発達障害
みなさんこんばんわ
最近、ミルクに参加しました。作業療法士、NIKUMANです。
作業療法士として養成校で教員をしていますが、保育園、通級学級、特別支援学級、特別支援学校の子供たちへの援助、また保育園、小学校などの教員対象の研修会講師などを担当しています。
このミルクのいろいろなスレッドなどを拝見し、学齢期にお子さんの保護者の方からのいろいろな悩みを知ることができ、自分自身でできることとして少しでも御相談に応じることができればと思っています。
作業療法士というと「身体のこと」「運動のこと」「手の使い方」・・・
と思われるようですが、私は作業療法士として感覚統合理論を通して、運動や身体の事のみではなく、日常のあらゆることをその原因を知ることこそ重要と考えています。
おこがましいようですが、このミルクを通して少しでも御協力できればと思っています。レスお願いします。
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主さん今晩は🌠
うちの子の発達が遅いようなので教えてください✨
10ヶ月。ずりばいのみ。立たせれば立つけれど自分からしない。気がむいたら、いただきます、バイバイします。目は合い声だして笑います。
運動面が遅い子は知的も遅れるのでしょうか?運動面が遅い事はあまり気にならないのですが、言語なども比例して遅れるのかが気になります。よろしくお願いします🙇
- << 60 レスありがとうございます。 NO55さんが最後のほうで書かれていますが、検診を受けることや相談することなどでいろいろな疑問は解決できると思います。 診断よりもどのように発達を援助するのかが大切と思います。 10か月のお子さんですのでずり這いのお子さんはいると思います。四つ這いで移動しているお子さんもいます。月齢が高くなればなるほど個人差は大きくなります。 立たせれば立つけど自分ではしないとのことですが、ずり這いのみということですので自分からは立つのはまだだと思います。10か月ですとつかまり立ちをしているお子さんもいますので、立たせてあげることは視点を高い位置にするので、興味が広がる点では良いのかもしれません。しかし、それ以前にずり這い、四つ這いで床の上をどんどん自分の興味ある方向へ移動することも重要です。四つ這いはその後の手の使い方にも実は影響するんです。
- << 61 続きになります。 また、ずり這いをしているということですのでまずはすり這いの機会を多くすることと、少しの段差(お母さんのすねの部分を超えて前に進む)をずり這いで移動することなどを子供とお母さん家族で楽しく遊びながらできるといいのではないかと思います。 感覚運動遊びと言って子供自身が働きかけてその結果音が出る、見て楽しい変化をするなどの遊びもいいと思います。
こんにちわ。
短い期間にこんなにレスが集まり、驚かれたのではないでしょうか。
私も子育てについてスレを立てておりますが、レスして下さる皆さんはそれぞれとても悩まれているので、いつもよく考え、言葉を選んで投稿しています。
1つ1つに丁寧に答えているととっても時間がかかり、現実の生活にも負担がかかってきます。
特に、こちらのようにプロの方が立てられたスレについて、子育てや成長に悩まれている親御さんが駆け込み、大変な数になります。
なので、今までのプロの方は短期間で終えていらっしゃる方が多いです。
主さんがお暇な時期にでも、期間限定でスレを立てたり、発達障害や発達の遅れについて悩まれているスレが多くありますので、主さんが力になれそうなスレ・レスの方へアドバイスしてはいかがですか?
私の息子も療法士さんにとてもお世話になっており、毎回訓練の度に新しい課題が出来、成長を感じています。
小さなお子さんについて相談されている親御さんもいらっしゃいましたが、検診を必ず受け、気になる事は何でも保健師さんや小児科へ相談されていれば、大抵は何でも無い事が多く、疑いがある場合でも早期に対応出来ますよね。
- << 62 ご心配いただきありがとうございます。 私もできる範囲でしかやれませんし、できなくなればやめるしかありません。 ですので、もう少し続けてみます。
主さん、大変そうですね😥
私の娘もOTの先生にお世話になっていますが、次回の予約をとるのが大変なくらいにお忙しくしておられますよ😥
このスレの内容上、ただのレスとは違いますよね。ご負担がかかっていないといいのですが💦
私も、前の方がおっしゃるように発達障害のスレの方に訪問されたらいいのではないかな、と思いますが💦
不快に思われたらすみません🙇
- << 63 ご心配いただきありがとうございます。 自分もいろいろとかかわっているところがあるのですが、これもおこがましい言い方かもしれませんが、必要としてくれているところには可能な限りかかわっていこうと思っています。あまりにいろいろなところにかかわりすぎて、十分にかかわれないこともあるのでその点ではご迷惑をかけているかもしれませんね。反省です。
>> 43
こんにちは。
よろしくお願いします。
小学1年生の息子です。
学校で、落ち着きがなく、時々注意されているみたいです。
家では、好きな…
レスありがとうございます。
落ち着きがないとのことですが、好きな本を読む時や宿題の時には落ち着いているようですので、この部分は本人の「やりたい」「やらなければ」という気持ちが動きたい自分自身の落ち着きのなさを抑制しているとも考えられます。しかし、興味がなくなるとそのコントロールが利かなくなるのでまた落ち着きがなくなってしまうとも考えられます。
いろいろなことを習いたいようですが、たとえばダンスやサッカーなどの時、身体の使い方はいかがですか?多動なお子さんは意外と身体の使い方が苦手な子供がいます。
身体を動かすのが大好きとのことですが、固有受容覚刺激(筋肉、関節を動かすことで感じることで得ることのできる刺激)を感じにくいお子さんの場合にその刺激を求めての行動がみられることがあります。その場合にはじっとしていることが苦手なお子さんがいます。
>> 47
続きです。
悩み2点目です。
紙や紐や糸を口へ入れる事が多く、
紙だとチラシや絵本や雑誌を破り、口へ入れ噛みちぎっていたり、紙屑をガム…
NO50さんおっしゃるように、何か別のものに移行できるとよいと思います。
