのであれば相談してみるのも一つの方法です。
ぜひ一度確認してほしいのですが、手を使うと伸びると言われたそうですが、それがなぜなのかを聞いてみてください。納得できる回答をもらうことも重要です。
なぜならばいま学校はその子供の対応に困難があれば校内もしくは都道府県レベルで対応することが必要となっています。担任だけの対応で完結できなければ担任が動く必要があるので・・・
気に入らないとすぐに怒り、何でも口に持っていくとのことですが、怒っている時に口に持っていき噛んでしまうのであれば、そのイライラ感を自分で対処する方法のひとつである可能性が高いです。
- << 118 専門医の診察のような形で相談する事はできるので考えてみます😣 担任は以前育成学級にいた事もあるので、脳に刺激が行くように手先を…と言う事だと思います。 宿題を嫌がってやりながら✏噛んでいます😥後は💻いじりながらおもちゃを噛んだり…。 触覚…くすぐったいなどは過敏かもですが、痛みなどには強いです😥 3年生ぐらいの体格があるのでスキンシップはおろそかになっています😔 気をつけます💧 週①ですが体を動かせるように習い事はしてます。 ただ一人であまり外に行けないので外遊びの時間は少ないです😔 どうして一人で公園に行ったりできないのでしょうか❓ 学校の休み時間には楽しそうに友達と遊んだり、🏠に来てもらって遊んだりはできます。 どうやったら一人で遊びに行けるでしょうか😔
>> 109
はじめまして😺
上の子が小①で広氾性発達障害。普通学級に通っています。
なんとか問題なく過ごせてはいますが、気に入らないとすぐ怒り、最近なん…
続きになります。
情動発達の一つには触覚刺激が影響しているといわれています。子供がけがをした、痛い思いをした、つらい思いをした、泣いている、このような時に親は抱っこしてあげることや頭をなでる、痛い部分をなでるなどすると思います。この触覚刺激の感じ方に偏りがあると情動の発達に問題を抱えることがあります。
ですので一つは、心地の良い触覚刺激の経験が情動の発達の問題を解決することがあります。簡単に言うとスキンシップですね。
もうひとつ、鉛筆の後ろを強く噛んでいるのだと思いますが、情動の不安定さを解決する刺激の一つに、身体を圧迫する方法があります。簡単に言うと抱きしめるような刺激です。これと同じ種類の刺激は筋肉を強く使う刺激です。鉛筆などを強く噛むのも同じ刺激です。
心地よい触覚刺激、スキンシップなどを行うことと、手先というよりも腕全体や身体全体を使う少し力を使う遊びなどを行ってみるのも一つの方法かもしれません。
触覚刺激に対する過敏さなどはないですか?力加減などが難しいことはないですか?
手を使う遊びそのものは、他の方のレスが参考になると思います
度々すいません🙇
一つ気になった事があるんですが、この間、息子をブランコに乗せたんですが(周りカバーのある)息子はブランコにある手すりというのか、そういったものを掴もうとしないのです。
抱っこの時に、大人にしがみつくのは、たまにあるのですが😥
こういったのは、どういう仕組みになってるのでしょう?
リハビリが、なかなか始まらず💦そこでも聞きたかったのですが…💦
突っ張り棒とかで、握る練習をしようかと思ってるんですが…どうなんでしょう?
- << 119 No.116 by ♂ママ7(32♀匿名)様 ぶらんこの手すり?をつかもうとしないとの事ですが、お子さんの手を持ってブランコの手すり(パイプ、鎖)をつかませておいてその状態で揺らしても手を離してしまいますか? もしくはお子さんの手を持って何かをつかませようとすると嫌がりますか? もしつかまなかったり、嫌があることがあれば、触覚刺激にたいする過敏さがあると思います。この触覚刺激にたいする過敏さはもともと脳機能としての過敏性を持っているお子さんと発達過程で触覚遊びをあまりしてこなかった場合には触覚刺激の過敏性を持ってしまうお子さんもいます。このような場合にはお子さんが受け入れることできる触覚刺激心地良い布地などを用いて圧迫の刺激も同時に加える方法での遊びを行なうことで過敏性が軽減されることがあります。
- << 120 No.116 by ♂ママ7(32♀匿名)様 続きです。 自分自身でいろいろなショkッカウ遊びをする経験が少ないと周囲にたいする興味の範囲が広がらずに、自分自身で動く機械も少なくなってしまうことがあります。動くことが少ないと運動機能の発達がゆっくりになってしまい、自分自身が動いて興味のあるものに触れて遊ぶ経験が少ないと、興味の広がりが少なくなってしまいます。すると自分から興味の方向に動こうとする意欲が育たないなどの状況になりますので、まず、お子さんが心地よいと思うような触覚遊びを行なってみてくください。 嫌な刺激に慣れるのではなく、心地よい楽しむるような刺激でお子さん自信が能動的に遊びに取り組むような方法を考えてみてください。 また何かありましたら遠慮なくご質問ください。
>> 114
No.109 by ♂♂ママ様
気に入らないとすぐ怒り、最近なんでも口にもっていき・・・・
学齢期になると療育がなくなってしまうことは…
専門医の診察のような形で相談する事はできるので考えてみます😣
担任は以前育成学級にいた事もあるので、脳に刺激が行くように手先を…と言う事だと思います。
宿題を嫌がってやりながら✏噛んでいます😥後は💻いじりながらおもちゃを噛んだり…。
触覚…くすぐったいなどは過敏かもですが、痛みなどには強いです😥
3年生ぐらいの体格があるのでスキンシップはおろそかになっています😔
気をつけます💧
週①ですが体を動かせるように習い事はしてます。
ただ一人であまり外に行けないので外遊びの時間は少ないです😔
