発達障害

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2009/12/27 13:41(更新日時)

 みなさんこんばんわ
 最近、ミルクに参加しました。作業療法士、NIKUMANです。
 作業療法士として養成校で教員をしていますが、保育園、通級学級、特別支援学級、特別支援学校の子供たちへの援助、また保育園、小学校などの教員対象の研修会講師などを担当しています。
 
 このミルクのいろいろなスレッドなどを拝見し、学齢期にお子さんの保護者の方からのいろいろな悩みを知ることができ、自分自身でできることとして少しでも御相談に応じることができればと思っています。
 
 作業療法士というと「身体のこと」「運動のこと」「手の使い方」・・・
 と思われるようですが、私は作業療法士として感覚統合理論を通して、運動や身体の事のみではなく、日常のあらゆることをその原因を知ることこそ重要と考えています。
 おこがましいようですが、このミルクを通して少しでも御協力できればと思っています。レスお願いします。

No.1147881 (スレ作成日時)

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No.1

ミルク❌

ミクル⭕

No.2

ミルク…可愛い間違い☺💦

No.3

 ご指摘ありがとうございました。ミルクと確信していたようで何の疑いもなくミルクと書き込んでいました。申し訳ありません。

No.4

ごめんなさい、嫌な言い方しますけど、お許しください。

あなたのスレ、とても不快に感じました。
実際に悩んでいる方のスレに対してプロの立場から助言されることはあると思います。
でも「さぁ、私になんでも相談にして」っていう姿勢・・・・あなたのことを信頼してないのに、いきなり相談ごとなんて持ちかけられると思います?
もっといえばあなたが本当のプロと言う証拠も無い。
プロは、自分のキャリアを安売りしないものです。ましてや、医療行為に関わる内容なら、医師の許可なしにはできないはず・・・。
それを顔も見えない、主観ののみのサイトで、あなたはなにをどう判断し、助言するんですか?
「作業療法士」を名乗った以上、ミスは許させませんね?ましてや質問者さまの質問内容に対し「それはわかりません」なんて口が裂けても言えない。あなたはそのすべてに回答できる、と?

療育に通う子供がいます。子供の相談、診察はすべて担当医を通してしています。作業療法士の先生もいますが、すべて医師の指示が元になっており、医師を飛び越えての込み入った相談などありえません。

どんなものでしょうか?

  • << 6 横レス失礼。 主さんは、越権してまでも相談に乗りますとは、言ってないと思うけど。 少しでも協力出来たらって前置きしているから、それは考え過ぎじゃない? 読み手の感じ取り方次第だと思うけど。
  • << 8 診断が下りていないけど、「もしかしたら…」と不安に思う方に対しての相談だと解釈しましたよ。 逆にあなたのレスは「何がわかるのよ?信用できないし引っ込んでなさいよ」という感情的な感じを受けます。 聞いてみたい人もいるかもしれないし、決めつけはよくないですよ。
  • << 9 スレ読んでも 「さあ、私に何でも相談して」 なんて、私には全く受け取れませんでしたが。 「少しでも協力出来れば」と最後にありますよね❓ ほんの少しのアドバイスで気持ちが楽になる人もいると思うんですけど。

No.5

>> 4 横レス失礼します。

だったら、この掲示板に相談してる方全員に言えますよね…😂

あなたのお子さんのように療育に通ってらっしゃるなら、当然医師の指示を仰ぐべきですが、まだ、その段階に達してなく、一人で悩んでる方には、話を聞いてもらえるだけでもうれしいのでは❓

主さんも、少しでも力になれば…とお思いでスレを立てられているし、もう少し気楽に考えればよいかと思いますよ。

実際、スレを読むと、多くのお子さんと関わられているようですし、作業療法士さんなら関わる時間も長いと思いますし、医師とはまた違った視点でのアドバイスを頂けるのではないかと思います。

No.6

>> 4 ごめんなさい、嫌な言い方しますけど、お許しください。 あなたのスレ、とても不快に感じました。 実際に悩んでいる方のスレに対してプロの立場か… 横レス失礼。

主さんは、越権してまでも相談に乗りますとは、言ってないと思うけど。
少しでも協力出来たらって前置きしているから、それは考え過ぎじゃない?
読み手の感じ取り方次第だと思うけど。

No.7

はじめまして☺

質問なんですが、一歳の子どもについては対象外ですか?

  • << 12 レスありがとうございます。1歳のお子さんについてでも何かあればレスください。 お答えできる範囲でお答えします。 よろしくお願いします。

No.8

>> 4 ごめんなさい、嫌な言い方しますけど、お許しください。 あなたのスレ、とても不快に感じました。 実際に悩んでいる方のスレに対してプロの立場か… 診断が下りていないけど、「もしかしたら…」と不安に思う方に対しての相談だと解釈しましたよ。

逆にあなたのレスは「何がわかるのよ?信用できないし引っ込んでなさいよ」という感情的な感じを受けます。
聞いてみたい人もいるかもしれないし、決めつけはよくないですよ。

No.9

>> 4 ごめんなさい、嫌な言い方しますけど、お許しください。 あなたのスレ、とても不快に感じました。 実際に悩んでいる方のスレに対してプロの立場か… スレ読んでも
「さあ、私に何でも相談して」
なんて、私には全く受け取れませんでしたが。
「少しでも協力出来れば」と最後にありますよね❓
ほんの少しのアドバイスで気持ちが楽になる人もいると思うんですけど。

No.10

横レス ごめんなさい。
4さん…
お子さんの発達の事で何か嫌な思いなさったんですね。
私も子供が発達障害と判る前後に多分そんな気持ちでいたと思います。だけど…月日が流れると共に心を癒してくれた人の中に作業療養士さんもいます。医師には出来ない日々の苦悩を聞いてくれてどれ位助けて貰った事か。だから貴女も肩の力を少しだけ抜いて、子供の成長を見守って行きましょうよ😊

主さん…お邪魔してすみませんでした。
これからも、お心ある限り悩んでいる誰かを助けて下さいね。貴方を待って居る人沢山いると思うので✨
私も相談したいんですよね😁言語の方も👌ですか?