紐、糸、紙などを口の中に入れてしまうとのことですが、赤ちゃんが何でも口に物を入れてしまう時期がありますがその後は口から手で物を確認する時期になると口で物を確認することはなくなりますが、その移行が不十分であったり、手に過敏さがあったり、手で物を操作する段階に至らないと口で物を確かめるということがあると思います。
ですので、本人の受け入れ可能な触覚遊びを考えるといいかもしれません。
排泄ですが、出る直前や直後に何らかのサインはありませんか?そのサインがあればそのサインを見逃さずに便器に腰かける、出た直後のサインでもその後に便器の腰掛けるなどの方法があるようですが、個人による差が大きいように思いますし、時間がかかる部分でもあります。
- << 65 アドバイスありがとうございます。 絵本をかじる事は入学前から続いていますが、最近は紙以外にも広がっているので時々手を焼いています。 まだ指先が無器用な部分もあり口で確認をしているという点はお世話になっている療法士さんからも教えて頂きました。 理屈は分かっていましが、あまりにも長年なのでいつまで続くのやら...といった感じで。 代替品が出来れば良いのですが、意外とこだわりがあり、興味のあるの物にしか手を出しません。 トイレについて、排便では直前に力み始めるので、傍で見ている時にはすぐトイレへ座らせていますが、離れて家事をしている時には臭いで排便に気づく状態で、オムツ内に手を入れ後始末な大変な時もあります。 オムツをなかなか卒業出来なくても、尿意・便意をいくらか教えてくれればまだ将来が明るいかなと思えますが、成人の半分を生きてきて、トイレでは100%介助が必要なので、成人まで成長してもオムツ使用しているんだろうなぁと諦めムードな気持ちです。 行動が活発になってきていますが、知能では赤ちゃんのままだから仕方無いのかもしれませんけど。
>> 53
主さん今晩は🌠
うちの子の発達が遅いようなので教えてください✨
10ヶ月。ずりばいのみ。立たせれば立つけれど自分からしない。気がむいたら、い…
レスありがとうございます。
NO55さんが最後のほうで書かれていますが、検診を受けることや相談することなどでいろいろな疑問は解決できると思います。
診断よりもどのように発達を援助するのかが大切と思います。
10か月のお子さんですのでずり這いのお子さんはいると思います。四つ這いで移動しているお子さんもいます。月齢が高くなればなるほど個人差は大きくなります。
立たせれば立つけど自分ではしないとのことですが、ずり這いのみということですので自分からは立つのはまだだと思います。10か月ですとつかまり立ちをしているお子さんもいますので、立たせてあげることは視点を高い位置にするので、興味が広がる点では良いのかもしれません。しかし、それ以前にずり這い、四つ這いで床の上をどんどん自分の興味ある方向へ移動することも重要です。四つ這いはその後の手の使い方にも実は影響するんです。
>> 53
主さん今晩は🌠
うちの子の発達が遅いようなので教えてください✨
10ヶ月。ずりばいのみ。立たせれば立つけれど自分からしない。気がむいたら、い…
続きになります。
また、ずり這いをしているということですのでまずはすり這いの機会を多くすることと、少しの段差(お母さんのすねの部分を超えて前に進む)をずり這いで移動することなどを子供とお母さん家族で楽しく遊びながらできるといいのではないかと思います。
感覚運動遊びと言って子供自身が働きかけてその結果音が出る、見て楽しい変化をするなどの遊びもいいと思います。
- << 66 ありがとうございました🙇 まずは言われた通り、感覚遊びを一緒に楽しんでいきたいと思います。クッションを乗り越えたりはするようになってきました✨ 体の発達が遅い子は知的にも遅れてくるとゆうのはどうでしょうか…💦一概には言えないとは思いますが、気になってしまいます…😢 お時間が空いたらで構いません。本当にすみません🙇
>> 56
主さん、大変そうですね😥
私の娘もOTの先生にお世話になっていますが、次回の予約をとるのが大変なくらいにお忙しくしておられますよ😥
このス…
ご心配いただきありがとうございます。
自分もいろいろとかかわっているところがあるのですが、これもおこがましい言い方かもしれませんが、必要としてくれているところには可能な限りかかわっていこうと思っています。あまりにいろいろなところにかかわりすぎて、十分にかかわれないこともあるのでその点ではご迷惑をかけているかもしれませんね。反省です。
- << 67 主さんの体はひとつなんですから、それは仕方ありませんよ😃 できる範囲で色々と考えてアドバイス下さるのは、皆さん嬉しいでしょうし、安心なさる方も沢山いるのでしょうね✨ それが主さんのお考えなら、私はこれ以上は何も言いません。 お体に気をつけて、頑張って下さいね😊 失礼しました
お忙しい中、お返事ありがとうございました。
もし、うちの子が、そうであっても、なくても、いずれ状況は変わってくるのであれば、今、ちょっと大変ですが、頑張って行こうと思う事が出来ました。
ありがとうございました。
主さん、とてもお仕事に熱心な様ですので、お体にお気を付けてくださいね。
>> 59
NO50さんおっしゃるように、何か別のものに移行できるとよいと思います。
紐、糸、紙などを口の中に入れてしまうとのことですが、赤ちゃんが何…
アドバイスありがとうございます。
絵本をかじる事は入学前から続いていますが、最近は紙以外にも広がっているので時々手を焼いています。
まだ指先が無器用な部分もあり口で確認をしているという点はお世話になっている療法士さんからも教えて頂きました。
理屈は分かっていましが、あまりにも長年なのでいつまで続くのやら...といった感じで。
代替品が出来れば良いのですが、意外とこだわりがあり、興味のあるの物にしか手を出しません。
トイレについて、排便では直前に力み始めるので、傍で見ている時にはすぐトイレへ座らせていますが、離れて家事をしている時には臭いで排便に気づく状態で、オムツ内に手を入れ後始末な大変な時もあります。
オムツをなかなか卒業出来なくても、尿意・便意をいくらか教えてくれればまだ将来が明るいかなと思えますが、成人の半分を生きてきて、トイレでは100%介助が必要なので、成人まで成長してもオムツ使用しているんだろうなぁと諦めムードな気持ちです。