どうして一人で公園に行ったりできないのでしょうか❓
学校の休み時間には楽しそうに友達と遊んだり、🏠に来てもらって遊んだりはできます。
どうやったら一人で遊びに行けるでしょうか😔
- << 144 No.118 by ♂♂ママ(32♀CK82ZH)様 レス遅くなり申し訳ありません。 学校の休み時間や自宅に来てもらえば一緒に遊べるとのことですが、今までのお子さんの状況についてのお話ですと、手先が不器用だったりおそらく身体の動きも不器用なのではないかと思いますがいかがでしょうか? 学校での休み時間、遊びに来てくれるというのは受け身的な遊びはいいのかなと思いますが、公園に一人で行くというのは、まず一緒に公園で遊ぶ相手がいるのかどうかだと思います。 お子さんの場合には手が不器用ということと、おそらく身体の使い方も不器用ではないかと思いますが、また言葉のやり取りでも多少なりの困難さがるのではないかと思います。 とすると、公園などへ自分自身から友達を誘うことや一緒に公園に行って遊ぶことも身体の使い方が問題では、自分から公園に行って遊ぶということはなかな難しいです。
- << 145 続きになります。 まずは、屋外でなくてもいいのでいろいろなことに取り組んで、達成感を得ることから始めるとよいのではないかと思います。自分の今ある能力よりも少し高い課題の設定が重要です。 鉛筆を噛むのはたぶん自分自身のストレスを解消する目的で行っていると考えられます とすると まずは無理のない範囲での達成感を得ることが重要と思われます。 公園への外出は、お子さん一人でなくても休日などにご家族で行ってみることもいいのではないかと思いますがいかがでしょうか?
>> 116
度々すいません🙇
一つ気になった事があるんですが、この間、息子をブランコに乗せたんですが(周りカバーのある)息子はブランコにある手すりとい…
No.116 by ♂ママ7(32♀匿名)様
ぶらんこの手すり?をつかもうとしないとの事ですが、お子さんの手を持ってブランコの手すり(パイプ、鎖)をつかませておいてその状態で揺らしても手を離してしまいますか? もしくはお子さんの手を持って何かをつかませようとすると嫌がりますか?
もしつかまなかったり、嫌があることがあれば、触覚刺激にたいする過敏さがあると思います。この触覚刺激にたいする過敏さはもともと脳機能としての過敏性を持っているお子さんと発達過程で触覚遊びをあまりしてこなかった場合には触覚刺激の過敏性を持ってしまうお子さんもいます。このような場合にはお子さんが受け入れることできる触覚刺激心地良い布地などを用いて圧迫の刺激も同時に加える方法での遊びを行なうことで過敏性が軽減されることがあります。
>> 116
度々すいません🙇
一つ気になった事があるんですが、この間、息子をブランコに乗せたんですが(周りカバーのある)息子はブランコにある手すりとい…
No.116 by ♂ママ7(32♀匿名)様
続きです。
自分自身でいろいろなショkッカウ遊びをする経験が少ないと周囲にたいする興味の範囲が広がらずに、自分自身で動く機械も少なくなってしまうことがあります。動くことが少ないと運動機能の発達がゆっくりになってしまい、自分自身が動いて興味のあるものに触れて遊ぶ経験が少ないと、興味の広がりが少なくなってしまいます。すると自分から興味の方向に動こうとする意欲が育たないなどの状況になりますので、まず、お子さんが心地よいと思うような触覚遊びを行なってみてくください。
嫌な刺激に慣れるのではなく、心地よい楽しむるような刺激でお子さん自信が能動的に遊びに取り組むような方法を考えてみてください。
また何かありましたら遠慮なくご質問ください。
>> 120
ありがとうございます。☺
砂遊びとかも、最近になって初めて触らせたのですが、喜んで自分から触ってました。
おもちゃやスプーンも握るし、絵本のページも一応めくって遊んでるんですが💦
ブランコの鎖や支える周りのカバーは、持たせても、私が手を離すと外しちゃうんです😥
お医者さんから、手首や足首などのすじが柔らかいと言われてる事と関係してるのか、それとも運動発達が遅れているので 常に体のバランスを保つのが人任せなせいなのか😠
気になるところです。
突っ張り棒を持たせると、力強く引っ張ってたんですが…
- << 123 No.121 by ♂ママ7(32♀匿名)様 触覚刺激に対する過敏さがないとすると、やはり筋肉の緊張の低さが影響しているかもしれません。 しかし、ブランコなどで揺れると姿勢を保持しようとするために平衡反応として倒れないようにする(ブランコの場合には鎖などをしっかり握る)行動がみられるものです。これは揺れる刺激を感じての反応になります。 突っ張り棒を持たせると強く引っ張ったりするとのことですが、お子さんと突っ張り棒で遊ぶのも一つの方法かもしれませんね。 とにかく子供自身が興味を持って行う遊びを中心にいろいろと試してみてください
初めまして夜分に失礼致します
ご相談なのですが 中1息子についてです 小学四年から家庭内暴力があり 学校ではおとなしくて けど 家では赤ちゃんみたいになり‥ そんな息子が今年中学になりました 6月から不登校です 体の調子も悪くなり精神科に受診しましたら 心身症との事でした
色々な面で心配になり こどもセンターで発達障害の検査をしてもらいました
全体的な数字が 77 でした(すべて検査しました )
その件で センターでは 発達障害の疑いがある と 言われました 数字はこうなりましたが詳しくはっきりだしたいようならやはりドクターに相談を と 言われていますが すごく気になります
やはり数字からみて発達障害の疑いあるのでしょうか?