  • << 13 レスありがとうございます。お心使いいただきありがとうございます。子どもたちが少しでもすごしやすくなるように頑張ります。 早速ですが、言語に関してもよろしければどうぞレスお願いします。言語獲得にもいろいろな理論や考え方があります。レスいただければ折り返しレスさせていただきます。  

No.11

 皆さんいろいろとご意見ありがとうございます。
 まず私のスレによって不快を感じられた方がいることに関しては、お詫びいたします。
 私はミクルのようなコミュニケーションツールにはおのずと限界があると思っています。しかしその範囲でできることはしたいと思っています。
  
 発達障害に関するいろいろなスレッドがあり、その文章からわかる範囲でのお答えをいくつかさせていただきました。それとは逆に、私がスレッドを出してそこにレスしていただく方法でもやり取りができるのかと思い今回スレッドを新規に出させていただきました。
 以上ご理解のほどお願いいたします。
 
  
 
 
 

No.12

>> 7 はじめまして☺ 質問なんですが、一歳の子どもについては対象外ですか? レスありがとうございます。1歳のお子さんについてでも何かあればレスください。
お答えできる範囲でお答えします。
よろしくお願いします。

  • << 15 ありがとうございます。 実は、一歳2ヶ月の息子ですが運動発達が極端に遅くお座りが完全には出来てないのです。 うつ伏せにすると、最近はやっと後ろに下がったり、方向転換する様になったのですが💧 検診では、一歳まで様子をみて母子センターを紹介され行きました。 血液検査とMRIは異常なしで、母親がつけるチェックシートを元にした知能の方でも大きな遅れはないという事でした。 お医者さんは「運動面がゆっくりですね」で、寮育センターでリハビリ的な刺激をもらったらと紹介されました。来月に診察予定です。

No.13

>> 10 横レス ごめんなさい。 4さん… お子さんの発達の事で何か嫌な思いなさったんですね。 私も子供が発達障害と判る前後に多分そんな気持ちでいたと… レスありがとうございます。お心使いいただきありがとうございます。子どもたちが少しでもすごしやすくなるように頑張ります。
早速ですが、言語に関してもよろしければどうぞレスお願いします。言語獲得にもいろいろな理論や考え方があります。レスいただければ折り返しレスさせていただきます。

 

No.14

お願いします。15歳の娘ですが、毎日何をしなさいと言わないと行動出来ません。考える事もしません。ただポケモンに興味があり、少し成長させる為に、ポケモンはダメと言うと泣きます。悪い事をして、その後、自分が悪いと思う?と聞くと、悪いと思わないと平気で言います。どうでしょう…何か違いますよね?

  • << 23  いただいた文面からだけではなかなか判断できませんが、「ポケモンに興味があり、ポケモンはだめというと泣いてしまう」とありますが、精神面の発達が影響していることもあると思います。また「悪い事をして、その後自分が悪いと思う?と聞くと、思わないと平気でいう」とありますが、自分自身の経験が相手に対してどのように思うかの基本になっていることもあります。他人に嫌なことをされた経験が、逆に人に嫌なことをしたときに相手がどのように思うかが理解する上で重要になると思います。 しかし、自分が悪いと思っていても「悪いと思わない」ということもあるかもしれないし、本当に「悪いと思っていない」かもしれません。

No.15

>> 12 レスありがとうございます。1歳のお子さんについてでも何かあればレスください。 お答えできる範囲でお答えします。 よろしくお願いします。 ありがとうございます。
実は、一歳2ヶ月の息子ですが運動発達が極端に遅くお座りが完全には出来てないのです。
うつ伏せにすると、最近はやっと後ろに下がったり、方向転換する様になったのですが💧

検診では、一歳まで様子をみて母子センターを紹介され行きました。

血液検査とMRIは異常なしで、母親がつけるチェックシートを元にした知能の方でも大きな遅れはないという事でした。

お医者さんは「運動面がゆっくりですね」で、寮育センターでリハビリ的な刺激をもらったらと紹介されました。来月に診察予定です。

No.16

>> 15 続きます☺

言語的には「ママ」「まんま」「ねんね」とオウム返し的な感じです。

以前、私自身が障害者施設で勤めてた事があるのですが乳児期は知りませんので不安ばかりが募って…

今回、病院でもはっきりした事は全く言われず、今後の経過観察てきな事もありませんでした。

現段階では、診断を下せないのはわかるのですが、事前に調べていったネットでの用語もなく、ただ運動発達の遅い子は発達障害の場合が多いというのが情報だけで頭に残ってます。

実際、どぉなんでしょう?
他の母子センターにも行くべきか悩んでますが、とりあえず寮育センターの初診を受けてから考えていこうかと思ってます。

寮育センターのリハビリはうけていきたいと考えてますが💧
分かりづらい文章ですいません🙇

  • << 25 レスありがとうございます。  お子さんですが1歳2ヶ月ですのでお医者様が言うように運動発達がゆっくだと思います。診断がつく、つかないことよりも、発達を促す今できることを行なうことが重要と思います。子どもは遊びを通して発達していきます。興味ある音の刺激や、視覚刺激などに注意を向けてその方向に運動します。お子様の興味あるおもちゃなどで一緒に遊ぶことは有効と思います。聴覚刺激、視覚刺激はもちろんですが、抱かれたときや、いろいろなものに触れたとき、(砂遊び、スライムなど)などに感じる触覚刺激が子ども野からだのイメージや、体をどのように動かすかなどの基本的な機能になります。ブランコや滑り台なども自分の体を空間の中で姿勢を保つためには重要です。  療育センターにいかれるようですので、是非お子さんの状態について納得できるように説明してもらうことが重要と思います。  子どもが声を出して笑い、子ども自らが能動的に取り組むような遊びを是非一緒に行なわれるといいのではないかと思います。

No.17

>> 16 訂正です。

何度もすいません。
言語の所の「まま」「まんま」「ねんね」は場面で使えてます。その他に「いこか」等、突然発音したり大人の言葉じりのオウム返しです。

No.18

主さんと皆さん、ごめんなぁ😥

ミクルヘビーユーザーです。

この手のスレ、ミクルの過去スレを探すと結構あるんよ。

子供関係の相談を受けて答えるの…

お母さん方は、大事な我が子のことだから凄く真剣に聞くし頼ろうとするんだわ。

でもね…
よーく考えて。

ここはお悩み専門掲示板ではなく、味噌もクソも一緒な雑多な掲示板のミクルだよ。

主さん、本当に誰かの手助けをしたいと思うなら…ここじゃないサイトで相談コミュニティーを作るか、自分でブログやらHPを開設すべき。

というのも…このミクルでは、この手のスレは途中から主さんのレスの矛盾点や疑問点を指摘したり揚げ足とりをする輩が現れ…段々と主さんの回答が減り、結局は主さんがいなくなって放置か閉鎖という流れになりがちになるんよ。

4番さんが、そのことを知っていたかどうか分からんけど。

悪いことは言わない。

主さんは真面目そうだけど、文章はあまり得意ではないみたいだから…このミクルでの相談受付は大変だと思うよ。

でもね。

それでもやるんだ!と、こんな与太話を吹き飛ばすほどの真剣さとやる気があるなら、頑張ってみてほしいかな😊

No.19

主さん、はじめましてm(_ _)m小学一年生の息子がいる母親です。よろしくお願いします。

最近は、みんなと少しでも違う所があると、何でも発達障害だと言う方が多いですが、実際のところ本当に発達障害児は多いものなのでしょうか?10人に一人は発達障害だとも聞きますが、そんなに多いんでしょうか?