行動が活発になってきていますが、知能では赤ちゃんのままだから仕方無いのかもしれませんけど。
>> 61
続きになります。
また、ずり這いをしているということですのでまずはすり這いの機会を多くすることと、少しの段差(お母さんのすねの部分を超え…
ありがとうございました🙇
まずは言われた通り、感覚遊びを一緒に楽しんでいきたいと思います。クッションを乗り越えたりはするようになってきました✨
体の発達が遅い子は知的にも遅れてくるとゆうのはどうでしょうか…💦一概には言えないとは思いますが、気になってしまいます…😢
お時間が空いたらで構いません。本当にすみません🙇
- << 68 NO66様 運動の発達と知的な発達ということでよろしいかと思いますが、 結論から言うと運動発達と知的発達は相互作用により発達していきます。 知的な発達たとえば赤ちゃんの時にいろいろな物事に興味を持つのでその方向に向く、それを近くで見たい、聞きたい、触れてみたい気持ちが運動を引き起こします。それにより運動発達は進みます。 この興味なある方向に運動を行うことでその対象物を手で触れてみる、赤ちゃんはきっと口に入れてなめると思いますが、動かしてその変化を音の刺激、視覚的な刺激として受容する、楽しむ。結果としてその対象物を知ることになります。それは一つの学習になります。この学習があるからさらに周囲見興味を持つことになります。興味を持つからその方向にまた移動してそれを手にすることになります。移動するから運動発達が促されます。運動発達が促されると移動の範囲はさらに広がり興味の対象も広がり、その興味の方向に向かうのでまた学習する。 こんな感じで相互作用のもとに発達していくということになります。 ですので、私たちは運動と知的な発達どちらか一方のみに着目してかかわることはないと思います。
>> 66
ありがとうございました🙇
まずは言われた通り、感覚遊びを一緒に楽しんでいきたいと思います。クッションを乗り越えたりはするようになってきました…
NO66様
運動の発達と知的な発達ということでよろしいかと思いますが、
結論から言うと運動発達と知的発達は相互作用により発達していきます。
知的な発達たとえば赤ちゃんの時にいろいろな物事に興味を持つのでその方向に向く、それを近くで見たい、聞きたい、触れてみたい気持ちが運動を引き起こします。それにより運動発達は進みます。
この興味なある方向に運動を行うことでその対象物を手で触れてみる、赤ちゃんはきっと口に入れてなめると思いますが、動かしてその変化を音の刺激、視覚的な刺激として受容する、楽しむ。結果としてその対象物を知ることになります。それは一つの学習になります。この学習があるからさらに周囲見興味を持つことになります。興味を持つからその方向にまた移動してそれを手にすることになります。移動するから運動発達が促されます。運動発達が促されると移動の範囲はさらに広がり興味の対象も広がり、その興味の方向に向かうのでまた学習する。
こんな感じで相互作用のもとに発達していくということになります。
ですので、私たちは運動と知的な発達どちらか一方のみに着目してかかわることはないと思います。
- << 70 詳しく教えていただきありがとうございます🙇 沢山の学習を通して発達していくとの事で…😊 今はずりばいで沢山体を動かしてますが、私達家族も、もっと沢山遊んで関わってあげたいと思いました✨本当にありがとうございました🙇 確かにばあちゃんの家に行くとひたすらばあちゃんが話しかけてるので、おしゃべりが多いです😲
何度もすみません🙇運動発達の遅れのある一歳の息子の相談した者です。
指先についてなんですが、息子は同じ月齢の子と比べて不器用なんですが💧それは、やはり運動面が遅い場合は指先もゆっくりになるのでしょうか?
息子は背筋が弱いと言われてましたが…そういうのは関係するものなのか気になりました。
ただ、遊びの中で手や指先を使う物を取り入れたり、おやつにチチポーロをあげるようにしたら☺最近は、以前よりましにはなりました。
後、お座りが出来るというのは、五分くらい自分の腕で支えて座ってる状態も、出来た事になるのでしょうか? しばらくすると前にペタンと休憩しちゃったりこけちゃうんですが💦
- << 72 NO69様 1歳のお子さんですと手先の不器用さの判断は難しいのではないかと思います。 運動面が遅くなると手先の器用さも遅れることはあるとは思いますが、お子さんがそれに当てはまるかどうかはわかりません。 むしろ、今取り組まれているように、お子さんが興味を持って遊ぶことができるような遊びを行っていくことで手や体も使うので発達を促すことができると思います。 お子さん自身が手を使って遊んだ時にお子さん自身に快刺激が随伴することでお子さんはもっとその遊びをするようになると思います。そこが大切ですね。 背筋が弱いと言われたとのことですが、その言葉の意味がどのようなことを意味するのかは文面からではわかりませんが、お座りとの関連があるとすると、姿勢保持のための筋緊張が低いということなのかもしれません。 姿勢保持の筋緊張は重力の刺激との関連があるので、遊びとしては、腹這いの姿勢で腹部,胸部などを下から支えてあげて、ひこーーき! (飛行機が飛ぶときの姿勢のように子供は頭を挙上しやすくなります)などが姿勢保持を促す筋緊張の発達には有効なのですが、1歳でもその月齢によるところもあります。
- << 73 NO69様 続きになります。 座位保持ですが、お座りが自分自身でできるということになるとその前提として四つ這い移動ができる必要があります。 単に座らせてあげれば、「手を前について座ることができる」状態から、「手を支えに使わなくても座っていられる」と発達していきます。 文献等による正常発達との比較をするということで、どのような状態になった時に「お座りができる」と判断したらよいのかお知りになりたいと思われているのかもしれませんが、個人差がありますのでその点については私からははっきりとした月例を示すことは控えさせていただきます。 お子さんが興味あることに自分から進んで行動した時に発達が促されると思います。ぜひそのような遊びをたっぷりとしてみてください。
