注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

一緒にいたいが結婚は分からないと言う彼氏

レス29 HIT数 2333 あ+ あ-

匿名さん
18/07/16 03:13(更新日時)

27歳同士の社内恋愛、交際歴は1年3ヶ月です。

1年過ぎた頃に彼に結婚のことを聞きました。
すると「今は考えられない。結婚は3年後くらいでできたらいいなと思うけど、先のことは分からない。分からないから約束はできない」と言われました。

しかし、その一方で彼は「ずっと一緒にいたい」と言います。

一緒にいたいのに分からない…?

私はその気持ちが分からず、不安になって彼にあたることが多くなってしまいました。
彼から不安がることや結婚話をやめてほしいと言われ話し合いになりました。

私の言い分としては「一緒にいたいならきちんと『3年待ってください』と言うなら不安にならずに待てる。分からないと言われると、不安になって当たり前だと思う」

彼の言い分としては「このままなら結婚したいと思ってるよ。それだけじゃダメ?けど先のことは誰にも分からない。なんでそこに突っかかるの?すごく自分本位だと思う。俺の気持ちはどうなるの?」

と、言われて平行線です。

最終的には彼から「真剣に考えさせて。今まで結婚自体を考えたことがなかったから。別れるとかではないから待ってて」と言われました。
期限は1週間です。

長くなりましたが、彼は真剣に考えるという方法で折り合いをつけてくれましたが、私は彼に対して何ができるのでしょうか。
分からないと言われても信じて過ごすことだったのでしょうか。
自分本位と言われてもピンときてない自分がいます。

18/06/22 11:48 追記
皆さんありがとうございます。
みなさんの回答を見て、彼からは嫌われてしまったし結婚は遠くなったと思いました。
彼の幸せをもう少し早く願えばよかったです。後悔してます。

18/06/23 00:00 追記
結婚話の発端となったとき、相談した内容です。
冗談とは言え指輪がもらえないと聞いてから不安や虚しさが増えました。
当時は積み重ねて行った先に結婚があればいいと思っていたのに、もうダメですね😂
https://mikle.jp/viewthread/2634348/

タグ

No.2664798 18/06/22 01:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/22 02:04
匿名さん1 

あなたが結婚したくても彼氏が結婚したくなければ、結婚出来ないよね?

3年後には必ず!って言って欲しいのは主の自分本位では?

彼は結婚自体を考えてなかったのだから。

No.2 18/06/22 02:15
匿名さん2 

あなたのことは好きだけど、結婚って男性にとって責任重大ですからね。気軽な気持ちでOKなんか出来ませんよ。稼ぎだってあてにされるでしょうし子供が出来たら自分の時間だってなくなります。27歳、女性は焦り始める年齢ですが男性はまだまだ自由でいたいのです。自分の全てを捧げてもいい程の女性ならば結婚したいと思うでしょうが、まだそうではないのだと思います。

一緒にいたいだけなら結婚しなくても事実婚ということで続けていくことは可能です。結婚するってことは2人だけではなく家族や親戚も関わってきますし好きだから一緒にいたいからだけでは済まされないことも出てきます。あなたは彼を幸せにすることが出来ますか?彼女と妻は別物です。彼に奥さんになって欲しいと思われるように努力あるのみだと思います。

No.3 18/06/22 02:24
匿名さん3 

3年後30になったらあなたと別れて、3歳下くらいの女性と結婚したほうが得だから。

No.4 18/06/22 02:28
FAL ( ♂ CADQv )

男は結婚前にマリッジブルーになるのをまず理解してほしい。
結婚は恋愛の延長線ではなく、別物だと思ってる。
私からしたら結婚は契約だから、金銭面や人生設計、自由な時間…
切りがないほど不安は募るし、他の男性も似てると思う。

単に結婚しろ!ではなく生涯のパートナー候補として
相手の不安を解消させる努力をするべき。
頑張って成就されるといいですね。

No.5 18/06/22 02:44
匿名さん5 

主さんは『一緒にいたい=結婚』だと思ってませんか?
それは、主さんの勝手な思い込みです。
そして、彼も、期待させるようなことを言うのも悪いと思います。

27歳‥。周りも徐々に結婚してきて、自分はいつ、できるのだろう?と思ってしまう。

でも、こればかりは縁なので、主さんも焦らず待ちましょう。

No.6 18/06/22 04:09
通行人6 

主さんは、一緒にいたいのですか?