専門家は、先天性の発達障害と、後天性?の環境による性格形成との違いはハッキリと判るものでしょうか?

まだいろいろ聞きたい事がたくさんあります。どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • << 28  レスありがとうございます。  おっしゃる通りに、最近は発達障害という言葉をよく聞きます。ある診断名が世に出ると、その診断名が急増する傾向はあると思います。今まで「落ち着きがない」「動きが激しい」などと言われていた子供たちが、ADHD、注意欠陥多動性障害の診断名が使われるようになったことで、そのように言われることがあるかもしれません。結果として発達障害と言われる子どもの数が増加する。ということになります。  「10人に1人は発達障害」とありますが、調べ方によって違うと思います。一定の診断基準に沿って算出したのもあれば、アンケート調査の結果から割り出したものといろいろあるので、研究者や調査の方法によって数値の違いはあると思います。  でも実感として増えていると言わざるを得ないのではないかと思います。  
  • << 29  続きになります。 「先天性の発達障害と後天性?の環境による性格形成の違い」とのことですが、お答えになるかどうかはわかりませんが、脳機能の障害としての発達障害と環境因子の影響による発達障害、またこのどちらにも当てはまらない様な障害とは言えない場合がると思います。  学校の先生もこの辺が分からずどのように指導していいのか?どのように注意していいのか困っている先生が多いと思います。  私はこの点についてその原因が何なのかをある程度はっきりさせ、先生や保護者の方に説明するのが専門職の役割と思っています。

No.20

横すみません💦

私も18さんと同意見です✋

ちなみに細かいですが広汎性発達障害が正しい漢字だと認識してますが専門家の方は違うのでしょうか…😔

  • << 30  すみません。広汎性発達障害が正しいです。

No.21

うちの息子は算数や体育が苦手です。
今OTに行っていますが、月1のため特に変わった様子もありません。

算数は感覚の問題なのか、道具を使ったものが苦手です(三角定規やコンパスや分度器など)
体育はボールを使った運動全般が苦手です。
どちらも手先を使い目で見て判断するという事なんでしょうが、それを克服するのに何か家でできる事はありますか❓

  • << 31  レスありがとうございます。  通われているOTにまずは詳しく聞かれるのが良いと思いますが、私の可能な範囲でお話しさせていただきます。  算数の道具を使ったものが苦手(三角定規やコンパスや分度器など)とのことですが、図形に関することでよろしいかと思います。この場合に要求される機能として、前庭機能があります。空間における自分の頭に位置が重力の刺激との関係でどのような状態にあるのか知るために必要な機能の一つです。  縦の線を引く時やその線に横切って水平の線を引く時などに必要です。また+の記号と×の記号を見分けるにも必要です。なぜならば自分自身が傾いていることが重力の刺激との関係で分からなければ、+と×のような傾きの角度の違いだけで違う記号となってしまうものは判断できなくなってしまうからです。  前庭機能の問題の可能性もあるかもしれません。
  • << 32  続きになりますが、  体育でボールを使った運動全般が苦手とのことですが、ボールを使う運動の時にはそのボールを視覚的にとらえることが重要になります。つまり動いているボールを頭の動きと眼球の動きを協調的に働かせて追視することが要求されます。  この眼球の動きですが、先に述べたように頭の動きと協調的に動く必要があります。  この機能は頭の動きを耳の奥にある半器官で捉え、次に脳はその刺激を受けてボールを見続けるための眼球運動の命令を出します。つまり、空間の中で自分の頭がどのように動いているのかを感じ取る前庭機能が眼球運動には重要であることがわかります。  算数やボールを扱うのが苦手なことがもしかしたら前庭機能の問題によるものかもしれません。

No.22

はじめまして😃4歳の長男が去年春より
広ハン性発達障害と診断されました→自閉よりではなく多動より。こだわりが強い。
去年春から月1で療育リハビリにOT・STの授業に通っております😃💦


最近心配なのはリハビリに行きだしてすごく言葉が増え会話上手になったのですが、将来的なことを考えたらたまらなく不安にもなります…。😣学生生活では浮くんじゃないかとかイジメにあうんじゃないかとか…


だんだんこだわりは弱くなってはいて、ゆっくり言い聞かせると理解が早くなりました。

3歳の弟と共に去年から保育所に通ってます!

  • << 36  レスありがとうございます。  良い方向に向かわれてもその先のことがいろいろと心配になることもよくわかります。  学校に行くとほとんどの場合は「みな同じようにできること」を要求されます。  H19年より特別支援教育がはじまり子どもたち一人一人に合った方法での教育をする。ことにはなっていますが、現実的にまだまだのようです。  お子さんが良い方向に向かうのはとても喜ばしいことです。それに加えて学校の先生など子供を取りまく大人たちが子供一人一人の理解をすることがとても重要と思っています。学内に校内委員会を設置する。都道府県レベルでの専門家委員会を活用する。特別支援教育コーディネーターを活用する。などの方法があります。  またクラスも通常学級、通級指導学級などもあるので相談などで利用できると思います。    私がかかわっている学校なども子供にどう援助していくかの判断は校長先生によるところが大きいです。

No.23

>> 14 お願いします。15歳の娘ですが、毎日何をしなさいと言わないと行動出来ません。考える事もしません。ただポケモンに興味があり、少し成長させる為に…  いただいた文面からだけではなかなか判断できませんが、「ポケモンに興味があり、ポケモンはだめというと泣いてしまう」とありますが、精神面の発達が影響していることもあると思います。また「悪い事をして、その後自分が悪いと思う?と聞くと、思わないと平気でいう」とありますが、自分自身の経験が相手に対してどのように思うかの基本になっていることもあります。他人に嫌なことをされた経験が、逆に人に嫌なことをしたときに相手がどのように思うかが理解する上で重要になると思います。

しかし、自分が悪いと思っていても「悪いと思わない」ということもあるかもしれないし、本当に「悪いと思っていない」かもしれません。

No.24

>> 23 お返事有り難うございます。今まで保育園から学校に行ってたしたが、他人と話しをする(先生もです)事がなく、家では話しをしますが、そんな感じで育ってきました。その為か、人とコミュニケーションが全くダメです。卒業してアルバイトに行きましたが、やはり無理でした。どう育てていいのか…教えて下さい。

No.25

>> 16 続きます☺ 言語的には「ママ」「まんま」「ねんね」とオウム返し的な感じです。 以前、私自身が障害者施設で勤めてた事があるのですが乳児期は… レスありがとうございます。
 お子さんですが1歳2ヶ月ですのでお医者様が言うように運動発達がゆっくだと思います。診断がつく、つかないことよりも、発達を促す今できることを行なうことが重要と思います。子どもは遊びを通して発達していきます。興味ある音の刺激や、視覚刺激などに注意を向けてその方向に運動します。お子様の興味あるおもちゃなどで一緒に遊ぶことは有効と思います。聴覚刺激、視覚刺激はもちろんですが、抱かれたときや、いろいろなものに触れたとき、(砂遊び、スライムなど)などに感じる触覚刺激が子ども野からだのイメージや、体をどのように動かすかなどの基本的な機能になります。ブランコや滑り台なども自分の体を空間の中で姿勢を保つためには重要です。
 療育センターにいかれるようですので、是非お子さんの状態について納得できるように説明してもらうことが重要と思います。