知り合いで来年就学の男の子で、独占欲がつよく、常に興奮状態、数十分の間に何度も同じことをきいてくる、落ち着きがない、食べ物に異常に執着している、言葉の発音も二三歳なみ、いつも口に唾をためて、吐き出したりする、少しも我慢ができない
のコがいます。母親は、治療もしておらず、言葉が遅いのは、ミルクを飲ませるのを早くやめたからだ(そう医者に言われたそうです)と言っています。ちなみに、母親も協調性などなく、発達障害があると思われ、自分では気づいていません。こういう子は、普通の学校に入れるんですか?乱暴だし、キレやすいので困っています…
- << 74 NO71様 お知合いのお子さんとのことですので、具体的な状態についてのお話は控えさせていただきます。 現行の制度ではお子さんの保護者の意見を聞くことが義務になっていますので入りたいということであれば入学できることになっていると思います。その上で「子供一人一人に合った教育を行っていく」ということが特別支援教育で謳われていると思います。(詳しい内容についてはご確認ください) ですので、本来はこのお子さんも普通級に入ることはできると思います。しかし、入学に至るまでにいろいろな手続きがあるのでその中で、教育委員会は保護者の方の思いとは 違う入学先を示してくることはあると思います。 つまりどこに入学したとしても大切なことは一人一人のお子さんにあった方法、お子さんの状況に合わせた教育をすることが重要になります。もし不十分と感じるならば子さんに会った方法での教育をしてほしいことを学校に伝えることは重要なことだと思います。
>> 69
何度もすみません🙇運動発達の遅れのある一歳の息子の相談した者です。
指先についてなんですが、息子は同じ月齢の子と比べて不器用なんですが💧そ…
NO69様
1歳のお子さんですと手先の不器用さの判断は難しいのではないかと思います。
運動面が遅くなると手先の器用さも遅れることはあるとは思いますが、お子さんがそれに当てはまるかどうかはわかりません。
むしろ、今取り組まれているように、お子さんが興味を持って遊ぶことができるような遊びを行っていくことで手や体も使うので発達を促すことができると思います。
お子さん自身が手を使って遊んだ時にお子さん自身に快刺激が随伴することでお子さんはもっとその遊びをするようになると思います。そこが大切ですね。
背筋が弱いと言われたとのことですが、その言葉の意味がどのようなことを意味するのかは文面からではわかりませんが、お座りとの関連があるとすると、姿勢保持のための筋緊張が低いということなのかもしれません。
姿勢保持の筋緊張は重力の刺激との関連があるので、遊びとしては、腹這いの姿勢で腹部,胸部などを下から支えてあげて、ひこーーき! (飛行機が飛ぶときの姿勢のように子供は頭を挙上しやすくなります)などが姿勢保持を促す筋緊張の発達には有効なのですが、1歳でもその月齢によるところもあります。
>> 69
何度もすみません🙇運動発達の遅れのある一歳の息子の相談した者です。
指先についてなんですが、息子は同じ月齢の子と比べて不器用なんですが💧そ…
NO69様
続きになります。
座位保持ですが、お座りが自分自身でできるということになるとその前提として四つ這い移動ができる必要があります。
単に座らせてあげれば、「手を前について座ることができる」状態から、「手を支えに使わなくても座っていられる」と発達していきます。
文献等による正常発達との比較をするということで、どのような状態になった時に「お座りができる」と判断したらよいのかお知りになりたいと思われているのかもしれませんが、個人差がありますのでその点については私からははっきりとした月例を示すことは控えさせていただきます。
お子さんが興味あることに自分から進んで行動した時に発達が促されると思います。ぜひそのような遊びをたっぷりとしてみてください。
- << 75 有難うございます。 人間の体って不思議ですよね😊 息子の事があってから、今まで普通に流してた事が どういう仕組みになってるのかが興味の湧く今日この頃です。 お座りについては、母子手帳の項目の「出来た日」を書くのに どの状態で出来たとするべきか悩んでました💦 母子センターでは、背筋が弱いとの事と他に異常がないという事しか言われてないんですが、私は「フロッピーインファント」という状態が息子の体の状態なのかなぁと思っています。 柔らかい感じですね💧 ただ、足はよく動いてますが… 早速、飛行機やってみます!
>> 71
知り合いで来年就学の男の子で、独占欲がつよく、常に興奮状態、数十分の間に何度も同じことをきいてくる、落ち着きがない、食べ物に異常に執着してい…
NO71様
お知合いのお子さんとのことですので、具体的な状態についてのお話は控えさせていただきます。
現行の制度ではお子さんの保護者の意見を聞くことが義務になっていますので入りたいということであれば入学できることになっていると思います。その上で「子供一人一人に合った教育を行っていく」ということが特別支援教育で謳われていると思います。(詳しい内容についてはご確認ください)
ですので、本来はこのお子さんも普通級に入ることはできると思います。しかし、入学に至るまでにいろいろな手続きがあるのでその中で、教育委員会は保護者の方の思いとは
違う入学先を示してくることはあると思います。
つまりどこに入学したとしても大切なことは一人一人のお子さんにあった方法、お子さんの状況に合わせた教育をすることが重要になります。もし不十分と感じるならば子さんに会った方法での教育をしてほしいことを学校に伝えることは重要なことだと思います。
>> 73
NO69様
続きになります。
座位保持ですが、お座りが自分自身でできるということになるとその前提として四つ這い移動ができる必要があ…
有難うございます。
人間の体って不思議ですよね😊 息子の事があってから、今まで普通に流してた事が どういう仕組みになってるのかが興味の湧く今日この頃です。
お座りについては、母子手帳の項目の「出来た日」を書くのに どの状態で出来たとするべきか悩んでました💦
母子センターでは、背筋が弱いとの事と他に異常がないという事しか言われてないんですが、私は「フロッピーインファント」という状態が息子の体の状態なのかなぁと思っています。
柔らかい感じですね💧 ただ、足はよく動いてますが…
早速、飛行機やってみます!