結婚が約束されてれば、一緒にいたいと思ってらっしゃる。

それは不安ですよ。彼の言い分ばかりで今の状況。
主さんの気持ちは、尊重してくれてないわけで。
男性の27と27は違う。

彼と、顔似てますか?笑いのツボは?サッカー一緒に観戦して盛り上がりますか?

主さんの気持ち固まるまで、離れてみるのはどうでしょうか?

No.7 18/06/22 04:18
匿名さん7 ( 20代 )

結婚に焦ってくる年齢だろうけど、結婚する気があるなら彼から言ってくるだろうし彼が言うように先の事はわかんないよね。

お互いのタイミングが合わなきゃ成り立たないだろうし、当たり散らすのはダメだよ。

前向きに考えたくてもそんな女性と結婚したいと思えなくなると思う。

彼が真剣に考えてくれるって言うならその期限まで何もせずに待つしかないよ。

焦ったとこでいい事なんてない。

No.8 18/06/22 04:32
恋愛コンサルタント ( 30代 ♂ OzoQv )

彼は、自分たちの人生について、自分で作るのではなく、周りの環境によって
出来るのではないかと思っているような印象を受けます。
そして、自分たちの人生の目標と周りの経済環境が一緒になっている気がします。
確かに、彼の言う通り、これから先はどうなるか誰にもわかりません。
しかし、どうなりたいかはすぐに決めることが出来ます。
どんな理想な状態を望んでいるのか話してもいいかもしれませんね。

この回答した手前ですが、男性にあれこれ指示すると、
男性は、意固地になる傾向があります。

ですので、不安だと思いますが、約束した1週間待ってみましょう。

No.9 18/06/22 05:24
甘えん坊さん9 

ごめん…

重い…

No.10 18/06/22 05:58
匿名さん10 

彼女と妻は全く別物。

結婚願望が持てない女から結婚の話ばっかりされると萎えるし別れたくなる。

一生一緒にいたいと思えたらこっちから言うから黙っとけよ!的な。

No.11 18/06/22 06:41
社会人さん11 

自分本位そのものじゃないですか?

付き合うのは全然いいが、そんな人と結婚となると不安になると思います。

No.12 18/06/22 07:04
匿名さん12 

結婚を求めない女性には時期を見てプロポーズしたい気持ちになるけど
まだ一年半くらいの期間で女性から「結婚」「結婚」と言われると無理矢理、約束を交わされてるようで引いてしまう
一週間で結論出ないよ、3ヶ月は猶予与えれば良かったのに

No.13 18/06/22 10:43
匿名さん13 

価値観、考え方の違いだから別れでいいじゃん。
責任取らずにタダでセックス出来る相手がいたらそれが一番男にとってラッキーなこと。

今結婚が考えられないならその先も考えられない。
都合のいい女てこと。

男は30過ぎてからそろそろ結婚するか〜でもいいけど、女は出産もあるから悠長なこと言ってられないよね。

だから結婚したいなら相手もそう考えてる人と付き合わないと、一番良い時期を無駄にして結婚出来なくなるよ。

彼はまだ結婚は早い、考えたくない、まだ遊びたいて人なんだから彼の言う事も間違ってないからね。

No.14 18/06/22 10:43
恋愛の達人14 

主さんは
結局のところ彼の答えは変わらず一緒にいたいけど結婚に関しては3年後とは約束できないと言われたら別れるの?

主さんの彼への問いは結婚を約束するなら付き合い続けるし約束できないなら別れるって意味で良いのかな?

