注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

ラインの文面の勘違いからの嫌悪感

レス12 HIT数 773 あ+ あ-

匿名さん
18/07/30 12:13(更新日時)

暫く遠距離で会えなかった時期に、ラインで喧嘩?になりました。

ラインの文面が全部悪い解釈されていました。こちらが喧嘩腰のラインを送ってきていると思い込んでいたそうで、向こうはきついラインをやり返していたそうです。こちらは毎回びっくりしてなだめるラインをしていました。
そして勝手に最悪なイメージを作りあげられてしまい、嫌悪感を持たれています。


今は話して誤解とけましたがまだ僕に対して苦手意識がありそうです。
理不尽すぎて、にっちもさっちもいかなくてため息が出ます。こんなこと普通ありますか?
どうしたら関係改善できますか?

No.2665712 18/06/23 20:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/23 21:48
通行人1 

勘違いや誤解を与えるような内容だったわけではないんですよね?
そういったことを与えないように、言動とか注意することかな?
彼女、マイナス思考とかネガティブな人?

  • << 3 はい。他の人ならこんなひどいことにはならないです。他の人とはラインでトラブル1個もないんです。 彼女はスイッチが入るとスーパーネガティブです。 一度怒られた場面が忘れられなくてそのときの情景をずっと数ヶ月間ラインの解釈にも引きずったそうです。

No.2 18/06/23 21:52
匿名さん2 

勝手にというのは違うでしょう。
主がどう思っていようがそれが相手に伝わるかは別なんですから。
言葉ってのはそういうもんなんですよ。

あなたが好きです。なんて言葉一つにしても親しみを込めて伝えた言葉のつもりが「勝手に」に告白だと思われる事もあるでしょう。逆も然りです。

それを自分の思い通りに受け取ってくれないから理不尽とかコミュ障ですか。
違和感を感じたときにちゃんと解決させていけばいいだけの話でしょう。

  • << 5 そうなんですよ。文面じゃわからないから、だから電話で話そうと言いましたが圧倒的に拒絶されてこちらはなすすべもなかったわけです。 そもそもこんな誤解の仕方があるとも思いもよらなくて、豹変したみたいで、解決しようがなかったんです。なにか技量がたりなかったですか?

No.3 18/06/23 21:53
匿名さん0 

>> 1 勘違いや誤解を与えるような内容だったわけではないんですよね? そういったことを与えないように、言動とか注意することかな? 彼女、マイナス… はい。他の人ならこんなひどいことにはならないです。他の人とはラインでトラブル1個もないんです。


彼女はスイッチが入るとスーパーネガティブです。
一度怒られた場面が忘れられなくてそのときの情景をずっと数ヶ月間ラインの解釈にも引きずったそうです。

No.4 18/06/23 21:56
通行人4 

なるほど。
これが現代で起こる問題ですね。
直接電話で話す時代には無かったことですからね。

文字だけのやり取りから起こる勘違い。



関係修復したいなら直接会うのが一番だと思うけど、遠距離だと難しいね。
電話することはあるのかな?
声で相手の感情がわかるけど、一度抱いたあなたへの嫌悪感を取り除くのは難しいかも。
やはり直接会うしかないな。

No.5 18/06/23 21:57
匿名さん 

>> 2 勝手にというのは違うでしょう。 主がどう思っていようがそれが相手に伝わるかは別なんですから。 言葉ってのはそういうもんなんですよ。 … そうなんですよ。文面じゃわからないから、だから電話で話そうと言いましたが圧倒的に拒絶されてこちらはなすすべもなかったわけです。
そもそもこんな誤解の仕方があるとも思いもよらなくて、豹変したみたいで、解決しようがなかったんです。なにか技量がたりなかったですか?

No.6 18/06/23 22:05
匿名さん6 

今は他の人とのやり取りで問題無くても、これからも可能性はあります。
交友関係や仕事関係に影響する事もあります。

ラインをしている他の人に聞いて、喧嘩ごしに見えないか正直に聞いてみてはいかがでしょうか。
相手が言わないだけだったり、きっとこういう事だろうから怒っているわけではないだろうと察してくれていて大丈夫だったりする事もあります。

誤解されてしまったのは仕方ないのでこの先の事を考えましょう。
こちらに書かれている文面は素敵なかただと思いますので、ラインだけなのかもしれませんね。

No.7 18/06/23 22:07
モノ申ぉ〜っす ( ♂ CFzQv )

文面では温度まで伝わらないですからね。
さらに、5W1Hが出来て無い人が多いですよ。
(本人の脳内では、出来てると思ってるから厄介)

・主語が無いのは当たり前。
・様々な解釈、受け取れる短文。
・おはよう、こんにちはも無く、いきなり短文で本題。

え?誰が誰に?
え?誰が思ったの?

コジれそうな状況や、ビジネスなど
真剣になればなるほど、デリケートに打たないとね。

📞TELしたら良かったのに…。

No.8 18/06/23 22:15
匿名さん 

>> 7 確かにラインですし、短文だったので
それと相手の読み取る力も、まあちょっと苦手そうだし、そのせいもあるかもですね。

一方的に話すきはないです、とか送られてきてたので真に受けて電話はだめなんだと思い込んでしまってました。よくなかったですね。どうにもできなくて苦しかったですよ なんとかなだめようとラインしてました。よくなかったですね。

No.9 18/06/23 22:25
通行人9 

相手から見れば主さんは突然喧嘩腰のlineして来たり、仲直りでも内心自分は非が無く相手が悪いと納得してないのが丸わかりで感じ悪い印象なんでしょうね。

相手が悪いって主さんの考え方を改めないと何も変わらないと思いますよ。

何故相手が何度もキツい文面で言い返して来たのか、自分の何が誤解させたのかキチンと考えてみたのかな?って疑問です。

No.10 18/06/23 22:35
匿名さん 

>> 9 んん!?ごめんなさいちょっと、あなたのこの感じは彼女と似てます。

でもどうしようもないですよ
これ以上謝りようがないですよ かなり、譲歩してこちらから折れてますよ。それをつんけんかえされても。かなり譲ってますけど苦痛ですよ? 

No.11 18/06/24 15:57
通行人9 

>> 10 だから後から謝ったり言い訳しなきゃならないような状況を主さんから作ったのに、そこはスルーで相手が理解力無いから、ネガティブだから…と決め付けてますよね。

私への返レスでも最初から何も自分で考えようともせずあなた何言ってんの!?な感じで人に不快感与えてる自覚も無さそうですし。

散々謝ってると仰ってますが主さんの文面から見ると、自分は間違ってないのに何で理解出来ないんだよ!?な半切れな感じが出ていて、とりあえず相手が怒ってる感じだからと形だけ謝ってるようにしか見えないし、相手は話してても堂々巡りになるだけだと苦手意識も出てしまうんだと思いますよ。

No.12 18/06/24 16:04
匿名さん 

>> 11 どう対応したら落ち着きますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