長文ですいません
乱文お許しください
- << 124 No.122 by 匿名さん122(33♀匿名)様 中一のお子さんとのことですが、読ませていただきました。 まずは家庭内暴力とのことですが、学校ではおとなしいけど家庭では赤ちゃんみたいになりとのことですが、 いろいろあると思いますが、ご家族も大変と思いますが、最も困っているのはお子さん自身ではないかと思います。まずはそのことを理解してあげることも重要ではないかと思います。そうなるからには何か原因があるはずです。度の原因が解決されないと根本的な解決にはならないと思います。初めての環境でとても緊張するとか、体調も悪くなるとか特に胃腸の問題としてあらわれてきたりします。 この時期のお子さんは精神面の発達と身体面の発達がアンバランスで実は子供自身が苦労しているのではないかと思います。まずはそのことを理解してあげるといいのではないかと思います。時々お子さんはご両親に話を聞いてもらいたいといったそぶりはありませんか?
- << 125 続きになります。 直接人に暴力をふるう以前に物にあたったリしていませんか? 「学校に行きなさい」と言いたいところですが、そこはじっと我慢して少し休んでいることも重要かもしれません。その数字が意味するところが詳しくわかりませんが、まずは話をよく聞いてあげる。 登校の無理強いをしない。 たまには息抜きでお子さんと一緒に遊びに出ることも大切です。 自分自身の苦手なことがあるのではないでしょうか? 77という数字の意味ですが、はっきりわかりません。もしかするとWISCという発達検査かも知れません。その場合でも結果の中身を見てみないと詳しいことはわかりません。 この時期のお子さんは体と心のアンバランスさが日常生活の中で 苦労させられることも多いようです。
>> 121
ありがとうございます。☺
砂遊びとかも、最近になって初めて触らせたのですが、喜んで自分から触ってました。
おもちゃやスプーンも握るし、絵…
No.121 by ♂ママ7(32♀匿名)様
触覚刺激に対する過敏さがないとすると、やはり筋肉の緊張の低さが影響しているかもしれません。
しかし、ブランコなどで揺れると姿勢を保持しようとするために平衡反応として倒れないようにする(ブランコの場合には鎖などをしっかり握る)行動がみられるものです。これは揺れる刺激を感じての反応になります。
突っ張り棒を持たせると強く引っ張ったりするとのことですが、お子さんと突っ張り棒で遊ぶのも一つの方法かもしれませんね。
とにかく子供自身が興味を持って行う遊びを中心にいろいろと試してみてください
- << 126 何度もすいません🙇 私も、見ていて揺れる事に対しての体のバランスを保とうという意識がかなり薄い様に思うのです💦 特に、まわりに支えがある時がそんな感じなんですが😥 ブランコも含めて、飛行機遊び等は喜びますが、されるがままというのに近い状態です。 手をついてお座りの際も似た感じで、後ろに大人がいると寄りかかる事が多く、本人の前に玩具を置くと後ろに支えがあるかたまに確認するかの様によりかかる感じです。 本人の前に大人が移動すると、大抵泣き出したり「ママ~」となります😥 下に手をついて体を支える事は出来ますが、横をもつや、つかまり立ちの際の支えが、支える事自体への意識が薄い感じです。 こういった場合、バランスを保つ遊びはやはり、本人が機嫌良い状態で繰り返し、バランスを保つ姿勢を繰り返すしかないのでしょうか? ブランコについては、今の状態で乗ってもよいのか、もう少し支える事を覚えてからにした方がいいのかで悩んでます。
>> 122
初めまして夜分に失礼致します
ご相談なのですが 中1息子についてです 小学四年から家庭内暴力があり 学校ではおとなしくて けど 家では赤…
No.122 by 匿名さん122(33♀匿名)様
中一のお子さんとのことですが、読ませていただきました。
まずは家庭内暴力とのことですが、学校ではおとなしいけど家庭では赤ちゃんみたいになりとのことですが、
いろいろあると思いますが、ご家族も大変と思いますが、最も困っているのはお子さん自身ではないかと思います。まずはそのことを理解してあげることも重要ではないかと思います。そうなるからには何か原因があるはずです。度の原因が解決されないと根本的な解決にはならないと思います。初めての環境でとても緊張するとか、体調も悪くなるとか特に胃腸の問題としてあらわれてきたりします。 この時期のお子さんは精神面の発達と身体面の発達がアンバランスで実は子供自身が苦労しているのではないかと思います。まずはそのことを理解してあげるといいのではないかと思います。時々お子さんはご両親に話を聞いてもらいたいといったそぶりはありませんか?
>> 122
初めまして夜分に失礼致します
ご相談なのですが 中1息子についてです 小学四年から家庭内暴力があり 学校ではおとなしくて けど 家では赤…
続きになります。
直接人に暴力をふるう以前に物にあたったリしていませんか?
「学校に行きなさい」と言いたいところですが、そこはじっと我慢して少し休んでいることも重要かもしれません。その数字が意味するところが詳しくわかりませんが、まずは話をよく聞いてあげる。
登校の無理強いをしない。
たまには息抜きでお子さんと一緒に遊びに出ることも大切です。
自分自身の苦手なことがあるのではないでしょうか?