- << 80 NO75様 イメージとして飛行機のような姿勢(腹這い位)ですので、そのイメージをもとにお子さんの状況に合わせて、いろいろな遊びを展開してみてください。 床の上にお母さんが座りそのお母さんの足の上にお子さんの胸が当たるようにして手は前に出してあげてその状態でおもちゃで遊ぶ、お母さんの足を乗り越えるなどもいいかもしれません。 イメージとしては滑り台を腹這いの姿勢で頭を下にして滑る。これも飛行機の形に似ていますよね。このような刺激も身体を伸ばそう、頭を上げようという無意識の中の運動発達を促します。 フロッピーインファントとのことですがいろいろとお調べになっていらっしゃるようですね、その原因が何であれ、診断がついている、ついていないに関係なく、子供は遊びを通して発達していきます。ですのでできることをお子さんと楽しく遊びながら行っていくことが今は重要と思います。
- << 81 7番さん こんにちわ。 横レスになりますが宜しくお願い致します。 うちの子も筋力が弱く、首の座り以外は何も出来なくて1才前からリハビリを受けていました。当時は特に異常が無く、診断は出されていません。 飛行機など、体を使った遊びやブランコやリハビリで使用したバランスボールを自宅でも使用しながら遊ばせてみたり、ハイハイがうちの子はとても遅れていましたが、やり始めてからは行動全てにハイハイをさせているうちに、上半身や腕力が鍛えられたみたいで、年長の頃で胸板の厚い子になっていました。 出来ない事が多くてご心配だと思いますが、お子さんは毎日少しずつ成長しています。 体を使った遊びをさせたり、今出来ている事を少しずつ時間を伸ばしてさせているうちに、段々と鍛えられてくると思います。 うちの子はつかまり立ちや1人歩きも遅く心配でしたが、毎日湯船の中で立たせてみたり、両手を持ちながら少しずつ散歩したり、数段でも階段を上らせてるうちに1人で出来るようになってきました。まわりのお子さんや基準ばかりを気にせずに、例えゆっくりでもお子さんの成長を見つめてあげて下さい。 出来た時には何倍も嬉しくなります。
>> 44
初めまして
5歳、4歳、10ヶ月の3兄弟の母親です
長男ですが、市役所の方から発達医療センターを紹介され、半年前から月1回ほど0Tに通って…
NO44さん
NO48さんがレスされていました。非常に重要な内容だったと思います。
まずは担当されている作業療法士さんに詳しく聞かれることをお勧めします。実際にお子さんとかかわっているので、よくご存知かと思います。
さてそれはそれとして、参考までに書かせていただきます。
落ち着きがないとのことですが可能性としては、聴覚刺激、視覚刺激に影響されている場合、この場合には周囲をキョロキョロしてしまう落ち着きのなさになると思います。
また前庭刺激、固有受容核刺激、(感覚統合→前庭刺激、固有受容核刺激で調べてみてください)が入力されにくい場合などはじっとしていられない、動き出してしまうというような状況になると思います。またこれらが混合しているような場合もあると思います。
>> 44
初めまして
5歳、4歳、10ヶ月の3兄弟の母親です
長男ですが、市役所の方から発達医療センターを紹介され、半年前から月1回ほど0Tに通って…
続きです。
作業療法士さんが、「身体のバランスが悪いのかも」と言われているとのことですので、前庭刺激、固有受容核刺激の入力に(刺激の感じやすさや感じにくさ)偏りがあるかもしれません。この場合には、動き回るタイプですが、細かい手の動きや身体の動きになるといわゆる不器用なお子さんもいます。手や身体の使い方に不器用さがあると、何をするにも自信がなかったり、失敗したりすることも多いです。 もしかすると、強いところを見せようとするのは、自分自身の自信のなさや、失敗経験をお子さん自身がよくわかっていて、その部分の精神的なストレスwなんとか自分自身で解決しようとする姿かもしれません。自分の好きなことには集中するとのことですが、上記の内容は人間が持っていどちらかというと動物的な機能で、その特徴を人間として持っているより高度な機能としての興味など知的な部分はこの動物的な機能を抑制することができることがあります。ですので興味ある時には集中しますが、興味にないことがはじまると、また自分自身にとって理解できないことや、困難なことになると落ち着きがなくなることもあると思います。
>> 44
初めまして
5歳、4歳、10ヶ月の3兄弟の母親です
長男ですが、市役所の方から発達医療センターを紹介され、半年前から月1回ほど0Tに通って…
続きです。
またおしゃべり好きは運動面の苦手さを言葉で補おうとしているのかもしれません。
診断名は気になるところですが、今はそれよりもお子さんにとってストレスにならない方法でいろいろな遊び特に身体を実際に使うような遊びをたくさんすることのように思います。なぜならば、子供は生活のなかでの実体験こそが脳の発達には重要だからです。
子どもは簡単にできることはつまらないし、難しすぎることはやろうとしませんし失敗は心の痛手になることがあります。今ある能力よりも少し上の課題を子供自身が挑戦してクリアできたときがもっとも発達するときです。お母さんが褒めることも子供にとっての快刺激になる場合にはおおいに子供は「次も頑張ろう」という気持ちを持つことになるでしょう
その時に子供は自分自身の有能感、達成感を感じ次への挑戦につながります。
>> 75
有難うございます。
人間の体って不思議ですよね😊 息子の事があってから、今まで普通に流してた事が どういう仕組みになってるのかが興味の湧く今…
NO75様
イメージとして飛行機のような姿勢(腹這い位)ですので、そのイメージをもとにお子さんの状況に合わせて、いろいろな遊びを展開してみてください。
床の上にお母さんが座りそのお母さんの足の上にお子さんの胸が当たるようにして手は前に出してあげてその状態でおもちゃで遊ぶ、お母さんの足を乗り越えるなどもいいかもしれません。
イメージとしては滑り台を腹這いの姿勢で頭を下にして滑る。これも飛行機の形に似ていますよね。このような刺激も身体を伸ばそう、頭を上げようという無意識の中の運動発達を促します。
フロッピーインファントとのことですがいろいろとお調べになっていらっしゃるようですね、その原因が何であれ、診断がついている、ついていないに関係なく、子供は遊びを通して発達していきます。ですのでできることをお子さんと楽しく遊びながら行っていくことが今は重要と思います。
- << 83 分かりやすい説明、有難うございます☺ 息子と楽しみながら色んな遊びをして、成長に繋がればと思います😊
