注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

東京五輪のボランティア

レス24 HIT数 1355 あ+ あ-

匿名
18/07/19 15:04(更新日時)

東京五輪のボランティア酷すぎませんか?
あの人数をタダで働かせようとしている?
しかもあの過酷な条件で?
そもそも東京五輪は誰が望んでいるの?

みんなに聞きたいのは以下の3つ
①あなたはボランティアに参加したいか?したくないか?
②このボランティアに人は集まると思うか?
③他国の五輪のスタッフもこのようなボランティアなのか?

No.2678563 18/07/18 06:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/18 07:05
匿名1 

ボランティアって意味わかってますか?

興味ない人は、参加しないだろうし やりたい人は、参加するだろうし

タダで…って 笑

ボランティアだから無償なのは、当たり前。

無償だけど無料でスタッフに配布するユニホーム等に莫大な費用がかかっているの知った方がいいよ。

No.2 18/07/18 07:26
匿名0 

>> 1 ドヤ顔してるところ申し訳ないですが、ボランティアの意味を分かっていないのはあなたですよ……(笑)
ボランティアというのは「志願兵」の意味で、「ボランティア」=「タダ働き」という意味で罷り通っているのは日本だけです。
海外では有償のボランティアが基本です。
私の発言の真意は「今の条件のままで志願する人がいるのか?」「有償ボランティアにしないと人数集まらないんじゃないか?」ということです。
このままではボランティアという名の強制労働者を集めるための招集命令が下るに違いありません。
分かりましたか?

No.3 18/07/18 07:47
匿名1 

有償ボランティアって日本で造られた言葉って知ってますか?

ボランティア本来の意味がわかってないようですね。

有償ボランティアは、ボランティア活動に参加しやすいように交通費などを支給する為でボランティアに対する対価を支給する意味での使われ方では、ありませんよ!

あなたの有償ボランティアは、短期アルバイト的な考えなんですね。

No.4 18/07/18 07:56
匿名0 

>> 3 >有償ボランティアって日本で造られた言葉って知ってますか?
そりゃ日本以外では「ボランティア」で有償ボランティアのことを指すんですから、「有償ボランティア」が日本で造られた言葉なのは当然でしょう(笑)

>ボランティア本来の意味がわかってないようですね。
ボランティアの本来の意味は先ほど私が説明したと思うのですが……?
ではあなたの考えるボランティアの本来の意味を教えてください。

No.5 18/07/18 08:00
匿名0 

>> 4 >有償ボランティアは、ボランティア活動に参加しやすいように交通費などを支給する為でボランティアに対する対価を支給する意味での使われ方では、ありませんよ!
まったくをもって違いますね(笑)
実際国際的なボランティア(青年海外協力隊、国境なき医師団など)の多くは交通費や宿泊費以外に報酬が出ますよ〜(笑)
厚労省がボランティアについてまとめた資料でも読んでお勉強なさったらどうでしょう?(笑)
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/12/dl/s1203-5e.pdf

No.8 18/07/18 08:08
匿名0 

>> 6 削除されたレス さっきも言った通り海外拠点のボランティアグループは有償です。
国境なき医師団が良い例です。

で、あなたの言うボランティアの本来の意味は何なんですか?(笑)

No.9 18/07/18 08:12
匿名0 

>> 7 削除されたレス うーん、合ってると思うんですけど間違えてるんですね!
不勉強で申し訳ない!
だから教えてください!是非!
私は「志願兵」とか「志願者」って意味で、「ボランティアだから無償なのは当たり前」なんて発想にはならないと思うんですけど!
ボランティアの本当の意味ってなんなんですか?
「ボランティアだから無償なのは当たり前」って発想になるってことは、「無償での労働」とかそういう意味なんですよね?
とりあえず説明おねがいします!