77という数字の意味ですが、はっきりわかりません。もしかするとWISCという発達検査かも知れません。その場合でも結果の中身を見てみないと詳しいことはわかりません。
この時期のお子さんは体と心のアンバランスさが日常生活の中で
苦労させられることも多いようです。
>> 123
No.121 by ♂ママ7(32♀匿名)様
触覚刺激に対する過敏さがないとすると、やはり筋肉の緊張の低さが影響しているかもしれません。
…
何度もすいません🙇
私も、見ていて揺れる事に対しての体のバランスを保とうという意識がかなり薄い様に思うのです💦
特に、まわりに支えがある時がそんな感じなんですが😥
ブランコも含めて、飛行機遊び等は喜びますが、されるがままというのに近い状態です。
手をついてお座りの際も似た感じで、後ろに大人がいると寄りかかる事が多く、本人の前に玩具を置くと後ろに支えがあるかたまに確認するかの様によりかかる感じです。
本人の前に大人が移動すると、大抵泣き出したり「ママ~」となります😥
下に手をついて体を支える事は出来ますが、横をもつや、つかまり立ちの際の支えが、支える事自体への意識が薄い感じです。
こういった場合、バランスを保つ遊びはやはり、本人が機嫌良い状態で繰り返し、バランスを保つ姿勢を繰り返すしかないのでしょうか?
ブランコについては、今の状態で乗ってもよいのか、もう少し支える事を覚えてからにした方がいいのかで悩んでます。
おはようございます
ありがとうございます
暴力の件ですが
主様のおっしゃる通り 小さい頃から物を投げたりしていました
すごいパニックを起こしたり‥
体調の件ですが 毎日下痢です 何回も何回もトイレに行っています
主様のアドバイスをもとに こんな時にこうなる と いった事を 紙に書き出していこう思います
今は 私自身も息子にゆっくりしてね と 言う事にしました
ただ 難関なのは 学校です 学校の理解が得られるか すごく心配です
息子は少し前から よく話してくれるようになりました でもまだまだ話しにくい事ありそうです
今は 今までわかってやれず ごめんね と いう気持ちでいっぱいです
度々すいません💦
こどもセンターで ウイスクスリーの検査の結果 簡単に記載します
言語性 44 IQ92
動作性 33IQ76
言語理解 37 IQ95
知覚統合 28 IQ80 注意記憶 14 IQ82処理速度 11 IQ75
全体評価 77
でした
発達障害の可能性があり との 判断ですが ‥
- << 130 続きです このようなお子さんは、実は非常に繊細なお子さんです。 注意されることは本人が一番よく分かっています。それでもどうしようもないことで本人にとってはとてもストレスになっています。自尊心も傷ついていることがほとんどです。その部分をご両親がまず理解することから解決の糸口が見つかったようです。 お父さんも今までの自分自身の態度を反省しお子さんに心から理解していなかったことを謝ったそうです。 申し訳ありません。色々とお伝えしたいことがあるので自宅に戻ってからまたレスします。
- << 131 続きです お母様が気にしていらした学校のことですが、 このお子さんは、学校に行けるときには午後からでも学校に行きました。それは親に言われていったのではなく自分から行けるときに行くような状況だったそうです。時には給食の時から。時には授業が終わってから、しかし幸いだったのは、学校の先生は誰一人としてその生徒に、そのような出席状況をとがめる人はいなかったと言うことです。何時から来てもごく普通の接し方だったそうです。さらにクラスメイトもその子が来ればごく普通に話したり遊んだりしてくれたようです。この点はとてもすばらしい対応だったのではないかと思っています。すばらしいのは先生も生徒も意識しての行動ではなく、当たり前の行動としての接し方だったようです。
- << 132 続きです さらにその後クラブ活動には参加したいという意欲をもつことが出来放課後のクラブ活動だけの出席ということもあったようですが、クラブの顧問は特に意識するでもなくごく普通に接してくれたとのことでした。それどころか普通ならば「クラブに来るんだったら朝から学校に来い」といいたくなると思うのですが、その顧問は学校来なくてもクラブに来たら頑張るぞ!とそのことを賞賛もしてくれたとのことです。 きっとこのお子さんはこのような学校に非常に救われたのではないかと思います。 学校のことで何とか私も協力できればと思うのですが、申し訳ありません。 またレスします。
>> 128
No.128 by 匿名さん122(33♀匿名)
色々と情報ありがとうございます。今出先なので、自宅による戻ってからまた詳しくはレスさせていただきます。
まず、「今は 今までわかってやれず ごめんね と いう気持ちでいっぱいです 」
お母様がこのように思われたことでどのくらいお子様が救われるたことか、本当に大切なことですし私自身本当に良かったと思っています。
この部分を読ませていただきとても嬉しく思いました。
この掲示板の性質上限界があり、細かく色々とお話ししたいところですが細かい部分までお話が出来ないことを申し訳なく思っています。
実際に同じような体験をされたお子さんの様子を少しお話しさせていただきます。
そのお子さんはすでに幼稚園の頃から苦労されていました。入園式や卒業式などで緊張するとトイレに駆け込んでいました。腹痛となり下痢になってしまいました。この状況は中学の入学式でもあったそうです。
>> 128
度々すいません💦