>> 75
有難うございます。
人間の体って不思議ですよね😊 息子の事があってから、今まで普通に流してた事が どういう仕組みになってるのかが興味の湧く今…
7番さん こんにちわ。
横レスになりますが宜しくお願い致します。
うちの子も筋力が弱く、首の座り以外は何も出来なくて1才前からリハビリを受けていました。当時は特に異常が無く、診断は出されていません。
飛行機など、体を使った遊びやブランコやリハビリで使用したバランスボールを自宅でも使用しながら遊ばせてみたり、ハイハイがうちの子はとても遅れていましたが、やり始めてからは行動全てにハイハイをさせているうちに、上半身や腕力が鍛えられたみたいで、年長の頃で胸板の厚い子になっていました。
出来ない事が多くてご心配だと思いますが、お子さんは毎日少しずつ成長しています。
体を使った遊びをさせたり、今出来ている事を少しずつ時間を伸ばしてさせているうちに、段々と鍛えられてくると思います。
うちの子はつかまり立ちや1人歩きも遅く心配でしたが、毎日湯船の中で立たせてみたり、両手を持ちながら少しずつ散歩したり、数段でも階段を上らせてるうちに1人で出来るようになってきました。まわりのお子さんや基準ばかりを気にせずに、例えゆっくりでもお子さんの成長を見つめてあげて下さい。
出来た時には何倍も嬉しくなります。
- << 84 45番さん、有難うございます😊 息子なりの成長があると思いながらも、焦ってしまう自分もいて反省する毎日です☺ 月曜日にリハビリの初診なんですが、待ち遠しいです。 可愛い我が子の成長、心配ですが💧焦らず息子と一緒に前進していきたいです。 教えて頂いた事、色々試していきます💪☺
三歳の息子がいますが、なかなか話せません😫毎日いろいろ話しかけたりするのですが、会話が出来ないんです。こちらが言ってる事は多少理解してるみたいです。椅子持って来てと言うと持ってくるような感じです。何か良い方法と言うか、解決策はないでしょうか?
- << 87 NO82さん 言葉のことですが、文面だけではわかりませんが、どちらか専門機関には行かれましたでしょうか? まずは専門機関を受診されることをお勧めします。その上でアドバイスをいただくとよいのではないかと思います。 では具体的にどのように言葉は学習されるのかですが、 日本人でも、アメリカ人でも赤ちゃんの時に別の国に行くと、その国の言葉を話すようになるでしょう。つまり、いろいろな体験をしている時にその体験に合った言葉を聞くことで言葉を学習していくのではないかと思っています。 子供が車を見ている時に大人が「ブーブーね」と言えば車を見て「ブーブー」と学習するのではないでしょうか。 子供が転んでけがをした時に大人が「イタイイイタイね」ということで、このような感じ(この場合には痛いこと)を「イタイイタイ」と言うんだと学習するでしょう。 これらの繰り返しです。 単に言葉を聞くだけではその言葉を覚えてもコミュニケーションとしては使えないでしょう。 文面からだけではわかりませんのでこの辺にとどめておきます。
初めまして☆
私は今4年生大学の2年生です。来年評価実習があるのですが、それを乗り切るためにはどのような勉強が必要でしょうか?ちなみに私は1年生の時も全く勉強していなくて全然勉強がわかりません(;_;)
よろしくお願いします。
- << 88 NO85様 作業療法学生さんですか? 実習に関するいろいろな書籍があります。「作業療法士・理学療法士臨床実習ガイドブック」もその一つです。参考にされるといいかもしれません。 勉強としてはまずは基礎知識ですね、自分がわからないことを知っていてそのまま評価実習に出ることは、実施に被検者になってくれる患者様に失礼にあたると思います。やはり努力していくべきと思います。 その上で、自分の持てる力を精いっぱい出し切ることです。その努力はきっとみのると思います。 それと大事なことは自分から積極的に動くことです。言われるのを待っていたのでは実習は進みません。だからと言って勝手に進めるのではないので、必ず指導の先生と話をしながら積極的に進めることかと思います。 体調管理をきちんとして、頑張ってください。近い将来同じ仲間として働くあなたを応援します。
こんにちわ☺報告です。
今日、寮育園の初診を受けてきました。 フロッピーインファントというより、足首や関節の筋が弱いという事でした。 フロッピーインファントより柔らかい状態とおっしゃってました💧それが遅れの原因としてあげられるらしいです。
今後リハビリ(PT)に通う予定になり、一安心です。
>> 82
三歳の息子がいますが、なかなか話せません😫毎日いろいろ話しかけたりするのですが、会話が出来ないんです。こちらが言ってる事は多少理解してるみた…
NO82さん
言葉のことですが、文面だけではわかりませんが、どちらか専門機関には行かれましたでしょうか? まずは専門機関を受診されることをお勧めします。その上でアドバイスをいただくとよいのではないかと思います。
では具体的にどのように言葉は学習されるのかですが、
日本人でも、アメリカ人でも赤ちゃんの時に別の国に行くと、その国の言葉を話すようになるでしょう。つまり、いろいろな体験をしている時にその体験に合った言葉を聞くことで言葉を学習していくのではないかと思っています。
子供が車を見ている時に大人が「ブーブーね」と言えば車を見て「ブーブー」と学習するのではないでしょうか。
子供が転んでけがをした時に大人が「イタイイイタイね」ということで、このような感じ(この場合には痛いこと)を「イタイイタイ」と言うんだと学習するでしょう。
これらの繰り返しです。
単に言葉を聞くだけではその言葉を覚えてもコミュニケーションとしては使えないでしょう。
文面からだけではわかりませんのでこの辺にとどめておきます。
- << 89 お返事ありがとうございます🙇 来週あたり、市の育児相談のようなものに行く予定です。私の住んで居る市は、月に一回ぐらい電話を掛けて来て、子供の状態など色々相談に乗ってくれます。(普通なのかな?) 言葉としては、単語は徐々に増えては来ています。ブーブーやイタイイタイは覚えました。 ですが、単語から会話になかなか移れないようで、癖なのかわかりませんが文の語尾だけを話します。『ありがとうやろ?』と言うと、子供は『とっ!』と言う感じで話します。 来週市の育児相談で詳しく聞いてみます。
>> 85
初めまして☆
私は今4年生大学の2年生です。来年評価実習があるのですが、それを乗り切るためにはどのような勉強が必要でしょうか?ちなみに私は…
NO85様
作業療法学生さんですか?