彼はそれなら現段階での自分の状況や気持ちから別れも含めて真剣に考えてくれると思うよ。

No.15 18/06/22 11:12
匿名さん15 

主さんは確約 婚約する言葉が欲しい。
彼は 考えはあるけど 一緒に今の恋人同士の関係を続け責任が持てる返事・判断をする時間がまだ欲しい。

彼が主さんが求む返事が出来ないのは これかと。
主さんの事を もっと理解し分かり会える時間が欲しい訳で今、結論を求めたら 別れを選ぶ感じもします。

お互いの気持ちが固まれば結婚へと進むもんだと思います。

No.16 18/06/22 11:41
匿名さん16 

主さんに出来るのは、彼を急かさないことだけだと思うよ。
逆に主さんの方こそ、1年ちょっとお付き合いしただけで、結婚なんて決めちゃって良いの?一生のことなのに。
焦ると本当に良いことないですよ。
少し落ち着いた方が良いと思う。

No.17 18/06/22 11:50
片思い中さん17 

sex遣るだけの状態を続けていきたいと思っている。他にいい女が出来たら乗り換えるつもりですよ

No.18 18/06/22 13:45
匿名さん18 

1年くらいで、そんなにあせる?まだ27だよ。主さんは、すぐにでも結婚したいの?3年後にしたいの?

彼は、長く一緒にいられたなら結婚を考えるみたいだよ。

こどもほしいとか、そういう年齢的な考えも女性にはあるから、その気持ちはくんでくれるひとのほうがよいとおもいます。

No.19 18/06/22 14:28
匿名さん19 

結婚に関しては男性を急かしたり詰め寄ったり画策して責任とらせたりは、絶対に避けた方がいいです。望まれてきちんとプロポーズされて結婚に至るのが一番です。タイミングは二人の環境にもよるし、一年未満で結婚する場合もあるし、五年以上かけてという場合もあるでしょうし。結婚なんかしなくても自立して生きてくわ位の気概で余裕もって独身時代を楽しみ強く輝いて生きていれば縁を引き寄せられますよ。あなたを絶対に誰にも渡したくないと思われ、強く愛され守られると、あなたも自分のことよりも彼が一番大切で最優先になり、相手を幸せにしたいからそばにいる、というお互いに強い絆が生まれます。そうなると、結婚のタイミングです。もう少し明るい気持ちで自信をもって独身時代にしかできないことを悔いなくやっておきましょう。

No.20 18/06/22 19:32
匿名さん0 

>> 19 皆さんありがとうございます。皆さんのご回答を読むたび、もうダメなんだなあと思います。続いたとしても彼は私のことを減点方式でみるだろうし、立場は下になってしまうし、苦しい日々が続きそうです。
自分本位ばかりで悪循環です。多分無理でしょうね。

No.21 18/06/22 19:56
恋愛の達人21 

皆さん厳しいですね~


でも27歳、微妙な年頃ですもんね。

本来は男性から言うものですが、焦ったんですよね。

私ははっきりさせることもいいと思いますよ。

いいきっかけになるかもしれませんね。

ただし結婚を女性から口にする以上、別れる覚悟でしなくてはなりません。

はっきりしない返事なら、すっぱり切って次にいって下さい。

主さんは結婚を意識しだしたんだから、仕方ないですよ。時間をムダにはできません。

No.22 18/06/22 20:38
匿名さん22 

社内恋愛で且つある程度の年齢同士で付き合い始める時点で、覚悟あったんじゃないの?!って思うけど。わたしなら無いわーで次行く。格上の相手と意地でも結婚する

No.23 18/06/22 20:38
匿名さん 

社内恋愛で且つある程度の年齢同士で付き合い始める時点で、覚悟あったんじゃないの?!って思うけど。わたしなら無いわーで次行く。格上の相手と意地でも結婚する

No.24 18/06/22 23:46
匿名さん 

スレ主です。
重複してたらすみません。

被害妄想に取り憑かれて、自分勝手だったことにようやく気付きました。
都合良く見ないでって、勝手怒ってたんですよね。選ばれてないことが悲しくて。彼の気持ちを無視していました。