 子どもが声を出して笑い、子ども自らが能動的に取り組むような遊びを是非一緒に行なわれるといいのではないかと思います。

  • << 35 ありがとうございます。 息子は、やる気がないというか…、そういう部分も大きいです💧母子センターでも、先生が息子をうつ伏せにして前におもちゃを置いた時も下に敷いてあるタオルを引っ張って💦自分は動かず手に入れてしまい。先生も苦笑でやる気が「ないねぇ」と… 今は、運動面が遅いので遊べる範囲が狭いので、私が手伝い、指先を使う遊びやお座りして遊ぶ遊び等を取り入れてます。 ただ、気になるのがうつ伏せで、前進するように目の前におもちゃを置いたり、私が「おいでぇ☺」としても「ママ」とすぐ甘えて泣くのですが…💧この場合は、少しくらいなら泣かせてでもやるべきか悩んでしまいます。 かなりの甘えたで、抱っこされるとピタッと泣き止み笑ってます💧 寮育センターの方では、しっかり相談してやっていきたいと思ってます☺

No.26

何度もすみません。例えば、階段を早めに下りるって事が出来ません。もしも足を踏み外したら怖いから、どんなに急いでいても、ゆっくりです。何でも、そんな感じで恐がります。それと叱られて、泣いてて、その話しが終わると すぐに、ニコニコして違う話しをします。どうでしょう…お願いします。

  • << 37  「階段を降りるときに怖い」  実際にはお子さんを観察したり検査したりしなければ細かい点はわかりませんが、可能性としたら、お子さん自身が空間で体を動かしたときに感じる刺激(前庭刺激)に対して非常に敏感かもしれません。この刺激はブランコや滑り台、エレベーター、自動車に乗っている時、などに感じる刺激です。感覚刺激は人によって感じ方は違うのですが、おおよそ同じようね感じ方をします。これが極端に敏感なお子さんがいて,そのようなお子さんは、車に酔いやすかったり、遊びもブランコみたいな空間で体が揺れるような遊びは好まず、部屋の中で静かに遊んでいることが多かったりします。  また、体の使い方の苦手なお子さんがいます。通常は考えることなく身体を使うことができますが、手が不器用、手のみならず身体の使い方が不器用なお子さんがいます。 その場合も階段を怖がるかもしれません。この場合は身体のイメージが充分に獲得できていないいことがありその結果として運動企画(身体をどのように動かすか)に困難さを抱えてしまうことがあります。  
  • << 38  続きになります。 今までも学校などではいろいろな面でできないことや頑張ったりしたのにできなかったりで、お子さん自身が「自分はできないんだ」と思う経験が多かったのではないかと思います。その場合には二次的なこととして心が傷つていいることがあるかもしれません。  「泣いていてその話が終わるとニコニコして違う話をする」この点に関しては私も細かい部分はよくわかりません。が過去の気持ちをどのくらい引きずるかかなーと思います。  

No.27

小学2年の男の子の母です。ADHDと診断されました。衝動性が強く、自分が夢中になってる事が目の前にあると、周りが見えなくなる傾向があります。薬を飲んでいますが、あまり変わらないよいにも思えます。口唇口蓋裂で生まれて来たんですが、ADHDと関係性はあるんでしょうか?

  • << 39  「ADHDと診断され衝動性が強い」とのことですが、もし可能ならばその原因がどのようなところにあるのかも御相談されてみると良いかもしれません。  ADHDの原因としていろいろとあるのでしょうが、注意の障害として聴覚刺激、視覚刺激との関連、また多動性は前庭覚機能、固有受容覚機能との関連があるとも思われます。(感覚統合→前庭覚機能、固有受容覚機能で調べてみてください)衝動性ですが、視覚刺激、聴覚刺激に対してある意味過敏な場合に衝動性が出現することがあるかもしれません。(感覚統合→聴覚機能、視覚機能で調べてみてください)視覚刺激として刺激が入ると考える前に動いてしまうことが衝動性と見られることがると思います。 左脳は言語機能、順序性などをつかさどっていますが、その部分に困難さがあると、言語化して考える、ことよりも先に刺激に影響されて動いてしまうかもしれません。
  • << 40  続きになります。   口蓋裂との関連は私にははっきりわかりませんが、以前講演会で医師が以下のようなことを言っていました。「身体の中心部分の奇形は、その部分だけではなくたとえば脳幹部分にも何らかの影響が出ている可能性もある」(感覚統合→脳幹についてもインターネット等でお調べください)と言っていたのを覚えています。

No.28

>> 19 主さん、はじめましてm(_ _)m小学一年生の息子がいる母親です。よろしくお願いします。 最近は、みんなと少しでも違う所があると、何でも発…  レスありがとうございます。
 おっしゃる通りに、最近は発達障害という言葉をよく聞きます。ある診断名が世に出ると、その診断名が急増する傾向はあると思います。今まで「落ち着きがない」「動きが激しい」などと言われていた子供たちが、ADHD、注意欠陥多動性障害の診断名が使われるようになったことで、そのように言われることがあるかもしれません。結果として発達障害と言われる子どもの数が増加する。ということになります。

 「10人に1人は発達障害」とありますが、調べ方によって違うと思います。一定の診断基準に沿って算出したのもあれば、アンケート調査の結果から割り出したものといろいろあるので、研究者や調査の方法によって数値の違いはあると思います。
 でも実感として増えていると言わざるを得ないのではないかと思います。

 

  • << 33 主さん、ありがとうございます。とても参考になりました。 実際に発達障害と診断される人は増えているんですね。 私の息子は、今までの検診や学校からは何も言われてないし、大人しく真面目で問題を起こすタイプではないのですが、『受動型』の発達障害によくまてはまる気がするんです。知的には問題なさそうです。誰かに誘われたら遊べるけど自分からは関わっていけません。 でもただの『引っ込み思案』という個性のようにも思えます。 専門家は、その違いを一回みただけで確実に判断出来るのか疑問に思ってしまい、受診をためらっているのが現状です。

No.29

>> 19 主さん、はじめましてm(_ _)m小学一年生の息子がいる母親です。よろしくお願いします。 最近は、みんなと少しでも違う所があると、何でも発…  続きになります。

「先天性の発達障害と後天性?の環境による性格形成の違い」とのことですが、お答えになるかどうかはわかりませんが、脳機能の障害としての発達障害と環境因子の影響による発達障害、またこのどちらにも当てはまらない様な障害とは言えない場合がると思います。
 学校の先生もこの辺が分からずどのように指導していいのか?どのように注意していいのか困っている先生が多いと思います。
 私はこの点についてその原因が何なのかをある程度はっきりさせ、先生や保護者の方に説明するのが専門職の役割と思っています。