こどもセンターで ウイスクスリーの検査の結果 簡単に記載します
言語性 44 IQ92
動作性 33IQ76
…
続きです
このようなお子さんは、実は非常に繊細なお子さんです。
注意されることは本人が一番よく分かっています。それでもどうしようもないことで本人にとってはとてもストレスになっています。自尊心も傷ついていることがほとんどです。その部分をご両親がまず理解することから解決の糸口が見つかったようです。
お父さんも今までの自分自身の態度を反省しお子さんに心から理解していなかったことを謝ったそうです。
申し訳ありません。色々とお伝えしたいことがあるので自宅に戻ってからまたレスします。
>> 128
度々すいません💦
こどもセンターで ウイスクスリーの検査の結果 簡単に記載します
言語性 44 IQ92
動作性 33IQ76
…
続きです
お母様が気にしていらした学校のことですが、
このお子さんは、学校に行けるときには午後からでも学校に行きました。それは親に言われていったのではなく自分から行けるときに行くような状況だったそうです。時には給食の時から。時には授業が終わってから、しかし幸いだったのは、学校の先生は誰一人としてその生徒に、そのような出席状況をとがめる人はいなかったと言うことです。何時から来てもごく普通の接し方だったそうです。さらにクラスメイトもその子が来ればごく普通に話したり遊んだりしてくれたようです。この点はとてもすばらしい対応だったのではないかと思っています。すばらしいのは先生も生徒も意識しての行動ではなく、当たり前の行動としての接し方だったようです。
>> 128
度々すいません💦
こどもセンターで ウイスクスリーの検査の結果 簡単に記載します
言語性 44 IQ92
動作性 33IQ76
…
続きです
さらにその後クラブ活動には参加したいという意欲をもつことが出来放課後のクラブ活動だけの出席ということもあったようですが、クラブの顧問は特に意識するでもなくごく普通に接してくれたとのことでした。それどころか普通ならば「クラブに来るんだったら朝から学校に来い」といいたくなると思うのですが、その顧問は学校来なくてもクラブに来たら頑張るぞ!とそのことを賞賛もしてくれたとのことです。
きっとこのお子さんはこのような学校に非常に救われたのではないかと思います。
学校のことで何とか私も協力できればと思うのですが、申し訳ありません。
またレスします。
ご多忙の中すいません💦
ありがとうございました
うちの息子も全く同じでついつい 涙が止まりませんでした💦
うちの息子の場合 学校側の理解が無かったです 今ではだいぶ改善されましたが‥
今後の事についてもよく話し合うつもりです
私は教師やないから気持ちわかりませんが‥
うるさい親やと思われていますが 親しかできませんしね😉
私も もう1度 息子の事を私なりに1からスタートします😉
主様のような教師がいたら 私達 親子 どんなに救われるか
- << 137 続きです。 手先の不器用さや身体の使い方が大変そうですね。 自分自身ではどのように行ったら良いのか分かっていながらうまく対処できないことが予測できます。その辺がストレスになっていることも考えられます。 自分自身の何か取り組めることや、自信を持って取り組むことができるようなこと、などが見つかるといいですね。 この子さんはお母さんが決して見離さなかったことが、良い結果につながったと思っています。本当にいろいろあったようです。家の中にある倉庫の扉は今も大きな穴があいているそうです。しかし、いつもイライラしていることばかりではなかったので、その時にはいろいろと話をするなども行ったりしたそうです。 体は大きくなっていくのですが本人はまだ幼さが残っていたりで、結構長い間、家族全員が同じ部屋で寝ることにしたりして少しでも本人が安心できる環境にも取り組んだようです。
- << 138 続きになります。 結局中学1年生は50日以上の欠席、中学1年生の最後から行ける時には学校やクラブ活動に行き、中学3年生になると進路のことも自分自身で考えるようになり、最終的には中学校から高校と同じクラブ活動に所属し、それも中学校と高校の先生が同じ大学の先輩後輩の関係でありその辺でもこのお子さんの場合には、周囲の人の理解という面ではとても恵まれていたようです。 当然本人の努力はかなりのものがあったことは言うまでもありません。 普段の生活は母親が、学校や部活動の関係は父親が常に見守っていました。 このお子さんはこのように家族や学校、先生に本当に恵まれていたことは大きな影響となっていると思います。 このお子さんとご家族のことが少しでも参考になればと思います。
- << 140 すいません一言わすれてました。 うるさい親と思われても、屈しないでくださいね! 私も自分が担当しているお子さんや、小学校での相談、などで話し合う場面があります。きっとうるさい作業療法士だと思われてると思います。その時にいろいろ言うのやめようかなーと思う時がります。そんなときにいつも私は自分にこう言いきかせています。 「ここでやめようと思っている自分は、自分自身の都合のみで考えている。今やめたら一番つらい思いするのだ子供たちなんだ!それでいいのか!」こう考えると「よし頑張ろう」という気持ちになります。 自分自身も意外と弱い人間です。
>> 135
こちらこそありがとうございます
はい おっしゃる通りです
ものすごく不器用で 生活面で 手伝っています
すいません ぶっちゃけ うちの息子は 発達障害でも どういったものなのでしょうか?