1週間何もしない方がいいですよね。
彼の答えを受け入れる。最後にできることはそれだけなのですかね。
好きだったのに悲しいです(また勝手…)

  • << 27 自分勝手というよりちょっと重いかもね。追記スレの指輪に関してもネガティブ過ぎる印象だ。 多分主さんは不安なのと結婚に焦っているんだと思うけど積み重ねて行った先に彼も主さんもこの先もお互い一緒にいたい一緒にいようと決めた時がタイミングだと思うんだよね。 今の主さんの行動ってある意味結婚の約束してほしいと彼に迫っているのと一緒じゃない?それを断られたら主さんはどうするの?別れるの? まだ先の事は約束できないと言われてもそれは主さんと結婚したくないわけでもないし嫌いなわけでもないが彼自身がまだ結婚したくないと言ってるようなものなんだよ。それは経済的背景など環境や状況もあるかもしれないしもちろん気持ち的な問題もあるだろう。 今がそのタイミングじゃないならコイツと一緒にいたい離れてほしくないと思ってもらえるような関係を築いていけば良いんじゃないかな?仮に口約束で結婚すると言ってもコイツとは結婚できないと思われた時点で口約束など反故になりどの道別れる事になると思うよ。 まだ付き合って1年ちょっと。積み重ねた先に結婚があるならまだ1年ちょいではそのタイミングではなかっただけ。そして積み重ねての話と考えるなら今決められないなら約束などできるわけないだろう?積み重ねてから決めるものじゃないのかい? 彼も別れるとかの話じゃないと言ってるのだから今大事なのは主さんもちょっとネガティブに考え過ぎてたくらい伝えて何事もなかったかのように明るく振る舞うのが得策じゃないかな。関係を悪化させなければ結婚に対してある意味少し釘を刺した事にもなるしさ。 もちろん彼の答えがハッキリしないなら別れると考えるならば重くしようが更に言いたい事を全て言おうが好きにすれば良いけどさ。

No.25 18/06/23 01:24
匿名さん25 

男だって期限は同じくらいでしょ。どこのお人好しが、30後半なんかのおじさんと付き合ってくれるというのよ。悠長な人だね。

No.26 18/06/26 00:38
大学生さん26 

私も2年付き合っている彼氏に結婚のことについて聞いてしまいます😂
私20、彼21歳の大学生、なのにいつ結婚できるのなんて聞く私の方が馬鹿です(笑)
彼氏も主さんの彼氏さんと同じようなことを言っていました。ずっと一緒にいたいとは思うけど何年も先に一緒にいてるかどうかわからない。だから今はなんとも言えない。(私に関してはお互い学生なので当たり前すぎるんですが笑笑)
真剣に考えている人ほどそう答える気がします。気軽に結婚しようね、なんていう人の方が信用できないなぁと思いました。
逆に私だって学生のうちは絶対結婚なんてできないし少なくともあと数年はこの状態なのに、数年後も確実に好きで居られるかなんてわからないなぁと冷静に思います。
なので深く考えすぎなくて大丈夫だと思います。今は3年後と言ってるかもしれませんが、彼氏さんも気が変わって来年にはしたくなるかもしれません。そう思ってもらえるように努力するのも大切だと思います。

No.27 18/06/26 09:59
恋愛の達人14 

>> 24 スレ主です。 重複してたらすみません。 被害妄想に取り憑かれて、自分勝手だったことにようやく気付きました。 都合良く見ないでって、… 自分勝手というよりちょっと重いかもね。追記スレの指輪に関してもネガティブ過ぎる印象だ。

多分主さんは不安なのと結婚に焦っているんだと思うけど積み重ねて行った先に彼も主さんもこの先もお互い一緒にいたい一緒にいようと決めた時がタイミングだと思うんだよね。

今の主さんの行動ってある意味結婚の約束してほしいと彼に迫っているのと一緒じゃない?それを断られたら主さんはどうするの?別れるの?