No.30

>> 20 横すみません💦 私も18さんと同意見です✋ ちなみに細かいですが広汎性発達障害が正しい漢字だと認識してますが専門家の方は違うのでしょう…  すみません。広汎性発達障害が正しいです。

No.31

>> 21 うちの息子は算数や体育が苦手です。 今OTに行っていますが、月1のため特に変わった様子もありません。 算数は感覚の問題なのか、道具を使った…  レスありがとうございます。
 通われているOTにまずは詳しく聞かれるのが良いと思いますが、私の可能な範囲でお話しさせていただきます。

 算数の道具を使ったものが苦手(三角定規やコンパスや分度器など)とのことですが、図形に関することでよろしいかと思います。この場合に要求される機能として、前庭機能があります。空間における自分の頭に位置が重力の刺激との関係でどのような状態にあるのか知るために必要な機能の一つです。
 縦の線を引く時やその線に横切って水平の線を引く時などに必要です。また+の記号と×の記号を見分けるにも必要です。なぜならば自分自身が傾いていることが重力の刺激との関係で分からなければ、+と×のような傾きの角度の違いだけで違う記号となってしまうものは判断できなくなってしまうからです。
 前庭機能の問題の可能性もあるかもしれません。

No.32

>> 21 うちの息子は算数や体育が苦手です。 今OTに行っていますが、月1のため特に変わった様子もありません。 算数は感覚の問題なのか、道具を使った…  続きになりますが、
 体育でボールを使った運動全般が苦手とのことですが、ボールを使う運動の時にはそのボールを視覚的にとらえることが重要になります。つまり動いているボールを頭の動きと眼球の動きを協調的に働かせて追視することが要求されます。
 この眼球の動きですが、先に述べたように頭の動きと協調的に動く必要があります。
 この機能は頭の動きを耳の奥にある半器官で捉え、次に脳はその刺激を受けてボールを見続けるための眼球運動の命令を出します。つまり、空間の中で自分の頭がどのように動いているのかを感じ取る前庭機能が眼球運動には重要であることがわかります。

 算数やボールを扱うのが苦手なことがもしかしたら前庭機能の問題によるものかもしれません。

  • << 34 主さんありがとうございます。 機能の問題だとしたら、家で何かすることは難しいのですか? 空間認知が苦手なのは何度か担任から指摘されています。あと協調運動障害かもと主治医からも言われています。 家で完璧でなくても苦手さを克服できる方法を教えて下さい。

No.33

>> 28  レスありがとうございます。  おっしゃる通りに、最近は発達障害という言葉をよく聞きます。ある診断名が世に出ると、その診断名が急増する傾向は… 主さん、ありがとうございます。とても参考になりました。
実際に発達障害と診断される人は増えているんですね。

私の息子は、今までの検診や学校からは何も言われてないし、大人しく真面目で問題を起こすタイプではないのですが、『受動型』の発達障害によくまてはまる気がするんです。知的には問題なさそうです。誰かに誘われたら遊べるけど自分からは関わっていけません。
でもただの『引っ込み思案』という個性のようにも思えます。

専門家は、その違いを一回みただけで確実に判断出来るのか疑問に思ってしまい、受診をためらっているのが現状です。

  • << 41  発達障害の診断以前にお子さんが日常的に抱えている困難さをどう理解し、どう解釈していくか、またその原因をどう考えていくかが重要です。    現状では、なかなか難しいです。専門家であれば1回で分かるかというと難しい場合があります。  専門職の方には申し訳ない言い方になってしまうかもしれませんが、  検査の実施もその解釈もその担当した人の知識技術の範囲での内容になってしまいます。  たとえば「不器用で身体の使い方もうまくないので・・・」との主訴で、検査をCT、MRI、整形外科でレントゲン、心理検査も正常範囲、となると「特に問題ないです」と言われてしまうかもしれません。  しかし大切なのは検査等で問題がなくても、実際に生活していく上で困っている子供がそこにいるし、困っている親がそこにいるということです。専門職はその点を理解して相談にのる対応することが大切と思っています。 おのずと私にも限界はあるということになりますし、私自身もそれを自覚することも重要ですね。   

No.34

>> 32  続きになりますが、  体育でボールを使った運動全般が苦手とのことですが、ボールを使う運動の時にはそのボールを視覚的にとらえることが重要にな… 主さんありがとうございます。

機能の問題だとしたら、家で何かすることは難しいのですか?
空間認知が苦手なのは何度か担任から指摘されています。あと協調運動障害かもと主治医からも言われています。
家で完璧でなくても苦手さを克服できる方法を教えて下さい。

  • << 42  実際にお子さんを見ていないので細かい部分に触れられませんが、たぶん集団の中では自分の苦手さを理解しているのではないかと思います。できない自分を自覚する場面ではなく、「自分でもこんなことはできるんだ」と自覚することができる場面を作ることだと思います。今のお子さんにとって少し努力すればできる課題が適切な課題になります。本人が少し頑張ってできた時が一番うれしいし、学習も進むときです。簡単すぎれば面白くない、難しすぎればやろうとしないか失敗する。ということになります。  身体を少しでもいいので使う遊びがいいと思います。言葉だけでの説明ではなく、見本を見せる、手取り足取りその方法を教える、など色々な感覚機能を用いて学習します。  しかしあくまでも課題は難しすぎないことが大切です。    もし私がお話ししたようにボールを扱うのが苦手ならば空間で体を動かす遊び、ブランコや滑り台などと同じようなものもよいかもしれません。その動きの中で前にいるお母さんを見る。横にいるお父さんを見るなど空間の中で動きながら見る活動です。  あくまでもここでのやり取りなので限界があることをご承知おきください。

No.35

>> 25 レスありがとうございます。  お子さんですが1歳2ヶ月ですのでお医者様が言うように運動発達がゆっくだと思います。診断がつく、つかないことより… ありがとうございます。


息子は、やる気がないというか…、そういう部分も大きいです💧母子センターでも、先生が息子をうつ伏せにして前におもちゃを置いた時も下に敷いてあるタオルを引っ張って💦自分は動かず手に入れてしまい。先生も苦笑でやる気が「ないねぇ」と…

今は、運動面が遅いので遊べる範囲が狭いので、私が手伝い、指先を使う遊びやお座りして遊ぶ遊び等を取り入れてます。

ただ、気になるのがうつ伏せで、前進するように目の前におもちゃを置いたり、私が「おいでぇ☺」としても「ママ」とすぐ甘えて泣くのですが…💧この場合は、少しくらいなら泣かせてでもやるべきか悩んでしまいます。
かなりの甘えたで、抱っこされるとピタッと泣き止み笑ってます💧