素人判断で
PDD LD の疑いがあると思うのですが
友達とのコミュニケーションができません 不安みたいです 友達と呼べたり 遊ぶ友達がいません
- << 139 No.136 by 匿名さん122(33♀匿名)様 発達障害でもどういったものなのでしょうか?とのことですが、 申し訳ないのですが、おっしゃるようにPDD、LDなども考えられると思います。しかし私は医者ではないことと、実際にお子さんを見ていないので詳しくはお返事できませんご了承ください。 診断がつくことで、お子さんご本人が自分のことを受容し、日常のいろいろな困難さを受け入れることができるようになる方もいるのでその場合には本人に伝えることも有効とされています。しかし注意を要するものです。 今どうするのか?どうサポートするのか?大切ですね
>> 134
ご多忙の中すいません💦
ありがとうございました
うちの息子も全く同じでついつい 涙が止まりませんでした💦
うちの息子の場合 学校側の…
続きです。
手先の不器用さや身体の使い方が大変そうですね。
自分自身ではどのように行ったら良いのか分かっていながらうまく対処できないことが予測できます。その辺がストレスになっていることも考えられます。
自分自身の何か取り組めることや、自信を持って取り組むことができるようなこと、などが見つかるといいですね。
この子さんはお母さんが決して見離さなかったことが、良い結果につながったと思っています。本当にいろいろあったようです。家の中にある倉庫の扉は今も大きな穴があいているそうです。しかし、いつもイライラしていることばかりではなかったので、その時にはいろいろと話をするなども行ったりしたそうです。
体は大きくなっていくのですが本人はまだ幼さが残っていたりで、結構長い間、家族全員が同じ部屋で寝ることにしたりして少しでも本人が安心できる環境にも取り組んだようです。
>> 134
ご多忙の中すいません💦
ありがとうございました
うちの息子も全く同じでついつい 涙が止まりませんでした💦
うちの息子の場合 学校側の…
続きになります。
結局中学1年生は50日以上の欠席、中学1年生の最後から行ける時には学校やクラブ活動に行き、中学3年生になると進路のことも自分自身で考えるようになり、最終的には中学校から高校と同じクラブ活動に所属し、それも中学校と高校の先生が同じ大学の先輩後輩の関係でありその辺でもこのお子さんの場合には、周囲の人の理解という面ではとても恵まれていたようです。
当然本人の努力はかなりのものがあったことは言うまでもありません。
普段の生活は母親が、学校や部活動の関係は父親が常に見守っていました。
このお子さんはこのように家族や学校、先生に本当に恵まれていたことは大きな影響となっていると思います。
このお子さんとご家族のことが少しでも参考になればと思います。
>> 136
こちらこそありがとうございます
はい おっしゃる通りです
ものすごく不器用で 生活面で 手伝っています
すいません ぶっちゃけ …
No.136 by 匿名さん122(33♀匿名)様
発達障害でもどういったものなのでしょうか?とのことですが、
申し訳ないのですが、おっしゃるようにPDD、LDなども考えられると思います。しかし私は医者ではないことと、実際にお子さんを見ていないので詳しくはお返事できませんご了承ください。
診断がつくことで、お子さんご本人が自分のことを受容し、日常のいろいろな困難さを受け入れることができるようになる方もいるのでその場合には本人に伝えることも有効とされています。しかし注意を要するものです。
今どうするのか?どうサポートするのか?大切ですね
- << 141 こんばんわ。 発達障害の何に当たるのか。 まわりの方へ説明する為に診断をはっきりされた方が行動しやすくなると思います。 でもお子さんに必要なのは[診断が何なのか]ではなく、お子さんが何に困り、どんな支援を必要としているか だと思います。 主治医の先生とよく相談し、必要なカウンセリングやリハビリを受けて下さい。 苦手な事が多いと思いますが、お子さんが少しでも頑張った時やいつも継続出来ている事にはたっぷり褒め、自信を持たせてあげて下さい。 成長してくるとお友達関係を築くのは難しい課題ですね。 お友達に嫌がられたりする理由が分かれば改善するよう努力したり、親御さんが一番身近な理解者でいてあげて下さい。 一日の出来事やお子さんが考えている事や色々会話をして、お子さんの事を理解したり、会話がストレスの発散にもなります。
>> 134
ご多忙の中すいません💦
ありがとうございました
うちの息子も全く同じでついつい 涙が止まりませんでした💦
うちの息子の場合 学校側の…
すいません一言わすれてました。
うるさい親と思われても、屈しないでくださいね!
私も自分が担当しているお子さんや、小学校での相談、などで話し合う場面があります。きっとうるさい作業療法士だと思われてると思います。その時にいろいろ言うのやめようかなーと思う時がります。そんなときにいつも私は自分にこう言いきかせています。
「ここでやめようと思っている自分は、自分自身の都合のみで考えている。今やめたら一番つらい思いするのだ子供たちなんだ!それでいいのか!」こう考えると「よし頑張ろう」という気持ちになります。
自分自身も意外と弱い人間です。
>> 139
No.136 by 匿名さん122(33♀匿名)様
発達障害でもどういったものなのでしょうか?とのことですが、
申し訳ないのですが、お…
こんばんわ。
発達障害の何に当たるのか。
まわりの方へ説明する為に診断をはっきりされた方が行動しやすくなると思います。
でもお子さんに必要なのは[診断が何なのか]ではなく、お子さんが何に困り、どんな支援を必要としているか だと思います。
主治医の先生とよく相談し、必要なカウンセリングやリハビリを受けて下さい。
苦手な事が多いと思いますが、お子さんが少しでも頑張った時やいつも継続出来ている事にはたっぷり褒め、自信を持たせてあげて下さい。
成長してくるとお友達関係を築くのは難しい課題ですね。
お友達に嫌がられたりする理由が分かれば改善するよう努力したり、親御さんが一番身近な理解者でいてあげて下さい。
一日の出来事やお子さんが考えている事や色々会話をして、お子さんの事を理解したり、会話がストレスの発散にもなります。
昨日はありがとうございました
主様 あなた様のおかげで すごく救われました
おっしゃる通り どんな障害にも 息子には変わりないのだから 人より少しのんびりで 少し手がかかる 大切な大切な息子です
息子の苦手な事は少しずつ
息子の得意な事は伸ばしてやろうと思います
本当に本当にありがとうございます
乱文で失礼致します
また レスします🙇
何度も言いますが あなた様のおかげで救われました
素敵な出会に感謝します🙇
>> 118
専門医の診察のような形で相談する事はできるので考えてみます😣
担任は以前育成学級にいた事もあるので、脳に刺激が行くように手先を…と言う事だと…
No.118 by ♂♂ママ(32♀CK82ZH)様
レス遅くなり申し訳ありません。
学校の休み時間や自宅に来てもらえば一緒に遊べるとのことですが、今までのお子さんの状況についてのお話ですと、手先が不器用だったりおそらく身体の動きも不器用なのではないかと思いますがいかがでしょうか?