実習に関するいろいろな書籍があります。「作業療法士・理学療法士臨床実習ガイドブック」もその一つです。参考にされるといいかもしれません。
勉強としてはまずは基礎知識ですね、自分がわからないことを知っていてそのまま評価実習に出ることは、実施に被検者になってくれる患者様に失礼にあたると思います。やはり努力していくべきと思います。
その上で、自分の持てる力を精いっぱい出し切ることです。その努力はきっとみのると思います。
それと大事なことは自分から積極的に動くことです。言われるのを待っていたのでは実習は進みません。だからと言って勝手に進めるのではないので、必ず指導の先生と話をしながら積極的に進めることかと思います。
体調管理をきちんとして、頑張ってください。近い将来同じ仲間として働くあなたを応援します。
>> 87
NO82さん
言葉のことですが、文面だけではわかりませんが、どちらか専門機関には行かれましたでしょうか? まずは専門機関を受診されるこ…
お返事ありがとうございます🙇
来週あたり、市の育児相談のようなものに行く予定です。私の住んで居る市は、月に一回ぐらい電話を掛けて来て、子供の状態など色々相談に乗ってくれます。(普通なのかな?)
言葉としては、単語は徐々に増えては来ています。ブーブーやイタイイタイは覚えました。
ですが、単語から会話になかなか移れないようで、癖なのかわかりませんが文の語尾だけを話します。『ありがとうやろ?』と言うと、子供は『とっ!』と言う感じで話します。
来週市の育児相談で詳しく聞いてみます。
主です。
本日小学校で先生方対象の研修会で話をしてきました。
日々子どもたちと接している先生方ですが、なかなかお子さんの理解となると難しい面もあるようです。
ご両親を含めて、教育現場や医療、福祉などのいろいろな立場の人が話し合いながらお子さんたちの理解と援助を進めることの重要さを再認識しました。
主さん失礼します。相談があり、またやって来ました。
先日、小学一年生の息子の個人面談があり、その時に担任から、息子の協調性運動に関する指摘を受けました。字を書くのが下手・ボールをうまく投げられない・鉄棒が出来ないなどなどです。私から見ても、足が遅い・腕の力がない・折り紙や工作が下手など、とにかく手先が不器用・運動音痴です。幼稚園の頃から協調性運動について指摘されていました。
ちなみに他の面では問題ないみたいです。
家庭でも出来る事は練習したりするのですが、本人に全くやる気がなく困っています。もともと大人しくてあまり体を使った遊びを積極的にしません。一緒にボール遊びや折り紙やハサミを使って工作しようと誘っても、苦手意識があるのか興味がないのかやりたがりません。
これでは全く改善出来ないです。どうすれば良いでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。
- << 94 続きです。 次にお子さんご自身の件ですが、手先が不器用、身体の使い方がうまくできない、またいろいろやろうとしても、やろうとしない、やりたがらない。とのことですが、いくつかの可能性が考えられます。 触れたり触れられたりの刺激に対して過敏であったり、逆に感じにくかったりが原因の場合ですいずれも、自分自身の体のイメージが獲得できず、それが原因となり次に運動企画能力(身体をどのように動かすのか)に問題を抱えてしまう場合です。 他にも原因が考えられますので、この点についてはここでは書ききれませんので、感覚統合で検索して、触覚刺激、固有受容核刺激、運動企画の項目などで調べてみてください。 今まで私が見てきたお子さんにも多くいるのですが、手や身体の不器用さをいろいろなことに取り組むたびにお子さんは再認識しているのではないかと思います。 結果として、自分自身の有能感、達成感をあまり経験できていないかもしれません。 このような状況になると何かやることに対してとても慎重になります。言葉で回避したりするお子さんもいます。
- << 95 続きです 初めてのことについてもどのように取り組んだらいいのか分からないことが多く、やろうとしないとがあります。 まずは、「自分自身もできるのだ」と思うことのできる体験が重要と思われます。 言葉で説明する、見本を見せるこれはほかの子供がやっている場面や親がやっている場面を子供自身が見ることで、聴覚的、視覚的な刺激を用いて理解することが進みます。 できないことをできるようにするよりも、お子さんが好きで取り組んでいることなどからその範囲を広げていくこともいい方法ではないかと思います。 特にお子さんに対する要求のレベルが高すぎないことが重要と思います。 もしよろしければ、お子さんが幼いころから今までのことですが、砂遊び,粘土遊び、芝生の上を歩くこと、服が汚れた時や水で濡れた時の様子、洗顔、髪を切ること、などに対する過敏な様子はなかったですか? 偏食などはいかがでしょうか? お母様には抱っこされていたい、くっついていたいなどの行動はないでしょうか? もしよろしければ、再度レス頂ければと思いますが。
- << 96 no95 の最後の文章は、お子さんがお母様にべたべたとくっついてくるなどの行動です。 よろしくお願いします。
>> 92
NO92さん
まずは社会資源ですが、障害があるなしに関係なく今は子供一人一人に合った方法で教育をすることが重要であるとの認識から、特別支援教育が進められています。
学内では、校内員会(校内の教員または必要に応じて専門家の意見を聴くなどで対処する)、特別支援コーディネーター(お子さんの状況に合わせてどのような援助ができるのかを判断し、各機関との連携を行うなど)、都道府県レベルでは専門家チーム(校内で解決できないような場合には都道府県レベルの教育委員会で対処する)の設置がありますので、担任の先生のみではなく、上記のような援助を受けられることになっています。