寮育センターの方では、しっかり相談してやっていきたいと思ってます☺

No.36

>> 22 はじめまして😃4歳の長男が去年春より 広ハン性発達障害と診断されました→自閉よりではなく多動より。こだわりが強い。 去年春から月1で療育リハ…  レスありがとうございます。
 良い方向に向かわれてもその先のことがいろいろと心配になることもよくわかります。
 学校に行くとほとんどの場合は「みな同じようにできること」を要求されます。
 H19年より特別支援教育がはじまり子どもたち一人一人に合った方法での教育をする。ことにはなっていますが、現実的にまだまだのようです。
 お子さんが良い方向に向かうのはとても喜ばしいことです。それに加えて学校の先生など子供を取りまく大人たちが子供一人一人の理解をすることがとても重要と思っています。学内に校内委員会を設置する。都道府県レベルでの専門家委員会を活用する。特別支援教育コーディネーターを活用する。などの方法があります。
 またクラスも通常学級、通級指導学級などもあるので相談などで利用できると思います。
 
 私がかかわっている学校なども子供にどう援助していくかの判断は校長先生によるところが大きいです。

No.37

>> 26 何度もすみません。例えば、階段を早めに下りるって事が出来ません。もしも足を踏み外したら怖いから、どんなに急いでいても、ゆっくりです。何でも、…  「階段を降りるときに怖い」
 実際にはお子さんを観察したり検査したりしなければ細かい点はわかりませんが、可能性としたら、お子さん自身が空間で体を動かしたときに感じる刺激(前庭刺激)に対して非常に敏感かもしれません。この刺激はブランコや滑り台、エレベーター、自動車に乗っている時、などに感じる刺激です。感覚刺激は人によって感じ方は違うのですが、おおよそ同じようね感じ方をします。これが極端に敏感なお子さんがいて,そのようなお子さんは、車に酔いやすかったり、遊びもブランコみたいな空間で体が揺れるような遊びは好まず、部屋の中で静かに遊んでいることが多かったりします。
 また、体の使い方の苦手なお子さんがいます。通常は考えることなく身体を使うことができますが、手が不器用、手のみならず身体の使い方が不器用なお子さんがいます。
その場合も階段を怖がるかもしれません。この場合は身体のイメージが充分に獲得できていないいことがありその結果として運動企画(身体をどのように動かすか)に困難さを抱えてしまうことがあります。
 

No.38

>> 26 何度もすみません。例えば、階段を早めに下りるって事が出来ません。もしも足を踏み外したら怖いから、どんなに急いでいても、ゆっくりです。何でも、…  続きになります。

今までも学校などではいろいろな面でできないことや頑張ったりしたのにできなかったりで、お子さん自身が「自分はできないんだ」と思う経験が多かったのではないかと思います。その場合には二次的なこととして心が傷つていいることがあるかもしれません。
 「泣いていてその話が終わるとニコニコして違う話をする」この点に関しては私も細かい部分はよくわかりません。が過去の気持ちをどのくらい引きずるかかなーと思います。
 

No.39

>> 27 小学2年の男の子の母です。ADHDと診断されました。衝動性が強く、自分が夢中になってる事が目の前にあると、周りが見えなくなる傾向があります。…  「ADHDと診断され衝動性が強い」とのことですが、もし可能ならばその原因がどのようなところにあるのかも御相談されてみると良いかもしれません。
 ADHDの原因としていろいろとあるのでしょうが、注意の障害として聴覚刺激、視覚刺激との関連、また多動性は前庭覚機能、固有受容覚機能との関連があるとも思われます。(感覚統合→前庭覚機能、固有受容覚機能で調べてみてください)衝動性ですが、視覚刺激、聴覚刺激に対してある意味過敏な場合に衝動性が出現することがあるかもしれません。(感覚統合→聴覚機能、視覚機能で調べてみてください)視覚刺激として刺激が入ると考える前に動いてしまうことが衝動性と見られることがると思います。
左脳は言語機能、順序性などをつかさどっていますが、その部分に困難さがあると、言語化して考える、ことよりも先に刺激に影響されて動いてしまうかもしれません。

No.40

>> 27 小学2年の男の子の母です。ADHDと診断されました。衝動性が強く、自分が夢中になってる事が目の前にあると、周りが見えなくなる傾向があります。…  続きになります。
 
口蓋裂との関連は私にははっきりわかりませんが、以前講演会で医師が以下のようなことを言っていました。「身体の中心部分の奇形は、その部分だけではなくたとえば脳幹部分にも何らかの影響が出ている可能性もある」(感覚統合→脳幹についてもインターネット等でお調べください)と言っていたのを覚えています。

  • << 52 ありがとうございました。教えて頂いた事、調べてみようと思います。来週診察があるので、その時聞けるようなら聞いてみようと思います。

No.41

>> 33 主さん、ありがとうございます。とても参考になりました。 実際に発達障害と診断される人は増えているんですね。 私の息子は、今までの検診や学校…  発達障害の診断以前にお子さんが日常的に抱えている困難さをどう理解し、どう解釈していくか、またその原因をどう考えていくかが重要です。
 
 現状では、なかなか難しいです。専門家であれば1回で分かるかというと難しい場合があります。

 専門職の方には申し訳ない言い方になってしまうかもしれませんが、
 検査の実施もその解釈もその担当した人の知識技術の範囲での内容になってしまいます。
 たとえば「不器用で身体の使い方もうまくないので・・・」との主訴で、検査をCT、MRI、整形外科でレントゲン、心理検査も正常範囲、となると「特に問題ないです」と言われてしまうかもしれません。

 しかし大切なのは検査等で問題がなくても、実際に生活していく上で困っている子供がそこにいるし、困っている親がそこにいるということです。専門職はその点を理解して相談にのる対応することが大切と思っています。

おのずと私にも限界はあるということになりますし、私自身もそれを自覚することも重要ですね。 

 

  • << 51 主さん、本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 主さんのアドバイスをもとに、これからどうするかを考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

No.42

>> 34 主さんありがとうございます。 機能の問題だとしたら、家で何かすることは難しいのですか? 空間認知が苦手なのは何度か担任から指摘されています…  実際にお子さんを見ていないので細かい部分に触れられませんが、たぶん集団の中では自分の苦手さを理解しているのではないかと思います。できない自分を自覚する場面ではなく、「自分でもこんなことはできるんだ」と自覚することができる場面を作ることだと思います。今のお子さんにとって少し努力すればできる課題が適切な課題になります。本人が少し頑張ってできた時が一番うれしいし、学習も進むときです。簡単すぎれば面白くない、難しすぎればやろうとしないか失敗する。ということになります。

 身体を少しでもいいので使う遊びがいいと思います。言葉だけでの説明ではなく、見本を見せる、手取り足取りその方法を教える、など色々な感覚機能を用いて学習します。
 しかしあくまでも課題は難しすぎないことが大切です。
 