学校での休み時間、遊びに来てくれるというのは受け身的な遊びはいいのかなと思いますが、公園に一人で行くというのは、まず一緒に公園で遊ぶ相手がいるのかどうかだと思います。
お子さんの場合には手が不器用ということと、おそらく身体の使い方も不器用ではないかと思いますが、また言葉のやり取りでも多少なりの困難さがるのではないかと思います。
とすると、公園などへ自分自身から友達を誘うことや一緒に公園に行って遊ぶことも身体の使い方が問題では、自分から公園に行って遊ぶということはなかな難しいです。
- << 146 主さん。いつも親切にご指導ありがとうございます🙇 おっしゃる通り手先も不器用で、体育も「がんばろう」がひとつありました😔縄跳びは1回もできません。 お友達の会話も噛み合っていない時があります。 休日に何家族かで公園などはよく行きます。その時も同年代の友達とよく遊んでいます。 体型が126cm34kgと太っているので平日も外遊びをして欲しいのですが、下の子がまだお昼寝をするので私も付き添えず、回りの子のように一人で行ってくれたら…と思ってしまうのですが焦りすぎでしょうか😔 公園にお友達がいても無理で、私がいなくなると室内でも極端に不安がります😥
>> 118
専門医の診察のような形で相談する事はできるので考えてみます😣
担任は以前育成学級にいた事もあるので、脳に刺激が行くように手先を…と言う事だと…
続きになります。
まずは、屋外でなくてもいいのでいろいろなことに取り組んで、達成感を得ることから始めるとよいのではないかと思います。自分の今ある能力よりも少し高い課題の設定が重要です。
鉛筆を噛むのはたぶん自分自身のストレスを解消する目的で行っていると考えられます
とすると まずは無理のない範囲での達成感を得ることが重要と思われます。
公園への外出は、お子さん一人でなくても休日などにご家族で行ってみることもいいのではないかと思いますがいかがでしょうか?
>> 144
No.118 by ♂♂ママ(32♀CK82ZH)様
レス遅くなり申し訳ありません。
学校の休み時間や自宅に来てもらえば一緒に遊べるとのこ…
主さん。いつも親切にご指導ありがとうございます🙇
おっしゃる通り手先も不器用で、体育も「がんばろう」がひとつありました😔縄跳びは1回もできません。
お友達の会話も噛み合っていない時があります。
休日に何家族かで公園などはよく行きます。その時も同年代の友達とよく遊んでいます。
体型が126cm34kgと太っているので平日も外遊びをして欲しいのですが、下の子がまだお昼寝をするので私も付き添えず、回りの子のように一人で行ってくれたら…と思ってしまうのですが焦りすぎでしょうか😔
公園にお友達がいても無理で、私がいなくなると室内でも極端に不安がります😥
- << 148 No.146 by ♂♂ママ(32♀CK82ZH) 様 遅くなり申し訳ありません。 私が関わっている乗馬施設で先日、肢体不自由、発達障害、 大人の障害のある方たちの乗馬大会があり大盛況でしたが、 その準備などであたふたしてました。 その中にいたお子さんですが、何をやるにも不安なお子さんがい馬に乗るのもはじめはできませんでしたが今とても楽しみにしてくれています。いろいろなことに取り組む自信がなく不安で吃音もあったりしましたが、今はとてもニコニコです。私は決して無理に載せることはしません。回りの子どもがどのように乗るのかを良く見ることができる環境設定をしたり、他の子どもが乗っているときに楽しそうな顔をしているのを見る事ができるよう設定したりするだけです。「どうする?」と聞いて「乗ってみる」と子どもが行ったときが、チャンスです。
- << 149 No.146 by ♂♂ママ(32♀CK82ZH) 様 続きです。 さて、お子さんですが結論から言うと少し待ってあげるといいのではないかと思いますがいかがでしょうか? ご家族で外出したときには同年代のお子さんと楽しく遊んでいるとの事ですが、私はそのときに子どもたちと遊べることを評価してあげたいと思います。 今までのお子さんについてのことを再度読み返させていただくと、一人で外出して子供同士で遊ぶことは、お子さんにとって少し難しいのではないかと思います。手先のことや運動面、コミュニケーションなど子どもたち同士で遊ぶにもいろいろな側面が働いています。ですので今いろいろと取り組んで少しでもできることを増やしていくことで自信をつけていくことが重要ではないかと思います。 そのときにもお子さんの特性を理解した上でのかかわりが重要です。他の子どもたちを基準に考えるのではなく、あくまでもご自身のお子さんの今もっている力がスタート地点です。
- << 150 No.146 by ♂♂ママ(32♀CK82ZH) 様 続きです。 「縄跳びが一回もできません」とありますが、他の子供たちが自由に縄跳びができるところにお子さん自身が入っていくことを考えてみると、その大変さが想像できると思います。たぶんつらいのではないかと思います。 ですので、自分から取り組もうとしていることがあればそこを援助することがひとつの方法かもしれません。少し大人が援助してお子さんが何かをクリアできたときがお子さんは一番うれしいときですし、一番伸びるときです。