No.11 18/07/18 08:13
匿名0 

>> 10 良いですよ!
分からなかったら分からなかったで、それは理解できない自分が悪いので!
あなたは悪くないです!(笑)
安心して説明なさってください!(笑)

No.12 18/07/18 08:18
匿名0 

>> 10 削除されたレス 間違えることは何も恥ではありません

間違えたと気付いた時に誤魔化さず
すぐ訂正し謝るようにしましょうね(笑)

No.17 18/07/18 10:18
匿名17 

主さんの質問や疑問は確かに私もそう思う。
タダうんぬんより、熱中症の危険が高いとわかっているのに、長時間のボランティアを募集するのは…。

時間の短縮。今から暑さに慣れた職人さん達を研修して期間中その方達に「働いて」もらう。
長時間、無料(交通費程度は出る?)、熱中症の危険が高い…なんて現場に出たい人なんて少ないと思います。
被災地じゃないのだから。東京都が誘致して決めたのだから、東京都が責任を持って予算を組んで、研修して臨時職員として雇うべきだと思います。

ちなみに私はボランティアやりたいと思いません。そもそも東京オリンピックは今からでも返上するべきと思います。
そんなお祭りにお金使うなら、東日本大震災、熊本震災、西日本豪雨の被災地に機材や人材を派遣する方が良いと思ってます。

No.18 18/07/18 10:43
名無し18 

ボランティアって志願するって意味だから、金が出る出ないは関係ないよ。
東京オリンピックは、有償でいいんじゃないの?
ホームステイのホストファミリーだって、有償ボランティアだよ?

No.19 18/07/18 12:09
名無し19 

1、スレを荒らすなよ。
こういう揚げ足取りばかりしてるレス者、どうにかならないのかね

No.20 18/07/18 12:15
匿名20 

五輪のボランティアなんかやる気にもならない。
そもそも東京で五輪なんて迷惑。

No.21 18/07/18 12:23
名無し19 

予算がないから仕方ないと思う。
酷いか酷くないかは、人それぞれ捉え方が違うだろう。

五輪を望んでるのは石原元知事。
政府も、五輪を起爆剤に公共事業や民間企業の設備投資を促したい考えで、五輪を望んいる。
一般人や子供たちも世界の人々が集まるし、自国開催を肯定的に捉えてる人は多いと思う。

私はボランティアには参加しない。
ボランティアが必要数まで集まるかはわからない。
他国の事情は知らないけど、どこの国でも短期的に雇用でスタッフを揃えるのは難しいと思う。

No.22 18/07/18 20:38
名無し22 

政治的に五輪を商業化し、そこでガッぽり儲けている奴が数多いるくせに、東京五輪を回す肝心な裏方をポランティアと言う名で安く上げ様とする、この国の魂胆が気に入らない。


だから是が非でもオリンピック招致に小汚い手を挙げるんだろうけど、この小国に金の成る木はないし、いびつな五輪特需は直ぐに崩壊や破綻を招く。かつてのバブル崩壊をお忘れか?


最後に、異常気象が異常でなく通常気象になりつつある異常高温、異常湿度、異常降水が続く災害小国日本でこんな下らないスポーツ祭り事をしたら、熱中症で多数の死者が出る笑えない結末がオチだろうね。

No.23 18/07/19 08:55
名無し23 

五輪のボランティア?あの人数?

スレ立てるなら、しっかり説明してからはじめてくださいよ。万人が知っているわけではないから。レスがほしければ、書いておいて。

なんの話しているのか、憶測でしかわからなくなってしまう。

No.24 18/07/19 15:04
主婦24 ( 30代 ♀ )

>>①あなたはボランティアに参加したいか?したくないか?
したくないです( ̄- ̄;)
いくら自国の事でも、無償の愛なんて無理。
今まで国民に対してテキトーな事しかして来なかった、言って来なかった政府に対して無償の愛を捧げる気にすらなれないもの。

>>②このボランティアに人は集まると思うか?
現時点での条件なら半数以下は集まると思うけど、それは多分大会運営陣である政府の関係者、後援会の方々の関係者を使うのではないでしょうか?
ただ、どうにも集まらなかったらオリンピックの10ヶ月くらい前になってから世間が言う〝割りに合わない〟条件を止めるか、それでも集まらないなら世間が望む条件にするのではと思ってます。

>>③他国の五輪のスタッフもこのようなボランティアなのか?
オリンピック自体そんなに興味がないので分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