 もし私がお話ししたようにボールを扱うのが苦手ならば空間で体を動かす遊び、ブランコや滑り台などと同じようなものもよいかもしれません。その動きの中で前にいるお母さんを見る。横にいるお父さんを見るなど空間の中で動きながら見る活動です。

 あくまでもここでのやり取りなので限界があることをご承知おきください。

No.43

こんにちは。
よろしくお願いします。
小学1年生の息子です。
学校で、落ち着きがなく、時々注意されているみたいです。
家では、好きな本を読む時、宿題の時以外は、ふざけたり、人にちょっかいを出しています。

多動性なのかなぁと思い、就学前までの、発達障害に詳しい先生とお話した所、様子をみていいのでは?と言われました。
息子が最近、ダンス、水泳、公文、サッカーが習いたいと言うようになりました。
公文は、算数の勉強で解く速さが負けた子が公文に行ってるみたいで…。
でも、あぁいう場所は、静かですよね。 静かに出来ない様な気がして。出来る場合もあるのでしょうか?もし、多動性だった場合、学校生活でも、自然に落ち着いてきたりするのでしょうか?

今、リハビリに行っているのですが、ふざけてばかりなので。

体を動かすのが大好きで、学校が終わり、宿題が終わったら、ずっとサッカーをしたり、野球をしてます。

  • << 57  レスありがとうございます。  落ち着きがないとのことですが、好きな本を読む時や宿題の時には落ち着いているようですので、この部分は本人の「やりたい」「やらなければ」という気持ちが動きたい自分自身の落ち着きのなさを抑制しているとも考えられます。しかし、興味がなくなるとそのコントロールが利かなくなるのでまた落ち着きがなくなってしまうとも考えられます。  いろいろなことを習いたいようですが、たとえばダンスやサッカーなどの時、身体の使い方はいかがですか?多動なお子さんは意外と身体の使い方が苦手な子供がいます。  身体を動かすのが大好きとのことですが、固有受容覚刺激(筋肉、関節を動かすことで感じることで得ることのできる刺激)を感じにくいお子さんの場合にその刺激を求めての行動がみられることがあります。その場合にはじっとしていることが苦手なお子さんがいます。
  • << 58  続きです。  しかし前述したように、このよう場合には動きたいのですが身体の使い方は苦手なことが多いので、サッカーをしたり野球をしたりしているということは身体の使い方も大丈夫ということかと思います。  ちなみに多動と言われているお子さんは多かれ少なかれ次第に落ち着いてくるようです。

No.44

>> 43 初めまして
5歳、4歳、10ヶ月の3兄弟の母親です

長男ですが、市役所の方から発達医療センターを紹介され、半年前から月1回ほど0Tに通っています

診断名などはまだありません
来月、心理のテストをしてみますと医師から言われました

作業療法士からは、体のバランスが悪いのかもと言われています

長男は、一言で言うと落ち着きがありません
興味がすぐに移るので、大人数の中で一人の先生の話を聞くということが難しいです
自分の好きなことはすごい集中を見せます

また、人の目を非常に気にします
誰かいると、強いところを見せようとやたら騒ぎます

おしゃべり好きで、寝ている以外は3分と黙っていることができません

作話といいますか、自分で話を作りそれを現実と思い込むことが多々あります


このような話だけでは難しいとは思いますが、
長男にどのように接すれば良いのか悩んでいます
また、診断名が出るとすれば
長男にはどのような可能性があるのでしょうか

長男にとって分かりやすいしつけの方法を模索するために知りたいのです
どうかよろしくお願いします

  • << 48 44番さん 初めまして。 障害児の親をしています。 下のお子さんもいらっしゃるので忙しい毎日だと思いますが、許せる範囲はお子さんの行動に合わせてあげてはいかがですか? 危険な事や人に迷惑をかけていなければ、多少の行動は妥協出来ると思います。 お話が好きなら妄想でも聞いてあげましょう。 ビデオやノートに書き取ってあげて、成長してからは思い出として残ると思います。 お子さんを叱り過ぎないように。 ほんの少しでも頑張った事やいつも続けている事にはたっぷりと褒めて。 下のお子さん達にも平等に愛し、褒めてあげて下さい。 診断については、数ヶ月・数年様子を観察してみないと判断が難しい場合もあります。 就学準備が迫っているかもしれませんが、お子さんに合わせた対応を家庭や学校で出来ていれば、元気に過ごしてくれると思います。
  • << 77  NO44さん  NO48さんがレスされていました。非常に重要な内容だったと思います。  まずは担当されている作業療法士さんに詳しく聞かれることをお勧めします。実際にお子さんとかかわっているので、よくご存知かと思います。    さてそれはそれとして、参考までに書かせていただきます。    落ち着きがないとのことですが可能性としては、聴覚刺激、視覚刺激に影響されている場合、この場合には周囲をキョロキョロしてしまう落ち着きのなさになると思います。  また前庭刺激、固有受容核刺激、(感覚統合→前庭刺激、固有受容核刺激で調べてみてください)が入力されにくい場合などはじっとしていられない、動き出してしまうというような状況になると思います。またこれらが混合しているような場合もあると思います。    
  • << 78 続きです。 作業療法士さんが、「身体のバランスが悪いのかも」と言われているとのことですので、前庭刺激、固有受容核刺激の入力に(刺激の感じやすさや感じにくさ)偏りがあるかもしれません。この場合には、動き回るタイプですが、細かい手の動きや身体の動きになるといわゆる不器用なお子さんもいます。手や身体の使い方に不器用さがあると、何をするにも自信がなかったり、失敗したりすることも多いです。 もしかすると、強いところを見せようとするのは、自分自身の自信のなさや、失敗経験をお子さん自身がよくわかっていて、その部分の精神的なストレスwなんとか自分自身で解決しようとする姿かもしれません。自分の好きなことには集中するとのことですが、上記の内容は人間が持っていどちらかというと動物的な機能で、その特徴を人間として持っているより高度な機能としての興味など知的な部分はこの動物的な機能を抑制することができることがあります。ですので興味ある時には集中しますが、興味にないことがはじまると、また自分自身にとって理解できないことや、困難なことになると落ち着きがなくなることもあると思います。
  • << 79 続きです。 またおしゃべり好きは運動面の苦手さを言葉で補おうとしているのかもしれません。    診断名は気になるところですが、今はそれよりもお子さんにとってストレスにならない方法でいろいろな遊び特に身体を実際に使うような遊びをたくさんすることのように思います。なぜならば、子供は生活のなかでの実体験こそが脳の発達には重要だからです。  子どもは簡単にできることはつまらないし、難しすぎることはやろうとしませんし失敗は心の痛手になることがあります。今ある能力よりも少し上の課題を子供自身が挑戦してクリアできたときがもっとも発達するときです。お母さんが褒めることも子供にとっての快刺激になる場合にはおおいに子供は「次も頑張ろう」という気持ちを持つことになるでしょう  その時に子供は自分自身の有能感、達成感を感じ次への挑戦につながります。