藁をもすがる思いで相談します。うちの息子は中学2年です。学校には休まず行きますが家では勉強はもちろん、歯をみがく、お風呂に入ったら髪を洗う、私に言われなければ一切やりません。今までいろんな方法で叱ったり励ましたりしてきましたが全く変わりません。小さい時からずっと同じ事の繰り返しです。今まで私には一度も反抗した事がなく、言われれば黙ってやる。強く叱ると泣く。ずっと同じです。それと一番やめさせたいのは人に嘘を平気でつく事で部活に行くといいながら遊びに行ってたり、学校の提出物も出したと言って出してなかったり毎日そんな事ばかりです。性格は穏やかで、友達とも仲良くしているようですが、だから尚やっかいです。今日も帰ってから昨日部活の試合に行かなかった事を叱らなければなりませんが、もう何を話せば分かってもらえるのかが分からなくなってしまいました。長くなりましたがアドバイスお願いいたします。
- << 151 No.147 by 匿名さん(42♀XP12BG) 様 遅くなり申し訳ありません。 はじめに、文章でのやり取りと掲示板の性格上限界があることをご理解ください。 「一度も反抗したことがなく、言われれば黙ってやる、強く叱ると泣く」これは今の中学2年生になっても同じなのでしょうか? もしそうだとすると、自分にとって嫌なことでも嫌といえないのではないでしょうか?それでも嫌なことはやりたくないので嘘をつく他方法がないのかもしれませんがいかがでしょうか? 嘘にもいろいろとあると思うのですが、お母様以外の人にも嘘はつくのでしょうか? たとえば友達とかにも嘘をつくのでしょうか? 友達とも仲良くしていることや学校にも休まずに行くということですが、友達関係や学校での様子はどうなのでしょうか?いわなければ勉強もしないとのことですが成績はいかがですか?
- << 152 No.147 by 匿名さん(42♀XP12BG) 様 続きです。 言われないと歯を磨くことや髪を洗うこともやらないとの事ですが、言わないでいると何日も歯を磨かない、髪を洗わないのでしょうか? 本人がやろうとするタイミングよりもお母様がやらなければならないと思う時間的なタイミングがお母様のほうが早いのかもしれませんがいかがですか? 私も子どもの頃には、何かと母親に早く勉強しなさい、早くお風呂に入りなさいなど毎日言われてました。ある日突然母親は私に一切言わなくなりましたが、私はとにかくやり始めるのが遅かったですが、やらなくなってしまったということはなく、自分のペースでやっていたことを思い出しました。ただ私の場合には、反抗しました。「そんなの言わなくたってわかってるよ」「今やるよ」などなど、 やはりお子さんが反抗もすることなく性格は穏やかでということがあるので余計に気になります。 はっきりした答えになっていないので申し訳ありません。
>> 146
主さん。いつも親切にご指導ありがとうございます🙇
おっしゃる通り手先も不器用で、体育も「がんばろう」がひとつありました😔縄跳びは1回もできま…
No.146 by ♂♂ママ(32♀CK82ZH) 様
遅くなり申し訳ありません。
私が関わっている乗馬施設で先日、肢体不自由、発達障害、
大人の障害のある方たちの乗馬大会があり大盛況でしたが、
その準備などであたふたしてました。
その中にいたお子さんですが、何をやるにも不安なお子さんがい馬に乗るのもはじめはできませんでしたが今とても楽しみにしてくれています。いろいろなことに取り組む自信がなく不安で吃音もあったりしましたが、今はとてもニコニコです。私は決して無理に載せることはしません。回りの子どもがどのように乗るのかを良く見ることができる環境設定をしたり、他の子どもが乗っているときに楽しそうな顔をしているのを見る事ができるよう設定したりするだけです。「どうする?」と聞いて「乗ってみる」と子どもが行ったときが、チャンスです。
>> 146
主さん。いつも親切にご指導ありがとうございます🙇
おっしゃる通り手先も不器用で、体育も「がんばろう」がひとつありました😔縄跳びは1回もできま…
No.146 by ♂♂ママ(32♀CK82ZH) 様
続きです。
さて、お子さんですが結論から言うと少し待ってあげるといいのではないかと思いますがいかがでしょうか?
ご家族で外出したときには同年代のお子さんと楽しく遊んでいるとの事ですが、私はそのときに子どもたちと遊べることを評価してあげたいと思います。
今までのお子さんについてのことを再度読み返させていただくと、一人で外出して子供同士で遊ぶことは、お子さんにとって少し難しいのではないかと思います。手先のことや運動面、コミュニケーションなど子どもたち同士で遊ぶにもいろいろな側面が働いています。ですので今いろいろと取り組んで少しでもできることを増やしていくことで自信をつけていくことが重要ではないかと思います。
そのときにもお子さんの特性を理解した上でのかかわりが重要です。他の子どもたちを基準に考えるのではなく、あくまでもご自身のお子さんの今もっている力がスタート地点です。
>> 146
主さん。いつも親切にご指導ありがとうございます🙇
おっしゃる通り手先も不器用で、体育も「がんばろう」がひとつありました😔縄跳びは1回もできま…
No.146 by ♂♂ママ(32♀CK82ZH) 様
続きです。
「縄跳びが一回もできません」とありますが、他の子供たちが自由に縄跳びができるところにお子さん自身が入っていくことを考えてみると、その大変さが想像できると思います。たぶんつらいのではないかと思います。
ですので、自分から取り組もうとしていることがあればそこを援助することがひとつの方法かもしれません。少し大人が援助してお子さんが何かをクリアできたときがお子さんは一番うれしいときですし、一番伸びるときです。
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