まだ先の事は約束できないと言われてもそれは主さんと結婚したくないわけでもないし嫌いなわけでもないが彼自身がまだ結婚したくないと言ってるようなものなんだよ。それは経済的背景など環境や状況もあるかもしれないしもちろん気持ち的な問題もあるだろう。

今がそのタイミングじゃないならコイツと一緒にいたい離れてほしくないと思ってもらえるような関係を築いていけば良いんじゃないかな?仮に口約束で結婚すると言ってもコイツとは結婚できないと思われた時点で口約束など反故になりどの道別れる事になると思うよ。

まだ付き合って1年ちょっと。積み重ねた先に結婚があるならまだ1年ちょいではそのタイミングではなかっただけ。そして積み重ねての話と考えるなら今決められないなら約束などできるわけないだろう?積み重ねてから決めるものじゃないのかい?

彼も別れるとかの話じゃないと言ってるのだから今大事なのは主さんもちょっとネガティブに考え過ぎてたくらい伝えて何事もなかったかのように明るく振る舞うのが得策じゃないかな。関係を悪化させなければ結婚に対してある意味少し釘を刺した事にもなるしさ。

もちろん彼の答えがハッキリしないなら別れると考えるならば重くしようが更に言いたい事を全て言おうが好きにすれば良いけどさ。

No.28 18/06/26 11:57
匿名さん 

>> 27 見ず知らずの私にありがとうございます。

御察しの通りすごくネガティヴです。
指輪の件で「私だんだんと関係を築いていずれはと思っていたのに、なんで切り出してもないのに否定されるんだ」って思いました。一方的に結婚を断られた気がしてプライドが傷ついた気がしていたんです。そのプライドのために彼に結婚を迫ってしまいました。
だから好きは好きですが、結婚したい理由はそうじゃないなと気づいたこの頃です。
傷つけられたプライドを癒すために結婚を迫ったみたいです。結婚したいからではありませんでした。
ただ今回の件でますます結婚から遠のいた気がします。
なんでそんなこと言ったの?と彼のせいにしたい気持ちもあるのですが、そこは人のせいにする自分の弱さでもあります。自信があれば気にせず済んだのでしょう。
色々ありがとうございます。

No.29 18/07/16 03:13
匿名さん 

スレ主です。
今更ですがご報告です。

結論から言うと、彼から「結婚しよう。ただ2年待っててほしい。待っててくれますか?」と言われました。
何故報告したかというと私がこの悩みで似たような相談を検索した時、結果が書いてないことが多かったので誰かの役に立てればと思い書きます。

彼が結婚について考えたのは、この件で先輩に相談したことがきっかけだったそうです。
するとその先輩が私のことを褒めてくれたようで、こんな子いない!と目が覚めたとのこと。

そもそも私は選ばれる立場なので上下関係が出来てしまっています。
その状況で下の存在である私がいろいろ言っても逆効果だし、下っ端の意見なんてなかなか素直に聞かないのだと身に染みました。
なので先輩のような第三者が何らかを言ってくれる方が彼の心に近づきやすいのです。

そして少しでも対等な関係に近づくためにひたすら連絡せず待つことが大事だと気づきました。待ったということで上の立場である彼に貸しを作れたと思います。
ここで連絡してしまうと約束を破ったことになり、立場がまた弱くなってしまうと思いました。
彼を待っている間は皆様にお話を聞いて頂くことでひたすら耐えました。

私が幸せになるかは結婚するまだ分かりません。ただ以前よりは話が進みました。
別れに近づいている可能性もありますが、それはそれで別の幸せに近づいているのだなとも思います。

長くなりましたが、このような状況になった時効果的なのは

・第三者に自分のことを褒めてもらう
・ひたすら待つ

だと思いました。
あくまで私の経験ですが…誰かに役に立ちますように。
長々とすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