No.45

初めまして。

精神運動発達遅滞で、養護学校へ通う高学年の息子がいます。

0才の頃から遅れが顕著で、1才前から訓練や療育へ通い、現在はPTとSTのみ長期休みの時期に受けています。
運動機能は小走りや階段上り降りに手摺を利用すれば1人でも出来るようになってきました。

悩みが2点あります。
・言葉について、現在はキャラクターを真似た発語(喃語に近い)が2・3言ありますが、言葉は殆んど理解出来ていません。
最近身の回りのいろんな物を指差すので、毎回1つずつ名前を伝えています。
知能が重度ですが、現在高学年でこれからも将来言葉が増えるのでしょうか。
会話を...とまでは考えていませんが、息子の将来の為に多少はコミュニケーションを取れるようになるのでしょうか。
何かして欲しい時にはコップやリモコンを持ち出して、行動で表す事は出来ます。

  • << 47 続きです。 悩み2点目です。 紙や紐や糸を口へ入れる事が多く、 紙だとチラシや絵本や雑誌を破り、口へ入れ噛みちぎっていたり、紙屑をガムのようにモゴモゴしていたり。 紐や糸は、紐だとベルトを使用できないズボンに腰紐を通し勝手に脱げないようにしていますが、この紐を引っ張り何分もかじっていたり、糸はタオルをかじり糸を引っ張り出してタオルを何枚もボロボロにしてしまったり。 一番困っているのは紙と糸についてです。 片付けても片付けても、場所を知っているので引っ張り出して来ます。 叱って片付けて引っ張り出しての繰り返しな毎日です。 「叱られる」 という場面は理解出来ていますが、何を叱られているのかは全く分かっていません。 何か、改善出来る方法はあるのでしょうか。 とっても愛しい息子ですが、散らかしやトイレ(年中オムツ使用。尿意・ウンチを教えません。)についてはとても悩んでいます。

No.46

何度も有り難うございました。そうだな…と考えさせられました。また、お願いする事がありましたら、宜しくお願いします。有り難うございました。

No.47

>> 45 初めまして。 精神運動発達遅滞で、養護学校へ通う高学年の息子がいます。 0才の頃から遅れが顕著で、1才前から訓練や療育へ通い、現在はPT… 続きです。

悩み2点目です。

紙や紐や糸を口へ入れる事が多く、
紙だとチラシや絵本や雑誌を破り、口へ入れ噛みちぎっていたり、紙屑をガムのようにモゴモゴしていたり。

紐や糸は、紐だとベルトを使用できないズボンに腰紐を通し勝手に脱げないようにしていますが、この紐を引っ張り何分もかじっていたり、糸はタオルをかじり糸を引っ張り出してタオルを何枚もボロボロにしてしまったり。

一番困っているのは紙と糸についてです。
片付けても片付けても、場所を知っているので引っ張り出して来ます。
叱って片付けて引っ張り出しての繰り返しな毎日です。
「叱られる」 という場面は理解出来ていますが、何を叱られているのかは全く分かっていません。
何か、改善出来る方法はあるのでしょうか。

とっても愛しい息子ですが、散らかしやトイレ(年中オムツ使用。尿意・ウンチを教えません。)についてはとても悩んでいます。

  • << 50 横レスすいません。 はじめまして☺ 私は、以前に知的障害者施設(入所施設)の支援員をしてました。 息子さんの行動をお聞きして、懐かしく感じました☺ 感覚的な遊びで、口に紙をいれたり、タオルの糸抜くのが好きな方いました☺ 他に置き換えれたらいいですね☺ 拳大のボールは結構人気でニギニギしてる人いました! 後は、手作りおもちゃみたいなのもいいですよ☺ それに移行された方もいました☺💕 後、コミニケーションカードとか使えたらいいですね☺
  • << 59 NO50さんおっしゃるように、何か別のものに移行できるとよいと思います。  紐、糸、紙などを口の中に入れてしまうとのことですが、赤ちゃんが何でも口に物を入れてしまう時期がありますがその後は口から手で物を確認する時期になると口で物を確認することはなくなりますが、その移行が不十分であったり、手に過敏さがあったり、手で物を操作する段階に至らないと口で物を確かめるということがあると思います。  ですので、本人の受け入れ可能な触覚遊びを考えるといいかもしれません。  排泄ですが、出る直前や直後に何らかのサインはありませんか?そのサインがあればそのサインを見逃さずに便器に腰かける、出た直後のサインでもその後に便器の腰掛けるなどの方法があるようですが、個人による差が大きいように思いますし、時間がかかる部分でもあります。

No.48

>> 44 初めまして 5歳、4歳、10ヶ月の3兄弟の母親です 長男ですが、市役所の方から発達医療センターを紹介され、半年前から月1回ほど0Tに通って… 44番さん 初めまして。

障害児の親をしています。
下のお子さんもいらっしゃるので忙しい毎日だと思いますが、許せる範囲はお子さんの行動に合わせてあげてはいかがですか?
危険な事や人に迷惑をかけていなければ、多少の行動は妥協出来ると思います。
お話が好きなら妄想でも聞いてあげましょう。
ビデオやノートに書き取ってあげて、成長してからは思い出として残ると思います。

お子さんを叱り過ぎないように。
ほんの少しでも頑張った事やいつも続けている事にはたっぷりと褒めて。
下のお子さん達にも平等に愛し、褒めてあげて下さい。

診断については、数ヶ月・数年様子を観察してみないと判断が難しい場合もあります。
就学準備が迫っているかもしれませんが、お子さんに合わせた対応を家庭や学校で出来ていれば、元気に過ごしてくれると思います。

No.49

>> 48 レスありがとうございます

一言一言有り難く拝見させていただきました

叱りすぎないように…
とても耳が痛い言葉です
私の夫は仕事の都合で不在がちです
なので一人で育てようと気負いすぎ、厳しく育てすぎているのかと反省しております

ノートはとてもいいアイデアですね
早速実行してみたいと思います


まず自分が変わらないといけませんね

No.50

>> 47 続きです。 悩み2点目です。 紙や紐や糸を口へ入れる事が多く、 紙だとチラシや絵本や雑誌を破り、口へ入れ噛みちぎっていたり、紙屑をガム… 横レスすいません。
はじめまして☺

私は、以前に知的障害者施設(入所施設)の支援員をしてました。

息子さんの行動をお聞きして、懐かしく感じました☺

感覚的な遊びで、口に紙をいれたり、タオルの糸抜くのが好きな方いました☺
他に置き換えれたらいいですね☺
拳大のボールは結構人気でニギニギしてる人いました! 後は、手作りおもちゃみたいなのもいいですよ☺

それに移行された方もいました☺💕

後、コミニケーションカードとか使えたらいいですね☺

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