私も小学校に出向き教員かあのお話を聞いたり、保護者の方のお話を聞いたり、また実際にお子さんを観察検査してお子さんの状況について教員、保護者の方にフィードバックしたりの役割を担っています。
ただしかなり地域差があるので、十分な援助が受けられないことがあります。
>> 92
主さん失礼します。相談があり、またやって来ました。
先日、小学一年生の息子の個人面談があり、その時に担任から、息子の協調性運動に関する指摘を…
続きです。
次にお子さんご自身の件ですが、手先が不器用、身体の使い方がうまくできない、またいろいろやろうとしても、やろうとしない、やりたがらない。とのことですが、いくつかの可能性が考えられます。
触れたり触れられたりの刺激に対して過敏であったり、逆に感じにくかったりが原因の場合ですいずれも、自分自身の体のイメージが獲得できず、それが原因となり次に運動企画能力(身体をどのように動かすのか)に問題を抱えてしまう場合です。
他にも原因が考えられますので、この点についてはここでは書ききれませんので、感覚統合で検索して、触覚刺激、固有受容核刺激、運動企画の項目などで調べてみてください。
今まで私が見てきたお子さんにも多くいるのですが、手や身体の不器用さをいろいろなことに取り組むたびにお子さんは再認識しているのではないかと思います。
結果として、自分自身の有能感、達成感をあまり経験できていないかもしれません。
このような状況になると何かやることに対してとても慎重になります。言葉で回避したりするお子さんもいます。
>> 92
主さん失礼します。相談があり、またやって来ました。
先日、小学一年生の息子の個人面談があり、その時に担任から、息子の協調性運動に関する指摘を…
続きです
初めてのことについてもどのように取り組んだらいいのか分からないことが多く、やろうとしないとがあります。
まずは、「自分自身もできるのだ」と思うことのできる体験が重要と思われます。
言葉で説明する、見本を見せるこれはほかの子供がやっている場面や親がやっている場面を子供自身が見ることで、聴覚的、視覚的な刺激を用いて理解することが進みます。
できないことをできるようにするよりも、お子さんが好きで取り組んでいることなどからその範囲を広げていくこともいい方法ではないかと思います。
特にお子さんに対する要求のレベルが高すぎないことが重要と思います。
もしよろしければ、お子さんが幼いころから今までのことですが、砂遊び,粘土遊び、芝生の上を歩くこと、服が汚れた時や水で濡れた時の様子、洗顔、髪を切ること、などに対する過敏な様子はなかったですか? 偏食などはいかがでしょうか?
お母様には抱っこされていたい、くっついていたいなどの行動はないでしょうか?
もしよろしければ、再度レス頂ければと思いますが。
>> 96
主さんいろいろな情報をありがとうございます。こちらは田舎なので主さんのおっしゃられているような支援があるかどうか分かりませんが、また調べてみます。
ネットで感覚統合について検索して見てみました。内容が難しくて十分に理解出来てはいませんが、何となくの概要は分かった気がします。
息子についてですが、砂遊びや濡れた時、偏食、母に甘えたがるかについては特に気になった事はありません。しかし芝生や砂浜などを裸足で歩くのは嫌がりました。洗顔、耳掃除なども嫌がってました。後、グニュグニュした食感は苦手のようです。
関係ないかもしれませんが、首座りは5ヶ月でした。
息子がいろいろやりたがらないのは、失敗したくないというのもあると思います。
- << 99 NO97さん 失敗したくないからやりたくないということですが、今までの失敗の積み重ねなど により、何かに取り組もうということを回避しているかもしれません。 やはり体の使い方が気になります。 触覚刺激に過敏なこともありそうですし・・・ 固有受容覚機能、前庭機能も気になります。これらの言葉の説明はどうしてもこの掲示板では限界があるので、できませんが、感覚統合で検索すると感覚統合理論そのものについてもありますし、感覚統合療法に関する地域別窓口もあります。そちらで個別でのやり取りがいいのではないかと思います。
>> 97
主さんいろいろな情報をありがとうございます。こちらは田舎なので主さんのおっしゃられているような支援があるかどうか分かりませんが、また調べてみ…
NO97さん
失敗したくないからやりたくないということですが、今までの失敗の積み重ねなど
により、何かに取り組もうということを回避しているかもしれません。
やはり体の使い方が気になります。
触覚刺激に過敏なこともありそうですし・・・
固有受容覚機能、前庭機能も気になります。これらの言葉の説明はどうしてもこの掲示板では限界があるので、できませんが、感覚統合で検索すると感覚統合理論そのものについてもありますし、感覚統合療法に関する地域別窓口もあります。そちらで個別でのやり取りがいいのではないかと思います。
- << 101 主さん、ありがとうございます。 まずは私本人が感覚統合についての勉強をして知識を増やします。そして、主人や先生と相談して今後どうするかを決めていきたいと思います。 本当にありがとうございました。また相談しに来させてもらうかもしれません。お手数かけますが、その時はどうかよろしくお願いします。
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