注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

ロシアがこんな取材撮影許す?

レス10 HIT数 545 あ+ あ-

匿名
18/09/26 00:27(更新日時)

昨日、池上彰の「世界を歩く」という番組で、ロシアを取材していたのですが、その中で、プーチン大統領を批判して亡くなった(暗殺された疑いのある)ジャーナリストを取材した様子や、スターリンを批判する元ロシア将校のインタビューなどが流れていたのですが、ロシアがこんな取材撮影を許可するんでしょうかね?何か違和感を覚えました。

タグ

No.2715331 18/09/24 10:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/24 13:30
匿名1 ( ♂ )

ううぅ~ん・・・。基本的に共産主義の国なのでゴルバチョフ以前迄は絶対に考えられない事。ゴルバチョフになってからそれまでの思想体制に僅かに柔軟性が出て来はじめてプーチンになってから更に柔軟性が出てきている様子。以前だったらこの様な事自体が絶対に考えられなかったばかりか取材そのものが不可能。鉄のカーテンそのものだったからね。経済的に経済政策上の問題を抱えているので、それ等の打開策の1つなのかもしれない。→続く

  • << 8 今回、日露首脳会談があって、プーチン氏は年内までに無条件で平和条約を結ぼうと会見中に提案してきたけど、いつまでも領土問題でグズグズしてる日本に対してのメッセージがあったのかなぁなどと思ったりもしてますが…
  • << 10 ソ連時代なら考えられないよね。にしてもこの内容をよくロシア当局が許可したなぁって思うよ。

No.2 18/09/24 13:43
匿名1 ( ♂ )

>> 1 それ等には、このロシア(旧ソビエト連邦共和国)と言う国が位置する場所。寒冷地が多いと言う地理的な問題との絡みもあるのかも。そして共産主義と言う今迄の政治政策上の問題と施行に政治体制と政治理念と思想に対する複雑な絡み合いもあるのかもしれない。経済的に苦境に立たされているらしいからね。因みにロシアには、こう見えてもアメリカには決して負けないだけのテクノロジーを持っているからね。アメリカとの対極側に位置する国なので、かなりの技術力を持っているからね。→続く

No.3 18/09/24 13:48
匿名1 ( ♂ )

>> 2 但し、それ等を上手く回して行く為にはやはり経済的な面での資金力も必要になって行く。これがないと幾らもの凄いテクノロジーを持っているとしても、それ等を実現化して行くのは不可能なので。今現在のロシアはこの点が1番のネックになっているのは間違いない。なので今迄の共産主義を更により良きものに改善して行く為の1つなのかもしれない。→続く

No.4 18/09/24 13:53
匿名1 ( ♂ )

>> 3 これが以前のままの鉄のカーテンのソビエト共産主義のままだったら、今回の取材はおろか、入国そのものが不可能だったからね。切羽している経済を改善させて打開して行く為の1つだと思うよ。                           

No.5 18/09/25 11:27
通りすがり5 ( ♂ )

ロシアは共産主義国では無い! 国が広すぎるから、まだソビエト時代の遺品(レーニン像やあちこちの赤い星マークなど)が、地方に行くほどあるが、今のロシアの基本はマルクス主義よりむしろキリスト教正統派の(ロシア)正教。

西欧でキリスト教離れが進む中、ロシアはキリスト教熱心な国である。

No.6 18/09/25 11:29
通りすがり5 ( ♂ )

>> 5 スターリン批判なんて、既に1960年代スターリンの死後フルシチョフが行ったし、今では共産党員ですら批判的だろう。全く問題なし。(ロシアの与党はロシア正教と結託したプーチンの統一ロシアだが、共産党その他の党も自由に存在できるくらいの民主主義は現ロシアに存在する)

プーチンに暗殺された人へのインタビュー?
霊媒師でも使って死んだ人と対話したのか?
むしろこれ、キリスト教で禁止だから、そっちの方(異教的、オカルト的に死者と対話する)がマズイだろ😱

No.7 18/09/25 11:31
通りすがり5 ( ♂ )

>> 6 遺族などと対話したのなら、余程の証拠でも提示しない限り、自由に放置だろうね。プーチンには痛くも痒くもないし、また「自由な国ロシア」のアピールにも繋がるし。

とにかく今のロシアは、単に独裁的傾向が西欧より強い国ってだけで(エルドアンのトルコもそう)、共産主義では無い。むしろロシア正教を妨害するカルト(エホバの証人その他)が逮捕されたり、追放されたりするキリスト教正統派に固まった国だ。
中国とは全然違うのだ。

No.8 18/09/25 15:58
匿名0 

>> 1 ううぅ~ん・・・。基本的に共産主義の国なのでゴルバチョフ以前迄は絶対に考えられない事。ゴルバチョフになってからそれまでの思想体制に僅かに柔軟… 今回、日露首脳会談があって、プーチン氏は年内までに無条件で平和条約を結ぼうと会見中に提案してきたけど、いつまでも領土問題でグズグズしてる日本に対してのメッセージがあったのかなぁなどと思ったりもしてますが…

No.9 18/09/25 16:50
通りすがり5 ( ♂ )

>> 8 横失礼。
これは、したたかなプーチンの大攻勢に対して八方美人なアベの部がかなり悪い。
世界にとって北方四島なんてどうでもいいか、「ロシア領かな~」て扱い。(アメリカだけは出来れば日本領にして基地置きたいか?)
とにかくプーチンがせっかく年末までに日露平和条約結ぼうと平和の提案したのに、日本側が領土に拘って結ばないなら、日本が平和を拒否してるイメージになる。
プーチンはやはり頭よく、したたかでエグいな(笑)

No.10 18/09/26 00:27
匿名 

>> 1 ううぅ~ん・・・。基本的に共産主義の国なのでゴルバチョフ以前迄は絶対に考えられない事。ゴルバチョフになってからそれまでの思想体制に僅かに柔軟… ソ連時代なら考えられないよね。にしてもこの内容をよくロシア当局が許可したなぁって思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